日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/03/15(水) 緑の地球を走るんだ
「セグウェイ」という乗り物をご存知でしょうか。



開発名は「ジンジャー」
アクセルやブレーキではなく、体重移動で動かす立ち乗り二輪車で、音も静か、また、排出ガスがないので、地球環境にも優しい夢の乗り物、未来の乗り物と言われ話題になりました。


各メディアが報道を始めた当初は様々な憶測が飛び交い、普通のバッグに入るくらいの大きさらしいとか、抗重力デバイスのある空飛ぶスクーターではないかとか、果てにはジンジャーの公開で都市設計を変える必要さえ出てくるとか言われたりもしました。
また、アップルのえらい人やAMAZON.COMによる尽力もあり、著名人が「すばらしい」とコメントしまくるなど、発表前の期待はとても高まりました。


が、実際発表されてみると、そのころは憶測の方向も定まっており、予想通りの「電動スクーター」。
すでに「そんな話もあったね」な雰囲気。オークションサイトでは、1200万円オーバーが出るなどそれなりに盛り上がりましたが、その後、6000台がリコールされるなど、あまり嬉しくない方向で注目を集めました。


最近では、ブッシュ大統領が小泉総理へのお土産にしたり(いったい何と引き換えにされたのでしょうか。イラクとか牛肉とかそんなんでしょうか)、また小泉総理ももらったセグウェイで総理官邸に出勤したり、公道でPRのためにセグウェイを走らせた輸入販売業者の男性が起訴されたりと(しかしご本人は嬉しそうだったと言うことですが)、良いんだか悪いんだか分からないような部分で話題になりました。


あるセグウェイレンタル会社のサイトには、乗って楽しく注目度もばっちりですと書かれておりましたが、確かにあの掃除機に乗っているかのような姿は注目度ばっちりだと思います。
http://www.techside.net/sp/segway/
各地で試乗会も開かれており、なかなか楽しそうです。乗るのも簡単、初心者の方でもすぐに乗れるようになるとのことなのですが、ブッシュ大統領はこれに乗っててこけたことがあるそうですので、乗るのには多少注意が要るのかもしれません。


さて、これがどうOSKに繋がるかという話なのですが、実はこのセグウェイには「セグウェイの歌」なるものがあったのでした。正式なタイトルは、


「セグウェイ〜風と一緒に走ろう」


セグウェイにそんな歌があったことにまずびっくりですが、OSKファン的に注目すべきは、その作者です。


作詞/山本邦夫
作曲/北野隆


そう。レディレイン、遥か、SAIKAKU等など、果ては暴力追放OKサンバまで幅広い楽曲をNew OSKのために作ってくれた北野先生の曲だったのでした。
北野先生すきーならすでにチェック済みとは思いますが、先生の曲をmp3で公開しているサイトがあります。このセグウェイの歌もそこで聴くことができ、歌詞ものっています。(ちなみに先日上演された薔薇の仮面の劇中歌も聴けます。なんとなく特撮ヒーローノリの曲の数々が素晴らしいです)

実際に歌を聞いてみると、


♪風を切って音もなく
スゥィッスイッスイぃ〜〜〜
子供たちの笑顔がぁ〜振り返ーる〜
走ってくる 新しい乗り物

それはぁ〜〜セグウェイィ〜〜〜〜♪


この歌を歌っているのはどなたなのでしょうか。(北野先生本人?)分かりませんが、これらの歌詞を、北野先生の曲にのせて朗々と歌い上げます。ちなみに歌は二番まであり、最後は

セグウェイ セグウェイ 走れ走れ 夢の乗り物 セグウェイ

と、セグウェイを連呼して終わります。


さて、このサイトには載っていないのですが、この歌には作詞の山本邦夫さんの他に、補詞をした方がいます。


風と一緒に走ろう

作詞/山本邦夫
補詞/綾羽一紀
作曲/北野 隆





って綾羽一紀さんかよ!!!..._| ̄|○;


綾羽一紀さんといえば、レディレインの肖像&愛の旋律と、私の超愛する世界館作品の両方の作者です。補詞とのことなので、この詞全てを綾羽さんが書いたわけではないのでしょうが、・・・そうですか・・。こんなんもされてたんですねえ(´`;)

ちなみにこの曲が出来た経緯というのは、ニュースステーションでジンジャーのニュースが流れているのを見た人から「自作の詞に曲をつけてくれ」と北野先生に依頼があったからだそうです。
ニュースステーションで見て詞を書いて曲をつけろと言う人も言う人ですが、それを受ける北野先生も先生です。・・・と思いましたが、作詞の山本邦夫さんは他にも北野楽曲の歌詞を書いておられるようなので、そんな特殊なことではないのかもしれません。(が、この経緯だけ読むとなんじゃそりゃと思う;)

北野先生の曲サイトはこちら↓
http://www.eonet.ne.jp/~vivace-net/ginga.html


さて、そのセグウェイですが、現在はシカゴ警察署が使用しているそうです。馬に代わる乗り物としてはるかに経費を節約でき静かなセグウェイが採用されたそうなのですが、それより今まで馬を使っていたことにとりあえずビックリです。(観光客と車で渋滞するからだそうですが・・)ロイやフレッドがセグウェイに乗ってお仕事する日も近いと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.