日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/07/24(木) とりあえず
新しいプロバイダでスペース取ったのですが、どういうわけかFTPサーバに全然繋がらないので、とりあえず315円払ってジオのアドレス復活させました。


・・・結局払ってるのかー orz


いやまぁ月々315円くらい払えばいいじゃない!と言う話なのですが。
新しいアドレスも考えてたのになー。まいっかー。
一回料金払ったので、2ヶ月くらいはこのままかもです。

2008/07/23(水) あわあわ
Yahoo!BBの解約が完全に終わったみたいで、今掲示板のアイコンやらサイトやら全部見れなくなってます。あわあわ。こうなる前に引越し完了しとかないとダメだったんですが、…ほら…南座行ってたから…


…しかも明日は出かけるし明後日からは旅に出るんですよね…うーん。


この日記と掲示板は借り物スペースなんで、使えるのは使えるので、引越し先が決まったら、ここと掲示板に書きます。

2008/07/22(火) 写真話
春のおどりのとき、何故横位置ばっかりなんだ!洋舞いけてねー!と評判(とは言わない)だった舞台写真ですが、今回は縦位置の写真も投入されていました。うんうん。やっぱり横位置は、相当上手い構図じゃないと、素人写真ぽくて好きではありません。でもざっと見てみたところ、出来としては、


日舞>洋舞


だと思いました。
洋舞は、ピンが甘かったり、何故それを選ぶ!!というのだったり、あまりにも引きすぎだったり(吊物を入れたかったんだろうなあ)、それとこれとはどう違うのだと言うような写真が複数あったり、なかなか謎なセレクションでした。



販売枚数は、全部で100種。少なすぎとは言わないけど、めちゃめちゃ多くもない数だったのですが、私の購入枚数は、過去最高でした。何せ、



100枚中、桐生さんが写ってるの25枚



いつもだったら、好きな場面だったら他の劇団員さんのピンとかでも買って、それでも一万円行かずに済むのですけど、今回はちょっと余裕がありませんでした。薫の困った顔のとか、中の君や大君のも欲しかったのですが・・・。



まぁ25枚と言っても、ピンじゃないのも、集合のちーーーーっちゃいのも、これはねぇよorz というようなのも、仕上げ次第では切れてもおかしくない位置に左手だけが写ってるゴスペルの集合写真と言うのも含めてなのですけど。でも写ってるからにはなぁ。全身の9割写ってるのに、顔だけが桜花さんの肘で隠れてる燕尾の写真というのもありまして、私はコレは買わなきゃいけないの?そうなの?と思ったんですが、何せ9割写ってるもので、やっぱり買ってしまいました。・・・と書いておけば、届いた頃に、私は何で桜花さんの燕尾の写真を買ったのだろうと思わずに済むでしょう。



ところで、楽の日の朝、居間に「毎日フルーツ便」と書かれた、宅急便が置いてあったので、どこかから果物でも届いたのだろうかと思って、母にそれ何〜?と尋ねると、


「ああ、それアンタの」


と言われました。私のですか。一体いつ届いてたんでしょうか。
だってアンタ毎日毎日帰ってくるの遅いから!と言われて、尤もすぎて返す言葉がありませんでしたが、それはともかくとして、開けてみると、真田の写真展が終わって返ってきた写真と、賞品他が入ってました。フルーツ関係なかった★
けど、思ってた以上に色々入ってて、ちょっとびっくりしました。実行委員会の方、ありがとうございますー。
特選の盾もあって、ちゃんと賞の名前と、写真の題目と、名前が入ってました。

2008/07/21(月) レビューin KYOTO2 千秋楽
南座千秋楽でした。


楽しかったー!
公演中のあれこれ、何かもー、ホントOSKと関わってると、普通じゃ体験しないだろうなあという事が色々有りますね。御世話になった方達、本当にありがとうございました。今日は水無月さんに、お花を一輪ずつ渡しました。大ちゃんや、若木さん北原さんのときのように、盛大に送り出すことが出来るとは思ってなかったので、良かったです。劇団員さんたちも玄関まで出てきて、あたたかい光景でした。


で、えーとえーと、・・・うーん、・・・・まあやっぱり書くだけは書いとこうかなあ。まずイクナイことから。初日から、浮舟が花道で芝居している時の幕内がうるさすぎるというのがありましたが、結局、大楽まで改善されることはありませんでした。


ロビーにおいてあるノートに、それを何とかしてと書いてと、A嬢から提言が有ったので、「がんばってください」「感動しました!」系のメッセージがほとんどという、書きづらい雰囲気をおしてがんばって書いてみて、あと、支配人さんにもどうにかならないのですかと申し上げたのですが、・・・ダメでしたねえ。ホントにあれは何だったんでしょう。


あと、大楽の、砂漠の女神のマイクが入ってなかったり、桜咲く国の音声が、「あーすふぁーる・・・・(ガガガガ)と♪」と途切れたり、裏方の不備が酷かったです。よりによって大楽にこの仕事の雑さってホントないわ・・・。


・・・と、アレな話はこのくらいにして、楽しかったことめもー。


●一回目のプレスリー。淳ちゃんマリリンに迫られて、いつもなら「わ・・・わ〜お(苦笑」となってる桐生プレスリーですが、今日は、


「カワイイ♪」


可愛いんですか!(笑)そうなのですか!そして、二人手をとりあって階段を下りながら、いつも「Hey,baby!yeah!!」かなにか言ってるところで、


「キョウト〜。ヨイト〜コー」


見た感じはいかにも外国語しゃべりそうと見せかけて言語はバリバリ日本語な桐生さんが片言の日本語をしゃべるという、大変複雑な構造のネタでした(笑)


●二回目プレスリー。何事もなく終わると思われましたが、いつもなら淳ちゃんマリリンが、「てんきゅ〜〜〜〜vvv」というところで、



鬘 を 脱 ぎ 捨 て ま し た 。




ちょ、マリリン!!!wwそして、おっとこらしく



「ありがとう!!」(「とう」に重点を置く、大阪ぽいイントネーションで読んでね)桐生プレスリー萎縮しまくり(笑)最後の最後に、淳ちゃんに全部持っていかれてしまいました。おいしーな!もー!


●中の君の部屋で、盆が回るとき、いつも水無月さん平松さん中の君が小さく会話しています。毎度毎度話のネタが変わってて、面白いなあと思ってたのですが、大楽。

「鶯ですよ」
「まぁかわいい」
「ホーホケキョ」
「ケキョケキョ」
(全員で笑い)



な、何か流行ってるーーー!!Σ(;゜Д゜)
匂宮さまネタにされていますよ!(笑)


●式部と文麻呂さん。

「ダメですよ!だめだめ!」
「文麻呂様〜!千秋楽なのですからお聞かせくださいな」
「それはまた、次の御話で♪」




虹架さん上手い!!!


●リーマンズ。
いつもなら、最後はみんなぐったりしているところに、緋波さんが威嚇するように咳払いをするのですが、大楽では部下の皆さんが緋波さんを囲み、投げキッスをしていました。みんな本当は仲良しなんだね。よかったね。


●街道。
立ち回り開始直前のツケが、音数の多いスペシャルバージョンになっていました。かっこいい!すごく関係ないんですが、左源太の、


「これを渡してなるものか!」


は、


あ、これを渡してえぇぇぇ〜〜〜〜


(タタン!)←ツケの音
(貴城!)←お客さんの声


なるぅぅものかああぁぁぁぁ!!!!


とか言ったらそれっぽいんだろうなと思ってました。(どれっぽいのか



今日のカーテンコールで、武生メンバーの一部と、10月の公演の告知がありましたので、トップに書いておきます。

2008/07/12(土) レビューin KYOTO2 二日目
今日の一回目開演前、ロビーで友人達と話してて、両花道って、見づらいのは見づらいね、と言う話になったのです。確かに。特に前方席に居ると(見たい位置によっては後方席もだけど)、左右どちらかしか見れませんしね。右と左を同時に見るというノルマは例え一回でも達成できないものです。まぁ、囲まれてる感がするし、普段だと若干疎外感のある上手側でも、仮花道のおかげで「花道の近く♪」という感じがするので、悪くはないですが。・・・でも正直、桐生さんの場合、花道に出る機会がそもそもないし、花道が二つあったところであんまり関係ないんですよね。



「花道どころか本舞台に出る機会もないじゃん」



あーもその通りだよチクショー!!Σ(;ノДT)



そんな桐生さんの出番なんですが、昨日は洋舞の方もあまり出てない気になってたんですが、うーん・・・、今日見てみると、昨日ほどの出てない感はなかったです。ラテンの客席降り総踊りでいないことかな。そこだけが不満と言うか寂しいです。次の景があるから仕方ないんだけどね。


日舞の方は、今日見てもやっぱり少なかったです。もうホントコレは泣くしかないわ。緞帳が降りてる時間と、桐生さんの総出演時間のどっちが長いかという勢いですよ。・・・なので、二回目のときには、私の脳内カウントですが、出てる時間を数えてみました(暇なのかよ)



一回目・・・4分半(舞台装置裏に引っ込んでる時間を除く)


二回目・・・2分半




幕が下りてる時間が、5分だそうですので、わーい、2分勝ったよ!!!ってもう何か書いててむなしいですが。




昨日、体感で5分程度と書いたときに、出演時間の割合を計算してみてました。


1時間の芝居中5分=8.3パーセント


・・・・何かもう泣いて良いかな?まあ本当は7分だったということが分かりましたし、8パーセントって事はないのでしょう。・・・あ、そういえば、上演時間は昨日は一時間と書きましたが、本当は一時間半だったみたいです。いけないいけない・・・。早速計算しなおしてみます。


1時間半の芝居中7分=7.7パーセント




って下がってますからーー!!(;´Д`)




もうホント・・・出番の話ばっかりで申し訳ないんですが、あの・・・ホントこれはないわ・・・。この演目はあと17回上演されるわけですが、17回全て見ても、総出演時間が、この芝居一本に満たないんですよ。はあああぁぁぁ。


ところで、この芝居ではどうなったんやらさっぱり分からない浮舟ですが、死んでない可能性を示す要素はあるんですよね。大君の時の差異として、



死神さんがちゅーをしてるかしてないか。



大君の中の人曰く、あれは魂を吸い取っているそうで、それをされてない浮舟は、まだ生きているわけです。でもさぁー。だったら私はちゃんと最後までやって欲しかったなあと思うのです。私の好きな場面がばっさりカットされてて、それに加えて桐生さんの出番の少なさですから、もう涙目ですよ。


好きな場面というのは、浮舟が助かって尼になった後、浮舟が生きていると知った薫が、小君をお使いに向かわせる場面です。



「どなたがお姉さまですか」

「・・・ここに居るのは、ただの尼でございます」



人への甘えとも迷いとも、そして薫とも決別するこの場面を、櫻子ちゃんの浮舟にやって欲しかったです。


あー。あとですねー。
何か・・・死神さんが二回目出てくると、


「また出てきはったわ」


とか


「うわ、出た」


とか、あまつさえ客席から笑い声まで出るそうなんですが、いやいやいや、それ別に笑うところじゃないからね!?でも今のところ、どの回もそういう話を聞いているんですよね・・・・。というか、出たところで2分半なんだから、静かに見守ってください(涙)


浮舟を一人花道で芝居させての転換は、今日も幕内うるさかったです・・・。薫様の・・・・笛がドスーン!!って、アレはホントどうにかならないの?とりあえず、人の声を封じるところから始めようか(爆)


洋舞では、ゴスペルの場面が好きです。あの時の桐生さん、プレスリー後で鬘を外したばかりなのでしょう、髪がナチュラルに降りててほどけてて可愛くて好きだー。手拍子がはいるようになると、振りも速くて元気良くて、こっちもきたきたきたーーー!!という気分になりますね。あの勢いで突っ切ってくれれば、B&W的な、爽快感が有ると思うんですが、ちょっと失速するよね。うーん。でも最後十字架に並んで手をあわせるのも、あれはあれで好きです。

2008/07/11(金) レビューin KYOTO2 初日
遠慮なしネタバレです。未だの方は回避してね!













初日でした。


大好きな宇治十帖。
それを劇団員さんたちがどのように見せてくれるか、ものすごく楽しみにして行ったわけです。開演アナウンスがあって、祇園祭で御忙しい中〜とか桜花さんが言ってて(そんなことまで言うのか・笑)、いよいよ緞帳が上がって、あああ〜〜〜〜わくわくわく〜〜〜〜vvv













まさかの洋舞オープニング。








・・・・え?あれ?私さっき開演アナウンス聞いたよね?薫と浮舟って桜花さん言ったよね?あれ?実は私、一部が始まる時間に来たつもりで、二部の開演に来てしまったんだろうか。と思ったんですが、本当にコレが「薫と浮舟」のオープニングなのでした。あ・・・新しい!!というか予想外すぎて何と言ったら良いものか。


始まる前に、まあ薫は光る君みたいに、ちょwどうしたんですかwwというようなことは言わないよね、と思ってたのです(例:ちょうちょですヨ★)。しかし、薫と匂う宮が、宇治の屋敷に訪ねてきた場面。


「白梅紅梅に誘われてきた、鶯ですヨ★」




言ったーーー!!Σ(;゜Д゜)



血縁はないはずなのに、こんなところはしっかり遺伝してる神秘。


桜花さんの薫はとても綺麗でした。大君・・・・美しいです。たおやかで優しい姉宮。中の君・・・可愛いです。ちょっと活発な妹宮。匂う宮、かっこいいです。そりゃこんな公達に言い寄られれば素敵でしょう。










・・・・・・で、桐生さんは?



あのー・・・まぁ・・・ご贔屓の出番の多寡で善し悪しを決めるつもりはないのですが、それにしたって、これは・・・。
もう何か、ホントどないしよう・・・。




セリフない。



歌ない。



ダンスない。






というかそもそも出番がない。





あと、化粧が怖いです・・・。顔色悪くてまゆげが・・・ないです・・・・。いや、有るにはあるんですけど。まあそれは死神なので、怖くて正解なんですけど。


死神さんの出番は全部で二回。一回目が、体感でかれこれ30分くらいでしょうか、オープニングにもいない分、清盛様を超える引っ張りぶりだったのですが、大君の死の間際、スッポンから死神さんがようやく現れました。


花道で見得を切り、マントを翻し、本舞台へ行く死神さん。ああ〜〜やっぱり居ると存在感はすごいし、さすが桐生さんです!そして、舞台装置の裏に引っ込んでいく死神さん。



・・・・って、出番終わり!?Σ(;゜Д゜)


いやまぁ、終わりではないんですけど・・・大君の魂を取ったりするんですけど・・・。それにしたって何このアウェーな感じ。一時間の芝居の中で、舞台上に居るのって何分でしょう。私の体感ではもうものの五分ほどしか居ないと思うのですが、本当に、それほどに出番なかったです。



あともうひとつ出てくるのは、浮舟が自殺を図る場面です。


始まる前、家族で、桐生さん死神さんなんだってさあーどこに出るのかな?大君が死ぬ時と、浮舟の入水じゃない?と話してたんですが、ホントにこの二箇所しか出てこなかったです。・・・何か、私でも思いつく程度のものしか出てこなかったというのが、ホントにどーよと思うんですが・・・。ああ・・・あと、人の話聞いてて思ったんですが、「エリザベートのあれみたいの」と言われるのが、私は本当に嫌だわ。でもそういわれても仕方ないですね。もうね・・・でも音楽まで似せなくてもいいと思うんだ・・・。何でそういわれる方向へ方向へ持っていこうとするのですか・・・。


桐生さんのあまりの出番の少なさに衝撃を受けたのに引きずられてる部分も有ると思うのですが、演出も・・・・だったです。まさかの緞帳降り。一番前の幕が下りて、音楽が流れ続けてて、転換が長いって、どこの朝日か木馬館だよ!って感じなんですが・・・・。中幕閉めて花道で芝居させるのではダメなの?まぁ花道で芝居させても、浮舟が一人花道でシリアスな芝居をしてる場面で、幕内でやたらドッスンバッタンいってたり、何かを移動させる音がしたり、あまつさえ裏方さんの声がしたりしてるようでは、どーよ・・・なんですが・・・。ドリルの音がないからまだ六條レベルには及びませんが(及ばなくていいです)、あれはもう少し静かにできないものでしょうか。


あとゴメン・・・ジュテ〜ムモナム〜ルもないわ・・・。
何かもう・・・ラビリンス以上にないわ・・・。それと、浮舟が二人の男性の間で揺れていることを、紫式部にセリフで説明させてどうするの!!と思うんですが・・・。それこそ、薫と匂う宮と浮舟で一場面踊れば良いじゃない!文句ばっかりで申し訳ないですが・・・。



洋舞のオープニングで桐生さんの姿見たときはもう涙出そうに嬉しかったです。白い光でキラッキラで。洋舞は、日舞でたまってた分を、ぱーーーっと発散できた感じです。ああ・・・まぁ・・・客席降りありの一番盛り上がるラテンに居ないとか、洋舞でも微妙に割り食ってるんですけどね・・・。うん・・・。オープニング終わったら、ラテンの途中まで出てこないしね・・・。



くるみさんが、みんなのバックで一曲歌うと偉業を成し遂げています。かっこいい!!あと源氏のゆいちゃんが、出てくるたびに可愛いのでみんな見るといいよ!「ぅきふねしゃまぁ〜〜〜」というセリフだけで溶けます。かわいい〜〜〜
あ、あとグッズが新しいのがたくさん出てます。クッション5000円・・・。だからここは朝日かと(いやいやいや
ポストカード5枚500円は、写真も綺麗でよかったです。もう一組買っても良いなあ。

2008/07/10(木) 明日は初日
明日初日だというのに何ですが、ここのところパソコンがネットにつながりません。おかげで桜まつりのこともトップに書けてません…ううう。解約のハガキ出したのは今日なのにー。Yahoo!BB仕事早すぎ★っていや、なんぼ何でも早すぎる気がするので、単に他の原因なのかもですが。


朝日の夕刊に、何日か前に他紙に載ったバージョンの、南座の広告が出てました。

2008/07/02(水) 産経記事&チケットプレゼント情報
「OSK日本歌劇団「宇治十帖」題材にレビュー 宇治川の流れに思い馳せ」【産経新聞】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000157-san-ent


今日家に帰ってきたら、父が、産経に桜花さんが載ってたで〜〜というのです。
なので、買ってきてくれたん(*゜▽゜)?と聞くと、


「ん〜〜ん」


言っただけですか><
てか本文見る限り、桜花さんだけの記事じゃないよねコレ。桐生さん載ってそうだよねコレ。
で、記事検索してみたんですけど、これ・・・・かな??
写真はあったんですかね。これじゃわかんないね。探せば産経の本家にも有るのかもですが、ヤフー版のがすぐ見つかったのでとりあえずこれを。


あと、南座のペアチケットプレゼントが出てたので、これも書いておきます。

10組20名様にプレゼント!!OSK日本歌劇団レビュー in KYOTO(監)−桜花昇ぼる トップ披露−」語千年紀委員会】
http://www.2008genji.jp/prize/index.html

めずらしく土日のチケットです。全部で20枚。
てか、(監)って何?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.