日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/03/31(金) 遥空愛企画〜大阪弁で「決着〜ブルートパーズ」2
(続き)

さてここから、ロイとメアリーによる説得の場面です。ロイとメアリーがそれぞれの想いをジェイクにぶつけます。

「まだ遅ない!あんさんは目指す空を間違えただけや。もういっぺん新しく始めようわ、わいと!・・・メアリーとまた3人で!」


始めようわってなんだよ!
「わ」は「始めよう」の付属物だと思うんですが、これでは「わいと」というのを、ものすごくためらって思い切って言っちゃったー!みたいにも見えてしまいます。そんな雰囲気(どんなだよ)を察したのか、会話に割って入るメアリー。


「ジェイク!」
「メアリー、愛しとるよ。そやけどこの汚れた手で、真っ白な君を抱くことはもうでけへん。この男のせいで!」
わてはかまへんわ!あんさんの手がどんだけ汚れようと、あんさんはあんさんやもん!
「メアリー・・!」



何だかもう昼ドラです。
そして、ジェイクがメアリーに気を取られた隙に、ボスが形勢逆転を試みますが、ジェイクに腕を撃たれてしまいます。そしてボスに銃を向け、ジェイクが問いかけます。


「レオナール。ケツに訊いておきたいことがあるんや。わしの家族を殺した理由は?」



そんなことをケツに訊いてどうするのでしょうか(滝汗)
ちょっとジェイクさん衝撃発言です。
「最後に」を変換するとこうなるのですが、いや、それだって言わねーよ!(笑)


「理由・・・?理由なんちうもんが要るんか!はいやからよ。ど毎日毎晩壱年中こ毎日毎晩壱年中わしの周りでぶんぶんうるさく飛び回るさかいさ!」
「ロイ聞いたか!!こないな奴だぞ!!わしの親父が生きとったことさえ覚えておらへんようなおんどれやらなんやら、生きとる資格はあらへん!!」(ズキューーーン!)(銃声)



もうとりあえず舌が回っていません。ジェイクの激昂少年ぶりが大変よく伝わってきます。
ボスはボスで何を言っているのかもうさっぱり分かりません。・・と思ってたら、あ、「どいつも」を「ど/いつも」だと思ってるのか!まさに「ちゃうよジェイク」です。私はこないなことを望んではおらん!そして、ロイがジェイクを、ジェイクがレオナールを撃ち、ジェイクはメアリーとロイに抱きかかえられ、倒れそうになりながら二人に言います。


「ロイおおきに。ほんですまへんかった。つらい思いばっかりさせて。そやけど良かったちうわけや。二人だけは守ることが出来て。」


いや、よかったちうわけやって・・・(笑)
何か勝手に納得されてしまいました。
そして、ロイやメアリーが見守る中、

「・・・ああ。きれいな、青空や。」

の一言を残し、ジェイクは息を引き取るのでした。
・・・と、何かこれだと人格まで変わったように見えます(^^;やるな大阪弁。
ちなみに、方言には他にも色々な種類があり、様々なパターンを試してみるのも面白いかと思います。

<例1:広島弁>

「レオナール、ジャックスペンサーってゆぅ刑事・・覚えてるか」
「スペンサー?・・・ああ、確かニューヨークにおった頃にそがぁな名前のやつがおったよ。・・・われ・・!」
「そう。俺のおとんじゃ!


おとんかよ!

<例2:花魁風>

「・・・・でありんすから。これを乗り越えないと、先に進めないんだよ。わっちは何年も何年も悩んでこれを実行することを決めたんでありんすぇ。 でないと、消えないんだよ、痛みが。それにもう遅い。わっちの手は真っ赤に染まってしまいんした。

マフィアへの復讐というよりは愛憎のもつれって感じです。

<例3:若旦那風>

「ロイありがとう。そいですまなかった。つらい思いばかりさせて。でも良かった。二人だけは守ることが出来て。」
「ジェイク!」
「・・・ああ。きれいな、青空でげす。


割とまともかと思いきや、最後でぶち壊しです。

ところで、ボスの中の人は栃木県出身なのですが、ボスのセリフは栃木弁フィルタではこうなります。

「ボス、ミゲールにフレッドまでやられた!ジェイクだ、ジェイク!ちくしょう、仲間をぶっちゃすなんて裏切りやがって!」
「騒ぐんじゃねぇー。びしょったねぇー。」



私には分からないのですが、栃木の方はこうお話しになるものなのでしょうか。
(誰に聞いてるんだ(桐生さんにだ(ってここで聞いても・・
それにしても、明日が桜まつりだというのに、支度もせず(支度することもないけど)こんなことばっかりやっている人もどうかと思います。・・が、まあそれはそれで。以上、桜まつりを明日に控えたO阪(の近く)の地よりおおくりいたしました今日の企画でした。


★参照サイト
大阪弁化フィルタ
http://yan.m78.com/osaka.html

バーチャル達川くん(広島弁)
http://www.aurora.dti.ne.jp/~zumi/vtatsu/

全国行脚方言めぐりの旅(方言一発変換コンバータ・リンク集)(その他)※音楽が流れますので注意。
http://www.sipk.com/naoki/hougen/accent.html


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.