わがままにっき
朔羅の言いたい放題の場です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/19 絶賛放置中です。
2006/07/24 V系万歳!
2006/07/23 丑の日。
2006/07/17 休み終わる。
2006/07/16 補給。

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/05/18(木) ダメです
私の性格上、2つのコトは同時には出来ないのでmixi内で書いた日記をココでもアップしよーかなぁと思ってます。
だから内容は同じです。ごめんなさい。
それか、この絵日記を辞めてブログにしよーかなぁなんて。
今流行りのブログですよ。ついにブログか!?
んーーーーいつか変わってるかもです。では、本日の日記どーぞ。


今日の朝の補講出られなかった・・・・・。
起きたのが7時40分過ぎなんだもん。
8時から始まるのにさ。担任、ごめんなさい。

1時間目は爆睡してました。何話してたか知らんもん(笑)
2時間目も寝てても大丈夫なんですが、何とか起きて授業受けてましたよ。

んで、午後の実習は病理。
今日は今まで準備してた臓器をパラフィンに包埋して行けたら薄切まで。

早速、包埋用のパラフィンに臓器を沈めるんですが、やはり蝋なので時間との勝負。
見る見るうちに固まりだしてきます。
困ってたら先生がガスバーナーでパラフィンを炙って溶かすなんて荒業も披露してくれました(笑)

パラフィンに沈めたら、今度は水に浮かべてそのまま水中へ。
しばらくすればパラフィンが外れるのでそのブロックを取って、臓器の周りを四角に切ります。
切るってゆーか、炙って熱くしたヘラ(ケーキに生クリーム塗る時のヘラに似てます)でパラフィンを溶かすみたいな。
んで、上手く整形して今度は木台に固定します。
ここでも苦労しました。

まず、炙ったヘラに臓器ブロックの下を付けて液状になったパラフィンを木台に垂らします。
その次にヘラで液を伸ばしつつブロックを木台に固定します。
あとは溶けたパラフィンで木台から外れないように上手く固定すりゃ出来上がり。

これが、やってみると意外にも難しい!
何せ溶けたパラフィンは手に付くと熱いですからね。
「熱っちぃーーーー!!!!」なんて声がちらほら。
あたしも何回か付けました(笑)
そんなブロックを友達を分担して計12個作りました。
後は先生がブロックがちゃんと固定されてるかチェック。
あたしがやったの2つ外されました・・・・・。
またやってOKもらいましたけどね。
外された時の悔しさとゆーか虚しさとゆーか・・・・・。

結局、薄切までは時間が無くていけませんでしたが先生によるデモはありました。
次は自分達でやるんだよなー。できるかなー。

片付けしてる時に、余ったパラフィンで遊んでたら友達に
「パラフィン持って帰ったら?」って言われました。
「なんで?」と聞いたら
「だって、朔羅ちゃん怪しいプレイ好きだもんねーvv」だとさ。
「はぁ?」と言ったら
「あんまし危ないコトしたらダメよv」って言われたYO!
「いや、家で一人でパラフィンプレイしてるんですか?どんだけ危険人物だよ」と言ったら笑ってました。

いやぁ、パラフィン(蝋)は別に嫌いじゃないけどさ・・・。
あーゆーのって低温度蝋燭使ってんじゃないの?(よくある赤いやつ)
先生が言ってたけど、このパラフィンは純度がいぃから紐とか付けるとかなりいぃ勢いで燃えるみたいよ。
ちなみに煙は発ガン物質らしいので気ぃつけてくださいな。

蝋の匂い嗅ぐとばぁちゃん家の仏壇思い出すよ。
今も昔もあたしの遊び場(罰当たり)だもんねー。


明日の朝は、血液の鏡検やろうと思ったら急遽パパによる血液の講義が入りました。
さすがだよ・・・・。内容は顕微鏡での見方。
まぁ、見方わからんし教えてくれるなら教えてほしいわな。
でも血液のスケッチ終わってないからピンチなんですけど・・・・。
とりあえず、今日みたいに遅刻しないように早く寝よ・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.