日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/05/24(土) 「2つの星の物語」中日
二日目でした。


昨日の終演後、楊さんファンの方としゃべってて、二人ともすっごい上機嫌で、


「いやー面白かったですねー!」

「面白かったですよねえー!」

「今日見たらきっと明日も見たくなりますよね!」

「ねー!」














昨日はホントに楽しかったんだよおぉぉぉーー!!


だいたい、こういうキャラと勢いと笑いで押し切る芝居は、


お客さんの笑いというSEが入って完全体。

いたたまれなさを感じたら負け。



だと思うのです。思えば昨日は、人力SEバッチリというか、NHKで流すアメリカのドラマのように、笑い声がビシッと入ってたのですが、今日は、二日目だからなのか、それともホントにアレな感じだったのか、客席と舞台上との温度差を感じてしまいました。こ、こんなはずでは・・・。いたたまれなさを感じてしまうと、申し訳ない気分になる→劇団員さんたちはがんばってるの分かってるだけに余計辛い→いたたまれなさを感じる、とそれこそ無限地獄です。


リピートには向かないネタだったということなのでしょうか。昨日との差異として、


・昨日の方がカーテンコールが一回多かった(客電ついても拍手が続いた)

・昨日は客が終演後こぞってアンケートを書いていた。

・農夫姿のミエルが鍬持って出てきただけで笑いが出た


とかあるわけですよ。ミエルの農夫姿なんかは、半分出オチなのだから、登場シーンだけで笑いが出ないとダメなんですが、リピートだと、誰がどのように出てくるか分かってるわけですから・・・。


銀のメダルを指して、コレは4枚要るのかしら?は、今日改めて聞くと、もっと詳細に説明してますね。


「金なら一枚♪」

「銀なら五枚♪」

(森永♪のジングル)

「それはエンゼルではない!だからおもちゃの缶詰も当たらない!」


そんな説明しなくてもいいですーってか4枚要るのかしらだけでいいよ。大リーグボールいちごおぉぅ!!も、ソレは星違いだ!だけでいいと思うよ。


何かとにかく、昨日は、「ちょw脚本挑戦しすぎだろww」というのと、積み重ね畳み掛けられるような密度の高い笑いができていた(と思う)ので、すごく楽しかったのですが、何だろうなあー。二日目にして客席の反応がこうも変わると言うのも・・・なかなかないですね・・・。体調や気分や客入りにも左右されると思いますけど。うーん。


ミエルは好きです。桐生さんだからだろと言われればそれまでですが、すごく白くてキラキラしてると思うのよー。ミラーボールのところの声は、昨日は録音かな?と思いましたが、どうやら直接やってるっぽいですね。



二日目になって、多少正確な言葉が頭に入ってくるようになると、言葉の選び方おかしいと思う箇所も出てくるしね。困難を切り抜くのだ!ってあまり自然ではないですね。普通「切り抜けるのだ」やんね。確かに「切り抜く」は=切り抜けるの意味で、文語表現としては有るのですが、セリフ口語ですからー。あと、「迷宮のラビリンス」(・・・)うーん・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.