日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2007/02/02(金) おさよ・清七「心中恋風花」
今日の奈良テレビ(新春世界館後半)、桐生さんと櫻子ちゃんの「You are the top」での平松さんのナレーション

「とっても可愛いですよね♪」


肯定だ!!


さて、写真だけ上げてそれきりになってる芸能サロン。今日はその話をします(やっと)

りんりんと櫻子ちゃんが出た演目は、「おさよ・清七 心中恋風花(こいのかざはな)」(やったと思う)(読み方ね)
一番最後の演目でした。その前には、旭堂南陵氏の講談とか筝とか落語とかあったんですけど、んー・・しかし筝はともかく、講談や落語はイマイチツボが合いません;南陵さんのは「鬼あざみ」だったんですが、途中、何だよ!いい話じゃないか!と思ったのにあまりよくない話として落ちてしまったし。落語・・まあいいや。りんりん達の話りんりん達の話。


で、この演目なのですが、タイトルで検索しても全然記事が出てきませんで、出てきたと思ったらうちの記事でした(爆)プログラムには「新版歌祭文より」と書いてますので、昔からある演目じゃなくて、これを元に創作したんですかね(よく分かってない)・・・・あ、きっとそうですね。(作曲のスタッフに、浄瑠璃で出演してる方の名前が挙がってます)


話を簡単に説明しますと、丁稚の「清七」と、彼が奉公してるお店のお嬢さん「おさよ」は恋人同士。しかしそれは許されない恋だったとそーゆうことでした。。。って短っ。これだけでは何なので、もうちょっと説明します。(一回しか見てないので、セリフはあまり覚えてないし、読み取りエラーしてる箇所もあるかもです)

(あ、あとそれと、見てない方は分からないと思うので説明しますと、この演目、最初はお芝居で、芝居部分のおさよ・清七役の方は別に居ます。後ろに義太夫・浄瑠璃・三味線・上調子の方がいて、BGMと語りをやります。りんりんと櫻子ちゃんは、後半の二人の道行きの場面を演じます。・・・ので、始まってもしばらくは出てこないんですよねー。まあ出てくると後は幕が下りるまで出っ放しなんですけど。)


お芝居は、二人のラブラブ逢引きシーンから始まります。花道から清七が現れ、それに気づいて舞台上のおさよが嬉しそうに手を振ったり、「二人のときはおさよって呼んでくれなきゃイヤ★」とかそういう感じです。

そんなある日、清七の実家に、お使いに出した清七が銀を失くして帰ってきた、どーしてくれんねんと感じの悪いおじさんがねじこんできます。「失くした言うてるけどホントは使い込んだん違うかー」と、嫌味を言ってくる男に、悔しそうに「兄(あに)さんはそんなお人やない!」と言う妹の「ちか」。
おうおう・・・。銀を盗んだ疑いをかけられ、証が立てられずに死を選ぶとかでしょうか。心中物やなあ・・・と思ってると、清七の父親が出てきて、銀を男に投げてよこします。

「これでええんやろ!お前のような取引先はこっちから願い下げじゃ!」

あっさりかたがついてしまいました。


ま、まあいいか・・。

妹は奥に下がり、清七とおとっつぁんが話しはじめます。

「清七・・・。実はお前はわしの実の子ではないんじゃ


ま た 急 な 話 や な オ イ ! ! 何となく逆暴力追放です。
思ってもみなかった父親の告白に、清七もびっくりです。


「お前は昔からちかと仲が良かった。わしはお前とちかを結婚させようと思っておる」


血の繋がらない妹キターーーーー!!!(;゜Д゜)


そ、そんな・・・!!と清七は焦りますが、パパは聞いちゃいません。あ、じゃあちょっとちか呼んで来るわ★!と奥に行ってしまいます。そして、部屋にひとり残された清七の元に、おさよ登場。超グッドタイミングです。


「どうしてここに・・・」


何でも、おさよも親の決めた縁談が来てしまい、このままでは結婚させられてしまうと、清七の元に飛び出してきたとのこと。ではもう二人でここを離れて一緒に死ぬしかないと(心中ものらしい)、パパがちかを呼びに行ってる間に決め、二人は家を出ます。というかパパ、呼びに行くのに時間かかりすぎです。

〜〜〜以上芝居部分〜〜〜〜〜〜〜〜〜



そして、ここから我等がりんりんと櫻子ちゃんの登場です!!


手に手を取り合って、花道からすすすす・・・っと歩いてきます。
ここからは、役者自身にセリフはなく、語りのセリフに合わせて仕草で演じて見せるのですが、さっきまでとビジュアルも全然違うのはおっけーなんでしょうか。表現形式が違うからアリなのかしら。(よく分かってない)
それこそ文楽のような感じで、語り部分が全然理解できてませんのでアレなんですが、どうやって死のうかと言った段階になって、じゃあこれはどう?と櫻子ちゃんが自分の帯を差し出していたような気がします。結局使ったのは脇差だったんですけど。はー・・しかし、所作にしろ表情にしろ、さっきまでの役者さんたちと全然違います。やっぱり二人は歌劇の人なんやなーと言う感じです。

最後は、躊躇するりんりんの手をそっととり、自分の体に導くようにして、櫻子ちゃんが倒れ、りんりんも頸を切り、そしてゆっくりと折り重なるようにして倒れ、幕が下り、完・・・・。

とこういう感じでした。文章で書くとちょっとしか出てないみたいだけど、写真のデータ見ると20分くらい出てたみたいです。


元になった新版歌祭文はこんな話みたいです
http://www.nozakikannon.or.jp/nozaki/info/bunraku.htm

って、これ別に妹と結婚させるつもりだったという箇所くらいしか合ってなくない?
いえ、私がホントにホントによく分かってないのでイマイチ判断はつかないのですけど。


かなり長時間の公演で、終わった頃には大分遅くなってましたが、りんりんと櫻子ちゃんキレーだったし、写真も撮れたので、結構楽しかったなーと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.