日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/10/29(日) 武生29日目&愛と哀しみの国境線楽日
今日のサイン会は、水緋桐。野外は、まり麗蓮。桐生さんにサインを貰ってから野外へ。前回とってもスリリングと聞いていたのとは違って、フツーにできていました。麗ちゃん声良いじゃん!!蓮ちゃんは多少音をはずそうが、それを補って余りある明るさ。そして、自由選曲ですが、他チームが「L-O-V-E」、「亜麻色の髪の乙女」等スタンダードや過去の公演で歌ってきた歌なのに対し、まり姉だけが「ブルーウォーター」でした。って、一人だけカラー違いますし!何そのこだわりの選曲!好きだったのかしら。

(ブルーウォーター=ふしぎの海のナディアのOP)


●そして、野外終わってから新快速乗って、世界館の千秋楽。これなんですが、

もう良かったよかった良かった!すごい良かった!!!

北原さんに、「あれ?こ、こっち来ちゃってていいの?」と言われましたが、

いーーーーーーのっ!!!
帰ってきた甲斐がありました。


●前回(金曜)に見たときは泣くまで行かないなあと思ったのですが、今日は見事に泣かされました。大貴北原高世朝香。いいなあ!!この4人すごく良いなあ!この4人の力の何て大きいことでしょう。そして平松さん淳ちゃん下級生の皆さん。みんなすごいやってたよなあ。よくここまで練り上げて演じて見せてくれました。

●今回も曲が良かったです。やっぱり木川田先生はイイ!!ですよ!!曲の使い方も上手かったです。最初に村人達が歌う、神に感謝を捧げる歌が、直後の銃撃戦でアレンジ変えて流れるんですよね。同じ曲なのに全然雰囲気違うの。それが、穏やかだった村も現在の戦場も元は同じ場所なのだということと重なります。

「尊い命のために 美しい命のために この手に銃をとる」

この歌詞を、ニコラは最後まで歌わないんですよね。途中まで歌うんだけど、やっぱりそれはできないと言うように歌うのをやめるの。これを歌うのはヘルマンだけなんですよね。そして、この曲は歌詞を変えてあと二回使われます。

「僕は あの橋を渡る」

そして、最後は「武器を捨てる」

ニコラは最初から「まずは武器を手にしないこと」をやっていたのですよね。ニコラが選んだのは銃でなく絵筆。そして、橋を渡ると決意して、撃たれて、そんなニコラの死を目の当たりにして、「武器を捨てる」という結論に収束していく。なんて見事な流れだろうと思います。最後、村は平和になったとも幸せが再度訪れたとも何も語られなくて、まずは「武器を捨てる」ことを決意する、そこで切ったのもすごく良いなあと思います。もしかしたら、情勢は悪化したかもしれないけど、そうじゃなく、平和が戻っていれば良いな、すごく難しいことかもしれないけど、そうなれば良いなと思いますよね。甘甘の希望を与えすぎず、でも絶対覆せないほどの絶望も示さず、すごくいいバランスだったと思います。


●今日は段上がりで見ていたので、マーリアの行動が見れました。遠くからゆっくりと照準を合わせ、引き金を引くんです。橋に行かないで!と言ったのに、ニコラは「愛する人のために」と言って、行ってしまう。あの言葉が引き金だったのだろうなと思います。マーリアはニコラが好きだったんですよね。だから、あんなこといわれるのは二重に辛かっただろうなあ。ニコラを撃つ時の心情にしても、マーリアに入れ込んで見てるとすごく辛いです。ああ、それにしても平松さんかっこいいなあ!タイニィで桐生さんと組んでくれてありがとう!


●ニコラとミリアナが死んだ後、アデルとヘルマンが切々と語り訴える場面は見事でした。北原さんの「撃つなーーーーっ!!」の叫びがすごく胸に来ました。

「私は何のために銃をとったのだろう。戦いを終わらせたかったからだ。無意味に人が死んでいくことが耐えられなかったからだ。なのに私の銃は何人の人を撃ったのだろう」

何かもう思い出すだけで泣けてくるわ。北原さん最高です。そして高世さんですよ!私は今まで、大貴桜花若木北原朝香桐生貴城爽加といったあたりの芝居で泣かされたことはありましたが、高世さんはありませんでした。それがなあ。もうホント熱演でした。本当に涙声で切々と訴えるんですよ。医学校時代の回想の優しいヘルマンも良かったですね。試験が終わったら休暇だから、あの橋で会おうってアデルにいうの。サリーとマックも好きだったので、私は高世×北原の組み合わせが好きなのかな。


●ミリアナが死ぬ時、「あなたがいてくれて本当に幸せだった」というんですよ。そして息を引き取るんですけど、ここでまず泣いてしまいました。愛情を最後までニコラに向けて、微笑んで死んでいくの。ありがちなセリフだしやり方なので、何がそんなに泣けたのか分からないのですが、・・・何だったのか。ていうか大貴朝香はやっぱいいな!

●ショーの曲メモ。

JUMPIN' JACKは、私の持っているBig Bad Voodoo Daddyのアルバムに入ってたので知ってたのですが、一番最後のBIG AND BAD。曲調がこれもBBVDぽいなあと思ってたら、やっぱりそうで、こっちは二枚目のアルバムに入ってました。
試聴はここでちょこっと。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=96421

JUMPIN' JACKが入ってるほうはこっち。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=570025

Dream Starは、bondです。久々ですね。この曲好きで良く聞いてたから嬉しい。
Dream Star (based on チャイコフスキー:《くるみ割り人形》〜花のワルツ)

http://www.universal-music.co.jp/classics/bond/bond_classified/classified.html
同じアルバムに、ハッピーの、北原少年と柄の悪い木乃香ちゃんたちの景で使われてたハバネラも入ってます。(11曲目のSenorita(based on ビゼー:《カルメン》〜ハバネラ))

basie straight aheadは知らなかったですが、これか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1345897

この景は、音楽が洒落てて北原高世がすごく可愛くていいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.