日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2008/04/26(土) 春のおどり千秋楽
千秋楽。


宝物もいっぱい増えたしねー(お札とか。他にもありますが。)毎日楽しかったです。


今日のこの状況と、南座の楽との違いと言うのは、次の公演が決まっているということです。当時の予定としては宇陀公演がありましたが、何故か公式にはアナウンスされてなくて、公式上の公演予定は皆無でした。日記見ると、家に帰らずネカフェに居たようですねこの人は。今は家で書いてます。あの時の心情は正確に思い出せないけど、かなり絶望気味だったと思われます。今かなり穏やかと言うか幸せ気味なので、よし。


千秋楽部分を思い出せるうちに。



今日の浪花到着場面。通常なら花道で、「いよいよ花の浪花だぜ!」「音に聞こえた道頓堀」「かに道楽」「くいだおれ」のやりとりがありますが、今日は高世さんの最初の台詞から全く違っていました。


「東海道というけど・・・・京都を通っていないんだよな」

「大和は通らないはずなのに」

「・・・俺が奈良出身やから」






・・・なるほどぉぉぉぉぉ!!!



「京都は7月に行くからな!」






ですよねーー!!!><


そうそうそう。7月もあるんですよね。また大きな公演が来るのはきついといえばきついですが(財布的な意味で
でもあるのは嬉しい。


口上。一回目。


この日は別に御題として指定されたわけでもないんですが、皆さんの回答は全て「桜花さんから頂いたアドバイス」でした。貴城さんは、歌を上手く歌うにはどうしたらいいでしょう、と桜花さんに訊いたところ、


「歌は、歌詞を伝える気持ちやで」

「朝早く神社に行くと清い心になれるよ」


と、技術的なものではなく精神面からのアドバイスを頂きました。と言う話でした。この言い方からも、おそらく貴城さんはこういうことを聞きたいのではなかったのだろうと思われますが(笑)、ああ・・・でも桜花さんって感じがするわ。


桐生さんの回答。


「春といえば、大阪松竹座春のおどりの季節。そして花粉の季節です。

私が、初めて花粉症になったなと思ったとき、桜花さんにどうしたらいいのか相談したことがありました。そのときの桜花さんの答え。



「コーヒー飲んだら治るで」(桜花さんぽい口調で



コーヒー。うーん。ああ、これは、そのくらい物事を前向きに考えなさいと言うアドバイスなのだと理解しました。(←ここ読み取りエラーかもですが」


とりあえず、兄さんのポジティブシンキング振りに噴いたのですが、いや、それにしても・・・カフェインは刺激物だから花粉症にはイクナイと聞いたことがあるような気がするんですが・・・・。私も、なんともなかったのに最近になって、花粉の存在を感じられるようになってしまいました・・・。嫌だー。



しかしこの回の一番のヒットは高世さんではないでしょうか。


「下級生の子だと、やはり男役の歩き方と言うのが難しくて上手くできない。(私自身もまだ勉強中なのですが、と言うところが高世さんらしい)そんな時、桜花さんがしたアドバイス。


「薔薇をしょって歩け」









何 と 言 う 名 言 ( ゜Д゜)


「その時、私には桜花さんの後ろに確かに薔薇が見えました」



マ ジ で か 。さすが桜花さんです・・・!!
それを真面目な顔で言う高世さんも素敵です。結局高世さんが一番笑いを取っていたのではないでしょうか。



二回目。大楽です。
このときの桐生さんは、全くネタを織り込むことなく、真摯に自分の言葉で一言一言話をされました。

桜花さんに悩みを相談したりするけど、桜花さん自身はあまりそういうことをしない。桜花さんだって悩まないはずはないだろうに、いつも私たちのことを助けてくれる。桜花さんに支えられ、また、私達も桜花さんを支える、そんな素敵な劇団になればいいと思う。


という話だったかな。もっともっと、だったら私はそんな兄さんについていくわ!と思う言葉の選び方だったと思うんですが。口上の桐生さん、いつもとても綺麗でかっこよくて、好きでした。




そして、今日はトモのラストステージでした。
大楽日舞の全員紹介。トモの紹介は通常なら、


緋波「ええじゃないかの伊勢生まれ。ガンガン踊ろう、春咲巴香」
桐生「彼女がリーダー務めます。これが噂のチェリーガールズ!」


ですが、今日は、桐生さん部分の紹介が


「今日で卒業いたします。春ちゃん今までご苦労様!」


でした。
パレードでは、やはり白いコサージュを胸につけ、桜花さんに呼ばれて挨拶をしていました。一言一言、ところどころ泣き出しそうになりながら話していたのですが、何とか終えて、じゃあ元の立ち位置に戻ります〜というところで、桐生さんと桜花さんが、ここにいなよ、と言う感じでトモを桜花さんの横に立たせてました。


トモ可愛かったなあ。どーなってんのそれ、と言うようなバネとスピードで動くチェリーガールズのダンス。逆転のピストル。とっつぁ〜ん、またな〜〜〜してるときの得意げな笑顔。
もう何度も、退団者を見送る経験はしてきましたが、何度やっても慣れるものではないですね。



えー・・・それで、またトモの退団話からは飛ぶんですが、今日の2回目、伊勢で桐生さんが階段に腰掛けていると、後ろからトモや他の人たちが来て、桐生さんにおにぎりを食べさせていました。今までうどんを食べるときもあったので、それも振りかと思いきや、



おにぎり リアルに 減ってる



そして兄貴は口をもごもごさせてます。ほ、本当に咀嚼していらっしゃる・・・!!あのおにぎり本物だったんですか。表面がつやつやしてるのでサンプルか何かと思いきや、ああ、だから・・・ぺっとラップを剥いだのか。ラップと言うのがそれこそ「ちょっと時代ちゃうんちゃう??;」だと思いますが(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.