日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/09/19(火) 秋のおどり4日目&ぴあパーティ
●昨日の一回目だったか、道頓堀行進曲で、大ちゃんがいつまでも上がってこなくて、ようやく登場したと思ったら、うちわを持ってなかったのでした。で、幕間に、次の洋舞でベネチアのせりあがりのとき、仮面じゃなくうちわ持ってくるんちゃうん〜(笑)とか言ってたんですが、


マジでやっちゃってんよこの人!!


今日のぴあパーティ、もう一度見たい場面、曲のリクエストで、オンラインで若木北原水無月生ゲスト三名が歌った、「大貴さんの歌」をもう一度と言うのがありまして、水無月さんを除くお二人で新作を披露してくれたのですが、それの二番だったかな、ベネチアのせりの支度をする大貴さんが、仮面でなくうちわを持ってたそうです。幸いせりあがる前に指摘され、何事もなかったかのように仮面に持ち変えて出たそうですが、我々のネタを地で行っているなんてさすが大ちゃんです。


●客参加の秋のおどり体験というのは、堀江の盆踊りでした。桐生さんが手本を示すのですが、思いっきり振り間違ってました。

で、緋波さんが(出演者以外の劇団員さんが舞台衣装&メイクで実演)正しい振りを示し、客席は起立して公演と同じようにやってみるのですが、これ難しいですねー(泪)手本示されてもわかんなくて、え?こ、こう??という感じで、私には踊るのは無理だと思いました(爆)で、あんなゆるい振りなのに、終わったら微妙に汗出てるしね?(何でやねん・・・
そりゃ桐生さんがもっと激しい景でいつも汗かいてるのも当然ですわ・・・。


●今日は、カリビアンの出だしで照明がつかず、男役さんたちが暗闇の中で「ハッ!」とか「ヒュー!」とか笑いあったりして、間を持たせてました(^^;
あれはびくっとしたわ(汗



●私の将来の目標は、二人でTSUTAYAのお店を経営することにしようと思いました(をい
(そしてKAT-TUNのDVDや大貴さんの歌のCDをおく(意味分かんないし( ̄□ ̄;)!!

2006/09/18(月) 秋のおどり3日目
●黒芸者及び、道行の手まり歌で思わずぎょっとする「ひめはじめ」ですが、いろいろな物事をその年に初めてする日という意味だそうです。暦の正月2日のところに記された日柄(ひがら)の名だそうで、性的な意味合いは、近世以降らしいです。へーへー。いや、そう言いつつ、聞くたびにぎょっとしますが。


●堀江の盆踊りも、歌詞は結構下世話な意味合いにも取れますね。水無月さん折さんスゴイの歌ってんなおい!!と、調べて思いました(^^;

かんてき割った すり鉢割った エノー 叱られた それ 可笑してたまらん

それ スイカ それ まっか エノー 焼けナスビ それ 食べとうてたまらん

たぬきが化けた いとはんに化けた エノー しっぽがな それ 重とうてたまらん

おっさん頭 てんころぼし したら エノー 照り返し それ 眩してたまらん

お餅が焼けた ひそかに焦げた エノー 真っ黒や それ 硬うてたまらん


続きがわかんないんだよなー。

「色で惑わす浅漬けなすび」

って言ってますよね?色って・・・色でしょうか(どの色よっ
これも元々遊郭の遊びの歌のようですね。皆さんフツーに踊ってますけど。
「かんてき」は七輪のこと、「まっか」は真桑瓜のことだそうです。スイカが真っ赤なんじゃないのね・・。


●三十石船は、桐生さんの歌ってるのは

「淀の川瀬のあの水車 だれを待つやらくるくると」

だと思います。「みなくるま」って多分「水車」だと思うんですが・・・くるくるだし川瀬だし。「皆車」じゃないよね。(意味わかんないし!(追記:4日目に改めて聞くと、「みずぐるま」とフツーに言ってました。で、歌詞の間にあーとかえーとか言う音が入るのですね。混ざって聞いちゃったようです)

三十石船は、今でも中学生以上800円で乗れるそうです(笑)いや、桐生さんがこいでくれないとやだよ??(をい


●天神祭の歌が好きです。いつか歌詞全記憶したい。ちょっと聞き取れないところがあるので。「揃いの浴衣」のあとなんて言ってるんですかね。あと船の名前を三つ出すところ。「夏の涼みは ●●● ●●●● 屋形船」ですね。


●黒芸者の若木さんの歌の後の歌も好きです。歌詞が綺麗ですね。

春の初めは 春の初めは 門にしめ縄 松飾り 
羽や手まりで拍子良く 門々には 七福神の 礼者 たのもう
よいよい


公演で歌ってるのはこの歌詞だと思うのですが、これは「浪花の四季」 というお座敷の歌ですね。

春の初めは門にしめ縄 松飾り
羽根や手まりで拍子よく 笑う門には七福神の
礼者たのもう どうれ


この辺てちゃんと背景が襖なんですよねー。
旦那さんたちのおどりもカッコイイです。特に一番下手側の(ハイハイハイ
いや、扇捌きが美しいのよー。


●今日は、ことりちゃんに花を捨てられたトモピエロを見て、木乃香ちゃんが

「まぁ、かわいそ(冷笑」

と言ったのがめちゃうけました(笑)悪だ!!悪だよ木乃香ちゃん!!さすがやあぁぁ・・・!!

●明日はいよいよぴあパーティです。
いったい何をやるんだ。一回目とパーティの間も長いので、道頓堀をうろちょろしようか・・。

2006/09/17(日) 秋のおどり二日目
●カリビアンで、真ん中で娘役さんたちが踊ってるとき、桐生さんはそれを見ていて、それから桜花さんに

「ちょっと行ってくるわ」

里都ちゃんに、

「おう、行くぜ」

と言って群舞に加わるのですね。そーゆうお兄ちゃんな感じ大好き。

●ベネチアで、木乃香ちゃんとハイタッチ拍手をするピエロこころちゃん。トモピエロも可愛いけど、こころちゃんの可愛さはすごいです。もう可愛すぎΣ( ̄□ ̄*)!!


●しかし、後でオルフェに構いに行って、しょぼんとしてるトモピエロも可愛いです。


●今日は、目の前にこころピエロ、横には仮面大ちゃん、少し後ろに仮面高世さん、前に仮面折さんがいる瞬間というのがありまして、すごい異世界でした。このオープニングの雰囲気はわくわくしますね。ユリディスの死は蛇足だけど、ああ、大ちゃんに黒いオルフェを歌わせたいのか。洋舞でも日舞でも大ちゃんは若木さんを失うのですね。


●住吉踊は、一般人の桜花さんが、神聖な巫女の北原さんに手を出したみたいで、エロスです(おいっ)


●三十石船サイコー。ここは日舞版サティスファクションとでも言いましょうか。桐生さん男前ー!櫂捌きの鮮やかなこと!最後せり下がりなのもかっこいいです。


●白い若木さんは、黄泉の国に行っても魂は堕ちなかったユリディスと、オルフェとの再会だと思ってます。

2006/09/16(土) 秋のおどり初日
やっぱり私は桐生さんが好きで好きで好きで仕方ないみたいですよ。


明日は五時起き仕事後松竹座なので、簡単にしますが、


ハンカチ王子キター!

何かエンジェルな人キター!


いやまあエンジェルな人は、何をするわけでもなく帰っていくんですけどね。でもあれは射抜かれますね!もう今更だけどね!


日舞がとっても良かったです。個人的には、今年の天神祭の際に、大阪締めを散々やりましたが、あの場でものにしておいて良かったと思いました。

2006/09/15(金) 秋のおどり前日
12月に大貴高世他のディナーショーがあるそうです。そうですか・・・さっそくコントを・・(違)(何日か前の写真参照)と思いましたが、お二人はすでにジェフとトミーでコントをされていました。(コントじゃないよ!


ところでこの「他」・・・。
他というのこそ気になるんですが。もっというと桐生さんは出るんですかということなんですが。まあ、今のところ私はお安いアフタヌーンショーですかね。明日松竹座で申し込めるようです。が、公演中且つ武生前の物要りな時期にこれはキツイ・・・。でも、私には見えます。すぱーんと二回分のチケット代を売店に支払うダイキストの姿が。


さて、今日の奈良テレビは、情熱のコンチェルトでした。
そういえば今回は館前行事がないそうで、日中の黒芸者撮影を夢見ていた私としては大変残念です。でももしかして今日の夕刊の広告に、「明日初日!館前で初日挨拶があります」と書いてあるかも〜と思って帰宅したのですが、それどころか松竹の広告さえありませんでした。何で!いつもは載ってるじゃない!!

そして、奈良テレビのほうも、松竹座の前だというのに情熱のコンチェルトだし、はーもうみんなすべってるよねえ〜(´А`)とか思ってたのですが、見てるときはやっぱりうきうきと見ました。

まあ、NOISYが高世カメラで「スイマセン!その反対側も映してください!!」と思ってたとか、そこじゃなくてもうちょっと別の箇所を映してほしかったとかあるんですが、うんまあいいです。曲と遠目の桐生さんだけでも結構きましたので。あーもうこれ武生でやってくれー!何度でも見るから!


カットされたのは、大まかには

・クラシックメドレーの熱情の箇所
・ウサギとカメ
・テルーの唄


でした。

ウサカメ・・・orz

春のおどりでほぼノーカットだったので、もういいかって感じでしょうか。出てる人違うんだけど。(でも逆じゃなくて良かった)(鬼畜)
テルーの唄は、「次回お楽しみに!」的なカットの時ちょっとだけ流れました。


とはいえ、まあ、松竹座初日を明日に控えて、奈良テレビを語る落ち着きもないので、急になんですが、今日はこの辺で寝たいと思います。(ってもどうせ眠れないか早起きしちゃうだろうなー)
明日の初日。いい舞台でありますように!

2006/09/14(木) 秋のおどり2日前
桜まつりの日、とうきょうのおともだちが、

「次は3泊で来るね!」

と言って、爽やかな笑顔で帰っていきました。
次と言うのは、もちろん秋のおどりのことですが、最初の土日月は休日ですので、それはもちろん泊まりですよね、ええ、ええ・・・えーーー・・・


ぴあパーティのことかーーー!!


そうか・・・すごいなあ・・と他人事ながら感心いたしました。私はもちろん行きますけど、私の場合往復何百円の世界ですから・・・。もう大阪に住めばいいのに。(無茶な


それはそうとして、今日は「桐生 遥」で検索かけて来た方がいました。


ちょっ・・・・!!京ちゃん何やってんの!!!Σ(`Д´;)(違)
何でそんなことになってんの!!(だから違)


いや、分かってますけど・・・。
多分「龍が如く」の検索でもかけてきたのでしょう。
(※龍が如く=伝説の極道と呼ばれた主人公が、黒服のお兄さんに囲まれたり怖いおじさんに囲まれたりするゲーム)スイマセン・・・全然関係ないサイトで・・・。他にも、ペンネームでもありそうな名前ですが、どっちにしろ全然関係ありません。全然関係ないといえば、うちに来るキーワードで一番多いのは、「桐生市民会館」です。ホントスミマセン。

しかし、ここ最近、「桐生市民会館」と並ぶ、検索ワードがあります。
それは、


「武生菊人形」


多分、武生公演のページが出てくるのだと思うのですが、2005年版のまま止ってるので、リンク切れまくってます。電車の情報も変わってるしなーっ(汗)(スミマセン・・・


そういえば、舞城王太郎の小説に出てくる土地のモデルは「今庄」だとか、まいじょうは「いまじょう」のアナグラムということを聞いて、そうか、やんしきだな!つまり武生だな!とおもいました。いや、その前に松竹座なんですけど・・・。あさっていよいよ初日です。

2006/09/12(火) 秋のおどり4日前
ひぐらし「目明し編」完了しました。あああーーーーあの時のあれもこれもそうだったのかぁーー!!という感じです。面白かった!でもとても悲しい話だなあ。綿流し編の背景はある程度分かりましたが、でも更に分からないことが!早く他の解もやろう。


まあそれはおいといて、公式の会員専用ページですが、あれに一回で入れたことがありません。あといつまで仮IDなのか。そんな会員ページですが、今日はお稽古の様子がアップされていました。日舞のようでしたが、桐生さんもうつってます。うううっ・・・カッコイイではありませんか!ポーズがびしっと決まっててステキです。この箇所の舞台写真を是非お願いします(早いよ


それにしてもこういうの見てるとわくわくしますね。そいや、この公演のお稽古風景を目にしたのってこれが初めてだよなあ?と思ったんですが、時期的には、先週奈良テレビで「秋のおどりに向けて」とかがあってもよさそうなものだったのですね。なかったけどね。(アマデウス後編でした)(・・・)


ところで何か・・・10月世界館の出演者がまた増えてるんですが・・・。


昨日発表になった後ろに、平松さんとつばさちんの名前が足されてます。って、これだと13人も出るんですけど・・・むっちゃ多いんですけど・・・。公式だけに、何かの間違いじゃないのかとつい疑ってしまいます(爆)いや、つばさちんと平松さん出るなら嬉しいけどー。


全然話は変わるのですが、今度公開される「銀河鉄道の夜」は、ジョバンニ役を女の子がやるそうですね。女の子が少年役か。ステップ以来、真麻里都に何を演じさせるかというのが、度々キャスティング遊びになってるわけですが、ジョバンニもいいかもなあ。カムパネルラはつばさちんでいこうか(趣味)
桐生爽加でもいいというか私的には桐生爽加がベスト組み合わせなのですが、銀河鉄道の夜には合わないかな。(どうでしょう。。。)華崎さんが書いてましたが、爽加さんは「百鬼夜行抄」の律は合いそうですねー。私が思うのは、「八雲立つ」の七地とかですかね。桐生さんは蒿くんね。(単に私が一番好きなキャラという話も(しかし肝心の闇己が思いつかないなー)


あーそれにしても、何かこう・・・ものすごい長い間OSKから遠ざかってる気がするんですが・・・。桜まつりがあったというのに燃費悪すぎです。何かもう書いてることもぐだぐだですし。早く秋のおどり見て劇団員さん達に会いたいです。

2006/09/11(月) お知らせ二件&クイズ!紳助くん
●今日は、10月世界館の出演者と丹南産業フェアのお知らせがありました。

10月ついに文月ちゃんが世界館デビューです!!おおおーーー!!あやちゃんついにやったぜー!!上数名が下級生をまとめて引っ張る感じになりそうですね。8月同様に。そして脚本が綾羽先生。アピオを終えた今は少々不安を煽ります(こら
虹架さんは男かな?男役少ないもんなー。いや、でも男が戦争に駆り出されてるなら出なくてもいいのか?


●そして丹南産業フェア。


って、行けねーーーー!!!


秋のおどりの最中じゃないですか・・・。
そのため、出るのは学校生です。松本さんとかが出るのか。うあーーー見たいなあーーー!!男役さんは男役するのかなあ。


ちなみに、松竹座とのハシゴ案としては、


丹南産業フェア一回目(12:15〜12:45)→鯖江13:51サンダーバード→大阪で15:44大和路快速加茂行に乗り換え→新今宮で16:00南海線空港急行に乗り換え→16:02難波着で松竹座夜の部(16:30開演)


というのがあります。
やらないけどね!!

不安要素としては、こういうイベント事は、時間が押すことがざらにあるというのがあるんですが、鯖江を13:51に出ればいいので、結構余裕はあるかと思います。少なく見積もっても40分押しくらいなら許容範囲かと。サンドームは駅から遠いですが、徒歩でも20分くらいかな?タクを呼んでおけばなお余裕です。

というわけで、どなたかこれをやってみようという勇者はいらっしゃいませんでしょうか(笑)
是非行ってどんなだったか教えてください。私も秋のおどりじゃなかったら行きたかったよ・・・orz


●さて、今日は「クイズ!紳助くん」放送日でした。

秋のおどりの宣伝はしてくれなかったですね。やっぱり読売が協賛だから?おとなのじじょう?でも、舞台が出来るまでの様子がよくわかりました。劇団員さんたちってすごいのね・・・!!

いや、すごい今更なんですけど、ホントそう思いました。ああやって振り付けの先生や声楽の先生とお稽古して、公演ができていくんですね。一回先生がやって見せてそれでみんな覚えるって、すごいな!その場にはいなかったけど、桐生さんも里都ちゃんも麗ちゃんも折さんもみんなそれができるわけですよ!うわーなんかもう尊敬しちゃいます。京ちゃんは煌さんと一緒にお化粧を教えていました。京ちゃんもスゴイー!いや、劇団員なんですからそりゃできるんでしょうけど、こうやって見るとやっぱり特殊な技能を身につけたスゴイ人だと思いました。何かもうゴメンね!ちゅー写真トラップ仕掛けたりして!みたいな(そんなネタわかんないから!


増田さんは、カーテンコールで袖から出てきたとき、だーだー泣いてましたが、あー、裏ではこうなってたんですね。もう終わった時から泣いてたんだね。何か、プレビューの時自分で見た場面と繋がって、面白かったです。テレビでの増田さんは、お稽古のときもいっぱい苦労して、中村先生にもいろいろ指導受けて大変そうでしたけど、いや、でも増田さんのおかげで、プレビューの時の空気はとても暖かかったんです。あの時は、泣き出した増田さんを見て、みんなの「頑張ってたー!ぐっじょぶ!!」的な雰囲気が客席にもいっぱいで、良かったなあと思えました。

森川さんは、整理券配ったりしてくれてたんですけど、あ、あと森川さんも最後に紹介されてたんだけどなあ。それは映りませんでした。でも客席の掃除とか裏方の仕事をいっぱいされたそうで、お疲れ様でした。個人的には、


大ちゃんにはみパンを直されたのは、一部の人的にはおいしいのではないかとおもいました。

・・・そうですね?☆C☆さん(笑)??(名指しかよ!



ああやってお稽古を積み重ねて、私達はそれを見てるんですね。私は8月世界館は正直好きではないと思っていますが、それでも劇団員さんはああやって真摯にお稽古に取り組んでる。うーーっっ・・ああいうの見ると、気に入らなくってゴメンようっ;と思っちゃうなあ。謝ることないのは分かってるんだけど。(あれは題材がマズイのだから)
松竹座に向けても、ああいうふうに今頃お稽古してるんですね。ああ、何かどきどきしてきます。大丈夫ですっ!桐生さん!絶対楽しみますからー!(ここで言ってもなあ


クイズは、太刀魚以外は正解しました(笑)
しかし米に鱗貼るって??どうやって??


※あやちゃん世界館でびゅーおめでとうっっvvv

2006/09/10(日) おおお
朝日放送のサイトに、11日の「クイズ!紳助くん」についてめっちゃ詳しく書いてあります。

http://www.asahi.co.jp/midokoro/topics_shinsuke.html

・・・というわけで大ちゃんは映るのね。
あーーーーっっ。桐生さんも映らないかなーーー。

2006/09/09(土) みたい。
どーもーーーっっ。ダイキでーす。
ハイハイハイどーもーーータカセでーーすっ!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.