日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/06/21(水) わが歌ブギウギ@BS2
土曜日はBS2でわが歌ブギウギの放送でした。
この日は朝からバロン&華麗なるメヌエットの電話かけて、仕事行ったので録画。夜帰ってきてから、ちょ、ちょっとだけ見ちゃおーと思って流して、結局全部見てしまいました。しかし放送時間見た時から長いなー!と思いましたが、・・・やっぱ長いですね。コレ。芝居の限界時間一時間前後(短っ!)の私としては、休憩はさんでも長いのに、休憩なしで一幕二幕ぶっ続けは堪えました。いや、もう何度も見慣れた芝居なので良いんだけど。間に亀井エイ子さんのおうち訪問もあったけど。


さて番組ですが、最初の真琴さんのお話しているところは早送っちゃいました(スマセン(あとでちゃんと見ます・・。
しかし早送りしてても結構長かったので、時間にして相当あったんでしょうか。そして、いよいよ本編ー!アートスフィアの赤い緞帳が映り、♪ちゃっちゃっちゃっ、ちゃららら〜〜〜(東京ブギウギ)画面すみに、2月6日アートスフィアで収録の文字。



・・・って、DVDといっしょかよ!!!



いや、ちょっとそうかな・・と思ってたんですが・・・。でももしかしたらカメラ違うかも・・とも思ったんですが・・・。販売DVDをまんま放送してただけでした。うん・・・。でも俺もうコレ見たんだけどね・・。まあ・・いいや・・とりあえず鑑賞続行。そんなわけなので、DVD感想と同義になりますが、感想をささっと。


●オープニング。服部先生の、「私の作った歌です。たくさん書きました・・・。」
ああ、こんなんでしたよねー!と思いつつ見る。「あの人にも、この人にも。」で、背景のレコードジャケットが映されるのがいいですね。工夫してるなあと思いました。つか映像奇麗だーーー!!音もクリアです!さすが余所のDVD!!(どうなのよその感想は)ジャングルブギはまあこんな感じで。ご贔屓がいないからか、上手く撮ってるなあと思ってしまいます。


●松竹座のお稽古場。何かやたら桐生さんが映ってます。てか終始映ってます。初めてDVD見た時、一向にカメラが離れないので、な、なんかずっと映ってるんだけど!!と妙にオロオロしました。カメラさんありがとう!グッジョブ!!変わった衣装だけど!アップはないけど!

寄りぐあいはずっと全身です。そして桐生さんが映っているということは櫻子ちゃんも映っているということです。ああー櫻子ちゃん〜すてきだー(どうしたのいきなり)(いえ、エレン思い出して・・)んーーーしかし。。ホントに変わった衣装・・だな・・・と思います。(何で着物でロングブーツなの。。)


●少女しーちゃんがお稽古場に現れます。桐生さんの「何なん?」って感じの表情ばかり見てしまうな。劇場でもそうでしたけど。劇場では、「ちょっと、どうなってんの?」って感じの桐生さんに、松竹の従業員の人たちが「スミマセンとりあえずいったんお稽古中止で」って感じで奥に行かせてたので、けっこう上位のスターさんなのかなあと思いました。てか真ん中にいるしそうなんだろうけど。貴城さんのびっくりした表情が面白いです(笑)セリフホントに入ってるよ!


●劇場で何回も見て慣れたと思いましたが、久々に見るとやっぱこの後のやりとりは不愉快だな。と思いました。しかし「もうおもろい子やな〜こっちおいで〜」と言ってしーちゃんを連れて行く女の人は寛容だなあ(笑)そうそう。寛容大事よね!蔵さんのように!notイントレランス!


●ユリーさん登場&ショー。
この辺までの展開は大変スピーディでいいのですよね。どの辺からかなあ。一部では、英介さんと電車に乗ってる辺りから失速する感じがするのですが。そして、楽屋にぐれさんや英介さんやらが訪ねてくる場面、英介さんの告白に至るまでの場面は、ホントに長いなーーー!!と思います。で、この場面ですが、後ろの娘役さんたちはあんまり映りませんが、ユリーさんがばっちり綺麗なのでよし。でもなー後ろの娘役さんたちだってすごいんだよ!櫻子ちゃん木乃香ちゃん陵さん折さんトモまり姉なんだよ!この映像だとよくわからないですけど。陵さんか・・・ああ・・・。


●傘回しですが、何で傘を上下させて最後に上げるんでしょう。見ない振りだ。てかこんな振りここでしか見たこと無いよ。劇中で最後の黒燕尾です(泪)あとは全部女装だものね(女装って・・)桐生さんは、楽屋の女の人に良かったよーか何か言われて、「ホントに?よっしゃー」みたいにしてるのよねー。可愛いですね。この退場するまでの芝居が、唯一いつもの桐生さんらしいです。舞台を降りたユリーさんかわいい(´д`*)


●道頓堀。

ま、ま、ま、マダムーーーー!!!

しかしホントに後ろの人ばかり見てしまうな。いえ、ふーちゃんも可愛いですよ。ふーちゃん、後半はともかくとして(それでも驚愕だが)、登場時なんかあれで30過ぎとかありえん。裕子さんスゴイ!マダムとことりちゃんはどういう関係なんですかね・・・。親子・・じゃないだろう・・。友人でも・・・。何かの先生とお弟子さんとか!いや、やっぱ道案内してもらってるのかな。ここで一部における桐生さんの出番はしゅーりよーです。


●ラッパと娘。途中で、しーちゃんが明賢さんの帽子を取ってたのに初めて気がつきました(爆)(ぅおい!
あーっそうなんだー!や、たしかに最初は帽子なくていつの間にか手にしてましたが・・全然繋がらなかったというか不思議にも思わなかった(汗)後ろの女の子ダンサーばかり見てたんですね。そういえばこのとき、さわかりんりんのスカートばかり、やたらぱんつが見えてまして、それを申し上げたところ

「あれは見せて何ぼだからいいの」

と大変漢気あふれるお答えを頂いたことを思い出しました。そうか・・あれは「見せてんのよ」なのか・・


何か引っかかりそうな予感がするので二部は分けます。


ユリーさーん!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.