日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/05/21(日) 燃料も底をついてきました
昨日(土曜日)のことですが、何か急に、コンテンツプリントをどれか一枚やろう!と思い立ちまして、番号を控えに見に行ったところ、何かまたダンシングNew OSKのが増えていました。しかも今回はトップページに新着として紹介さえされずにこそりと。 何 故 。(したらええやん・・・)


http://www.cprint.jp/modules/myalbum/viewcat.php?cid=42

何かもう増えに増えて全106枚です。しかし増えたのはいいけど集合柄ばっかりなのですね。2ページ目なんて誰が映ってるか判別できません。3ページ目の静と義経はいくらなんでも引きすぎじゃありませんかとか(おしゃれ構図とも思えませんが・・)あるんですが、あっ、くるくるってなるスカートの北原さんや若木さんのがあるー。ブードゥーの桐生さんたちや弁慶さんと牛若丸もありますね。淳ちゃんと桂稀さんの獅子舞もある!ここまで来たら、誠さんやカフェの女給北原さんもあったらよかったなーと思いますが。萌ちゃんの食い倒れ人形も。


で、見てるうちに何か出かけるのも面倒になってきまして、結局セブンイレブンには行かずでした(あかんやん(いえ夜も遅かったし・・。
ああ、でももっと色々な写真が欲しいなあ。いろいろなと言うのは組み合わせにしろ映りのよさにしろ・・・まあ色々です。とにかく大概の公演にいえることですが、


もっといい写真出してくれー!!


というね。そんな感じです・・。
私の好みとしては、

「動きがある」
「ポーズが美しかったり可愛かったりする一瞬」
「何の公演かわかる衣装」
「表情がいい」
「寄りぐあいは、図によるけど縦構図で腰〜腿が入るくらいがいい感じ(寄りすぎは好きじゃない)(引きすぎはもっとダメ)(よって横構図のロングは却下)」

な感じです。ピント合ってても、ただ燕尾のバストショットみたいのはあまり面白くないなーと思うので好きではありません(買うけど)ああ、そういえば、松竹座で申し込んだ舞台写真はいつごろ届くのでしたっけ。あれ桐生さんはもちろんだけど、ミカエラやのぼる君の写真も買ったんですよね。可愛かったの。早く見たいなー。


とりあえず今から奈良テレビのウサギとカメを見て・・・(またかよ!)今日はもう寝ます。

2006/05/20(土) ハッピー・ゲーム@奈良テレビ前編2
●ラブゲーム。

映像で見ようが何だろうが、若木カルメンの登場はスゴイです!音楽がいいのもあるんだろうなあ。来るくる来るっ・・・・!来たー!!って盛り上げる曲調です。さすが宮原先生!GIの人はまあ画面の端なのでそれなりです(^^;ここは仕方ないか。男を品定めしているカルメンと、その友達の櫻子ちゃんと水無月さんが写っててナイス。あいつどうよ?とか言ってるのか。男に次々と手を出す振りでは、カルメンにドキッとする桐生さんが写るも、カメラはカルメンを追っているので、すぐに外れちゃって、表情がよく見れなくて残念でした。(・・がこれも仕方ないか)


●この景は平松さんの解説入りで物語が展開します。

「カルメンと馴染みのエスカミリオ」

って、え?そうだったんですか?なじみだったんですか・・・。そういやこの景の桐生さんは緋波さんと仲悪そうだったな。貴城さんとりんりんの仲悪そう振りには及びませんでしたが。そして物語は悲劇へ。最後は舞台がだいぶ高いところにあったので、前方で見てても桜花さん達が背景の中に小さくいるように見えましたが、そこはカメラパワー。最後自分にナイフを向ける桜花さんのカットなんかは大きく写ってて、絶望したホセの表情がよく見て取れました。


●CM明け。

「う〜〜〜んvvv(と顔を寄せて)嬉しいわ(な)♪」

のカットから始まるウサギとカメ。可愛いですね。カットされましたが、ラブゲームの暗転後、幕も下がりきってないうちから、死人が出た直後とは思えない陽気さで傘持って可愛く歌いながら出てくる北原さんが好きでした。空気読んでねー!!みたいな(笑)(いや可愛いんだ、好きなんだ。

ところでこの景、ラブゲームのホセ自殺→暗転で二回目のCMに入り、あああとはウサギとカメくらいか。しかしもう時間ないし短いんだろうなあと思ってたところ、、

ほ ぼ ノ ー カ ッ ト ! ! ! (嬉)

ちょっとこれは快挙だと思いました。歌が流れてる時って、いつ切られるかという不安が常に付きまとうのですが、最後までいったよー!亀さんの歌も全部聴けました!ああああ嬉しい〜〜〜vvv!!!


「好きな人には早く会いたいウサギチーム。ゆっくり愛を育みたい亀チーム。あなたはどちらのタイプ?」

みたいな平松さんのナレーションが入るのですが、今の状況では

そりゃ ウサギだろう(真顔)

と思いました。
いえ、松竹座の時からそりゃ好きな人には早く会いたいよー!と思ってましたが、今の枯渇状態ではよりそう思います。ていうかこれって別に対になる主張じゃないよね・・。大体早く会わないことにはゆっくりすごして愛し合う時間も無いと思うのですが、どうして亀さんはそれが分からないのでしょうか。(そんな真剣に言われても)(会えない時間が愛育てるとかそういうことなのか)


●ベンチから降りて、「大好きなあの人に会いたいのよ♪」ですれ違う北原ウサギを桐生さんが指す振りがあるのですが、指した直後に首かしげて「にこっv」と笑うのがすーーーーーーーごい可愛かったんですよねえ。この映像では分からないけど。(やってなかった時かも)


「たくさんの言葉で愛しましょう 伝えたいことがいっぱいよ」

映っていませんが、「愛しましょう」のところで、桐生亀さんが「えええっ?vv」って反応するんですよね。あれ可愛かったなあ。


●桐生カメさんの

「目と目を合わせれば充分よ 言葉はいらないっ!! 私たちよ♪」

のところ。好きです。(何を今更)
いらないっ!で手で押しやるような仕草が可愛いのよ。
映っていませんが、この時木乃香ウサギが

「えーーーーーっっ何言ってんのぉ?信じらんなーーいっっ!!」

みたいな表情をしてたのがすごく可愛かったなあと思い出しました。
ちなみに、木乃香ウサギが言うには、あの中にはお目当ての人はいなかったそうで、それは大変見る目が無いことだと思いました(爆)まあホセに振られた傷も癒えて、ああやって元気に合コンに参加してるならいいですかね(違)


あーそれにしても亀さんはなんて可愛いんでしょう・・・!!!こんなかわいいとかありえませんし!!ホント可愛いなーホント可愛いなーもー!とりあえず、このウサギとカメはループ確定だと思いました。い、今からもう一回見てもいいですか・・(誰に聞いてるんだ
来週は後半です。ナイトアンドデイからだなー!世界館もあるし来週が楽しみです!

2006/05/19(金) ハッピー・ゲーム@奈良テレビ前編
今日の私の一日をゲームにたとえると、ルート選択ミスで5/19イベント発生フラグを立てそこない、補給イベント発生ならずといったところでしょうか(ゲームってそういうゲームなのか?)メールを下さった方々ありがとうございます orz とりあえず桐生さんが生きているということで充分です。ポイントは、メールを下さった方々は自分のご贔屓に会えたわけではないということでしょうか(笑)もーホントに効率よくみんなのご贔屓遭遇イベントを回しあえる機械が在ればいいと思います。・(ノД`)・゜・


それはそうとして、今日の奈良テレビは「ハッピーゲーム」前編でした。オープニング〜ウサギとカメまでだったのですが、景を飛ばすことなくやってくれてよかったです。以下箇条書きで感想を。


●オープニング。

まず幕開きの引きの映像が映るんですが(ライトつく前のみんなが後ろ向いて手を上げて立ってるところ)、ここってこんな色合いだったのか、と思いました。公演全部見たくせに全然見覚えの無い色合いです。暗い色つきのライトの中でも見る人は決まってますからそういうことでしょうか(-.-;)このタイミングって、うす暗く青い照明の中の黄色いジャケットの色合いばかりだものな。あと、「あっ今回もあの可愛い髪形だvよしよしvv」と確かめてた記憶(笑)はー。電飾もこんな綺麗だったんだ。あんま好きじゃないと思っていたジャケットも、色とりどりで綺麗に見えました。


「勝利の女神とデートをしよう」

の歌詞で、手首にキスする桜花さんのアップ。これ桜花ファン友の皆さんに言われるまで全然知らなかったんですよねえ(^^;ちゅ、って音も聞こえたような。キスした後ぱっと笑顔になるのかーわいーvv


●ビギン・ザ・ゲーム。大ちゃんの後ろに明日華サマとれいさんの姿。この位置は絶対映るよな。明日華サマのゴルファー姿はかっこよかったですねえ。しかし引かないと和紗くるみちゃんや楊さんあたりは全然映らんな。みうちゃんさえ映りません。

大ちゃんの歌がひと段落する「ゲームの世界を作る〜♪」、後ろでは83期生がはけて男役さん達が入ってくるところに相当する箇所が、映像では大ちゃんのアップなんですが、こんな表情してたのか。ぱっvと笑顔になってました。スミマセン見てなかった。この頃はもう多分上手に目が行ってたんだな orz 

そして、好きだった振りがギリギリで切られました。切られたと言うかカメラが娘役さんの方に行ってしまった。くるっと回ってそのまま片膝をついて腕をすっと上に上げる振りです。まあつまりはその時の娘役さん達を見ていなかったと言うことなので、見たことの無いものが見れてよかったといえばよかったのですが。上手カメラは、芝居の時は客席から普通に見てたのでは見られない角度の表情が見れて楽しかったのですが、ショーではイマイチかな。しかし端っこにいようがフレームから今にも外れそうだろうが何だろうがおにーちゃんが最高です。ホントかわいくてカッコイイなー!


●アフターゲーム。

言葉が入りきらなくてあわてて歌に行ってるのですが、編集ぐあいに見えないことも無いのがポイントです(笑)いや、やっぱ無理か(^^;
この時の大ちゃんは声出てません。歌い終わって花道から退場するアップが「あちゃ」って顔してるようにみえます。可愛いけど(笑)

「ラヴ、も仕事もゲーム。明日はきっと、勝利です!」

と言う言い方が好きでした。言葉が時間内に入りきらず押し通す姿も大ちゃんは可愛かったなあ。

(続きます)(まさか字数制限に引っかかるとは

2006/05/18(木) 明日のため
さっきまで友人と話してたのですが、OSK不足はどこも同じです。結構みんな限界来てますよね。いえ私もなのですけど。もう早く会いたいから駆け足でもしたいくらいです。

えーところで、明日は予定通りなら、奈良テレビはハッピーゲーム前半のはずなのですが、それについて話してたとき。

私「桐生さん写るといーなーと思うんですが」

友「あれでしょ、カエル」

私「…亀ですけど」

友「あっ亀ね。いや最初カッパだっけって言いそうになったんだけどさー」


「か」が付いて何か緑のものってことしか合ってないよ!!!

…と思ったのですが、それだけ条件に合ってたらいい気もします。…と思ったけどやっぱダメだー!亀さんですからー!うさぎとカエル又はカッパとか意味分かりませんからー!と思いました。


とりあえず明日の放送を楽しみにしよう…。

2006/05/17(水) 一晩でやってほしい
●世間ではワールドカップの23名が発表になったのですね。いや、ちゃんと発表当日にチェックしましたよ!しましたとも!なんですが、4年前と違って今の生活の中心はOSKなもので、何か世間より乗り遅れてる感が拭えません。(・・・)あっそういえば今日はハリーポッターの新刊の発売日では無かったですか。ってまだ「炎のゴブレット」も読了してないんですけど。(買ったの何年前だよ!学割で買った気がするんですけど!)ちょっと今から真剣に読みます。ハリポタは好きです。(本当です)


●ところで、讃岐うどんのトッピングとして「半熟卵天」というものがあるそうなのですが(なんだいきなり)、えーなにそれーおいしそう〜!と思って、大阪で食べられる店は無いのかと調べていたところ、千日前にそれがあるうどん屋さんがありました。その名も


うさぎとかめ家


何そのゆっくり歩いて愛し合いたい感じのネーミング。
わかりました(何が・・)
道頓堀を通りがかった際には、是非行って見たいと思います。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006718090/WV-KANSA-4DBVQ028/
↑ここのクーポンで焼酎かソフトドリンクもサービスしてくれるようです。焼酎!焼酎!


●ボールゲーム簡易補給。音声いくつか聞いてみましたが、これが割と感じ近いかと思いました。はー。早く映像みたい・・・。
http://www.jazzclubjg.com/wma/glenn_miller-in_the_mood.wma

とりあえずもうちょっとがんばりますよー。(なんかちょっとやる気が出たらしい)
ああなんかもういろいろとはやおくりしたい。きょうはもうねます。

2006/05/16(火) 閑散期には閑散期的な話
忍者イリュージョンNARUTOが好評のようです。こんなにOSK閑散期なら私もちょっと行ってみたかったなあ。綱手様がミケランジェロの人というので、ジャンプで告知してた時から興味あったのですが(我が家は12年来のジャンプ派)、結局これか。ふー。どうもOSK以外の舞台となると、積極的にチケットを買おうという気がなくていけません。夏頃には舞台版こち亀に、ブギウギで共演した伊藤明賢さんが出るそうで、これも最近ジャンプで読んだんですが、そうか明賢さんか・・・。ご本人のブログを読みましたが(最近できたらしい)お元気そうで何よりです。


ところで、今日は、2005年の公演におけるベストオブ何々(歌とかダンスシーンとか)のメモを見つけました。そういえば前に書こう書こう思って書き出すだけはしてたのでしたか・・・。結局途中まで書いて放置していたようですが。

ちなみに、そのメモによると、

世界館作品

1.レディレインの肖像、愛の旋律
3.Happy! Happy Today!
4.Winter Prelude、スターダスト・レビュー


ベスト3を書き出す方法としてなんかずるい気がしますが、まあ気に入ってたので仕方ありません。そしてそのメモの下の方。



1.SAIKAKU
2.ダンディ(再)
3.タキシード(両)



私が何を思って書いていたのかよく思い出せないのですが、SAIKAKUが一位になっているあたり、出来はアレだけど嫌いじゃないぜ!というやつでしょうか・・。ダンディをわざわざ再演としてあるのもよくわかりませんが、タキシードに至っては(両)です。1も2もってことか。そんな好きだったのか(違う・・と思うんですが;(うーん・・・


歌について書き出しているメモもありました。



●コラソナードby折さん(@月見)
●そして今はby大ちゃん(@ショー・マスト・ゴー・オン!)


とりあえずここまで書いて力尽きたようです(早ッ!)
そして更に下の方。あ、どうやら世界館作品と分けて書きたかったようです。


歌(世界館)

●One Voice(タキシード)
●白い世界(仮)(SAIKAKU)
●The Rose(愛の旋律)
●Night And Day(ハッピー)
●アルディラ(ダンディ)
●時代を超えても(仮)(レディレイン)



こっちはちょっと多すぎです。ベスト3になってませんし・・・。きっとこれから考えるつもりだったのでしょう(多分)(てゆーかダンディのアルディラってめちゃ局所的だな!!)
まあそれはそうとして、更に下の方。歌にも世界館作品と同じく「裏」と書かれたのがあります。それによると、

1.暴追(多分暴力追放OKサンバのことと思われる)

2.奥様お手をどうぞ(船のマダムの歌ですね)

3.大 貴 社 歌 
























・・・・(;´Д`)???


・・・・・何の歌?




本気で自分が何を思って書いてたのか思い出せません。ってかそれってメモの意味なーい!!社歌というあたり、ザ・カムパニィが思い出されるところですが、このメモは春のおどりより前に書いたはずなのでそれは有りません。(というか2005年の公演からなので・・)もうちょっと分かるように書けよー!>自分。(もしくは分かるうちに記事書けよ!)ああ・・・どうでもいいことだけど見てしまうと気になる・・・。書いた本人が分からないのに何ですが、どなたか分かった方教えてください・・(ダメじゃん・・


ちなみに、他の項目としましては、DSとダンスシーンがありました。

DS
1.安寿と厨子王
2.船
3.ロイヤルサマーカーニバル



わかりやすΣ(´◇`;)(1と2が

ダンスシーン
1.ブラック&ホワイト
2.


終わりかよ!!


他には、キャラ部門「桐生キャラ」「桐生キャラ以外」と書きかけた紙がありました。桐生キャラは判断が狂うので最初からよけとこうというわけですね。誰を書こうとしてたんでしょうか・・・。ジェイクとか?(ええ・・)


2006年はちゃんとしたベスト3を出したいものだと思いました。

2006/05/15(月) 高倉天皇と清盛様
春のおどりが終わって約二週間。世界館までも約二週間。もうずいぶんOSKに接していない気がします。実際はルシアスもあったし、あと奈良に住んでる分週一で奈良テレビもあるんですが。ふと自分のサイトを開けてみて、この人が私のご贔屓なのか。と思ったりします(何だそれは)こう長い間会ってないと、桐生さんが実在の人物なのかも怪しいと思えてきたりするのですが(ええ・・Σ(゜д゜;)えーと・・実在しますよね?桐生さーん(当たり前だ!)早く次の予定が欲しいものです。


ところで、また平家物語を読んでいたのですが、これにはやはり常磐親子助命の辺りの記述はないのですね。清盛様もさっさと出家しています。

ところで、平家物語における桐生キャラとしまして、六條山縁起の高倉天皇があります。ちょうど去年の今頃は、私は高倉天皇を愛しまくっていました。(もうすぐフランツお兄様愛に変わる頃ですが)そんなことを思い出しつつ「小督」以外にも、いくつか高倉天皇についての記述がある章を読んだのですが、ええ・・・これは、あれですね。


高倉天皇の8割は作者の萌えでできていると思いました。
(↑何てことを


去年の六條の後、小督の章を読んで、高倉天皇のあまりの可愛らしさに転がったものですが、ここだけじゃなかったんだなー。
「紅葉」という章があるのですが、そこのエピソードでは、

「10歳の頃、紅葉が好きで色々な落葉樹を植えて楽しんでいたところ、ある日落ち葉がひどいからと掃除の下役人が落ち葉を掃き集めて燃やし、酒を温めるのに使ってしまった。役人はひどく罪科に問われるかとびくびくしていたが、高倉天皇は「林間に酒を暖めて紅葉を焚く」(白楽天の詩でそういうのがあるらしい)という詩の心を誰が教えたのだろう。風流なことをしたものだなあと賞賛した」

とか、

「夜中に路上で叫び声を聞いて家来が駆けつけたところ、それは女主人の着物を強盗に奪われた女の子で、「(このような世の中であるのは)為政者である私のせいだから」と、徳子の着物を女の子にあげて、護衛もつけてあげた」

ということでした。(私の適当な訳なので読み取りエラーかもしれませんが)あと小さい頃から病気がちで優しい子だったって!なんだそのエンジェルぶり!!結局は清盛様に振り回され心労で亡くなってしまうのですが、このとき21歳だったそうです。21・・・。ちくしょーかわいいなあ(そういうこと?


一方の清盛様ですが、こちらは・・・ええと・・かなり困ったおじーちゃんですねえ(汗)と思いました。祇王のあたりとか「うっわ清盛様最悪・・・!!」とさえ思いましたし(笑)仏御前が元気ないからちょっと来て慰めてあげてーと祇王に言うのですよ!アンタどれだけ無神経なんじゃ(笑)うちの孫に何するの!!と、相手をボコったこともあるみたいでした。(孫の方が悪かったようなのですが)(実際は清盛様でなく息子の重盛がやったと言う説も)
清盛様が亡くなったのは熱病だったそうなのですが、

「身の熱さは火が燃えているよう」で、「部屋に入ると耐え難いほど」「水風呂に入れば水が湯になった」「体に水をかければ炎と煙が出た」

そうです。さすが清盛様です。病気するのさえダイナミックです。最後のはいくらなんでもあんまりだと思いますが。墓いいから頼朝の首をもってこいー!という辺りもさすがです。


まあそんな感じで春のおどりが終わった寂しさを何とか埋めようとしているわけですが、そうは言ってもそうそう埋まるものではないですね・・・。はー。清盛様見たいわー。まあ要するに私は和物の桐生さんがすきなのです。よく桐生さんは和物合わんとか言われますけど。いいの。(ていうか別に合わんことないと思うんですが・・・)(こういうのが身贔屓なんだろーか;)

ところで、今ジャズのネット番組を流しながら書いてるんですが、さっきから知ってる曲がいっぱい流れます。ジャズとミュージカルに使う曲は重なるものなのでしょうか。よう知らんけど。ブギウギの一幕で使われてた曲も流れてました。どこの辺りの曲だったかな。道頓堀の辺りかな?「On The Sunny Side Of Street」っていうのか。遥かのシェリーの歌ってた「Basin Street Blues」も流れました。今はボールゲームの曲が流れています。この曲は、小学校の時「瀬戸内少年野球団のテーマ」と習ったのですが、イン・ザ・ムードというのか。ああ・・ラグビー部が花道から出てきた(笑)あさや君も戻ってきました。

ボールゲームは奈良テレビでは後半になりそうですね。というわけであさや君に再会できるのはまだまだ先か。とりあえず亀さんを楽しみに待ちたいと思います。ってまだ月曜ですけど・・・(今週も長いな・・


きりゅーさん(補給)

2006/05/14(日) OSKグッズ考
今回の松竹座や名古屋で、新しいグッズが販売されていました。ご覧になった方も多いと思いますが、ポーチ&ハンカチ、ストラップ、ミニ桜パラソルです。そういえば一回目の春のおどりの時には、ミニTシャツや劇団員さんのプロフ入りのカードセットなんかもありましたが、あまり買った話を聞かないまま終わってしまいました。(私はカードセットは買いました。友人と折半で好きな劇団員さんのカードを交代で取っていく形でしたが;)

さて、一般的にはどうか分からないのですが、これらのグッズを見た時の私の感想です。



ポーチ&ハンカチ→使わないし・・・

ストラップ→別にいらんし・・・


この場合、優先度としては使わないより要らないの方が下です。

ことストラップというものは、私にとって興味ない品物の最たるものでして、過去にお金を出して自分が使うために買ったことは一度もありません。(お土産とかでもらうのは好きです。そういうのは大事にします。)ノベルティとか、デザインが特別に秀逸だとかなら(今回売ってたのは割と可愛らしいデザインではありましたが)、ちょ、ちょっと欲しいかも・・・と思うこともないことはないのですが、そんなことは極稀です。大概の場合、即「別にいいや」なので、今回松竹座に行って「あ!何かグッズが出てる!」と思ってそれは嬉しかったのですが、やっぱり買うことなく終わってしまいました。


ポーチも多分一般的にはそれなりに需要はあるのだと思うのですが、あんまり興味ないわ、と。何に使うんでしょう・・・。化粧道具とか?お泊りグッズ入れとか?(うーん・・)
何なりと使い道はあると思うのですが、私はあまり欲しいと思わなかったので、こちらも結局買いませんでした。


そんなある日、劇場に行くと、友人があのミニ桜パラソルを手にしていました。

これは アタリだと思いました。

そうそうそう!これなんだよ!ポーチもストラップもいらないんだよ!こういうグッズこそ作るべきなんだよー!

私はどちらかというと使えるグッズが好きです。・・・って、ここまで読んでどこがやねんと思われることでしょうが、ストラップやポーチは私にとって使うものではなかったと言うだけで、どっちかと言うとそうなのです。

そしてそれとは別に、もう一つの傾向として、


「作品に関係するアイテムが好き」


と言うのがあります。

ラピュタでいうなら飛行石のペンダント。
チャーリーとチョコレート工場でいうならウォンカのチョコレート。

どちらも実際に売られていました。(飛行石は飛べませんの注、チョコはゴールデンチケットは入っていませんの注付きで(笑))作中のキーアイテムかつ、それほど大げさじゃないラインが好みですが(あまりに持っててもしょうがないよ!というのは好きじゃない)(キャラの衣装とか)、それはそうとして、たとえ使えるものでなくても何か嬉しいという場合があります。OSKに関しては、去年の橘大納言の持ってた藁人形が1500円くらいで売ってたら、私は多分買っただろうと思いますので(ええ・・)、傘もどちらかというと「持っててどうするんだよ!」グッズではあるのですが、見たとたん「わあぁv可愛い〜欲しいー」と思いました。


値段1000円は一瞬「うっ」と思いましたが、あとから愛するご贔屓にサインを入れてもらうことや、自分でこそりとくるくる回してみたりすることも含めての1000円なのです。と思えば、まあ問題なし。フィナーレの傘回しはOSKの象徴ですし、そのミニ版が手元にあれば何か嬉しいでしょう。これは絶対みんな欲しがるわー!と思いましたし、実際たくさんの人が購入していました。

そんなわけで、あの傘だけはNew始まって以来のヒット商品だったな・・・と私は思っているのですが、実際はどうなんですかね。やっぱりストラップやポーチの方が嬉しいのかな。


ところでこの前、OSK関係ない歌手グループのツアーグッズを見てたんですが、New OSKで売られているグッズとの違いに愕然としました。(まあ客層も違うと思うんだけど)
一番「ええー!何それ〜!いいなああぁ〜!」と思ったのが、ポストカードブック。写真25枚(これのために撮ったらしい)表クロスの箔押2500円。まあそんな立派な装丁じゃなくてもいいのですが、絵葉書なんて一枚100円くらいするものだから、装丁考えると安いくらいです。それにこれのために撮った写真とか言われちゃなあ・・。。まあ要は私が紙物が好きだからなんですけど。(一番好きなグッズはよく考えると舞台写真だ)

で、うわ〜いいなあ〜と思ったものの、会社が作ってくれるとも思えないので、自分で作れるかな〜・・・と検索かけてみましたが、少部数のポストカード「ブック」という形態はやっぱり難しいみたいでした。(あるにはあるが100冊〜とか、値段書いてなかったりだった)(そう考えるとあの写真集はホントにいいおもちゃだな)複数柄のポストカード「セット」ならまあ作れそう。印刷所回ってたら、トランプというのもありました。OSKトランプ。写真を集めるのが困難ですが、これも面白いかも・・。


ところで、あのストラップですが、可愛いのは可愛いかと思うのですが、飾りが取れやすそうなデザインなのが気になるところです。OSKのメタルが、そのうち O K (牧場?)とか O S (綱引きの掛け声?)とかになりそうで心配です。すでに触りすぎてロゴがはげたとか、中のキラキラした石がなくなってしまったという例もあります。中身がなくなってしまった友人は、

「きっと夏ごろにはストラップがたくさん生えてくるはず」

と寂しそうに話していました。

私がいつか買った際には、きっと大事に扱おうと思いました。

2006/05/12(金) 義経桜絵巻@奈良テレビ(後編)
今日の奈良テレビは、春のおどり「義経桜絵巻」後編。

いつも感じることですが、奈良テレビは前後編の後編を流す時、前回のおさらいに時間を取りすぎだと思います。しかも最初の方はナレーションまで同じなので、


もしかして、また「二週目は再放送制」に戻ったのだろうか


と不安になります。
途中で「前回はどこどこまでをご覧いただきましたが〜」とナレーションが入り、ようやく安心するも、もうそれで一回目のCMに入り、3.4分経過しているという状態です。ただでさえ短い番組なのですから、もうとっとと最初から後半を流すことに専念して欲しいものです。


さて、そんな感じで、前回の続きのはずの頼朝様が出てくる頃には既に三分の一(体感)ほど経っていたこの番組なのですが、今日も楽しく見ました。以下印象的だった点をいくつか。


●本編でもおあずけを食らい、奈良テレビでも以下同文だった頼朝様がついに登場です。うあー感じ悪い〜!(褒めてる)のびのびと生きてまいったようじゃのぉーっていうの!アレを聞くと、ああ頼朝様だなあ(*´ω`)y-と思います。


●静の「武運を祈る舞」と歌う義経。どうでもいいですが、ここで 義 経 が 「しずやしず・・」って歌うのは変ですよね。いや武生の時から思ってたんですが・・。まあそれを言ったら白拍子の水無月さんが歌うのも十分変なので、まあいいや。雰囲気雰囲気!


 知 盛 全 カ ッ ト 。

あ・・・ああ・・・・あれかっこよかったのに・・・。
つまりハタ坊な里都つばもカット(そこか)(しくしく)

義経「皆、覚悟を決めよ」

の次の、弁慶さんの「承知仕った!」が、

「sh」

くらいのところでカットされたのも印象的でした。い、言わせてあげなよ!そのくらい!
それはそうとして、こうして映像を見ることは、カメラこそ違えども、DVDを見る際の予行みたいなものだと思いました。やー・・・あの、要は鵯越のことなんですけど。


ですよねー。ですよねー。ああ見えるよね・・・。


劇場では前方で見ることが多かったため、あおって見ることになり、義経達は結構高いところにいたように思えたのですが、カメラで引いて撮ると目線の高さが同じくらいに見えるんですね。そうなると、こう・・・あまり「崖を駆け下りてくる」感がない。カメラがよると、そうそうこんな感じー!と思えるんだけど。DVDはどう撮ったのかなー。


●清盛様キターーーーーーー!!!!

松竹座では「出戻りスッポン」という、そんなんありか的なあれだった清盛様ですが、映像では皆がいっせいに武器を向けたあと、ほぼ出きった清盛様を映したので、別にそんなアレなことはありませんでした。あっ・・でもDVDではちゃんと出るところから映して欲しいな・・。折角スッポン出なのですから。たとえその後 戻 る と し て も 。


「船を沖へ!帝を守るのじゃ!(間カット)それにしても、この崖を駆け下りたのは何者だァーー!」


あああ〜〜清盛様カッコイイ・・・vvv素敵ーーーーー!
久々に見ると・・これは効きました。(///)
もう!もう!この悔しそうな表情や口調がたまりません。動揺してる!動揺してるよ清盛様!!カットされたけど、「鵯越に兵を置かなかったのは迂闊であった・・・!」も好きでした。迂闊な清盛様もすき・・(え!
この時の清盛様ですが、頭がスッポンの中に引っ込んで見えなくなってもまだ悔しそうな顔をしているんですよ。いや、二階から見た時そうだったのよ。もう全身引っ込んでてライトも当たってなくて、舞台の真ん中では義経たちがえいえいおーとやってるんですが、ちゃんとやってて、さすが清盛様!極めてるわ!!と思って見てました。


●九郎・・・・九郎・・・の歌。常磐の歌声が美しいです。歌声をバックに、義経に「どうか間違いのないよう、物事を見定めなさい」と言い聞かせるのはいいなあ。実際は歌声は入ってないのでこんな場面じゃなかったですけど。常磐の死の直前、魂だけが義経に会いに来た説が、この映像だとよく感じられます。


●さて、鼓〜ボレロの場面ですが、こんなブチ切りの映像にもかかわらず、見たとたんうるるるるとなってしまいました;;なんでー!何でだー!なんかもう、清盛様が呼び出される時の音楽(分かりますか。頼朝様の歌のアレンジの)聞いただけできてしまった(;;)

「夢をかなえ、己が目で確かめるには力がいるぞ」

もう父と慕いたいゲージMAXです。
パパー!パパー!(違うから!)
もうホントかっこいいな・・・!!

ところで、この時の知盛の挙動を、今日初めて見ました。「如何に源氏勢と言えど、押し止められようぞ!」と言ってるところですね。(いつも声だけしか聞いてなかった;)(だってこの時、清盛様と義経はまだ何か語ってるんだもん・・・。)


● 「この子が殿を見て笑っております」
  「牛若か・・・。」

やっぱりいい場面だなあ(T^T)もうこんなブツ切りの映像じゃなく全部みたいです!BGMが牛若〜の歌のアレンジで、ここでぐあ〜っと盛り上がるんですよね。義朝が義経に扇を向けるのも、親子3人で扇を重ねるのも、とても美しいです。


●ボレロは引いてみると壮大で美麗。ずっとじゃなくていいけど。・・と思ってると、ああ・・・清盛様の扇が・・・!!こ、この回でしたかーーー!!;



と、そんな感じで、最後の方によりによって的なカットがあった義経でしたが、次回はいよいよハッピーゲームだそうです。こっちはどの辺りまでやるのかな。ナイトアンドデイくらいですかね。私としては、来週はとにかく 亀 さ ん を !! と思います。GIもオープニングも譲ってもいいから、亀さんはやってくれー!


ところで、昨日の喫茶Yへの反応ありがとうございます。あれは別に名前を伏せてるわけでもなんでもなく、ホントに「喫茶Y」というお店です。行かれた方は是非感想を教えてください(笑)

2006/05/11(木) 今日もOSK〜ゴーゴーゴー♪&ハッピーバースディ!
●今日は桐生さんの誕生日でした。

私はといいますと、・・・ええと、プレゼント?フェスゲ?何のことです?と言うか、まあ桐生さんはいないんですけど、☆チェリー☆さんと共にふらふらと出かけてきました。受付にいると、櫻子ちゃんが花のように可憐な笑顔と共に

「おはようございます(にっこり)」

とやってきて、中に入っていかれました。この日来てた劇団員さんは全員ダンサー出演組。下のコンビニに行くとトモがいてこっちがびくっとしたり、こころちゃんの姿もありましたが、他はみんなお休みなのか。


●ダンサーですが、表のチラシ置き場に手作り感あふれるチラシが入ってました。
それによると、演出・振り付けが芹先生で、脚本はakihitoさん、音楽は北野先生。
おー。つまりレディレインチームです。いや、それより(綾羽さんの原作がない分)「遥か」チームか。そ、そうか!「遥か」チームか!!(何だ急に)
うわ・・・なんかますます楽しみになってきました。早くー!早くみたいー!


●えーまあフェスゲでの用事はこのくらいで、今日はもう一つ目的がありました。それは、


茶屋町の喫茶Yに行くこと。


喫茶Y。ご存知でしょうか。その道(どの道だよ)では有名な店で、ひとたび店の名前で検索すれば、行った人は皆一様に

>アイスコーヒーがジョッキ
>ベーコンエッグ。卵6個使用。6個て(ノ∀`)
何だこのトースト
>お皿をかたづける時とか、店員さんはしきりに「おかず(お代わり)いいですか?」、「ご飯食べませんか?」とか、親切に尋ねてくれるんだけど、3品目くらいからだんだん嫌がらせではないのか?と本気で思ってしまう。
>ハンバーグです。え?ハンバーグ?頼んだのはカレー定食ですが・・・

と感想を書き綴る、そんな店です。それで700円とか800円とかだそうで、私の周りでもコッシーさんが春のおどりの時だったかに行ったと話してて、一度行ってみたいと思っていたのでした。で、まあ私一人では自信がなかったのですが、☆チェリー☆さんと一緒なら乗り越えられる気がして、10日の夜8時頃にサンドイッチのみという 超 軽 食 をとったのを最後に、それ以降何も口にしない状態を保ち、店に向かいました。


で、この店のある場所というのが、ビルの地下一階なのですが、入ってる店舗がその「喫茶Y」 の み 。地下に降りていっても、とうてい喫茶店がある雰囲気ではなく、誰がこんなところに店があると思うのだろうか(行く通路の途中に立ち入り禁止の札とかフツーにある)、知ってる人じゃないと無理だろ!!と思いつつ人の話し声が聞こえるのを頼りに迷路のような通路を通り抜けて、ようやく到着しました。


●・・・で、結論から言うと、店はいっぱいで入れませんでした(残念・・)

我々「あの・・二人なんですけど」
ママ「二人!?ゴメン今いっぱい!!」
「あ、じゃあ待ってたらいいですか」
「待ってても無理だと思うよ!!今十人来てね!!これからやから!!今から始まるの!!」
「あ・・そうですか」
客「ママー!ご飯よそっていい!!」

な、なんかすごい所でした。つか二人が入れないってどうよ(しくしく)(小さな店だったので・・)それでまあ入れないのでは仕方ない、でもとりあえず眺めるだけは眺めとこうと、店の入り口や、廊下の壁の、宝塚や東宝系ミュージカルのチラシがいっぱい貼ってあるところに目をやったのですが、ふとその中に、・・・あれ、あの昔タッチの女の人の絵柄は。

何とそこには、今年の春のおどりの仮チラシも貼ってあったのでした。ここでOSKに会うとは思わなかったのでちょっとびっくり。え?何?・・・ファンですか?
それとも誰か劇団員さんかファンが来たことがあるのかなあ。


●すると、そこにタイミングよくコッシーさんからメールが。


「もう着いた?OSKのチラシ持ってたら貼ってきて」


え、てゆーか、勝手に貼っていいものなんでしょうか。そもそもチラシ持ってたらといわれましても・・チラシチラシ・・・



持ってますし・・・・・



そういえば、さっきフェスゲでもらってきたダンサーのチラシがありました。
というわけで、我々はこそりとダンサーのチラシを入り口に置き、店を後にしたのでした。
お昼ごはんは結局マルビルのバイキングに行きました。値段は倍としてもここもよかったな・・。ていうか・・まだお腹いっぱいですし・・・。(どれほど食べたのか)(いえ、そんなには・・)(しかしこんな不健康な生活はよくないと思います;)
喫茶Yもいつか必ず行きたいと思います。


●家に帰ってみると、おおー。夏奈良ロのメンバーが出ている!!
つばさちんがDSデビューです!折さんも木乃香ちゃんもトモもいるしこれは見たいなあー!


●・・と、まあ私のほうはこんな感じだったのですが、桐生さんはどうだったのかな。お祝いとかしてもらったんでしょうか。桐生さん、お誕生日おめでとうございます。毎度毎度思うことですが、よくこの世に存在してくださったと。お母さんありがとー桐生さんありがとー。(いえ本当に!!)

これからも桐生さんの毎日が幸せで充実したものでありますように。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.