日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/05/12(金) 義経桜絵巻@奈良テレビ(後編)
今日の奈良テレビは、春のおどり「義経桜絵巻」後編。

いつも感じることですが、奈良テレビは前後編の後編を流す時、前回のおさらいに時間を取りすぎだと思います。しかも最初の方はナレーションまで同じなので、


もしかして、また「二週目は再放送制」に戻ったのだろうか


と不安になります。
途中で「前回はどこどこまでをご覧いただきましたが〜」とナレーションが入り、ようやく安心するも、もうそれで一回目のCMに入り、3.4分経過しているという状態です。ただでさえ短い番組なのですから、もうとっとと最初から後半を流すことに専念して欲しいものです。


さて、そんな感じで、前回の続きのはずの頼朝様が出てくる頃には既に三分の一(体感)ほど経っていたこの番組なのですが、今日も楽しく見ました。以下印象的だった点をいくつか。


●本編でもおあずけを食らい、奈良テレビでも以下同文だった頼朝様がついに登場です。うあー感じ悪い〜!(褒めてる)のびのびと生きてまいったようじゃのぉーっていうの!アレを聞くと、ああ頼朝様だなあ(*´ω`)y-と思います。


●静の「武運を祈る舞」と歌う義経。どうでもいいですが、ここで 義 経 が 「しずやしず・・」って歌うのは変ですよね。いや武生の時から思ってたんですが・・。まあそれを言ったら白拍子の水無月さんが歌うのも十分変なので、まあいいや。雰囲気雰囲気!


 知 盛 全 カ ッ ト 。

あ・・・ああ・・・・あれかっこよかったのに・・・。
つまりハタ坊な里都つばもカット(そこか)(しくしく)

義経「皆、覚悟を決めよ」

の次の、弁慶さんの「承知仕った!」が、

「sh」

くらいのところでカットされたのも印象的でした。い、言わせてあげなよ!そのくらい!
それはそうとして、こうして映像を見ることは、カメラこそ違えども、DVDを見る際の予行みたいなものだと思いました。やー・・・あの、要は鵯越のことなんですけど。


ですよねー。ですよねー。ああ見えるよね・・・。


劇場では前方で見ることが多かったため、あおって見ることになり、義経達は結構高いところにいたように思えたのですが、カメラで引いて撮ると目線の高さが同じくらいに見えるんですね。そうなると、こう・・・あまり「崖を駆け下りてくる」感がない。カメラがよると、そうそうこんな感じー!と思えるんだけど。DVDはどう撮ったのかなー。


●清盛様キターーーーーーー!!!!

松竹座では「出戻りスッポン」という、そんなんありか的なあれだった清盛様ですが、映像では皆がいっせいに武器を向けたあと、ほぼ出きった清盛様を映したので、別にそんなアレなことはありませんでした。あっ・・でもDVDではちゃんと出るところから映して欲しいな・・。折角スッポン出なのですから。たとえその後 戻 る と し て も 。


「船を沖へ!帝を守るのじゃ!(間カット)それにしても、この崖を駆け下りたのは何者だァーー!」


あああ〜〜清盛様カッコイイ・・・vvv素敵ーーーーー!
久々に見ると・・これは効きました。(///)
もう!もう!この悔しそうな表情や口調がたまりません。動揺してる!動揺してるよ清盛様!!カットされたけど、「鵯越に兵を置かなかったのは迂闊であった・・・!」も好きでした。迂闊な清盛様もすき・・(え!
この時の清盛様ですが、頭がスッポンの中に引っ込んで見えなくなってもまだ悔しそうな顔をしているんですよ。いや、二階から見た時そうだったのよ。もう全身引っ込んでてライトも当たってなくて、舞台の真ん中では義経たちがえいえいおーとやってるんですが、ちゃんとやってて、さすが清盛様!極めてるわ!!と思って見てました。


●九郎・・・・九郎・・・の歌。常磐の歌声が美しいです。歌声をバックに、義経に「どうか間違いのないよう、物事を見定めなさい」と言い聞かせるのはいいなあ。実際は歌声は入ってないのでこんな場面じゃなかったですけど。常磐の死の直前、魂だけが義経に会いに来た説が、この映像だとよく感じられます。


●さて、鼓〜ボレロの場面ですが、こんなブチ切りの映像にもかかわらず、見たとたんうるるるるとなってしまいました;;なんでー!何でだー!なんかもう、清盛様が呼び出される時の音楽(分かりますか。頼朝様の歌のアレンジの)聞いただけできてしまった(;;)

「夢をかなえ、己が目で確かめるには力がいるぞ」

もう父と慕いたいゲージMAXです。
パパー!パパー!(違うから!)
もうホントかっこいいな・・・!!

ところで、この時の知盛の挙動を、今日初めて見ました。「如何に源氏勢と言えど、押し止められようぞ!」と言ってるところですね。(いつも声だけしか聞いてなかった;)(だってこの時、清盛様と義経はまだ何か語ってるんだもん・・・。)


● 「この子が殿を見て笑っております」
  「牛若か・・・。」

やっぱりいい場面だなあ(T^T)もうこんなブツ切りの映像じゃなく全部みたいです!BGMが牛若〜の歌のアレンジで、ここでぐあ〜っと盛り上がるんですよね。義朝が義経に扇を向けるのも、親子3人で扇を重ねるのも、とても美しいです。


●ボレロは引いてみると壮大で美麗。ずっとじゃなくていいけど。・・と思ってると、ああ・・・清盛様の扇が・・・!!こ、この回でしたかーーー!!;



と、そんな感じで、最後の方によりによって的なカットがあった義経でしたが、次回はいよいよハッピーゲームだそうです。こっちはどの辺りまでやるのかな。ナイトアンドデイくらいですかね。私としては、来週はとにかく 亀 さ ん を !! と思います。GIもオープニングも譲ってもいいから、亀さんはやってくれー!


ところで、昨日の喫茶Yへの反応ありがとうございます。あれは別に名前を伏せてるわけでもなんでもなく、ホントに「喫茶Y」というお店です。行かれた方は是非感想を教えてください(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.