日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/07/10(月) 住之江競艇1
競馬、競輪、競艇。

この三つの競技の中で、マンガ界において一番多いのは恐らく競馬でしょう。競馬を扱ったマンガは世の中に数多くありますが、競輪と競艇は(私の知る限りでは)数えるほどしかありません。

競輪で有名なのは恐らく「ギャンブルレーサー」や「打鐘」でしょうが、私は「ケイリン野郎」しか読んだことがありません。しかもずっと読み続けてる今でも、未だに競輪はよく分かりません(をい)。

競艇は、一躍競艇を世に知らしめた人気コミック「モンキーターン」と、それと比較して語られることの多い「競艇少女」が有名です。(と言ってもどちらもぱらぱらとしか読んだことない)特にモンキーターンは、ギャンブル性よりはそのスポーツ性を押し出し、30巻に及ぶ長期人気連載となりました。

競輪・競艇を扱ったマンガが、これらのほかは全くないとも思えないので、他にも探せばあるのでしょうが、とりあえず私の知る限りではこんなところです。そんな「マンガでちらっと読んだことはある」程度の知識+直前に競艇公式で得た知識で臨んだ住之江競艇。恐らくOSKが行かなかったら、一生足を踏み入れることはなかったと思われます。


まず駅を降りると、おじちゃんたちがぞろぞろと同じ方向へ歩いていきます。住之江競艇場自体は、ニュートラムに乗っていれば見えますし(インテックスに行く時に乗りますね)、住之江公式にも徒歩3分とありましたので、迷わないだろうとは思いましたが、よりいっそう迷いませんでした(変な言い方)。行き道のアーケードに垂れ幕が掛かっていたりしてなかなかきれいです。あっさりと入り口に到着。すると既に桜花ファンの皆様が待機しています。何でもついさっきまでリハをやってたそうで、舞台メイク+私服の劇団員さんが歌い踊ってたらしい・・。それは読みが甘かった、惜しいことをした・・と思いましたが、その後ももう一回リハを見れました。(全部ではなかったのですが)


さて、この日のショーの開演時間は、公式によると1時。
そして開門も1時。えええ・・・・そういえばオープン時みたいなこと書いてあったっけ・・。そりゃ劇団員さんが

「競艇へようこそ!」

みたいに歌とダンスで迎えてくれればいいでしょうが、それよりはちゃんと最初から見たいです。しかし出来るだけの準備はしておこうと、まずは入場券の購入。閉まった門の向こうには、改札機みたいなものが並んでいます。きっとあれに券を入れるのでしょう。でも・・・あれ・・・入場券てどこで買うんですか・・・と思っていたら、入場券はなく、あの改札に100円玉を投入するとのことでした。直だ!!(でも紙いらないしそれがいいよね)


待ってる間にもだんだんと人が増えていきます。体感としては、

OSKOSKおじちゃんOSKおじちゃんおじちゃんおじちゃん

という感じでしょうか。友人二人はいつのまにか警備のおにーちゃんと何か話しています。早っ。ゴリゴリゴリと重たい門が開き(どうでもいいですがこの門はちょっと怖かったです。世間ではエレベーターですが、こういう物に人が挟まれるのだろうというそういう雰囲気です)かわいい制服を着たお姉さん達が改札のところに並び、

「開門します。いらっしゃいませ!」(だったかな?そんな趣旨のこと)

うおー競艇ってこんなんもするの??
お姉さん(コンシェルジュというらしい)の数名は、ちょっと照れがあったらしく、挨拶してからくすくすと恥ずかしそうに笑っていました(^^;


さて一回目のショーですが、一時ちょうどではなく、数分経ってから司会のお姉さんの紹介の後に行われました。ほ。「大阪の名門歌劇団」て紹介されてたのが何か(嬉)。
ショーの内容は、ルシアス豪華版といったところで、背景に82期4人が入る感じでした。
桜花さんのSing×3→あいさつ→武生の野外全部。ルシアスの時は何故かダメでしたが、今回は普通に写真も撮れたので満足。


で、ショーのことは余裕があれば後述するとして、ここから5時間の時間つぶしに入ります。外行って、ご飯食べて、写真見たりしゃべったりしてそれなりに時間が経ちました。出走表を見ながらレース情報もチェック。はっきり言って殆ど分かりませんが(爆)選手の写真も多少載っています。誰が好みかといっせいに指すと、見事にばらけたので、人の趣味は分からないものだと思いました。(それにしても昼間からテーブルで出走表広げて話し合ってる団体(女ばかり)は、きっとちょっとどうかと思われてたことと思います。)

(話はそれるのですが、そこのレストランには京ちゃんにそっくりな店員さんがいまして、思わずデジカメの写真を見せて兄弟ですかと訊いたところ、違いますと言われました。)(って、たとえ兄弟でもこんな不審な客にハイとは言わんだろうという話ですが)

京ちゃん似の店員さんに会計をしてもらい、店を出たのが4時過ぎ。
他の友人達はボーリングをしたり、喫茶店に行ったりしてるようですが、我々は再度競艇場に向かいます。そう。


舟 券 を 買 う た め に 。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.