日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/05/26(土) ラ・フルール中日
昨日書きませんでしたが、初日の初回は、客席降りインタビューがあったんでした。


娘役さんのイメージってどんなのでしょうか?お客様にお話を聞いてみましょう〜♪という流れで、それまで精霊のダンスや、花冠でらっふる〜〜る〜〜と歌う櫻子ちゃんでうきうき見ていた私は、「だから客席インタビューはああぁぁぁ;;!!」と急に血の気が退いたわけですが、当てられた時に備えて娘役さんのイメージを考えたりしてました。流れ的にそういう問いが来るものと思ってたんですが、実際来た問いは、

「あなたが娘役さんだったら男役さんにどんなセリフを言ってもらいたいですか?」



「どんな衣装を着たいですか?」

で、そんなの更にわかんねーよ!ああしかも客席降り係のひとりはこころちゃん。今回は当てられずに済みましたが、次当てられたとして、問いを変えてくる可能性もあるよなあ、だからこういう客席に緊張を強いる演出は苦手なのよぉぉ(;.;)と、ものっそい構えてたんですが、一回目やってこりゃイマイチと思ったのか、二回目は、平松さんとこころちゃんの長めのMCに変わってて、ほっとしたんでした。


「いつも男役さんばかり見て、娘役を見たことがないと言うあなた!」


で、それは違う、男役さんばかり見てるわけじゃない



桐生麻耶ばかり見ているんだ



と思いましたが(をい)、そして「娘役の区別がつかないというあなた」で、いや、それはないと思いましたが(笑)、そんな感じで、今日の一回目も同様のMCで済んでたので、ああもう客席降りインタビューは完全にやめたのかなと思ってたのですが、油断しました。


二回目にインタビュー復活。


ちょっとおオォォインタビューやんのコレ!?と、またものすごい緊張に見舞われたのですが、今回も当てられることなく済みました。ちなみに今回の問いは、


「男役さんにどんなセリフを言ってもらいたいですか」
「理想の娘役像とはどんなのですか」


一応、自分ならどう答えるかと言うのを同時に考えてみるわけですが、それにしたってぱっと気の利いた答えなんて出てこないですよねえ;難しいわ・・・。


●トモの歌う夢見るシャンソン人形は、ちゃんと聴くと哀しい歌詞だなあと思います。歌自体はかる〜く歌ってるし、あのキャラだし、人形のコミカルなやりとりを見てるとあまり考えずに済みますが、結末とあわせて考えると。ねえ。だって、

「いつかきっと王子様が助け出してくれる」
「私はここに居る 早く助けてよ」


ですよ。実際は王子様が助けてくれることもなく、廃棄(なのかな?)されてしまうんです。切ねーー!!アンティーク組は助かるけどね。(まあお着替えの都合上ああせざるを得んのですけど;)


●昨日の時点で、ああこの細切れの芝居がもう少し数絞ってどれか掘り下げて見せてくれたらなあ、もうちょっとこれがメインと言うのが欲しいよなあと思ってたんですが、もう今日は脳内でメインの芝居の景を決めました(爆)ストーリー性のある景と言うのが、


●オリンポス
●曼珠沙華
●人形
●アーミーなトモと妖花
●寒椿


の5つだと思うんですが(5つもあるんかよ!)一番芯になるのは寒椿です(私の脳内設定で)。ここの景は、貴城さんの歌とか櫻子ちゃんの芝居とか見てると、うる;となってきます。



「会いたいんよぉ!」



と駆け出していく櫻子ちゃん。素敵ではありませんか。切ないよー泣いちゃうよこれー。雪山で転んで泣いて、ぱっぱっと膝を払う仕草なんか、よしよしってしたくなります(爆)貴城さんが櫻子ちゃんを思い歌う歌詞の描写もぐっときます。こんないい芝居できるんだから(貴城さん含む)、それだけにもっと掘り下げた芝居が見たいです。まあ、平松さんの、うちの旦那なんか四六時中家に居て寝てばかりで〜と言うのに対する、櫻子ちゃんの


「その方がええ!」


には、


いいわけないだろーーー!!


と思いますが(笑)


掘り下げた芝居が見たいというのは、曼珠沙華の景もかなあ。もっと設定をきちんと作って、ことりちゃんが他国に来た背景とか、サライ様(?)とのエピソードとか物語の結末とかしっかり見たいです。それにしても、サライ様の声はりんりんなんですが、やっぱりりんりんの芝居って好きだわー。ああいう優しい心のこもった言い方ってホント上手いですよね。二人で花畑を訪れたいものだって言ってたんですよ。でももうその望みは叶わないんですよ。切ねー!(T^T)

そういえば、今日の一回目は、櫻子ちゃんの「1日居っては10日居らん」のくだりが、最終的に「でかけてもう八月」(いつもは三月)になってて、そりゃ長ぇ!と思いました。(二回目には三月に戻ってましたが)


●三月帰れないようなとこに行った人が、やっと獲物を捕らえたから明日にはお前に会えるってこともないと思うんですけど(そんな近所なら毎日帰ってきなよ)、そこはスルーして、三月帰ってこないというのは、旦那さんは本当は亡くなってしまったのかなと思うんですがどうでしょうか。雪山の白い椿は、墓標を暗示していて、旦那さんが最期まで大事に想っていた記憶が、同じ場所で死を迎える椿ちゃんに届くんです。
・・・まあ仮に旦那さんが死んでなかったとしても、自分の所為で妻が命を落としたことを知れば、悲劇しか待ってないわけですが・・。・・なんかそう考えると、バッドエンド率がやたら高いですね;

オリンポス→精霊が飛散
曼珠沙華→サライ様と離別(死別?)国の滅亡
人形→アンティーク二人除き廃棄
妖花→妖花にやられちゃうトモ
寒椿→ヒロイン死亡


●一番好きなのは、Having it allかなあ。櫻子ちゃんがかっこいいので。フィナーレのショーの櫻子ちゃんはいつでもかっこいいですけど。でも最後の最後で、ピンクのドレスで帽子に手をかけて出てくると、かあわいいぃぃvvvと思っちゃいます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.