|
2006/02/18(土)
サンライズ前夜
|
|
|
明日はいよいよ橿原サンライズです。さっき予習復習を兼ねて(?)アピオサンライズの感想を読み直してみたのですが、このころと比べて「遥か〜」に対して持っている感想というか私の中での扱いというかがずいぶん違うことがわかりました。
「破綻もないし」
とか
「きっちりとした芝居」
とか、いったいどこを見て言ってるのかと思うんですが(汗)、まあ当時は事前に芝居をやると全く知らされておらず、しかもNewにおける芝居の少なさ、当たり率の低さもあって、「うわー!芝居だー!しかも何かまともっぽい!!」というだけで感激してしまったのかもしれません。それでなくても私は芝居を見る目がないので、今まで数本見た宝塚の芝居はたいていどれも面白かったと思っていますし(そんな中、下方に突き抜けていたミケランジェロはある意味何かを貫いているといえる)、そんなだから「きちっとしてるっぽい雰囲気」に乗せられてしまったのだと思います。でもきっとちゃんとした演劇好きーな人なら、いや、そもそもそんな雰囲気ねーから!って感じだろうなあ(´`;)
芝居の判断基準の最底辺には、闇の双璧と六條の二大勢力がいまだ君臨し続けておりますが、(たとえどんな芝居でも暗転がスムーズであれば、六條よりは上という評価を受けられるでしょう)そこまでは行かなくても、「遥か〜」も穴だらけの作品ではあります。と今なら思います。でも気分がマイナスへ向かうことがないというかむしろ積極的に好きなぐらいなので、ええとつまり何を言いたいかと言うと、ツッコミどころ満載だけど悪くはないぜ!ということです。脚本上の矛盾さえ微笑ましいというか、「一生 愛す」くらいの勢いです。
「遥か〜」を、私が愛の旋律を好きなように好きな方(そんな方がいるのかわかりませんが)には、えー?別にシリアスな話だし笑うところなんかないでしょ?と思うかもしれませんが、アピオ初日が終わった後、レオナールおじちゃんとジェイクの
「俺に刃向かうな。俺の敵になったと俺が判断したら、そのときは・・・終わりだ」
の場面をネタに、朝まで堺筋本町の居酒屋で爆笑してたくらいですので・・・って、ダメだなあ;なんか何を書いても全然称えてるように見えないのがアレなんですが、いや、でも、劇団員さんたちのビジュアルはスーツ姿とかタキシード姿とかすごいかっこいいです!!(しかしコレって、漫画で絵はきれいねって言ってるようなものか(汗))キャラのビジュアル的には高世さんと北原さんの、謎の中国人兄妹が好きです。あとまり姉のシガレットガールがかわいいv
ところで、気になるのはシェリーとアルはどうなるのかということなんですが、友人たちとの話の中で一応考えてみた結果。
●シェリー ・繰上げで折さんがやる。コラソナードやラヴィアンローズで鍛えた経験を元に一つ!キャンディガールズはトモ一人でがんばってもらうか、他の娘役さんを入れる。
・まり姉がやる。まり姉は安寿と厨子王でお母さんをやってるのでいけるだろう。シガレットガールはゆいちゃんにやってもらう(趣味)となると、子メアリーは?となるので、子メアリーは文月ちゃんで。(ますます趣味)(勝手に言ってます)
・水無月さんがやる。(これが一番妥当か)じゃあジェイクママは?となるのが問題か。
・シェリーの役自体をなくす。シェリーは陵さんだけなのさ。登場シーンは多分何とかなる。問題はブルートパーズのセット変更タイムになってるであろう幕前ソロですが、これはみんなでがんばってなんとかする。(えー!
●アル ・繰り上げで桂稀さんがやる。子ジェイクはこころちゃんにやってもらう。
・淳ちゃんがやる。
・もうこの際アルもなくす。しかしなくすには惜しいキャラです・・(泪)もっとうまく話に絡めたいところ。
サンライズ(ショー)の方は、フツーに楽しみです。 明日(書いてる時点ではもう今日ですが)にはまたあれが見れるんだなぁ〜〜!わくわくわく。 芝居の方も、8月のからどう変わっているか。明日二回、楽しんできたいと思います♪
|
|
|