日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/03/31(金) 遥空愛企画〜大阪弁で「決着〜ブルートパーズ」2
(続き)

さてここから、ロイとメアリーによる説得の場面です。ロイとメアリーがそれぞれの想いをジェイクにぶつけます。

「まだ遅ない!あんさんは目指す空を間違えただけや。もういっぺん新しく始めようわ、わいと!・・・メアリーとまた3人で!」


始めようわってなんだよ!
「わ」は「始めよう」の付属物だと思うんですが、これでは「わいと」というのを、ものすごくためらって思い切って言っちゃったー!みたいにも見えてしまいます。そんな雰囲気(どんなだよ)を察したのか、会話に割って入るメアリー。


「ジェイク!」
「メアリー、愛しとるよ。そやけどこの汚れた手で、真っ白な君を抱くことはもうでけへん。この男のせいで!」
わてはかまへんわ!あんさんの手がどんだけ汚れようと、あんさんはあんさんやもん!
「メアリー・・!」



何だかもう昼ドラです。
そして、ジェイクがメアリーに気を取られた隙に、ボスが形勢逆転を試みますが、ジェイクに腕を撃たれてしまいます。そしてボスに銃を向け、ジェイクが問いかけます。


「レオナール。ケツに訊いておきたいことがあるんや。わしの家族を殺した理由は?」



そんなことをケツに訊いてどうするのでしょうか(滝汗)
ちょっとジェイクさん衝撃発言です。
「最後に」を変換するとこうなるのですが、いや、それだって言わねーよ!(笑)


「理由・・・?理由なんちうもんが要るんか!はいやからよ。ど毎日毎晩壱年中こ毎日毎晩壱年中わしの周りでぶんぶんうるさく飛び回るさかいさ!」
「ロイ聞いたか!!こないな奴だぞ!!わしの親父が生きとったことさえ覚えておらへんようなおんどれやらなんやら、生きとる資格はあらへん!!」(ズキューーーン!)(銃声)



もうとりあえず舌が回っていません。ジェイクの激昂少年ぶりが大変よく伝わってきます。
ボスはボスで何を言っているのかもうさっぱり分かりません。・・と思ってたら、あ、「どいつも」を「ど/いつも」だと思ってるのか!まさに「ちゃうよジェイク」です。私はこないなことを望んではおらん!そして、ロイがジェイクを、ジェイクがレオナールを撃ち、ジェイクはメアリーとロイに抱きかかえられ、倒れそうになりながら二人に言います。


「ロイおおきに。ほんですまへんかった。つらい思いばっかりさせて。そやけど良かったちうわけや。二人だけは守ることが出来て。」


いや、よかったちうわけやって・・・(笑)
何か勝手に納得されてしまいました。
そして、ロイやメアリーが見守る中、

「・・・ああ。きれいな、青空や。」

の一言を残し、ジェイクは息を引き取るのでした。
・・・と、何かこれだと人格まで変わったように見えます(^^;やるな大阪弁。
ちなみに、方言には他にも色々な種類があり、様々なパターンを試してみるのも面白いかと思います。

<例1:広島弁>

「レオナール、ジャックスペンサーってゆぅ刑事・・覚えてるか」
「スペンサー?・・・ああ、確かニューヨークにおった頃にそがぁな名前のやつがおったよ。・・・われ・・!」
「そう。俺のおとんじゃ!


おとんかよ!

<例2:花魁風>

「・・・・でありんすから。これを乗り越えないと、先に進めないんだよ。わっちは何年も何年も悩んでこれを実行することを決めたんでありんすぇ。 でないと、消えないんだよ、痛みが。それにもう遅い。わっちの手は真っ赤に染まってしまいんした。

マフィアへの復讐というよりは愛憎のもつれって感じです。

<例3:若旦那風>

「ロイありがとう。そいですまなかった。つらい思いばかりさせて。でも良かった。二人だけは守ることが出来て。」
「ジェイク!」
「・・・ああ。きれいな、青空でげす。


割とまともかと思いきや、最後でぶち壊しです。

ところで、ボスの中の人は栃木県出身なのですが、ボスのセリフは栃木弁フィルタではこうなります。

「ボス、ミゲールにフレッドまでやられた!ジェイクだ、ジェイク!ちくしょう、仲間をぶっちゃすなんて裏切りやがって!」
「騒ぐんじゃねぇー。びしょったねぇー。」



私には分からないのですが、栃木の方はこうお話しになるものなのでしょうか。
(誰に聞いてるんだ(桐生さんにだ(ってここで聞いても・・
それにしても、明日が桜まつりだというのに、支度もせず(支度することもないけど)こんなことばっかりやっている人もどうかと思います。・・が、まあそれはそれで。以上、桜まつりを明日に控えたO阪(の近く)の地よりおおくりいたしました今日の企画でした。


★参照サイト
大阪弁化フィルタ
http://yan.m78.com/osaka.html

バーチャル達川くん(広島弁)
http://www.aurora.dti.ne.jp/~zumi/vtatsu/

全国行脚方言めぐりの旅(方言一発変換コンバータ・リンク集)(その他)※音楽が流れますので注意。
http://www.sipk.com/naoki/hougen/accent.html

2006/03/30(木) 遥空愛企画〜大阪弁で「決着〜ブルートパーズ」
方言コンバータというスクリプトがあります。


文章を打つと、それを方言に変換してくれるプログラムで、様々な地方の方言スクリプトを公開しているサイトが世の中にはいくつかあります。それを使って文章を変換する遊びもよく行われますが、私もやってみたくなったので、今日はその中の「大阪弁化スクリプト」を使って(OSKのOは大阪のOだ!)、遥かなる空の果てより「決着〜ブルートパーズ」をおおくりしたいと思います。(セリフは販売DVDを参照)

-------------------------------------------------------------------------------------




(幕前でシェリーの歌が響き渡る中、幕が開きブルートパーズのセット登場)


「ボス!ボーーーーース!!」
「何だ」
「ボス、ミゲールにフレッドまでやられはった!ジェイクや、ジェイク!畜生!仲間を殺すやなんて裏切りやがってーな!
「騒ぐんやない。見苦しおます。」



どこの女将だよ!!
いきなりボスのキャラが変わってます。キャラどころか性別まで変わったかのようです。
裏切りやがってーな!の「な」も何がどうなってそう変換されたのかよく分かりませんが、何かもういきなりとばしてます。


「ホンマににいちゃんなんか?ちゃんと調べたんかよ?わしは信じへんぜ」
「話を聞いてみいひんとな」
「にいちゃん、にいちゃんちゃうよな?ちゃうってぬかしてやれよ!
(ズキューーーン!!)(銃声)



「ぬかしてやれよ」って、兄貴に向かって言う言葉じゃねーよ!!(笑)
これに関してはこんな口のきき方するから撃たれたんじゃないかと思います。
兄貴と打つと「にいちゃん」と出るようですね。「わしは信じへんぜ」とここだけ微妙におっさんぽいです。


「ジェイク!この野郎ーーー!!」(ズキューーン!!)(銃声)
「ジェイク!気でもちごたか!
「レオナール、ジャックスペンサーってぬかす刑事・・覚えとるか」



だからそれ親について使う言葉じゃねーよ!!(笑)
もうここの人はこんなんばっかりのようです。気でもちごたか!って何か可愛いです・・!(笑)(笑うところじゃない)そしてその問いかけにボスが答えます。


「スペンサー?・・・ああ、確かニューヨークにいた頃にそないな名前のやつがいたな。・・・おんどれ・・!
しまひょ。わしの親父だ!!」



もうジェイクさんが何を言ってるのか分かりません。
なんで「そう」が「しまひょ」なんだよ!
「お前」→「おんどれ」も何か柄悪いです。(いえ元々良くはないですけど
サクラ大戦の劇中演目で「愛ゆえに」というのがありまして、主人公のフランス衛兵隊長の名前が「オンドレ」だったのを思い出しました。(あまり関係ない話
そしてボスに銃を向け、


「わしはこの日を待っとったぜ!」


もう何か、ようやく出所して、自分を刑務所にぶち込んだ人に復讐を誓う人のようです。どっちが悪人だかわかりません。そこへ狙ったかのようなタイミングでロイが駆け込んできます。


「やめろーーーーー!!!警察だ!どなたはんもその場を動くんやない!」

もともと天然というかいい人なんだろうなあこの人というのがロイですが、ここのロイも変な方向におっとりしてるようです。親友に銃を向けながらも懇願するロイ。


「・・ジェイク、頼む。やめてくれ」
「・・・ロイ!」
ちゃうよジェイク。あんさんのご両親は、こないなことを望んではおらん。あんさんが幸せになることやけを望んどったはずや。」



ちゃうよジェイクか・・!(笑)そしてここにきて「あんさん」です。
何となく不良息子を諭す近所のおばちゃんのようです。そしてそれに応えるジェイク。


「・・・・やから。これを乗り越えんと、先に進めへんんやよ。わしは何年も何年も悩んでこれを実行するっちうことを決めたんや。やないと、消えへんんやよ、痛みが。それにもうとろい。わしの手は真っ赤に染まってしもた。」


・・どうも動作打消の「〜ない」はこう変換されてしまうようです。
そして、「もうとろい」はなんか間違っています。

(続きます。)

2006/03/29(水) 今日の朝日
●夕刊に、ちょっとだけOSKに関する記述。
重いのでリンクでどうぞー。(スキャナに入りきらなかったのと記述がちょっとだけだったため、その辺りの箇所だけ切り抜いてます)

http://www.geocities.jp/sakuramakoto_osk/sinbun.jpg

●最近うちのカメラの限界をひしひしと感じる今日この頃です..... _| ̄|●
なんかもー画素数400という時点でアレなんですが。いや、6つ切りやweb用には十分なんですけどもそういうことじゃない。

何か悔しかったので、発掘した里都ちゃんや麗ちゃんやつばさちんやらの写真をばさっと注文しました。桐生さんも合わせて何十枚か。

●何か知らんけど、今日はとっても寒かったです。明日はあったかいといいなあー。

・・・もう寝ます。

2006/03/28(火) いーーーーのっ!!
今日は、STEP初日に行ってたため見れてなかった夜王最終回と、奈良テレビOSKをみました。
夜王は、最後

「どうか見守っていてください」

と、まるで愛の旋律のラストシーンのような終わり方でしたが、いや、それより

聖也さん道頓堀来ちゃったーーーー!!!

でも道頓堀にあんなホストはいません!!(多分!
とりあえずあんなスーツ着てる人がいません!!( 言 っ た !

よるのどうとんぼりは、くろいふくをきたおにいさんがいっぱいあるいてますが、あれがそう・・なんですよね?


まあそれはそうとして、奈良テレビOSKですが、こっちは「華・ロード1」でした。うっうっ・・・前後編でやってくれるってなんてスバラシイ(感涙)もうホント3月もお願いします!!!
インタビューは、若木さんと水無月さんと緋波さんでした。あああー若木さん可愛いよ〜〜。

緋波さんが、若木さんは昔から抜擢されてて何でもできる人だと思ってたけど、(緋波さんが)劇団入って接するようになると、ちょっとおっちょこちょいなところがあるって分かって・・・みたいなことを大変遠慮がちにお話されてまして、ああなんて可愛いんだ若木さん(T^T)と思いました。要は・・・かなりおっちょこちょいってことでしょうか(コラ。
普段話してるときも、ほわほわしてにこにこして優しい感じがします。北原さんも、おっとりと天然だといいますが、トップというのはそういうものなのでしょうか。

ナレーションは平松さん。平松さんのナレーションて今まであったかな?もしかして初めてでしょうか。これで娘役の半分以上がナレーション経験者ということになります。今後は82期生もナレーションしたりするんでしょうか。するよね。わー。それも楽しみだなあ・・・。なんかもうPC内で82、83期生の写真探しの旅とかね・・・やってるんですけどね・・・。コレが結構面白いです。あ、麗ちゃんの写真発見。可愛い可愛い〜(めろめろめろ)みうちゃんと明日華サマも発見。おーvvv!


黒燕尾の、袖を払うような振りは、船のKing of Swingでもありました。同じ中野先生だからでしょう。STEPのときは、そこは里都ちゃんが可愛くて好きでずっと見てましたが、船で得意げな表情であれやってる桐生さんが可愛くってさー。って、結局そこ行っちゃうのかよ!はぁうー。桜まつりまであと4日です・・・。

2006/03/27(月) 草木萌え桜咲く
あー・・・STEP見てぇー。

里都つば見たいよ_| ̄|○(そこかよ!


何かもう今日は公演の好きだった場面を思い出してはじわーんときて、うあーもっかい見てー!というのを繰り返していました。というか、「きょう」ってうつと一発目に「京」って出ましたよ。京ちゃんのせいだ。その割に「れんちゃん」とうつと、「連荘」と出るのはどうかと思います。蓮ちゃんスミマセン_| ̄|○(本当にな!


ところで、私は去年の春のおどりのフィナーレの黒燕尾を見たときから、


里都ちゃんのユーリ(@トーマの心臓)はどうか


というのを考えていたんですが、・・・まあ当時は里都ちゃんのこともよく知りませんでしたので、ホントにビジュアル上の話で、あと、そんなことを言っても誰もわかってもらえないだろうと思ってたので、特に話すこともなかったのですが、去年のクリスマス船の二日目、あまりにも暇だったときに、青木さんと喫茶室にお茶しに行ったときにこの話をして、「いーねー」ということになって、そして、今回の公演見て、それを確信するに至りました。絶対似合うと思うんだよ!!

あの真面目な優等生な雰囲気はぴったりだと思います。里都ちゃんは学級委員キャラか、みたいな話もしてたんですが、いや、生徒会長だろ!というところに落ち着きました。(って何の話をしてるんだよ(個人的には風紀委員でもいいです(いやでもやっぱり生徒会長か(だから何の話を

で、まあ、里都ちゃんはユーリだ。じゃあオスカーは誰だ。蓮ちゃんでどうか、とかいう話をしてたんですが、大楽、カーテンコールで泣いている里都ちゃんを見て、つい思ってしまいました。
















里都ちゃん=ジェルミ(@残酷な神が支配する)でどうか。



あっ洗面器を投げないで。(なぜ洗面器
趣味すぎですかスイマセンスイマセン;や・・でもあのウェーブのかかった髪形でなくてもいいので、ど、どうでしょうか。
グレッグは大ちゃんでどうだ。そんなことになったら里都ちゃんにとっては、役の中でも外でも地獄だと思いますが(笑)イアンは・・・んんん・・・ちょっと思いつきませんが・・。サンドラは若木さん・・というのはあまりに安易なので(そりゃできるだろうが)、誰か別の娘役さんを。



・・・・まあ、そんなことを考えつつ、別件で友人に送るための写真を選んでいたら、去年の春日大社参拝の写真とか出てきまして、もちろん桐生さんの写真ばかりが大量にあったわけですが、その後ろに82期生が映ってるのを見ては、あー里都ちゃん〜麗ちゃん〜!vv京ちゃん〜!あ、つばさちんもー!と思ったりしてました。うーん。もっとみんなの写真も撮っとけば良かった。とも思いますが、うんまあでも無理だな。目の前に一番好きな人がいちゃな。


何か良い公演見て、82期生も83期生もみんな好きだー!と思って、・・・そうなると一番好きな人に会いたくなるんですよね。何なんでしょうコレは。はー・・。

何かもう全然顔見てない気がします。やっと今度の土曜日に会えるんだ。あー。早く会いたいなー。


ところで、話は変わりますが、世界館の壁はインドネシアの資材でできてたんですね!
http://www.success-bali.com/sekaikan/
って、昨日見てたら右側(自動販売機近く)のタイル数枚なくなってた(ように見えた)んですが・・・。インドネシア製だから誰か剥がして持ってっちゃったのか?(そんなわけないか
ここって、改装前にロビーでサンダルとか置物売ってた謎の雑貨屋さんでしょうか。


※これなんか割とみんな映ってると思って載せてみる写真。

2006/03/26(日) STEP楽日
千秋楽でした。

今日は公演そのものの造りの良さに改めて感動。思わず終演後に演出の石橋先生捕まえて、プログラムにサインもらったくらいですよ!(笑)先生は、

さらさらさら…

とサインをしてくれました。って、演出家って


サインあるんだ…Σ(゜△゜)


まずそこに驚き。


さて、今日の口上は高世さんでした。一回目からきっちりと、アドリブは 皆 無 という、実に高世さんらしい口上&挨拶だったのですが昨日の桜花さんの口上はそれは見事だったといいます。だったら、大楽に桜花さんが口上やったらもう出演者も観客もぼろ泣きだったんじゃないのかとか思ったんですが、大楽はやってくれました。高世さん。普通にカーテンコールがあって、高世さんが出てきて少し挨拶。で、みんなも一生懸命がんばりましたみたいな話をしてたんですが、そこで、


左右の82期生たちを見ながら彼女達に向けて拍手。


その前から、泣きそうになるのをこらえてた子はいました。まだ笑顔を保ってる子もいたけど、その高世さんの拍手でみんな涙腺決壊。お客さんに向けて、ね?がんばったでしょう?私はこの子達を称えますよ、と言ってるかのような拍手で、お客さんもそれを認める拍手。82期生のみんなはだーだー泣き出しちゃってそして、畳み掛けるかのようにアンコールの曲が流れてきたのですがそれが


「虹色の彼方へ」


なんだもう!!今度は客の方を泣かす作戦か!!!!


しかも、後ろの階段には、83期生も立ってて、本当に出演者全員のアンコールでした。で、もちろんあのいつもの振り付けをやるんですが、みんな泣きながらやるんですよ。麗ちゃんなんかとくに、ぼろぼろ泣いてまして、でも泣きながらもやるその姿がまたかわいくて仕方なかったです。・・・・あ、ダメだ。思い出すだけでなんか泣けてくる;
あと、もう一つおおっ!と思ったのが、

里都ちゃんが泣いてたこと。

でした。最初の方は割とクールなままだったんですが、アンコールや最後のカーテンコールで泣いてるんですよ。・・・・・可愛すぎる...._| ̄|○
うわー・・里都ちゃんを泣かせてしまった・・・!!と、あれはドキドキしました(笑)


里都ちゃんでもう一つ。初日に里都つばがイイと書きましたが、


里都麗もいいよ!!!


あの、麗ちゃんの一人スポットから始まる場面ですね。あのとき、二人が見つめ合って麗ちゃんは客席を背にして上手の方に移動する振りがありますね。そのときの里都ちゃんが麗ちゃんを見つめる表情がすごくいいのですよ・・・!!表情はあくまでクール。でもちょっと微笑んで、「麗のことだいすきだよ」的なね( ド リ ー 夢 ! ! )何だよ!もうそこまで身につけちゃってるのかこの人はーーー!!すごいなあ・・・。最後の黒燕尾白ドレスで、麗ちゃんが里都ちゃんにマイクを渡すのも可愛いです。あの時も里都ちゃん麗ちゃんのことを見つめてるんだよ。

ドナウですが、歌パートになって、上手からマイク持って一人登場するつばさちんの堂々とした姿!あれもたまりません。手を広げて

「ハイハイハイ歌来たよー僕に任せてよー!」

ってすごく得意げで嬉しそうなんですよ!(笑)
歌になると、里都ちゃんは急に、・・よ、よし、がんばらなくっちゃ。えーと・・・って感じでして、それがまた可愛い。蓮ちゃんは、俺は俺で行くぜっ♪おりゃーソーラン節!って感じでしょうか(笑)


京ちゃんは、娘役の中ではどちらかというと大人っぽい魅力もあるかなあと思ったのですが、上手いことそれが言えませんで、「色っぽい」かなあ・・。違うなあ・・うーん・・・と思ってたのですが、入谷さんが言ってくれたのでした。「コケティッシュ」だと。あーそれだ!!

身のこなしがそうなんですよ。ステッキの引っ込むときと、夏の景が特にそうかなあ。私は、夏の景で娘役4人だけになって京ちゃんが最下手にいるときの顔を伏せて恥ずかしそうに笑う振りが大好きでした。(いや別に恥ずかしそうにしてるわけじゃないと思うんですけど)
あの京ちゃんはときめきONです。民謡のソロは、真歩ちゃんと同格に扱われてて、真歩ちゃんはあの通りシンガーなので、そりゃ気の毒だろうと思ってましたが、今日一回目見たら、声がばーん!と出ててびっくりしました、初日と全然違うじゃん・・・!!「薩摩おろしがそよそよと♪」のあとの「ハイ!」と言う声がイイです。


83期。
もう、瀬乃さんを明日華サマと お 呼 び し た い 。

かっこいいしかわいい。はあぁあぁ...._| ̄|○;ダンスがすごくダイナミックでいいですね。で、舞台に下りてきて戻るとき、ちょっと首をかしげて笑うんですよ!それがめちゃ可愛いのよ。幕の中に耳を澄ましてるときの表情もいいし、瀬乃さんがこんなにくるとは思いませんでした。世界館の案内で顔合わせてるときは、あまり笑わない感じがしてたんですが、ちゃんと笑えるししかも可愛くてかっこいいじゃないかー!「さあ、やるわよ」って感じのあの雰囲気がたまりません。それでなおかつ可愛いというね・・。あんなに踊れるし!みうちゃんも、瀬乃さんとくるみちゃん客席降り時に、一人センターで踊ってるんですが、上手いし可愛いです。れいさんは足がキレイだなー。スタイルもいいです。

あー。何か眠くなってきたので今回はとりあえずここまでで。

2006/03/25(土) 空のように青く
今日は仕事でした。


鍋を混ぜながら(今日はそういう仕事)、


「世界館行きてええぇぇぇえーーーーー・・・・」


いや、もうホント昨日の時点で「明日仕事行きたくねー!!」と思いました。仕事行きたくないというのは仕事したくないのはもちろんですが(をい)世界館に行きたかったんだよー!
今日の休憩時間も、公演のことばかり考えてまして、


「誰か私に麗ちゃんの微笑みを・・・・・(ぐたり...._| ̄|○」
「誰か私に里都つばのドナウを・・・・・(ぐたり...._| ̄|○」
「83期のダイナマイトラインダンスを・・(ぐたり...._| ̄|○」


こんな状況でした。
何かもう堕としまくられてますか・・・>私。今日は勢いで、奈良テレビの「レビューを夢見て」の回とか見ちゃいました。82期生の研修所の様子を追った回なんですけど、ダンディが放送された翌週なので、ちょうど一年くらい前のものです。里都ちゃんも京ちゃんも麗ちゃんもつばさちんも(この4人がインタビューされている)みんな本名です。初舞台見るのが楽しみとか、研修所の先生が話してるんですが、それが今ってことになるのかなあ。このときから誰一人かけることなく、今全員で舞台を踏めてるんですよ!何かちょっとぐっときます。


今日の公演について伝え聞いた話。

桜花さんの口上がめちゃくちゃ感動的だった。
すごく客入りが良かった。


だそうです。へーへーへー。
何でもカーテンコールがあって?桜花さんがすごくいい話を82期生に向けてしてくれて、それでもう82期生だーだー泣きそうになってたとか泣いてたとかという話でした。


「桜花さんは見とくべきでしたね!!」


って、ハイ。スミマセン..._| ̄|○
私もそうしたかったです(泪)何だよーそんなに良かったのかよー!!


ではまあ今日のことは書けないので、昨日書ききれなかった話でも。


ベストにステッキの景で、最初に引っ込む麗ちゃんが超絶キュートなのは昨日書いたとおりです。そして、二番目に引っ込むのが京ちゃん(ハイもう京ちゃん呼ばわりですよ;スミマセン)ですが、これがまた・・・_| ̄|○;;〜vvv(←今回コレばっかりだ;)
何でしょうかあれは。なんだかとっても「ああっvv(ズキューン」って感じでした(笑)かっこいー!京ちゃんはスタイルがいいですね。見てる限りでは、芝居がすきなのかな?と思いましたが、ダンスもこなすし、ある程度身長があって見栄えするのでバランスいいと思いました。虹架さんもだけど、二人とも男役もやってみるとかどうなのかなあ。

虹架さんは、男役転向かと思われましたが、今回の舞台ではまだ娘役でした。うんでもどっちもいけるよなー。声が良く通って、堂々としているのがいいです。虹架さんも、結構何でもいける派でしょうか。表情のつけ方も色々変えてて、いいなあと思います。・・となると、やっぱり芝居の人なのかなあ。最初、祭博三重の歌を、真歩ちゃんと歌ってるのは結構感激しました。

香月蓮ちゃん。
とりあえず、初日初回が終わった直後に

「蓮ちゃん・・・かっわいぃぃ〜〜〜vvv(めろめろめろ」

となった方を一人存じております(笑)その他にも後一人くらい聞いたかな。
去年の春のおどりでは、とりあえず黒燕尾は着ているものの、里都つばに比べてやや遅れをとっている感があった蓮ちゃんですが、今回急上昇。下手袖からのしのしと出てきて、ソーラン節を歌うんですが、

すげー!!おっさんだ!!!!(褒めてる)


里都ちゃんも、日舞で時々おっさんみたいになる時があるんですが(これも褒めている)、蓮ちゃんもかー!ソーラン節といえば、大ちゃんが武生で合いの手まで自前で歌ってたことが思い出深いですが、蓮ちゃんも自前だよ!(笑)(・・でしたよね?)いえ、娘役さんも言ってますけど。後はもっと、どっこいしょオォーー!!くらいの勢いが付けばいうことありません。


彩音さん。
みかけは小さいですが、くるくるとよく踊ってました。冬の景でひたすら舞台上をくるくる回り続けるんですが、あれはすごいなあ。
やっぱ、あれだな「お兄ちゃん、ここどこ?」ですね。あの声可愛い。彩音さんといえば、

双璧でも

歓喜でも

センターでくるくる回ってたのが思い出ですが、今回もそうでした。踊り得意なんだなあ。日舞で、「OSKの日舞を理解している」という感じがしました。体のひねり方、反し方、そうそう、OSKの日舞ってそんなんだよね、という。


一条さんは、タキシード2で、可愛いのに表情がいつも同じだなあ、もっと色々表情つけたらもっと可愛いだろうにと思ってたのですが(麗ちゃんと虹架さんはそれが出来ていた)、今回それを完全にクリア。亜紀じゃない秋の景で、一人下駄をカラン・・とやってるのはすごく可愛いです。ぱっと表情が明るくなって、まっすぐこっちを見つめて来られた日にはどうしようかと思いましたが(笑)でもあれも可愛いよー。歌がちょびっとだけですが、これも難なくクリア。踊りは、場面によってばらつきがありました。麗ちゃんや彩音さんや里都ちゃんほどの安心感はなしですが、ただ、冬の場面、一人だけで踊るところ、あそこはすごくキレイでした。のびのびと踊っている感じ。紅さんは、掛け声が積極的なのがいい。(タキシード2のときもそうだった)(もっというと和歌山のときもそうだった)表情も色々変えようとする工夫が見られます。


卒業公演と聞いて思うのは、多くの場合

「何だ。劇団員さん出るんじゃないのか」

だと思うのです。どうしても、劇団員さんと比べると何も出来ない印象があるでしょう。まだ劇団員じゃない人たちの公演と思うでしょう。 で も 。

それが理由で見に行かないのだという方、それが理由というわけじゃないけど行く予定のない方。


これは 見ときましょう。

てゆーかもう見とくしか!!


明日は久々の(えっ)世界館行ってきまーす。

2006/03/24(金) STEP初日
楽しかった。

しかも、楽しいがただの楽しいじゃありません。
一回目→うっわー楽しい〜v 二回目→えっ・・マジで楽しいんですけど! 三回目→え、ちょ、マジで楽しすぎてヤバイんですけど!!と、回を追うごとに楽しさが増していきました。こんなに楽しいとは思わなかった!てか何だよ82、3期。マジで可愛すぎる・・・;;!!(溶)


今回は何と言っても、みんなの役割の当て方が上手かったです。まさに適材適所。82期生の方はもちろん今までそんなに存じ上げなかったわけですが、今回の公演でみんながそれぞれ何を得意とするのかが見えました。そしてみんなが得意なことにそれぞれ上手く役割を振っている。人数も10人と、世界館公演ではこけらおとしを除き最多なわけですが、主演を特定せずにみんなに役割を振れば10人でも多すぎることなく舞台に立てるものだと思いました。人数がそろっての群舞というのはやっぱりいいものです
。最後の黒燕尾と白ドレスめちゃめちゃいいです!あれ好きだなあ。今回、振り付けに私の愛する中野先生が入っておりまして、やっぱり先生の振り付けはいいわーと思いました。ラインダンスも中野先生だったんですけど、あの振り付けも秀逸。おしゃれで可愛くてすごく良かったです。

てゆーか、82期。


真麻里都と白藤麗華にめろめろ _| ̄|○;;〜vvv

そして、里都つばにめろめろ _| ̄|○;;〜vvv



なんですかあの方たちは・・・。マジでヤバイんですけど(///;(ああもう;;

もう里都ちゃん!里都ちゃんですよ!!すごすぎる。ダンスいいですねーーー!!
なんか里都ちゃんだけダンスのレベルが違いました。去年の春のおどりのJOYのときも、あ、上手いなあとは思いましたが、更に向上してまして、もうなんていうんでしょうか、里都ちゃんのステップは雲の上を歩いているかのようです。ちょっと足をすべらせぎみにするところがあるのだな。それが軽やかでいいなあと思いました。振りの要所要所を、一番押さえてるのも里都ちゃんだったし。かっこよく見えるやり方を知ってる感じがします。要は一番私の好みに合うダンスだったということなんですが、いや、あの、良かったです。


麗ちゃんは麗ちゃんで(ああもうすでに麗ちゃん呼ばわりです;スミマセン)、最年少とは思えない貫禄。タップのあと、麗ちゃんが一人でぱっとスポット浴びて登場するところがありますが、なんかもう

「みんな、今日は私のショーに来てくれてありがとうv」

って感じなんですよ!!何だその貫禄!!かっこよすぎる・・・!!
白藤さんもダンス上手かったです。バレエの、片足だけでくるくる回り続ける動作がありますね。アレが一番安定していました。てか、ステッキ持って、一人ずつ抜けていくところがありますが、あれで下手に引っ込むときの動作と笑顔が可愛すぎ_| ̄|○;;〜vvv(メロメロ)アレはマジで溶けます。てか溶けました(笑)ホンット可愛い・・・・!!


里都つばというのは、ズバリつばさちん(ハイもうつばさちん呼ばわりです(勝手に))がドナウを歌う後ろで里都ちゃんが黒燕尾で踊っているところです。あれめちゃめちゃいいですね・・・!!てかつばさちん歌うまいなー!82期の男役さんの中では一番いいです。堂々と歌ってて、声もきれいですごく良かったです。(里都ちゃんはダンスは秀逸ですが、歌になるとちょっと自信なさげだったので)
実は、一回目見て、一番「うわ・・・・///;!!」となったのがここでして、これはホントきました。一番好きかも知れないなー。すぐに娘役さんが来るので、ホントに数秒程度なんですが。
なんか、この二人には、私にとっての桐生爽加的アレを感じます。ダンディのときも、桐生さんが歌ってる後ろでりんりんが踊ってるのがすごく好きだったんです。ああいうの好きだなー。


京極さんは芝居が得意なんでしょうか。三回目には既にアドリブをかます余裕(笑)ですごいなー!と思いました。晴嶺さんは歌ですね。ラジオでも言ってたものね。82期の歌はつばさちんと真歩ちゃんに任せとけばいいと思いました。歌要員が二人もいるのはいいな。

あー・・83期のことも書きたいんですが、とりあえずこれだけ。


瀬乃明日華に や ら れ た  _| ̄|○;;〜vvv


瀬乃さんかわいい・・かっこいい・・・。
あとみうちゃんと夢希れいさんがかわいいです。ていうか、ラインダンスは振り付けがいいのも大いにあるのでしょうが、みんなほんとにちゃんとOSKのラインダンスが出来ててびっくりしました。可愛いしなあ。最後に、真ん中に楊さんとみうちゃんがぱっとでてくるのがいいです。和紗くるみちゃんと瀬乃さんが客席にちょっと下りてくるのも。見ててとても楽しかったです。


もう何か脳みそ溶け出したような感想でスミマセンが、今回の公演を見て、劇団員としての訓練を積むというのはこういうことなのだと思いました。みんなすごいよー!この子達が全員春のおどりに出るんだよなー!と思うと、余計楽しみになります。そういえば、今日は櫻子ちゃんの口上でしたが、これも・・・なんていうんでしょう、初舞台生の口上は、ビデオの中でしか知らなかったので、本当にやるのを見てなんか感動しました。ほんとにああいう風にやるんだなあ。櫻子ちゃんの口上もよかったです。

今日の三回目は、一条さんにトンボ捕獲を試みられたのでちょっと嬉しかったです。
明日は桜花さんの口上ですね。82,83期の皆さん、明日もがんばってくださいー!vv

2006/03/23(木) ほしくずなんて〜いわーれーてもー
高世さんたちが長野でスターダストレビュー。

世界館とばっちり被ってるあたりが実にOSKらしいです(爆)が、そんならしさはいらん orz


スターダストレビューは、my2005年世界館ベスト4に入る作品ですので、やるなら行く行くー!といいたいところですが、これは完全に6月世界館の出演者次第ですね。まあ早い話が、桐生さんが出るなら行けませんということです(爆)一日くらい長野行けば?と思うかもしれませんが、まあ武生くらい回数あればそれも出来ますが、最大見て8回だもんなあ。
だから、どーなの!どーなの6月世界館はー!!と聞きたいところですが・・・・、まあ、まだ決まってないんだろうなあ。


しかし、これでスターダストレビューメンバーと桐生さんが共演する可能性は消えたわけです。スターダストレビューの娘役さんはホントいいメンバーだなと思います。折さんも木乃香ちゃんもトモもゆいちゃんもいるんだもんなー!で、こころちゃんに琴野さんやもんなー。


ホテルまでの行き方を早速調べてみましたが、長野ですので、行くとしたら名古屋出てからになるのか。・・・って、名古屋から新幹線で180分かかるんですか(愕然)名古屋までは、金券ショップ1400円の切符でいいかと思いましたが、これでは電車だけで片道6時間↑の計算になります。しかも、ホテルまでは長野駅からタクで30分。って何ぼほど遠いんだーー!!空路も出ましたが、空港からだと車で70分。できるかーーー!!

はー・・ずいぶん山奥まで行くんですね・・。他に何か安い行き方があるのかなあ。

・・・・あっ。バスなら往復一万円台で行けるんだー。ふーんふーん。


まあこの件はとりあえず6月のメンバー次第ということです。
明日は世界館に行ってきまーす。82、83期生の舞台。楽しみです!櫻子ちゃんの口上も楽しみだー。

2006/03/21(火) 春待
昨日やっと女王の教室エピソード2を見て、その勢いで、そごう二日目に行ってたため見れてなかった正月の古畑任三郎スペシャル(三日目)を見て、そしたら劇中でラストダンスがかかってて、その勢いで最初の春のおどりの「ラストダンス物語」が見たくなって、しかし、チャプターで頭出しするとラストダンス物語は少し冒頭の音声が切れるので、シャンテシャンテから見て、で、次はフィナーレが見たい、アルルの女が見たい、ロケットが見たい、春祭りが見たい、花づくしが、面鏡が・・・と見ていたら結局春のおどりのDVDほとんど見てしまう事態に陥っておりました。


頭の中で考える分には、最初の春のおどりは、他のに比べるとそれほどよくできてるとも思わないのですが、見てるとやっぱり楽しいです!ホントこれは結構きます。映像を見ていると、観劇していた当時の心境がよみがえってきて、あーこんなんだったよなあと思います。アルルの悪い木乃香ちゃん最高だよ(感涙)高世さんが北原さんのスカートをめくっていたことがあの景の思い出のひとつですが、木乃香ちゃん悪女っぷりもたまりません。いやまーオレンジの服の悪い人が最高なんですけど(爆)花道から出てきたときはどきどきしたものです。ところで今見ると、悪い人チームは、麻央様以外はトラパーニ一家の方ばかりでした。


ラストダンスは、私あの舞台を見るまであの歌を知りませんでした(爆)
なので、私にとってはあの歌=あの景。ジュディでありシャルルであり紳士なんだよな。あの曲を聴くと、あのときの松竹座の空気、色合い、心境が思い出されて、きゅうぅぅとなります。曲自体も好きです。メロディが好きだなあ。歌詞はどうしても松竹座バージョンになっちゃってるので、別物ですから。
この景の思い出は、もちろん紳士なんですが、・・・あ、そういえば私、紳士がジュディさんにプレゼントしていたショールの羽を持っていたんでした。(友人が、客席にひらひらと落ちてきたのをとっといてくれてた)あと、高世さんのズボンも思い出でした。今見るとアレは武生の野外で桂稀さんが着てた奴ですかね。あともうひとつどこかで見たような気がするんですが、その評価のいずれもが「あのズボンはどうなの」だったので、あれはそういうズボンなのだなと思いました。


あーしかし、このときのロケットはホントにいいですね。
あの指揮者の大ちゃん桜花さんはかわいすぎです。もう!何でそんな可愛いんだ!!!北原さんと若木さんも、・・・もう・・・(めろり)(///;)はぁ・・可愛すぎる。他にも、キーボード弾くこころちゃんとか、かっこいい萌ちゃんとか、あっ折さんだ!ゆいちゃんだ!とか見てるととっても楽しいです。まあ一番可愛いのは最初一番後ろにいて、後でセンターに来る方なんですけど・・。(ハイハイハイ
あれはホント可愛かったよなー。あまり賛同を得られないかもしれませんが、あのときの桐生さんはホントにキレイで可愛かったのです。あれはホントに僕の心臓はどきどきリズムで熱くなる勢いです(爆)あーもーか−わいい〜〜〜..._ノフ○〜(めろめろめろ(溶


はー。それにしても、今年の春のおどりまではあと3週間以上もあるのですね。長いなあ。その間に世界館も桜まつりもあるのですが、そうは言っても長いです。始まるとあっという間なのでしょうね、というのも毎年言ったり思ったりしてますが(笑)

DVDを見ながら、今年の春のおどりも、楽しいといいなあと思いました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.