日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/05/29(木) 桜タイムズがきました
家に帰ってきたので桜タイムズ読み直しました。


・・とその前に、ルシアスのイベントが出たのでトップに追加してます〜。桐生さん出るよー。嬉しい〜〜♪♪去年もこの時期にルシアスでイベントあったんですが、私は行かなかったんですよねえ。何でだっけ・・・と考えたんですが、そうだ、カウボーイズがあったんだわ。あれと重なってたんでしたね。


で、桜タイムズなんですが、前回の二つ折り4ページから、中綴じ8ページに変わっています。おお。レイアウトも、前回より格段によくなってると思います。公演情報は、今分かってるもの以外には特になし。春のおどりレポート(舞台裏写真・劇団員一人ずつのコメントあり)と、あと、報告として、そごう、高石サイン会、86期入所式。トモの退団ご挨拶が載ってます。あ、それと、



「桜花昇ぼる」はホントに改名だそうです。


そのご挨拶も載っています。誤植じゃなかったのねー。


クイズとアンケートが今回もあるので、みんな!応募しようね!ええ。 〆 切 書 い て い ま せ ん が 。(・・・この辺が公式だなあ・・・


「前回のアンケートをこのように紙面に反映しました一覧」が載ってるので、書けばある程度反映されるようです。劇団員クイズの賞品は、今回は好きな劇団員さん(←指定できる)のクッションだそうで、そ、そうですか・・・。クッションになるどころか恐れ多くて使うのに無駄に緊張しそうな一品ですが、・・・まあその前にクイズに答えないといけないんですよね。前回の答えが載っていますが、私は桐生さんのしか正解していませんでした orz そりゃー何ももらえないはずですな。


春のおどりの各劇団員さんのコメント。稽古〜公演終了までの自分を漢字一文字で表すと?の御題なんですが、「夢」とか、「進」とか、「感」とかの字が並ぶ中、折さんの回答。



「魚」



さすがやわ!さすが折さんやわ!!><


「吉原の別れの景が大好きでしたが(←そうですか)、伊勢の景の丁稚が強烈だったらしく、魚の扱いが上手いと褒められました(笑)」


他の方が、舞台全般で感じたことや周りへの感謝に言及しているのに対し、丁稚の話ひとつに絞る潔さです。なので、いや〜その回答はなかなかないですよーさすが折さん!他の人が出来ないことを平然とやってのける!と思ってたんですが、そこへ桂稀さんの回答。



「髭」



桂稀さんまでー!(笑)
うん。田舎侍ね。確かに面白かったですけどw髭だけじゃなく、手の甲の体毛まで伸ばしてましたよね。すごいなー細かいなあーと思いつつ見てました。


ちなみに、桐生さんの回答は「戦」でした。(何と言うか・・・男前なセレクションだなあ


主な記事はこのくらいかなあ。・・・・あ、ことりちゃんの猫可愛いですね。それと84期の紹介。南座の先行予約があるようで、春のおどりの時と同じく申込書が、それと桜の会の新しい会員証が入っていました。

2008/05/27(火) 雑談
今日はそういえばヤマトタケルの千秋楽だったんですね。

せっかく休みだったんだから行っとけば良かったのか。や、チケットが有ったのかもわかりませんが。そんな中、浅草行った友人からは、「今日は春真、真京満載でした〜♪」のメール。



あーあーそうですか( ゜Д゜)∴



今日私がしたことといえば、イズミヤに買い物に行ったことくらいですよ。
全くもー。


ところで、そごうの高世櫻子デュエットダンスの音源について、情報をいただきました。Oさん(だから略しすぎ)毎度毎度ありがとうございます〜。The Planetsの、「CLASSICAL GRAFFITI」というアルバムの一曲目「Rodrigo」だそうで、おーー。確かにコレだ。


家帰って、私がまずチェックしたのがbondのCDだったんですが(一応全部持ってるから)、アランフェスはなくて、でも雰囲気やアレンジがそれっぽいんだよなぁ〜〜と思ってたんですが、あ、手がけてる人が一緒なんですか。なるほどね。


ここで曲が聞けます。
http://www.mikebatt.com/classicalgraffiti.html

画面小さいですが、クリップもフルで見れるという大サービス振りですよ!すごーい。


ところで、ウェブショップの方に春のおどりの舞台写真が追加されています。わざわざ一部と二部に分けてあるのに、何故か一部の下のほうに洋舞の写真が入っていたり、8人写ってる写真に「男役3名」とつけてたり(まあ・・・中心ぽいのが3名ということなんでしょうが・・・)、かと思えば同じ3人中心写りでも名指しで書いてるのもあったり、というかコレ見て娘役3人とは誰も思わないから、男役3名とか言わずに名前書く方向で統一しようやとか、見てる側を迷宮のラビリンスに陥れることこの上ないですが、あーーー。。。どうやら新柄もあるっぽいですね。というのは、桐生さんが少しでも写ってたのは全部買った(←コレは絶対間違いない)からなんですけど。持ってないのがあるわ。


えーとえーと、そして、松竹サイトに南座の概要が出ました!あとでトップ書き換えようー。てか、なんですか


「桜花昇ぼる」



て??(;゜Д゜)誤植・・・じゃないの・・か?

ああ、それにしても薫と浮舟とは、それこそ桐生さんは何をやればいいんでしょうか。


薫=桜花さん
匂宮=高世さん


だろうし。この世代になるとこれみちゅも出るとこないしねえ。

2008/05/25(日) 「2つの星の物語」楽日
三日目が終わりました。


二日目よりは気分も大分回復して、やっぱり桐生さんが出てくれば嬉しいし楽しかったのは楽しかったのですが、初日初回レベルの高揚までは戻ることなく終わった感じでした。あの回が神回だったのでしょうか。何が違うのと言われると、うーん・・・客席の反応??としか言えないのですが・・・。


5回通して、コンスタントに笑いが取れてたと思う箇所は、


●バケツを埋めて「ふっ・・。思い知ったか!」
「さすがルシェ!地味にワルね〜☆!」

●「ちっ。食いしん坊のクセに意外と少食なのね」

●「ふっ・・・まだまだ青いわね」

●「色々あったのよ・・・私達」

●「僕達迷子になったんですけどどうすればいいか教えてください駐在さん!

●ルシェがパーティの支度をしてるところ


でしょうか。こうして見ると、やはり言葉上の小ネタを仕込んでたところは初日ほど笑いが出てなかったように思います。セリフとして普通に成立しているのだけど、聞く人が聞けばネタが仕込んであると分かる程度がいいなあ。「三連星ね!」くらいでいいよ。これはスッキリしててよし。ってかネタと意識して書いてるかすら分かりませんが。


そういえば、ルシェとラファは、昔付き合ってたと言うことでおkですか?よく聞くと、パーティで3人が逃げ出したとき、ルシェがそれに対し


「(自分から逃げるとは)300年ぶりの快挙だな」


と言ってるのですね。300年前にラファに逃げられたとかそーゆうことなのでしょうか。てかそんな伏線分かりづらいわ。


あーそういえば、ミエルのJCSの場面で、「私こそが神だ」と言ってるんですが、大天使と神様は別ですよね・・・まぁ最後に仏が出てくる辺り宗教かなりフリーダムな感じですが。日本じゃなきゃ怒られそうです。


千秋楽の挨拶、一言ずつ話す時、桐生さんのは、スミマセン、何しゃべってもいいですか?と断った上で、

「高世さん、御誕生日おめでとうございます」

でした。ケーキをみんなで食べて残り半分あとで食べようね〜とかそんな話。


言葉の選び方、細かいところでの整合性を考えると、うーん・・・となってしまうのですが、それが初日初回にはあまり分からなかったのですよねえ。勢いですべてカバーしてた感があったし、刹那的な言葉上の小ネタも一回見る分には新しいし。でも回数重ねると、刹那的な小ネタはそもそも何度も見るものじゃないし、分からなかった欠点は気づいてしまう、ということに気づいてしまって。やはりリピートには向かない構造だったということなのでしょうか。うーんうーんうーん。でも、先が分かっていようが「何回見ても面白いし笑える」物とゆーのは世の中にはあると思うんですけどね。それに至らなかったのはやはり本の力不足なのかと。


カーテンコール最後の最後、いつもは劇中で4号まで投げるだけのボールを、全員が5号をひとつずつ持って客席に投げていて、私は柑奈さんのを頂きました。下手投げでふわっとこっちに投げてくれたのよー。ありがとう柑奈さんvv

2008/05/24(土) 「2つの星の物語」中日
二日目でした。


昨日の終演後、楊さんファンの方としゃべってて、二人ともすっごい上機嫌で、


「いやー面白かったですねー!」

「面白かったですよねえー!」

「今日見たらきっと明日も見たくなりますよね!」

「ねー!」














昨日はホントに楽しかったんだよおぉぉぉーー!!


だいたい、こういうキャラと勢いと笑いで押し切る芝居は、


お客さんの笑いというSEが入って完全体。

いたたまれなさを感じたら負け。



だと思うのです。思えば昨日は、人力SEバッチリというか、NHKで流すアメリカのドラマのように、笑い声がビシッと入ってたのですが、今日は、二日目だからなのか、それともホントにアレな感じだったのか、客席と舞台上との温度差を感じてしまいました。こ、こんなはずでは・・・。いたたまれなさを感じてしまうと、申し訳ない気分になる→劇団員さんたちはがんばってるの分かってるだけに余計辛い→いたたまれなさを感じる、とそれこそ無限地獄です。


リピートには向かないネタだったということなのでしょうか。昨日との差異として、


・昨日の方がカーテンコールが一回多かった(客電ついても拍手が続いた)

・昨日は客が終演後こぞってアンケートを書いていた。

・農夫姿のミエルが鍬持って出てきただけで笑いが出た


とかあるわけですよ。ミエルの農夫姿なんかは、半分出オチなのだから、登場シーンだけで笑いが出ないとダメなんですが、リピートだと、誰がどのように出てくるか分かってるわけですから・・・。


銀のメダルを指して、コレは4枚要るのかしら?は、今日改めて聞くと、もっと詳細に説明してますね。


「金なら一枚♪」

「銀なら五枚♪」

(森永♪のジングル)

「それはエンゼルではない!だからおもちゃの缶詰も当たらない!」


そんな説明しなくてもいいですーってか4枚要るのかしらだけでいいよ。大リーグボールいちごおぉぅ!!も、ソレは星違いだ!だけでいいと思うよ。


何かとにかく、昨日は、「ちょw脚本挑戦しすぎだろww」というのと、積み重ね畳み掛けられるような密度の高い笑いができていた(と思う)ので、すごく楽しかったのですが、何だろうなあー。二日目にして客席の反応がこうも変わると言うのも・・・なかなかないですね・・・。体調や気分や客入りにも左右されると思いますけど。うーん。


ミエルは好きです。桐生さんだからだろと言われればそれまでですが、すごく白くてキラキラしてると思うのよー。ミラーボールのところの声は、昨日は録音かな?と思いましたが、どうやら直接やってるっぽいですね。



二日目になって、多少正確な言葉が頭に入ってくるようになると、言葉の選び方おかしいと思う箇所も出てくるしね。困難を切り抜くのだ!ってあまり自然ではないですね。普通「切り抜けるのだ」やんね。確かに「切り抜く」は=切り抜けるの意味で、文語表現としては有るのですが、セリフ口語ですからー。あと、「迷宮のラビリンス」(・・・)うーん・・・。

2008/05/23(金) 「2つの星の物語」初日
そごう劇場初日でした。


よしじゃあちょっとミラーボール買ってくる!(そこか


どなたか私にあのミラーボールをください。
あと二時間話がループしてもいいので、というかむしろのぞむところなのでミエルをください。


桐生さんがもう可愛くてねええ!!


神々しい上に可愛いってどうなんですかソレは!近所の説教おじさん上等。むしろご近所に住まわせていただきたいです。幕開きで、真っ先にスポットが当たって真ん中に居るのが桐生さんなんですが、



天使度高けえぇぇぇ!!!Σ(゜Д゜)



と思いましたもん。こんな清廉で純真な桐生さんは初めて見ました。
金髪ふわふわの髪型で、白いひらひらで、キラッキラして、神オーラ出しまくってるんですよ!もう何この天使な人!(天使です
高世さんの堕天使もすぐに出てくるのですが、正直あまりちゃんと見れてないので、・・・明日こそは・・・!!


さて内容なのですが、いやー笑った笑った。桐生さんが散々「ミュージカルコメディではないんです。コメディミュージカルなんです」と言ってただけのことはありました。
最初の方で、ルシェが出てきたときは、フツーに、あー高世さんは悪い天使なんですねそうですかくらいのものだったのですが、ミラーボールが出てきてからですよ。・・ってこの時点で恐らく始まって10分も経ってないのですが、


「燃えてきたぜ父ちゃん!輝く巨人の星になるために!大リーグボオォォォル!!」


「先生、古すぎてわかりません!」


「うむ、的確なツッコミだ!グリフィンドールにプラス10点!」













ちょ、脚本フリーダムすぎww


かつてこんなに、この方面にフリーダムな脚本があったでしょうか(いやない
何でしょうかこのシルバーソウルとからき☆すたとか絶望先生的なフリーダムさは。まあ銀魂やらき☆すたは、ネタにするにしても同じジャンプや角川(てかハルヒ)のを使ってる感じなので、どっちかというと、絶望先生寄りでしょうか(よその会社とかに怒られませんか的な意味で
まさか歌劇でこんなネタ満載の脚本が見れるとは思いませんでした。まぁかなり親切に元ネタ解説を入れてた気がしますが、そこはそれこそ絶望先生並みに解説なくて分かる人は分かると言う方が私好みではあります。私の好みなどどうでもいいという話ですが。


ちなみに解説親切すぎと思った例。試験に使うアイテムとして、金銀銅の星のかけらが配布されるのですが、銀を得た柑奈さんが一言いうのです。


「コレはあと4枚要るの?」


(森永♪のジングル)




こんな風に。


ここまで丁寧じゃなくてもさらっとやればいいと思うの。でもこういう小ネタの折込は大好きです。



脚本は、全体に、歌劇に於ける修辞、言葉の選び方、立ち居振る舞いそういうものを一歩引いてネタとして扱っていて、それを真面目にやればやるほど笑えると言うつくりになっていました。だから、これを歌劇なのかと言われると、違うと思う人も居るのだろうなあ・・・と思いました。歌劇でこーゆうの見たいわけじゃないのよみたいな。私は全然アリだろと思うんですが。他所がどうかは分からないのですが、OSKならいいんじゃないかなあ。


各キャストについて。


●高世さん(ルシェ)

地味な悪事を得意げに真面目に大仰にやってるのがおかしくておかしくて可愛くてたまりませんでした。楊さんたちを試験で失敗させ、留年させようとするんですが、ルシェと行動を共にするファー(平松さん)がまたね・・・!!

「同級生にさん付けで呼ばれちゃうぞぉ〜怖ぁ〜い☆」





なにその微妙なダメージ!!(笑



平松さんめちゃめちゃ可愛くてかっこよかったです><
ビジュアルホント最高。ルシェったら超!悪ぅ〜〜☆vvって本気で言ってるのも最高(笑


●櫻子ちゃん(ラファ)



まさかの櫻子エンド(;゜Д゜)


ちょ、その展開は予想してなかったわw
色々あったんですかそうですか。じゃあまあミエルは私が連れて帰るから。


●星の学校生3人


DSくらいうちにもあるからおいで(爆


みんな可愛かったです。それなりにみんな黒かったり計算高かったりさらっと悪気なく酷い事言ってたりするのがまた素敵(笑


芝居が終わって、ああ、これでショーがあればいいのにと思っていたらショーがあって、それがまた選曲も衣装もありがとうありがとう!!って感じで、最後まで終始楽しく見てしまいました。スーツの音楽、カウボーイビバップの「RUSH」。かっこえー。分かりやすいところで言うと、19か20話あたりでまんまの音源ではないけど使われてたはずです。(最近見たところだから)


眠くてぐだぐだで申し訳ないですがとりあえずこんな感じで。

2008/05/19(月) スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」2
役者さんの話。



先述したとおり、私が見た今回の公演は、ミコト様が段治郎さんでした。これってダブルキャストなんですね。右近さんがミコト様やってる日もあるのね。タケヒコを先に見ちゃったせいもあると思いますが、恐らく段治郎さんのミコト様のほうがカッコいいんではないかなあと思いました。タケヒコのイメージのせいかもしれないけど、右近さんだと若干ごつい気がする。見比べたら楽しそうだと思いますけど。ところで、ふと、段治郎さんって何か知ってる人に似てる気がするんだよなーと思ったんですが、ああ、桜花さんに似てるんだわ。目の化粧が和物の桜花さんみたい。なので、所々セリフを桜花さんに脳内変換してみたりしてました。



作品の唯一の常識人、ヘタルベは猿紫さん。良い人だ・・・。まだ若いのかなあと思って検索かけたら、おわ、若いですねー。本来は女形なんですね。でも立ちもいけるやんね。あまり「立ち!」という役ではありませんが。



で、今回チラシを見た段階でちょっと楽しみ〜〜♪と思ってたのが、橘姫姉妹だったのです。


兄橘姫(えひめ)=笑也さん

弟橘姫(おとひめ)=春猿さん













春猿さんかわいすぎ.... _| ̄|●///;;;



リアル女より可愛い男パート2ですかそうですか。京ちゃん以外にもこんな人が居るんですか・・・。まあしゃべると男(声)なので、発声は京ちゃんほどの「どーなってんですかソレー!」感はなかったんですが、とにかく姿と立ち居振る舞いが可愛いのですよ>< そりゃ嫁にしたくもなるわ。なもので、二幕終了後、全然全く予定してなかったんですが、買ってしまいました。



舞台写真を。



お金もあまり持ってなかったので厳選して自重して2枚だけにしましたけど。でも10何枚あったんですよねー。コンプしたかった(したかったのかよ


ドリンク持ってきてミコト様とお兄さんの会話聞いちゃって「えー何かヤバイ事話してるよ〜;ブルブル」してるところの写真も欲しかったんですが、結局、映りがかわいいと思った一枚と、二幕ラストの入水場面の写真にしました。


声は笑也さんがとにかく上手くて、完全に女声でした。小柄を手に夫の仇をとりに行く姿も勇ましいぜ!まああっさり殺しに来たはずの弟の妻になるんですけどね(爆)てかお子さんまで居たんですか!みたいな。ワカタケル役の子は女の子?すごく可愛かったです。



話が前後するんですけど、舞台写真が売ってたのですよ。一階から二階へ上がって左手の階段ありますよね。そこの奥で。思えばOSKだって最初の春のおどりの時はそうでした。申込書に番号と枚数書いて売店へ持っていって、次の幕間でもらえる形式です。



これだよコレコレコレーーーーー



お姉さんが入れてくれた松竹の写真袋が何かもう懐かしいです。やっぱその場で持って帰れるっていいよなー。まぁ後日郵送だろうが何だろうがOSKなら買うわけですけど。あと、写真のクオリティの高さに泣いた。・・・何か泣いてばかりですけど。こういう写真撮れる人だって居るんじゃないかーー。ですよね、ですよね。OSKがことさら難しいわけじゃないよね。


この前、2Lの入るアルバムをまとめ買いしてきたので、写真を入れたんですが、去年の春のおどりどころか、2006年の秋のおどりから整理できてないことが分かりました(汗)で、毎度毎度舞台写真を買うたび、今回写真イマイチだよなーとか言ってるわけですけど、いや・・・でも・・・今見ると過去の写真でさえ小マシに見えるんですけど・・・。いや、義経&ハッピーゲームの年は今でもイマイチだなと思いますけど、どんだけ今回の写真がアレな出来だったかと言う話です orz ああ・・・でも日舞はそう悪くないかなあ。プログラムの写真は今回すごく良かったし。洋舞がなあ。何でこのカットを選ぶ!というのが結構あったのよー。


ヤマトタケルのほうは、全部縦位置で、役者ごとのピンで、写りも良くて、親切なことに役者ごとの番号一覧まで横に貼ってありました。ううう。


帰りは、松竹座前の10円饅頭をどさっと買い込んで帰りました。黒糖饅頭おいし。一回だけ見てとっとと帰るというのが何とも慣れない事ですが(笑)、まああれを一日二回観劇もきついかしら(財布的な点で
とりあえず、春猿さんの他の舞台も見てみたいなーと思いました。

2008/05/18(日) スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」
今日は松竹座に「ヤマトタケル」を見にいってきました。


OSK以外の用事でここに入るなんて初めてですよ!
売り場のレイアウトが違う〜置いてるものも違う〜と、眺めていました。


で、御芝居なのですが、これって現代語なんですね。良かった。話わかる。そんなことも知らずに行ったわけなんですけど(行ってみたかったんだよー


全三幕というのを知って、ちょっと気が遠くなりかけたのですが、最初の一幕はあっという間に終わり、二幕目三幕目もそれほどだれることなく見れました。台詞が若干、何か話がループしてます!ミコト様ー!と思う箇所が時々あったので、その辺削ったらもうちょっと短くできるんじゃないだろーか。二幕目の、弟橘姫が、私が行きますーいやそんなことはさせられないー大御后になりたかったんですーのあたりで特にそう思いました。そうこう言ってる間に二幕目終わりましたがな。まあ良いんですけど。



スーパー歌舞伎を見たのは初めてだったんですが、いやー。すごかったです。話が、というよりは、舞台装置やアクションの派手さに引っ張られて見た感じでしたけど、松竹座でこんなことができるんですね!熊襲での立ち回り、樽が飛び交ってますけど。壁が壊れてますけど。最後には梁も落ちましたけど。



すげえええぇぇぇぇΣ( ;゜Д゜)



まあOSKで梁が落ちる機会と言うのもないと思うんですけど・・・。あと切られ役の方々が大変身軽な方達ばかりで、重力などないかのようにひらりひらりと飛び交っては切られてるので、すごいなーと思いました。ミコト様がすごく強く見えるよ!かっこえー。



私が今日観た回は、段治郎さんがミコト様、右近さんがタケヒコでした。最初の方で、ミコト様がお兄さんを誤って殺してしまう場面。



二役やってるって本気で気づかなかった。



役者さんの顔が分からないせいもあるんですが、ええ・・・あの・・・確かに片方しかいつも顔は見せてなかったんですが、そうですか・・・あれお一人でやってたんですか・・・。ミコト様とお兄さんが刀で切り結び、そのままの体勢で幕前中央にある柱の後ろに回るんですが、別に衣装換えの長さと感じられない程度の、普通に速度変わらず柱の後ろを歩いていたんだろうな程度のタイミングで出てくるんですよ。そしたらもう衣装変わってるんですよ。


早変わりってレベルじゃないよ!Σ(;゜Д゜)



どうなってるんですかそれー。
あともうどの場面でもとにかく転換のスムーズさに泣きました。GJすぎる。次々景が移ってもちゃんと変わってる感のあるセットになってるんですよ。幕前で芝居させて転換と言うのももちろんあるんだけど、ちゃんと目をそらす仕掛け(花道に出させるとか)が効いてて、流れが途切れることなくて良かったです。



お話は、えーとえーと・・・とにかく、




ミコト様の気の毒ぶりに泣いた(T^T)




それは・・・それは気の毒すぎるでしょう。
お兄さんを殺してしまうわ、しかしそれはお父さんのためを思ってのことだったのに兄殺しのせいでお父さんには嫌われるわ、でも熊襲を平定してきたらお父さん喜んでくれるよね!と思ってがんばって平定して帰ってきたら次の土地へ行かされるわ、弟橘姫(奥さんだよ)を失くすわ、それでまた次の土地へ行かされるわ、挙句の果てにヤマトへ帰れず死んでしまうわ、何かもう踏んだり蹴ったりです。



三度目の土地、伊吹山からヤマトへ帰るとき、ミコト様は伊勢で力尽きてしまいます。これ見ながら、ミコト様がんばってー><!先月桜見るためだけに伊勢から(どういうわけか)大和通って浪花まで行った人知ってるよ!と思ってたのですが、ミコト様は目覚めることなく、最後には白鳥になって、スッポンの辺りから三階席まで飛んでいってしまいました。



いつも見てる芝居と感じが違うので仕方ないのですが、それはアリなんですかーそうですかーと思う箇所がちらほらありました。


三幕で、みやず姫との結婚を進める場面。みやパパが、タケル様ーうちのみやず姫と結婚どうですかーと。で、いや、最近弟橘姫を失くしたところでーというのを聞いて、「それはちょうどいい♪・・・いやいや」といったところで、すごい笑いが出たんですけど、


それ笑うとこなんですか・・・。


そうですか・・・。
何か不謹慎な気がしてとても笑う場面ではないと思うのですが、まぁ・・・よその芝居って笑いのポイントが思わぬところにあったりするので、そういうものなのかもしれません。


あと、

●おば様の、私でも神様を慰めるくらいの色気は残ってますものねぇvというセリフ

●タケヒコの、(弟橘姫が来たところで)慰められるのはミコト様お一人ではありませんか!そんなの見せつけられても〜というセリフ

●お兄さんの、兄橘姫も大好きだけど、青い果実(=弟橘姫)も味わってみたいんじゃあぁぁぁー!というやたら魂のこもったセリフ


あたりは、そんなエロスタイムはいらんー;と思っちゃいました・・・。二番目のセリフの時の、

「じゃあ一緒に行くか」と言われて、ぱっと顔を上げる弟橘姫は可愛かったけどね*><。あと、三つ目のセリフの、お兄さんのストレートな変態ぶりも若干微笑ましかったですけどね(爆)そんなこと正直に言われたところでどうしろと言うのでしょうか。


(続きます)

2008/05/17(土) 高石サイン&握手会
サイン会&握手会に行ってきました。


自分のチケットは既に買ってあったのですが、友人にお使いを頼まれたので、また新たにチケット購入。入り口のところにカウンターがあって、係のおばちゃんが売ってくれました。


私は桜花ファンの友人と待ち合わせていったのですが、それが12時くらいだったのです。で、さすがー気合入ってるなあ。早く行きたいんだなあ。まあご贔屓がでるんだもんなあと思ってたら、


「え!?サイン会12時からじゃないの?」



ちゃうわああぁぁぁ!



一時からですよー。
そんなわけで、別に用もないのに早く来てしまい、一時間ほど待つことになりました。で、近くの椅子に座って、買ってきたお茶やパンを飲み食いしてたんですが、・・・まあこの時友人はおかしいなあと思ってたそうなのです。私は全然気づかなかったんですが。で、10〜5分くらい前になって、トイレ行っとこうか、と行って戻ってきたら、何か人が減ってる。そして別の桜花ファンの方が言うのです。


「みんな今色紙買いに行ったよ」


「え?」



「色紙自分で用意してくださーい♪やって」











えええええええええ!!!!Σ(;゜Д゜)





ちょっ・・・色紙自分で用意とか・・・。まさかサイン会に来てこんなこといわれるとは思わなかったんですが(爆)てか時間あったんだからそゆことは先に言ってくれー!><。もうもうもう。友人がおかしいなと思ってたことというのは、「時間が迫ってるのに全然机の上に色紙が並べられないこと」だったそうです。そういうことかー。
幸い、二階に100均が有りましたので、ダッシュで買いに行きました(汗)行こうとしたら、向こうからちょうど桜花さん水無月さん緋波さん、そして劇場を見に来た貴城さん(サイン会には居ませんでした)が歩いてくるところでした。



サイン会自体は、1時間予定だったのが50分頃にはサインする人が終わってしまい、10分くらいは劇団員さんがチラシを持って撮影に応じたり、道行く人にPRしてたりしてました。ちょうどスーパーの入り口付近だったんですよね。だから、ふらっと入ってきた人が、


「・・・・!?ビクゥΣ(;゜Д゜)」


って感じで踏み出した足を引っ込めたりして、その度に緋波さんが


「逃げないでえぇぇ!!Σ(;´Д`)ノ」


と叫んでいました(笑)まあいきなり劇団員さんやカメラの中に足を踏み入れるとびっくりするよね。何事かと思うよね。



そういえば今思うと、私は劇団員さんと握手するの忘れてましたあぁぁ orz
サインと握手がシステマチックに流れ定められてるわけではなく、割とフリーダムな感じだったので、サイン貰ってとっとと出てしまったよ orz ううう。劇団員さんはみんな私服で、にこやかにサインに応じてらっしゃいました。



浪花男さんと博徒の男さん。ちょっと可愛いかと思って。

2008/05/15(木) まちあるき桜花さん2
 

2008/05/14(水) まちあるき桜花さん
太閤園の庭にて。どこのアイドルですか!って感じですねー(笑
桜花さん可愛かったです!

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.