日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/05/29(月) 今日はにくの日
●みやむーが、7月にラックシステムの公演に客演するそうで、その劇場というのが、世界館だそうです。世界館。世界館にみやむーが来て桐生さんたちが使う楽屋を使って舞台に立つのか。何か変な感じだ。一応説明いたしますと、みやむーとは(声優の方の)宮村優子さんのことです。エヴァンゲリオンのアスカの声優さんといえば分かりやすいのか。

しかもファンサイトから辿っていくと、世界館の紹介ページが出来ていました。えっ何これ!前からあったっけ。
http://www.andaman-p.com/sekaikan01.html

ファン系掲示板を見てると、

「チケット買ったんだけど「は」って26列目?遠いー!」

とか(大丈夫です。いろはで3列目です)、

こんなんみつけたー!と入谷さんが前に作ってた世界館の座席表のアドレスを張ってたりしてて、何か面白かったです。弁天町には縁があるね〜とか。そうだよね。あー。だよねー。ラジオ大阪のスタジオね。


●タイトルの、「君がいたから」の君は、理屈の上ではあの通りニックだったわけですが、初日は「えーーーーーっっ!?」と思ったものでした。いや、今でもちょっと思うけど、大楽でエドがニックに「愛してる!」と言ったので多少満足しました。なら良し!良しじゃねーよ。


や。
やっぱり、私としては、君=エレンがよかったなあと思うわけなのです。
そりゃ、エドが舞台に立てなくなったのはエレンのせいだし、エレンと一緒にいることと、ダンサーであることは両立しないわけなので、ダンサーとして復帰を志すラストな以上、君=エレンは有り得ないのですが、そこをがんばって何とかして、エレンの存在が力になったようにもって行ってほしかったなーと思うのです。結局、「エレン(愛情)<ニック(友情)」なわけか・・。いやいいですけど。ホントに男の友情好きだなakihitoさんは。遥かでメアリーが割をくったような物です。


初日は、書いたとおりニックの友情が大変希薄だったもので、ニック=君はありえねーだろ!むしろニックが「勇気を出せ」とかいらん事言うものだから、エレンがあんなことになってしまったじゃないか;舞台に立つきっかけをくれたという点において、君=ネルソンさんでもいいくらいだ、あっそーかー!ネルソンさんかー!(笑)とかそんなことになっておりました。まあそのくらい、「そんな結論なのー!?」と思ったのです。


「君がいなければ、俺はとうにこの世にいなかっただろう。君がいたから、またこうして、前を見ようと思うことが出来た」


特に引っかかったのが、とうにこの世に〜のとこなんですが、いやー・・そんなにニックって生きる支えになるようなことしてましたっけ・・。と思うわけです。そんな描写無いもの。最後に会ったのが(脚本を見る限りでは)悲劇のヒーロー云々のあたりで、それだって散々凹まされて、しかも直後にエレンにさよならを言われるわけですから、そのショックで消えるか、あとは傷にはなっても、その記憶を支えに一年過ごしはしないと思うんです・・が・・。何か上手いこと「見捨てずにいてくれた」実感として脳内変換されたのでしょうか。ポジティブなのか。うんでも愛してたのなら分かった。うん分かった。(をい


●エレンも、エドが

「彼女といられるなら踊れなくてもかまわない。それほどに愛した」

と言ってるのに対し、

「でもどうしろと!?私にエドのところまで堕ちろと仰るの?お隣の喧騒が聞こえるマッチ箱のような部屋に住み、アイロンの当たっていないシーツにくるまって眠れと?」

とか言うからいけないのだな。そこが、エドがエレンを好きなほどには、エレンはエドのことが好きではなかったように見えてしまうのです。「気がついたら式の日取りが決まっていた」と言うような人ですから、このセリフは、今まで選択肢を持たず守られて生きてきたお姫様だから、今この状況でどうすれば良いか分からないのだという方に読むのがいいのでしょうが、初日はそう読めなくて、貴族の暮らしを捨てても良いとは思わないのね、エドはエレンのためならダンスを捨ててもいいと言ってるのにー、えーちょっと酷くない〜?と思ってました。うん。てゆーか、エレンはエドの部屋に行ったゆーことですよね。で、「うわっ狭っ!マッチ箱みたい」とか、「このシーツアイロンあててねーよ!」とか思ったのですね(笑)(こんな柄悪くないでしょうが)


●意味が無い意味が無い言われてた、ことりちゃんの盲目の妹設定ですが、まあこれは不幸度のツールと言うか、単に萌え設定だろうと思いました。盲目で天使のように純真な妹ね。で、「お兄ちゃん!」と言わせたいー!というね。治療のために大金が必要なのかーと思わせといて、それが何の枷にもならずさらりと後回しにされてしまうので(笑)、それ以上の意味なんて無いかと思います。それもどーよ。可愛かったですけど。


●エドが手癖の悪い盗人野郎というのは、過去にも人の女をしょっちゅう食ってたとかそういうことなんでしょうか・・・。(そんな風には見えないが)
だとしたら、初めて人を愛したと言うのに矛盾しますので、心から好きになったのはエレンが初めてで、それまでは「誰を抱いても満たされない・・っ(苦悩」とかそーゆうキャラだったんでしょうか。(うーん;)それともただ単に小銭や商品を盗んでたとかそういう話なのか。何か微妙に気になるいらん事言ってしまうのですね;それがakihitoクオリティ。


。。。もう寝よ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.