日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/06/05(木) 劇団九州男「母恋しぐれ」
今日はお休みだったので、朝日か弁天座か、とにかくどこか劇場に行こう!と思い立ち、朝日に「劇団九州男」を見に行ってきました。ええもう何か東の姉さんがエンジョイしてるので。本来なら、じゃあちょっと篠原演芸場まで・・・と行きたいところですが、時期が時期なので(往復の交通費で南座のチケットが買える)、朝日で自重しました。


劇団九州男。大川良太郎。
何せ花吹雪以外の劇団を知らない私ですので、


「げきだんくすお」


と読むということに、劇場についてから気づきました。きゅうしゅうおとこじゃないのね・・・。大川座長と言えば、春さまも入ってるユニット、シリウスファイブのお一人ですし、私が木馬で見た芝居は、ここの借り物だと言うし、また、真ちゃんのプロフで「尊敬する人」の一人として名前が挙がってる方でもあります。とゆーわけで、ちょっとでも花吹雪と関わりのあるところを、と思い、ここにしたんでした。



内容は、花吹雪と同じく(と言うかどこでもそうなのか?)、


顔見世ミニショー→芝居→口上&前売り券販売→ショー


と言う流れで、3時間半程度。
元々、公式を見て劇団員さんを予習して行ったんですが、顔見世で今日の芝居の出演者は全員名前入りの着物を着てた上、最後に名前を呼ばれて前に出る機会があったので、全員の顔と名前を把握できました。これは初見の客に親切ですね。名前が分かった方が馴染みも出るものね。


えー、で、芝居なんですが、口上で良ちゃん(もう良ちゃん呼ばわりかよ!)が言ってたんですが、今月は真面目な御芝居が多いそうです。そうなんかー。今日見た芝居も、ほぼシリアスで、死人率の高い芝居でした。



ある日、茶屋のおかみさん(九州男さん)が、川に飛び込もうとしていた旅人さん(良ちゃん)を店に引っ張ってきます。ホントはそれはおかみさんの勘違いで、旅人さんは川を眺めていただけだったんですが、まあ折角なんで御茶でも飲んでいきなさい、となります。しかし、旅人さんの職業がヤクザだと知った途端、御茶を引っ込めさせるおかみさん。旅人さんが訳を聞くと、昔、息子がヤクザになるといって家を出たきり帰らないのだ、だからヤクザは嫌いだ、というのです。息子の名前は恋太郎(←漢字合ってるのかわかりませんが)。じゃあ俺がその恋太郎さんを探し出して、お前さんのもとに連れて帰ってくるよ、必ず・・・!と言って、旅立つところで、一旦幕。



で、相変わらず閉まるのは一番前の幕で、転換は長かったわけです。まあセット変えなきゃいけないものね、と思って待ってたんですが、幕が開いて二場が始まると、



セット、変わってないーーー!!Σ(;´Д`)



転換する意味あるんですかそこは!まあいいんだけど。


で、・・・あれ?もしかして話前後してるかな?二場ではなく一場だったかもしれませんが、ヤクザの集団が、茶屋に押しかけて来る場面が有ったのです。その中の親分(たくやさん)が、すごくテンション高く柄悪い役で、おかみさんに、旅人を見なかったか」と絡むわけです。




「オイババァ!!旅人をなコルァ!見なかったかコルァ!ああ!?ババァにババァ言って何がいけねェんだコルァ!!



みたいな。その口調が恐らく笑いポイントで、常連ぽいお客さんは大変受けて、他の役者さんのセリフにかぶるほどだったんですが、・・・・正直ここは辛かったです。別に笑えないんだもん;この辺のやり取りがまた無駄に長くて、ああ、そごうで笑えなかった客の心境というのはこうi(強制終了
思いもよらないところで、人の気持ちがわかってしまいました(爆)



でもまぁ、恐らくコミカルなやり取りと言うのはこのへんだけで、あとは全編シリアスな展開が続きます。月日が流れ、渡世人姿の旅人さんが、茶屋に戻ってきます。



「息子さんを連れて帰ってめぇりやした」
「それで息子はどこに?」
「・・・目の前に」



そこで旅人さんが、旅装束を解くと、その中から、白い布に包まれた小さな箱が出てきます。



「これが・・・息子さんでさぁ」
「・・・これが!?」



息子さんがこんなことになってしまったのには訳がある、自分も関わっているんです、と旅人さんが話し始めるところで、一旦幕。


(続きます)

本文とは関係ないラストショーの良ちゃん。メガネですか!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.