日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/08/26(土) 天使たちの幸福中日
●今日は、「バロン」が初。舞台自体今回が全く初、という二人の友人を連れて行きました。その中の一人が、仕事中に、釜から出したばかりの鉄板に触れてしまい、手首をやけどしてしまって、その痕がまだ残っていたのですが、世界館に向かう電車の中でその話をしていた時。

「これ残ったら嫌やなあ〜;」
「アンタそれ虐待受けたみたいにみえるわ」
「DVやDV」


・・・・あれれ??
なんだか胸が痛いや。


●さて、観劇後のその友人達の反応。

・舞台自体初友:むっちゃびみょーな表情。しかし、最前に座らせたので、舞台とのあまりの近さ、出演者がすぐそこに立つことにはすごく感激したようでした。

「誰がよかった?」
「私はジョンで。優しそうでかっこよかった」
「オーカーさんやウィリーは?」
「いや、ジョンで」

彼女には、全く予備知識なしで舞台を見てもらったのですが、


「出演者って大体女の人なんですねー」


大体って何!!(笑)


いや、全員女だよ?と言うと、ものすごくびっくりされました。


「暴力夫も!?」


も、もちろん・・・。(つーかスゴイ直なネーミングだなあ)
「あの人は男なんやと思ってた・・・」と彼女は語っていました。そうですか・・・。すごいね淳ちゃん。そんな桐生さんみたいなことを言われるなんて。それを伝えると、ご本人は「やぁんっ。あたし同期の中で一番女の子らしいんだからあっ」と仰ってましたが(笑)ジョンも、あんなにかっこいいのに女なのか・・・orzと、衝撃を受けてたようでした(笑)


・バロンが初友:

「前回ってホントに楽しかったって思いました」

・・・・これ以上ない簡潔な感想です。

前回の方が、客を楽しませようとする気概や工夫が感じられた、洒落てて可愛くてかっこよくて楽しかった、と言っていました。歌も、今でも「結婚♪けっこん」のメロディが残ってるし、と。舞台写真が販売されていましたが、あ〜こんなんだった〜♪と楽しそうに眺めていました。

彼女はとにかく、大貴さんがひどく気に入って絶賛しておりましたので、今回の舞台を見て、やっぱり大ちゃんが一番!という方向に落ち着いたようです。

「桜花さんという方はすごく人気あるんですか?」(オーカーさんやスマップを見て)

そこで桜花さんという方はこれこれこういう方で、人気ありますよ、と説明したのですが、二人とも、

「いや、ジョンがいい」
「いや、大ちゃんがいい」


という結論になってしまいましたので、うーん、やっぱりオーカーさんは初心者には分かりづらかったのでしょうか。いや、でもイイおまわりさんだと思いますけどねえ。私はプレビューでオーカーさんが上手奥の階段で、手をかざして見渡すような仕草をしてる時、わーーっきたきたきたーー!桜花さーん!!と一気にテンション上がりました。「僕だけ一人ぼっちだ、不幸だ!」と言うのはちょっと笑ってしまったし。(なんか可愛らしいv)


入場時には、ぴあパーティのカラコチラシが配られているのですが、あれって右端にちょうど今回の男役さんが固まって写ってるんですよね。そして真ん中に大ちゃん。「あーっ大ちゃんや!」「暴力夫もおるで」「あっポリスマン」「ジョンもいる!」と、楽しそうにチラシを眺めていました。そして、しっかり左下を見て

「この人ですよね(にっこり」

は、ハイ・・・
その人です・・・(ぽっ)


●「今日はやっとお客さんが少し笑ってくれた」

とりんりんが仰っていました。
うん。まあそうですね。だって昨日は「笑えねー!笑えねーよコレ!!」と思ったものなあ。しかし、私にはフィールドグリーン島で学んだこと「理解するにはまず相手の話をきくこと」がありますので、今日は、理解しようと言う意思でセリフを追ってみました。で、マギーがジョンを殴るところまでは何とかついていけたのですが、その後はやっぱり分かりませんでした。

「分かったかジョン。夫婦で殴りあうなんてこういう結果になるのさ」
「よーく分かった!でも僕は君達のようにはできないぜ」


???(´Д`;)???

それ 会話かみ合ってんの??

デリアがジョンを殴るのを「・・やっぱり、できないっっvv」と言うのは、大好きな人を殴るなんて出来ないってことですよね?でもデリア・ウィリー夫妻は、殴ることを許容してる。幸せと言っている。そんな悪いことと分かっていることでも、許せるほど愛が深いってこと??なんでしょうか??(わっかんねー

デリア・ウィリー夫妻にとっては、殴り合いは愛情表現で、ゲームのようなものだというのが暴力夫さんの解釈なのですが、それならデリアも殴ればいいと思うんですよね。そしたら、ああホントにこの夫婦はこういう夫婦なんだ、夫婦の幸せはそれぞれのやり方で積み重ねるものなんだで済むと思うんですが、そう解釈するには、その思考を邪魔するセリフがあるし。


●この話の原典は、賢者の贈り物と、あと・・何だっけ、何だったか、対になる要素(金持と貧乏とか、優しいと粗暴とか・・・その要素自体は忘れました)の二組の夫婦の話のミックスだそうです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.