わがままにっき
朔羅の言いたい放題の場です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/08/19 絶賛放置中です。
2006/07/24 V系万歳!
2006/07/23 丑の日。
2006/07/17 休み終わる。
2006/07/16 補給。

直接移動: 20068 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/04/20(木) 感染危険
朝の補講・・・・辛い・・・・。出席すんのはいーんだけど早起きが苦手なもんで><
でもこの補講は為になるんでなるべく参加したいんですけどね。


さて、本日は微生物実習1日目。明日もあるんですよねー。
内容としましては培地作りと白金耳と白金線作り、更に培地に菌を分離培養するとこまで。
1年の終わりに1回やってるんですが、2年生としての初実習ですからね。

培地は難なく作成できたし、問題は白金耳作り。
白金線はただニッケル線を伸ばせば終わりなんですが、白金耳は先端を丸めなきゃならんのですよ。
それが細かい作業で!この不器用クイーンのあたしにそんな作業させたら時間かかりますよ?
案の定、時間かかってしまいましたわ・・・・。先生にはダメ出しされるし。
もぉ!!細かい作業嫌いなんだってば!!

白金耳が出来上がったら、いよ×2菌の分離培養。
今回はS.aureus(黄色ブドウ球菌)とE.coli(大腸菌)を使いました。
ちゃんとした細菌なんでもちろん感染力あります。
そのコトに注意して白金耳を火炎滅菌し培養開始。
ちょこっと力強すぎたのか、白金耳が寒天にめり込みまして(汗)友達に「どーしよーね/笑」と言ったら友達も同じコトやっとりました。
みんな同じなんだね。よかったよ。

リチャード(先生)曰く「独立したコロニー(集落)が50個出来れば上出来。でも初めてやる君達は失敗するもんだと思ってますからリラックスしてやってください」だとよ。
何かこー言われたら意地でも50個作ってやる!!って思っちゃうのよ。負けず嫌いのあたしは。
でもね、あたしが頑張るとかより細菌さんに頑張って発育してもらわないとコロニーすら出来ないからね〜。
今日一晩、孵卵器に入れといて明日は染色しまーす。

ちょこっと専門になるんですが、今回は普通寒天培地とDHLとマンニット食塩培地にBTB乳糖寒天培地作ったんですよ。
どれもちゃんと菌が発育出来る培地なんで(むしろしなかったらちょっと^^;)
自分が分離培養したのとか上手く出来てたらいぃなー。

実習終わった後はこまめに手洗い。
先ほども言いましたが感染が一番恐いので手の洗い方は異常とも言えるぐらいの丁寧さ。
そこまでしないと恐いもんなー。洗い終わったら消毒用エタノールで更に感染防御。
一番は火炎滅菌すりゃ細菌なんて一発で死ぬんですけど、まさか炎の中に手入れるわけにもいきませんからね。
微生物の検体を扱う時は人一倍集中しなきゃだ!!



はい。では反転のコーナーです。読みたい方だけどーぞ。





今日も先輩のブログを見たらやっぱりウチらについての愚痴とゆーか悪口?書かれてましたー。
もう半ば諦めて勝手に言わせて自己満足でもしとけ状態にしとこーと思いますかね。
でもさ、一人の出来ない奴とかを見てクラス全体を評価するのはどうかね?
あたしだって(一応)気使って大嫌いな敬語とか使ってるんですよ?
最後なんか「実習出たくない。自分の勉強時間が欲しい」とか書かれてたし。
こっちだって、あんたみたいなのいらないから。勉強したいなら勝手にどーぞ。むしろそっちの方がいぃし。
でも、それが出来ないんだよねー。上からの圧力で(笑)可哀相に。
こっちだって頑張ってやってるんだからさ、いくら常識や知識が無くたって大目に見るコト出来ませんかね?
そんで間違ってたら言ってくれればいぃしさ。
お前に毒吐かれる筋合いはねーんだよ。
クラスのコトについては、一応一員なんでムカつきますが、個人(あたしとか)を叩いてきた時なんかもう怒りMAXだね。
そんなコトされたらココで叩き返してやります。
やられたらやり返す。だって人間だもの。
まぁあたしの場合は3倍返しが基本ですけどねー(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.