日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/07/30(月) 半潜
実は〆切まで一週間切ってることが分かったので(私は郵送なので)、そろそろ真剣にやり始めます・・・。あぅあぅ。でももう昨日今日で二ページ描けた。がんばる。港区民まつりに出かける前に送れるのが理想だなぁ。


そして、logpaperの「ノート」は1日リリースらしいです。
http://info.logpaper.jp/howto/item/note/

とりあえず3冊何か作ってみるか。写真を選ばなければ・・・ってだからそーゆう場合でもないんだよな。


奈良ロDSのことを全然書いていませんが、めちゃめちゃ楽しかったです。あと、桜花幸村は、現場にいなくて、写真だけ見た人の評価がイマイチな気がしますが、桜花さんが出てきたときはホントにかっこよかったんだよー。

2007/07/28(土) 池波正太郎真田太平記館in大阪城オープニングテープカット
コレが桜花さんの幸村様です!!


天守閣は遠かった・・・。
しかし桜花さんが現れた時は、テンション上がりました。おおーカッコイー!ちょっと保輔っぽいかな?何かこういうスタイルって久々ですねー。


よし、じゃあこれからお昼寝して奈良ロ行ってくる!

2007/07/27(金) 天神祭2
桐生さんたちの船をあとにし、貴城さんの船に向かいます。

船の位置と言うのが、コレがちょっと離れてまして、スーパードライ号が橋の割とすぐそばだったのに対し、領事団船はそこから更に後方の、船の進行と逆方向へ向かったところにありました。お客さんの間をすり抜け、スーパードライ号へ向かう・・・うん。飛翔橋の辺りって、やっぱすいてるんですね。源八橋の付近だとこうはいきません。


スーパードライ号の辺りは、企業の船がたくさん並んでいます。モルツの船と、ひよこちゃん(チキンラーメンのね)おお、今年もいるのね。しかしホントに目立つな。企業の船が見え出すと、それに伴い、スーパードライ号のらしい音声も聞こえてきました。えーと・・・かすかにだけど、娘役さんの声?朧月夜か?まあそれはすぐに終わってしまったんですけど、次ですよ。



風に乗ってストレンジャーインパラダイスが。



朗々と歌い上げるこの声は、・・・貴城さんか!!
うわ、うわ、うわっ!!!と駆け寄ると、おお、スーパードライのやたら目立つアレ(バルーン?)を背景に、貴城さんが歌っています。


おおおおおお。



かっけえええええ。



貴城さんと言えば、5月公演以来3ヶ月にわたりその美声を披露してるシンガーなわけですよ。5月の夫さんはホントに良かったわ。そしてストレンジャーインパラダイスもその延長にあるというか、心に染み入るステキ歌声でした。ありがとーございます。しかも、スーパードライ号は、領事団船と違って、岸のすぐ横にありましたので、音声もめっちゃクリアでした。

えーと、一応ここでスーパードライ組の曲をまとめてみますと、こんな感じ。


平松さん、和紗さん「朧月夜」(あとで確認した)
貴城さん「ストレンジャーインパラダイス」
みんなで「天神祭」(秋のおどりのアレ。祭りだ祭りだ天神祭〜)
みんなで「桜咲く国」


天神祭は、もうまさにぴったりですね!すごい合ってるというかそのものですもんねー。いいなあ。スーパードライ号の方は、お客さんみんなお弁当は食べた後なのか、全員ちゃんとステージの方を見てまして、ノリがよくて、とってもいいことだと思いました。その半分でも領事団のお客さんに分けてやってくれよ。

桜咲く国のときなんか、



貴城さん「じゃあ最後に、私達のテーマソングの・・・・」


お客さん「桜さくらぁーーーー!!!」


貴城さん「そう!それー!!!」







こ れ で す よ 。


桜咲く国だけどな。盛り上がり具合としては、こっちの方が断然上でした。


他は、えーと、公演のお知らせとかしてました。全部分かってる公演ばかりですけど。幸村とか武生とか南座ね。武生の時、和紗さんがテンパって、出演者を


「若木志帆」


と言ってしまったところを(出ないよ)、貴城さんがさらりと持ってって南座の話に移ってました。おお。


貴城さん達のステージが終わると、私はまた桐生さんの船へ。船が出るのを見送って、それから友人達と居酒屋へ行って、船が戻ってくるころに飛翔橋の上へ行きました。橋の上から「きりゅーさーん!」と呼ぶと、向こうも気づいてうちわを振ってくれたり(らぶりー
しばらくすると貴城さんたちの船も戻ってきて、同じように手を振ってみると、和紗さんが気づいて、あっちあっち、というふうに平松さんたちの袖を引いて、上を見てくれました。か、和紗さんええお方や。


船が接岸するのを待って、船から下りてきた桐生さんとこころちゃんを見送り、それが済むとスーパードライ号へ戻って、貴城さん平松さん和紗さんを見送って終了。まーこんな感じで、今年もなかなか長丁場なイベントでした。暑かったし。うんでも今年もなかなか充実した感じで良かったです。


まあ メインの 2000発の花火は 見てないんだけどね。


そのとき居酒屋行ってました(・・・)

いいんだよ。劇団員さんという美しい花火を見てたのでね(をい


船渡御で船がすれ違う時、貴城さんと桐生さんは、やたら「いぇー!」って感じで互いにうちわ振ってたり、合図してたりして、ホントに素で男の子みたいで可愛いなあと思いました。

2007/07/22(日) 煌めく太陽、燃える情熱楽日
終わったのか。

スミマセン、あと一回やってください(と言ったところでキリがないから言いませんが(言ってんじゃねーか


桐生さんが、大楽の挨拶で、


「持っているもの全て出し切りました」


と言ってました。
そうか。ありがとう。そんなに一生懸命やってくれて。別に私のためにやってくれてるわけでも何でもないんですけど、そこは勝手に貰っておきます。桐生さん、やっぱ大好きだーー!!


とりあえず今日のメモ。


●大楽の挨拶で、里都ちゃんが、


「ミスターXです!・・・真麻里都です」


と言ってましたね。後出しじゃんけんのようでアレですが、言わせてください。



わ、私はちゃんとわかってたんだからねっ


いや、マジでマジで。初日初回で、「あー。里都ちゃん」と思ったのですが、何故書かなかったかと言うと、初日は単に忘れていたのと(おい)、二日目は、エディタでは一度書いたんですが

「・・・はっ!もしかして大楽の挨拶とかで言いたいんじゃね??だとしたらネタを奪っちゃ申し訳ないか」

という考えに至ってそこは削除したからなのでした。ちゃんと告白してくれて良かったです。私がわかったのは、タイニィの人魚姫の景の、魔王様と同じ声やん!って思ったからなんですけど。何せタイニィなんで(笑)そりゃーよく覚えてますともっ。

ちなみに、コンピュータの声は、明日華サマらしーです。そーなのかっ。それは分からんかった。って、機械使ってるらしいですけど(そりゃわかんねーよ


●今日の一回目。


バナナボートでのドタバタが終わって、波打ち際の場面。トム兄と、マルガリータが上手から出てきて、腰掛けて語り合いますよね。その座るあたりのこと。トム兄が手に持った豚をぷらぷらさせてると、何か銀色のものが、



コロコロコロ・・・・・



と、豚の体内から出てきて、下手の床に着地しました。




・・・・・アレ??



・・・・・え??








これ指輪じゃね??



トム兄と、マルガリータは、そのまま会話を続けてます。私はと言うと、


ちょっとオォォ指輪出ちゃってますけどトム兄ィィーーー!


と、気が気でなかったんですが、マルガリータが立ち上がって背を向けたとき、トム兄が


「・・・・(間)・・・・Σ(゜Д゜;)!!!」

と、指輪に気づいた芝居をし、(芝居なんかリアルなんかアレですが)、マルガリータに見つからないようこそりと回収し、何事もなかったかのように、


「こんな澄んだ空は見たことがないよ。ほら、空☆


と、まとめていました。


しかし、これでは、後の段取りが、設定が変わってしまいます。歌の間に対策を考えないといけないわけですが、一つ私も考えてみようと頑張ったところでさっぱり思いつきませんで、桐生さんは歌が終わった後どうするつもりなんだーー!!とものすごく見守ってしまいました。結果としては、


「さっさと仕事を済ませちゃいましょ!」

と、開けようとするマルガリータに、「(それはジーンの指輪が入ってるから)違っ・・・」という芝居をしていました。「それじゃなくて・・!」という芝居はまあいつもやるんですけど、最初から中身が分かってて開ける前から「違っ・・・」ってやってたんですね。いつもなら、開けて指輪を見て驚いて、それから「それはプレゼントじゃなくて・・・!」っていう芝居をするので。上手いこと流れに結びつけたなあと思いました。


●バナナボートで、シェリー達のダンスのとき、トム兄とジーンが何かしゃべってますよね。毎回何かしら小芝居してるのですが、今日の一回目はかなり明確に聞き取れました。


「シェリーにかんぱーい!」
ジーン「(お酒を飲む)・・・ゲホッゴホッ」
トム兄「濃かった?」
ジーン「濃かった(T.T)」

多分こんな会話をしてたと思うんだ。
ここは、色んなパターンがあって、豚同士をちゅーさせてたり、トム兄が、女の子達を見て、

「色っぺー」

って言ってたりしてました。(← オ ヤ ジ か よ 



●トム兄が、明日華サマからネックレスをする場面は、特に脚本はなくアドリブらしいのですが、今日の大楽の明日華サマは言ってくれました。


「アタシ、面食いなの」


言うなあ!言うなあ言うなあ!!(笑)
桐生さんが、ホントにそうくるとは思わなかった!という顔で、


「くっそおぉぉ〜〜〜〜!!!覚えてろよっっ!!(笑」



と言って、行ってしまいました。言っとくけど、一番の美人は桐生さんなんだぜ?(笑
いや、でもホントすごいです明日華サマ・・・!!!面白いなー(笑


●和紗さんのこと。

最初の方の、83期娘3人と、貴城さんの景がありますよね。ピンクの衣装の。あれは単純に明るく陽気な歌とダンスの場面なんですが、和紗さんはあの中でもちゃんと芝居をしてるんですよね。わかりますでしょーか。

女の子達が順番に貴城さんに絡んでいくんですが、最初は貴城さんはみうちゃんのところに行くんです。それを、和紗さんは、


「ああ、ちゃんと私のところに来てくれるかしら」


的な、心配そうな表情で見てるんですよ!で、ちゃんと貴城さんが来てくれて、まっすぐ相手を見つめて嬉しそうに微笑むんです。かわえぇぇぇ。単に陽気な景だからという笑顔なわけじゃなく、ちゃんと流れがあっての笑顔なのか!!ということに気づいて、和紗さんすげー!と思ったりしてました。



うーー。意識飛ぶーーー。。。。

と、とりあえず、今日はこのくらいで、続きは又後日にしよーと思います。

2007/07/21(土) 煌めく太陽、燃える情熱中日
はーーーっっ。今日も楽しかったですよ。


私なんかは、そりゃ楽しいだろーよって話なんですけど、世間一般にはどうなんでしょうか。楽しいと思うんですけど・・・。私としては、


カ ウ ボ ー イ ズ を 超 え た な 。


とさえ思ってるんですけど。

カウボーイズは、あのとおり、終始途切れぬ胸きゅんを供給してくれたナイスな芝居でしたが、・・・いやーだってあの胸きゅん通り越してこのままだと心臓がどうにかなるというくらいの勢いは、こっちの方が上だと思うんですよ。昨日も書いた桐生こころのデュエットはその極みです。って、単に相手が桐生さんだからってことなのか。(そうかも

先月あんなに心から好きだった、デイブやマーロンがあっさりと吹き飛びました(爆)あ・・・あんなに可愛いデイブやかっこいいマーロンを軽々と超えるとは・・・!!>トム兄(私の言うことですよ
んんーーー・・・でも、重複してる出演者(貴城さん里都ちゃん楊さん)を見ると、カウボーイズのほうが可愛かったりかっこよかったりするなぁ・・・とは確かに思うのです。マーロン然り、アンディ然り。・・・ジムは・・・他の子と比べるとあまりキャラ立ってたわけじゃないし、今回のマフィアも面白いので、一概には言えませんが・・・。



まーまーまー。すごく楽しんでるんですけど、チラシが割と嘘予告になってしまったことは、やはり引っかかりポイントだと思います。あのチラシと、文章と、内容の差異はどーよ。ショーだと思ってたら、芝居で(ストーリーダンスではないでしょー)、また、景の一つと見るには、占める割合が大きすぎで。つーか、ラテンのショーだと思ったらスパイでスーツありの芝居ってのは。一応、舞台はジャマイカと言ってますが、かなり一貫性に欠ける結果にはなったかなぁと思います。そうなると、じゃあ、テーマはどうなったの!って話になるわけで。楽しいんだからいいじゃないと思う一方で、根本的な部分で既にかみ合ってないとも感じるのです。ショーの中でも、時々、


「夏とかラテンとか関係なくね??」


という場面がありますよね・・(^^;
綺麗だし楽しいしいいんだけど、もうちょっと一貫性や符合を持たせてくれた方が好みではあるかなあ。ばっしーはその辺は几帳面に合わせてきてたよな・・。


ところで、今回の歌ですが、ハッキリ言って原曲がさっぱり分かりません。いつもなら、プログラム見たらヒントがありそうなものなのですが、何せ


 全 3 景 。


という大雑把というレベルじゃないプログラムなので、(1オープニング・2芝居・3フィナーレ)見てもわかんないのですよね。バナナボートでのこころちゃんの歌も何か有名な曲なんだ・・よね??私が特に知りたいのは、桐生こころのデュエットの歌と、桐生さんが灰色の燕尾で歌う「プリマヴェーラ」の歌です。奈良テレビの字幕スーパーに期待するか・・・(遠いな


「私にダイエットしろってことっ?ぷんぷんっ」
「探したって・・ブタじゃないのっ」

のあたりはやっぱり可愛いですねーー。つーか、あの

「ぷんぷんっ」

は、 正 直 ヤ バ イ (笑)めちゃめちゃかわいーーーーーです。


修辞とか比喩とかの、「あつい舞台」とかそーゆう話ではなく、この公演を見終わった後は、ホントに体が熱くて、熱が出てる気がします(笑)あと3回。あー。寂しいよおぉ。明日も世界館なのです。

2007/07/18(水) 撮影会。
さっき、大阪ナイトカルチャーの幸村のページを見てたら、撮影会のお知らせが出ていました。

http://www.osaka-nightculture.com/detail.php3?eid=758

ほうほうほう。。。。
舞台衣装で撮影ってなかなかおいしいのではないでしょーか??わー。これはちょっと嬉しいかも。

あつくてあつくてねむいのできょうも桜タイムスからの転記は後回しですよ。でもせっかく見つけたので撮影会のことだけは書いときました。てか早く世界館行きてー(話かみ合ってない

2007/07/11(水) あるんだよね??
ミナミ夏祭りのこと。

もう明日だし、今日は絶対公式で告知があるに違いないと、昼頃と夜帰ってきてからとPCをチェックしたのですが、んんーー・・・何も告知はありませんでした。会社的にももう営業時間て終わってるよねえ。うーんうーん。。。。



・・・・ハッ!!Σ(゜□゜)



そういえば、去年のミナミ夏祭りの告知は、確か前日のメールニュースによるものでした。コレは覚えています。(何故なら、桐生さんが出演することになって、既に買っていたバロン(よりによって)の大楽(よりによって・パート2)のチケットを売りさばいたからです。)

てことは、メールニュースでお知らせがあったのでは・・・!!とメールを確認しましたが、来てませんで、もしかして私のところだけ来てないとか!!とものっそい心配になって友人のとこへ電話してしまいました。その友人もそんなメールは来てないとのことでしたが・・・・私とその友人だけピンポイントに来てないとかね!(えー・・・


・・・・ホントに来てないですよねーーー??




というわけで、どういうわけか前日になってもイベントの告知がなかったわけですが、ミナミ夏祭りの公式には時間までちゃんと載っていますので、行ける方は行ってみるといいと思います。
出るのは出るのだと思うのですが・・・

ミナミ夏祭りの公式(告知載ってる)と、劇団の公式(告知載ってない)、どちらが当てになるかと言えば向こうの公式だと思いますし(爆)


・・・そうか、明日出演30分前にメールニュースが来るとか・・・(それもどーよ・・



●華崎さんとこより。

大阪21世紀協会サイトの、大阪城サマーフェスティバルイベント選び心理テスト。
http://www.osaka21.or.jp/webmagazine/index.html


やってみたら私も落ち武者でした。
大丈夫だよ!言われずとも行く気満々だよ!



●更に幸村ネタ。

松岳先生のとこには、出演者の写真が出てます★
顔合わせのときのかな。桜花さんが「ちょこん」て感じでカワイイです。いや直立してるんですけど。
(その一個上の記事に関しては・・・はははは(汗

7月9日の記事でーす。

2007/07/01(日) SING A SONG!
斑鳩公演でした。


オープニング、幕が開いて黄色の衣装で出てきた桜花さんは、きらっきらで、真ん中分けで前髪あって、すごくかっこよくて可愛くて、うあーー久々の桜花さんだぁー!!と思いました。やっぱりこの「ぱあああぁぁぁっっvvv」となる空気は桜花さんです。さすが!
一曲目は、多分この公演のために作ったのかなあ。「SING A SONG」と言う歌詞が入ってました。


●と、いうわけで、一曲目はなかなか期待を持てる感じで、いいかもぉーと思った・・・のですが、うーん。。。あとは・・・悪いと言うことはないんですが、気分が乗らないまま終わったかなあと言う印象でした。まぁまぁまぁ一番の理由は後述しますが。

コンサートなんだから、そして結構歌メンバーそろえてるんだから、娘役さんも歌えばいいじゃないと思うのです。いや歌ってたけどもっと。

娘役さんが初めて出てくる場面。黒いぴちっとしたシャツに、赤いパンツ。で、曲のイントロが流れてくるわけです。おー。「三日月」か。舞台上にはまず水無月さんの姿が見えましたので、水無月さんが歌うのかなーそりゃいいねーと思ったのですが、娘役さんたち。歌わないのです。何をしてるかと言うと、踊ってるのです。あー踊るのね。まあそれはいいんですけど、


オリジナルの声入りっぱなしなんだよぉーーー!!


つまり、インストとかじゃなく歌をまんま流すわけです。歌手居るのに歌手に歌わせないで。別に「三日月」はいいしご本人の歌唱が悪いと言うわけではないのです。ぶっちゃけうちにCDありますからね?でも、何かもったいないしすごく安直な感じに思えてしまって、アレでした。続けて、赤いジャケットを羽織ってのダンスになりましたが、そちらはいかにもダンスに使いそうな曲調で英歌詞だったので、それほど気になりませんでした。

ダンスはかっこよくて素敵でした。やっぱ櫻子ちゃんはいいな!



●桜花さんが聖徳太子。折さんが刀自古郎女のプチ芝居の景。
あれは多分、愛・地球博の最後の方のやり取りだと思うんですがどーだったかなぁ。折さんが姫してて美しかったです。


●ゲストのさあなさんとわんず組ですが、さあなさんはお話&詩の朗読&歌。わんず組のお子さん達は、so-goodやダンフェスの要領で、1グループずつ、計5組が短いダンスを披露していました。さあなさん歌上手いなー。Don't cry for me Argentinaをバックに、詩を朗読するのはなかなか素敵でした。そもそもあの曲自体が、原曲とだいぶアレンジ変わってすごくかっこいいですしね。詩を読み終えてもまだ曲は続いていて、そこから先は歌っていました。お話されてる様子も、


うっわーーーいい人そーーー!!


って感じの方でした。

わんず組の方は、so-goodでもダンフェスでも、もっとバリバリ踊る子いるのになー。今日はみんな控えめだね・・と思ってみてました。so-goodに二年とも出てた、ちっちゃいすごいダンスが上手な女の子。あの子出るかと思ったのになあ。でも、ちっちゃいお子さん方(下は3歳らしい!)が、ちょこちょこと出てきて踊るのはそれだけでかぁいいですね。4組めだったか、少しラインダンスのような振りがあったときは、拍手が出てました。しかし、さあなさんみたいに、少し桜花さんとしゃべるとかもなく、ホントに景がバッキリ別れてて、「ダンス→礼→暗転」な発表会フォーマット×5だったので、ちょっと辛かったかな。


●桜花さんの「千の風になって」「翼をください」メジャーな選曲だけど合ってて素敵です。他、武生野外の音源でパリメドレーとか、「The Rose」(ロベルトぉー!)とか「ショーマストゴーオン」とか。水無月さんとのデュエットで、ムーンライトセレナーデとか(春の桐生さんと北原さんの音源に歌詞付)


●折さんは仏像が大好きだそうです・・・。なんかカミングアウトしてました。すると、桜花さんが、

「じゃあそのうち桜まつりじゃなくて「仏まつり」を」



桜 花 さ ん の 返 し セ ン ス に 戦 慄 。


●えー。話変わるんですが、ホントにホントに開演中は携帯はきろうぜ!と思うわけです。別に、かかってきたことが分かる状態にしてたところで、


「もしもし〜えー?今上演中なのーあとでねー」


返事するわけないんですから。
まーまーまー今日は高石レベルの雰囲気クラッシュはなかったですけど、でも、客席暗い中液晶の画面が煌々とついてるのも勘弁しろよと思うわけです。何で上演中に携帯あける必要があるのよ。操作音を伴う操作(婉曲)するとか論外です。紙や袋のかさかさ音も迷惑だから気をつけようね!あとフラッシュも出てましたが、あれは、光届かなくて用をなさない上に視覚的に迷惑という最悪コンボです。なんかそういう客席のマナーにテンション下げられた部分は、今日は大いにありました。


●桜花さんがスライドを用いて、生い立ちを紹介してたのが面白かったです。よくこんなに美しく育ってくれました。歌劇学校の修学旅行の写真で、まり姉も写ってたvvレアなもの見せていただきました。


●最後にコレだけは書いとこう。

今日、法隆寺駅からいかるがホールまでは歩いて来たのですが、その道の途中にお店が数件並んでるところがありまして、その並び3軒が、左から


「みなづき診療所」 「居酒屋みうちゃん」 「COCORO」


でした(笑)スゴー。見つけたときもー大ウケでした。COCOROはバーかな?残念ながらどの店も閉まってて、中には入れないぽかったです。写真撮りたかったわー。


●更に追記っ。

最後の方で歌ってた「大和賛歌」ですが、あれは2005年のまほろば音楽フェスティバルのために作った歌ですね。今過去ログ探したよ;これです。だから私は聞いたことあったんだな・・・。
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/sakuram/?Y=2005&M=10&D=10


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.