日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/03/20(月) So-Good〜あなたと一緒の12ヶ月
折さんとりんりん特出の「So-Good 〜あなたと一緒の12ヶ月」

日曜の一回目を見るつもりで世界館に行ったのですが(中略)でお初天神にお参りに行き(中略)で大楽を見にいきました。お初天神へは春のおどりが成功しますようにということで行ったのですが、ここって色恋の神社だよなあ。イマイチあってない気がしましたが、梅田で神社といえばここしか思い当たらなかったのでここにしました。でも社務所に行ったら、南座の何かの公演の成功祈願とか、浜村淳さんとかココリコとか米朝さんの名前が書いてあったので、まあいいかと思いました。


●さて、公演の話をしましょう。

折さんとりんりんの仕事は、早い話がナレーション。
4〜3月までの12ヶ月を、ダンスで見せていくのですが、その月毎に、アルバムのようなものを手にした折さんまたはりんりんが出てきて、朗読をします。二人は大体交代で出てくるので、それぞれ6回・・・かな?いつものように踊ったりはしないのですが、全編に渡って出てくるので、ひたすらOSKの出番を待つことはなかったです。一景一景も短いしなあ。

この公演のよかったことは、音楽が速くて好みだったことと、ビシバシダンスが主だったことです。構成的には、ナレーション→ダンス(暗転)→ナレーションの繰り返しというか、そういうフォーマットなので、暗転だらけですが、退屈はしなかったです。結構楽しかった。
キッズミュージカルとは書いてありましたが、これは芝居じゃないよなあ。ショーだろう。芝居してませんし、歌と言えば六月の景でちっちゃい子が歌ってたのと、りんりんの枯葉だけじゃないのか。


●開演の挨拶は折さんでして、その内容からしても、その月毎の出来事をダンスで表していたのだと思うんですが、ナレーションの内容に即してる月と、そうでない月の差が激しかったです(笑)たとえば、5月はりんりんがナレーションだったのですが、

「子供達は、お母さんにカーネーションを贈ります」

とかそんな内容なんですよ。そして、美しい微笑みとともにりんりんが立ち去り、激しい音楽とともにワイルドな髪型の赤系の衣装の子供達が出てきてビシバシ踊るんですが、


それカーネーション関係ねーよ!!


共通点は赤いことだけじゃないのか(笑)

1月も、お正月らしいBGMとともにりんりんがナレーションを務めるのですが、ダンスシーンは「暴れん坊将軍」でした。何その即してなさ!(笑)でも、景ではこの5月と1月が一番好きかもしれません。


●4月は、制服を着た出演者が舞台を横切るのが主だったのですが、・・・って、あ!思い出しました。出演者が次々出てくるなあと思ってたら、りんりんが上手からちっちゃい赤ちゃんを抱いて出てきたのでした。これは絵的にかなりおいしかったです。かかかか、かわいい・・・・!!グッジョブ!!>コレを思いついた方

話を戻しまして、ダンスらしいダンスは、この5月からだったのですが、でもこれはいきなりすごかったです。まず振りが速い。そして激しい。
しかもそれを踊ってるのが、まだ小学校さえ行ってないんじゃないかというようなちっちゃい子なんですよ!特に、一番小さかったポニーテールの女の子がすごかったな。この子は、もう一つ振りが激しかった1月にも出てたんですが、あの超高速の振りを顔色一つ変えずにやってて、な、何だこの子!すごいな!と思いました。お嬢ちゃん大きくなったらOSK入ろうね(をい


●この公演は、ダンススクールの子と、公募で出た子が混在してるらしく、景による踊れ具合の差も激しかったです。たとえば、6月なんかは振りもゆる系で、この景は好みじゃないかもーと思ってたところ、ここは公募組の景だったようでした。ナレーションにはめちゃめちゃ即してましたけど(笑)(ちっちゃい子がちょこちょこと出てきて、「あめーあめー」と歌う)(まんまじゃねーか)水色のバレエみたいな衣装で可愛かったですけど。


●11月の景だったか、折さんの声はすれども姿は見えず。ナレーションはいつも下手端のいすに座るもしくは立ったままでスポットが当たって行われるので、照明間違えて、ライトが当たってないだけで折さんは暗闇の中で立ってるのかと思ったのですが、ナレーションと入れ替わりにりんりんが登場し、枯葉を歌ったので、あ、合ってたのかと思いました。あーびっくりした!びっくりした!


●で、このりんりんの枯葉なのですが、良かったです。ああいう切ない系の表情はさすがりんりんです。一曲だけですが、サービスしてくれてありがとうございます。折さんも何かあったら良かったんですが、折さんはナレーションのみでした。でもなんか折さんはいまやナレーション女王の地位を確立していますので(そうなの?)まあそんな感じで。


●衣装は、全般的に好みじゃなかったです(汗)ラメラメギラギラはあまり好きではありません。(安っぽく見えるから)
11月は、結構年齢が上の子たちの景でして、みんなフツーに細くて可愛い子達なのでしょうが、きれいに見えない衣装だったのが気の毒でした。オレンジの、アラビアンナイトロマンの娘役さんの衣装みたいな(分かりますか)。つまり、OSKの人が尋常じゃない細さということなんでしょうか。この景は音楽が私の愛するカウボーイビバップの「RUSH」という曲だったんですが、かっこいい音楽なのに振り付けもイマイチでした。てかこれも11月関係ないな(^^;


●折さんとりんりんは、それぞれあの優しげな声で、ナレーションをしていて良かったです。二人とも、アルバムを開いて、読み上げて、閉じて、顔を上げて、ふっと優しく笑う表情がすごくいいのです。最後、出演者の子供達に囲まれるお二人は、「うたのおにいさんとおねえさん」な雰囲気でした(笑)かわいいなあ。何か全然上手く書けなくてスミマセンです。挨拶のときも、楽しそうに見えましたし、見に来た私も楽しかったし、良かったなあと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.