日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/08/08(月) サンライズはあと5日か
●今回の台詞や歌詞は、繰り返しがたびたび出てくる。同じことを続けて言うのですね。


「清十郎さん 清十郎さん♪ もてもてってどんなこと〜?」
「そうよ、そうよ。吉三郎様。私も同じことを考えました。」
「私が火をつけました。私が火をつけました。許してください。」
「でも、ほら、吉三郎様に会えました。うれしい、うれしい、うれしい・・」
「りん、私だ。私だ。」
「私はそう思いたい。そう思いたい。」


それが何かおしゃれで良いなあ〜〜と思って聞いていた。
特にお七の「そうよ、そうよ。」の言い方や、「私が火をつけました。私が火をつけました。」は、ぞくぞくした。一回目見たときから、うはーカッコイイー!と思って、毎回、美しい台詞だなあと思って聞いてました。横澤先生の脚本は隙だらけで端折りまくりで、言葉がおかしいときもよくあるけど、ここはありがとうと思った。ただ単に私の好みですけど。


●今朝おきて、あーSAIKAKU観にいくんだ・・と思って、でも公演は昨日で終わっていたことを思い出して、何か寂しくなった。なんだなんだ、そんなに気に入ってたのかこの作品。まだ行くつもりだったんですか。いややるなら行きますけど。終演後の寂しさを埋めるためにやる原曲探しも、今回は多分オリジばっかりだろうから探しようがないです。水無月さんの歌った「お夏笠物狂い」は、あーゆう歌があるのか?

ちなみにあの歌詞はこちらからなんですね。
http://homepage2.nifty.com/hachisuke/yukahon/onatsu.html
これのほんの一部。

「向ひ通るは清十郎ぢゃないか、笠がよく似た、菅笠が」

あ・・小唄で「お夏笠物狂い」っていう曲があるんですね。これなんだろうか・・。
きっちゃんが歌ってた「お七花ならば・・」の歌もそういうのがあるのかな?


●今日のぐるぐるソングは、「立てば芍薬 坐れば牡丹 歩く姿はゆりの花 それは私の好みの女」でした。野遊びの場面で、この歌からもてもての歌に流れるのもいいな。後ろの・・三味線でしょうか。なんかべんべんいってる伴奏がかっこよくて好きだった。


●ところで、報告会のときに、大阪府の文化祭に世界館からひとつ出すって言ってましたよね。えー・・やっぱりSAIKAKUを持って行こうとか思ってるんでしょうか。私はこの作品は喜んで見てましたが、文化祭とかに出すのは、どーかなあ・・と思います;文化祭がどんな形式なのか分からないけど、審査する人は、そんな一回しか見ないですよ。そうなると、うわっ唐突ーとか、お七これだけかよ!とか、もえちゃんなんか話変わってるよ!とか、そんな感想しか出てこないんじゃないか。若木さんの演技でおおっとは思うでしょうが、脚本がねえ・・となるんじゃないか。(実際一回目見たときは脱力系笑いがわいてくる。)
とにかく、出すほどよくできた作品ではないので、・・出すならスターダストでいいと思うんだけど。でもやっぱり関西の芝居だし西鶴がいいのかしら・・。


●さて、今日の大貴さん生出演のラジオ大阪。録音して出かけたんですが、帰って聞いてみると、雑音がひどくて全然聞こえませんでした・・・orz。時々こうなるのよなー(T^T)!サンライズの話してたんですよね?はー。


●月光少年は新神戸の土曜日のほうに行きます。さっき決めた。ぴあで2列目があったので買ってしまいました(^^;
二日目なら最上手ですけど最前がありました。でもトークショーあるし土曜日の方がいいよね。この辺て世界館も武生もあるんですよねー。世界館のキャスト、早く教えてくれないでしょうか。9月のチケットもう売ってるし、そろそろ発表・・かなあ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.