日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/09/21(木) 秋のおどり6日目
今日は上手の前方に座ったのですが、やっと!やっと分かりましたよ!!


「きいさまっ。急がないと秋のおどりに間に合わない!」


ですね!!
ああなんかすでに上手経験済の皆様に「何を今更」若しくは「きいたことねーよ」と言われそうですが、私は今日初めて分かりました。これって毎回同じなのかな?それとも違うのでしょうか。毎回、買い物ブギの後、何でことりちゃんはそんなに急かしてるのかと思ってましたが、


そ れ は   大 事 だ よ ね !


うんそこはことりちゃんが正解(笑)


●十二月(じゅうにつき)歌詞。


とんとんとん 先づ初春の 暦開けば 心地よいぞや みな姫初め 一つ正月 年を重ねて 弱いお客は つい門口で お礼申すや 新造禿(かむろ)は 例の土器(かわらけ)とりどり 薺(なずな)七草 囃(はや)し立つれば 心いきいき ついお恵比須と


公演内では、

みな姫初め=まず姫初め
心いきいき=心うきうき
ついお恵比寿と=ついお恵比寿や

と歌ってる気がしますが、とりあえずこの箇所ですね。うきうきって何か可愛いな!元は一年全てを歌うもっと長い唄だそうで、普通は抜粋して歌うそうです。芸者さんがずらーーーーっと並んでないと面白くないとかで、最近はやらないんだって。へーへー。・・・やりましたね・・・。

ちなみに全歌詞はこちら。
http://homepage2.nifty.com/~bunko/kyoku/204junitukiuta.htm

二月の一部にめっちゃ反応したのは内緒です。
手まり歌でもあるから、道行の冒頭でも歌うのね。しかしこれも・・・・(読みようによっては)エロ歌詞ですねえ(´`;)お座敷の歌ってこういうものなんでしょうね。


●続いて、6景「お祭」歌詞。

これは、「木遣りくづし」という唄ですね。


サアーエ 格子づくりに御神灯さげて
兄貴やうちかと姉御に問えば
兄貴や二階で 木遣りのけいこ 
音頭とるのがありゃうちの人
エンヤラヤ エンヤラヤレコノセ サノセ 
アレワサ エンヤラヤ

つねりや紫食いつきゃ紅よあいた
色で仕上げたあたしの身
エンヤラヤ エンヤラヤレコノセ サノセ 
アレワサ エンヤラヤ

めでためでたの若松さまよ
枝の栄えてオヤ葉もしげる
エンヤラヤ エンヤラヤレコノセ サノセ 
アレワサ おめでたや



公演中の歌詞とは、ちょびっと言い方違うところがありますが、意味は一緒。
木遣りとは、つまり木材や石材を運ぶ労働のことですが、「くづし」なので変調曲ということかなあ。そして、これも・・・・。今回の公演、エロのない歌詞はないという勢いです(「くづし」だからそもそもエロなのか・・)

ここの景、芸妓の若木さんと北原さんがとってもいいですねー!贅沢〜。
二人ともやり手で、且つ愛嬌があって、人気芸妓さんなんだろうなーと思います。


●ここで、エロイエロイ言われている住吉踊りの、非エロ解釈。

住吉踊りの桜花さんが惹かれているのは、斎女の北原さんではなく北原さんが持っている米である。

この説を聞いて以来、あの景は二倍楽しめるようになりました(笑)振り付けにまで納得がいきます。あれは、手を合わせているのは「いただきます」と言っているのですね?(爆)北原さんを後ろから抱く時も、まず米を持ってるほうの手から掴むし(笑)「君と出会えた〜♪」は、「米と出会えた〜♪」と聞きます(おいっ
真面目に「あなたを知った」と歌っている北原さんがなんか気の毒です。

北原さんの役は、プログラムでは斎女となっています。

斎女=さいじょ・いつきめ
神事に奉仕する未婚の少女。

そんな人に手出してんのかぁーーー!!や、やっぱエロスだわっ;;


●今日は増田さんが見に来ていました。うわぁ〜来てくれたんですねえ〜(嬉)そして、つばさちんが秋のおどりと10月世界館休演のお知らせ。うわあぁぁん(泪)でもつばさちんの方が悲しいよね。早く治してまた舞台に立ってください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.