日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/05/19(月) スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」2
役者さんの話。



先述したとおり、私が見た今回の公演は、ミコト様が段治郎さんでした。これってダブルキャストなんですね。右近さんがミコト様やってる日もあるのね。タケヒコを先に見ちゃったせいもあると思いますが、恐らく段治郎さんのミコト様のほうがカッコいいんではないかなあと思いました。タケヒコのイメージのせいかもしれないけど、右近さんだと若干ごつい気がする。見比べたら楽しそうだと思いますけど。ところで、ふと、段治郎さんって何か知ってる人に似てる気がするんだよなーと思ったんですが、ああ、桜花さんに似てるんだわ。目の化粧が和物の桜花さんみたい。なので、所々セリフを桜花さんに脳内変換してみたりしてました。



作品の唯一の常識人、ヘタルベは猿紫さん。良い人だ・・・。まだ若いのかなあと思って検索かけたら、おわ、若いですねー。本来は女形なんですね。でも立ちもいけるやんね。あまり「立ち!」という役ではありませんが。



で、今回チラシを見た段階でちょっと楽しみ〜〜♪と思ってたのが、橘姫姉妹だったのです。


兄橘姫(えひめ)=笑也さん

弟橘姫(おとひめ)=春猿さん













春猿さんかわいすぎ.... _| ̄|●///;;;



リアル女より可愛い男パート2ですかそうですか。京ちゃん以外にもこんな人が居るんですか・・・。まあしゃべると男(声)なので、発声は京ちゃんほどの「どーなってんですかソレー!」感はなかったんですが、とにかく姿と立ち居振る舞いが可愛いのですよ>< そりゃ嫁にしたくもなるわ。なもので、二幕終了後、全然全く予定してなかったんですが、買ってしまいました。



舞台写真を。



お金もあまり持ってなかったので厳選して自重して2枚だけにしましたけど。でも10何枚あったんですよねー。コンプしたかった(したかったのかよ


ドリンク持ってきてミコト様とお兄さんの会話聞いちゃって「えー何かヤバイ事話してるよ〜;ブルブル」してるところの写真も欲しかったんですが、結局、映りがかわいいと思った一枚と、二幕ラストの入水場面の写真にしました。


声は笑也さんがとにかく上手くて、完全に女声でした。小柄を手に夫の仇をとりに行く姿も勇ましいぜ!まああっさり殺しに来たはずの弟の妻になるんですけどね(爆)てかお子さんまで居たんですか!みたいな。ワカタケル役の子は女の子?すごく可愛かったです。



話が前後するんですけど、舞台写真が売ってたのですよ。一階から二階へ上がって左手の階段ありますよね。そこの奥で。思えばOSKだって最初の春のおどりの時はそうでした。申込書に番号と枚数書いて売店へ持っていって、次の幕間でもらえる形式です。



これだよコレコレコレーーーーー



お姉さんが入れてくれた松竹の写真袋が何かもう懐かしいです。やっぱその場で持って帰れるっていいよなー。まぁ後日郵送だろうが何だろうがOSKなら買うわけですけど。あと、写真のクオリティの高さに泣いた。・・・何か泣いてばかりですけど。こういう写真撮れる人だって居るんじゃないかーー。ですよね、ですよね。OSKがことさら難しいわけじゃないよね。


この前、2Lの入るアルバムをまとめ買いしてきたので、写真を入れたんですが、去年の春のおどりどころか、2006年の秋のおどりから整理できてないことが分かりました(汗)で、毎度毎度舞台写真を買うたび、今回写真イマイチだよなーとか言ってるわけですけど、いや・・・でも・・・今見ると過去の写真でさえ小マシに見えるんですけど・・・。いや、義経&ハッピーゲームの年は今でもイマイチだなと思いますけど、どんだけ今回の写真がアレな出来だったかと言う話です orz ああ・・・でも日舞はそう悪くないかなあ。プログラムの写真は今回すごく良かったし。洋舞がなあ。何でこのカットを選ぶ!というのが結構あったのよー。


ヤマトタケルのほうは、全部縦位置で、役者ごとのピンで、写りも良くて、親切なことに役者ごとの番号一覧まで横に貼ってありました。ううう。


帰りは、松竹座前の10円饅頭をどさっと買い込んで帰りました。黒糖饅頭おいし。一回だけ見てとっとと帰るというのが何とも慣れない事ですが(笑)、まああれを一日二回観劇もきついかしら(財布的な点で
とりあえず、春猿さんの他の舞台も見てみたいなーと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.