日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/06/29(水) 報告会詳細
さて報告会。
・・・なんですが、報告内容についてはちどりさんのところ見てもらったほうが早いなあ;谷さんの話、きっちりとまとめて書いてあります。なので、いまさら私が書くまでもないと言えばないんですが、・・・まあせっかくメモとか取ってたので私も書いてみます。

劇団員さんたちが舞台上に並び、まずは吉津さんの挨拶。劇団員さんは去年同様袴姿でした。(余談ですが、桐生さんは二日目袴姿のまま電車乗って来てたそうだ。そ、それは目立ったことでしょう;)
舞台上はフラットなので、2列目以降の劇団員さんは席によっては顔も見えなかったりする。私も、桜花さんもうちょっと横にずれてくださいとか思ってたんですが(汗)文月ちゃんとか足しか見えなかったよ!

吉津さんの挨拶は、まぁ・・普通です。皆様のご支援のおかげで松竹座とか外部出演とかいっぱいディナーショーしたりとか、今後もお仕事あるようがんばりますので宜しくみたいなそんな感じでした。
この間、劇団員さんはじっと立ってるんですが、去年と違って、多少表情が柔らかかった気がした。去年はなんかみんな真剣と言うか怖い顔をしていた気がするんですが、二回目で多少慣れたんでしょうか。久々に見る桐生さんはそれはもう可愛かったですよ!(笑)ビデオ流すと言うので、劇団員さんは退場してしまうんですが、桐生さんが退場したとき、つい「可愛い・・」と言っちゃったくらい(をい(横にいたしげっちさんが「始まったよー」とかおっしゃってましたが・・私そんなしょっちゅう言ってるつもりはない・・ですよ(笑)?)


えーさて、ビデオ上映です。多分はびきので流したやつと一緒で、だとすると3回見てるわけで、多少見飽きた感あり;でもディナーショーの映像があるのはやっぱり良いです。船の娘役さんのセクシーダンスはいいなぁ。曲もかっこいいです。
ネタにするには早いのかただ手が回らなかっただけなのか。今年の春のおどりの映像は無しでした。


そして谷さんの話。一日目も二日目も一緒になってますが、思いつくままに箇条書きで書いていきます。

・総売上は2億4千万。
・赤字は600万。しかしその内訳は、世界館など設備への投資、舞台の器具・衣装、ビデオの在庫であり、赤字決算ではあるが、事業の上では何ら支障は無いと考える。

劇団にとって必要なこと
1.人的資源=劇団員・スタッフ
2.物的資源=事務所・稽古場・衣装・音源等
すべて確保できた。この辺は自立したと思ってくれて構わない。

これから必要なこと
・劇団員を増やすこと(研修生達)
・ファン層の拡大。桜の会会員数は3000人ほど。←最大の課題はこれ。近鉄時代の後援会員数も同じ位だったのでもっと増やしたい。
・稽古の成果を見せる場(=世界館はできた)

これから取り組んで行こうと考えていること。
・「女性だけの」というのを生かしてレビュー以外に何ができるか。
・レッスンで新ジャンルの講師を増やす。劇団員のレベルアップを図る。
・若いスタッフを入れる。
・ディナーショー、クルーズはこれからも事業の一つとしてやりたい。一週間とかハワイ一ヶ月とかのオファーもあるが、それでは劇団員が足りなくなるので、まあもうちょっとできるところからやりたい。+商店街とかのイベントにも参加していきたい。

・商標登録されていた3点「OSK」「OSK日本歌劇団」「音符のマーク」は、7月で期限が切れる。もう譲り受ける話も付いているが、もう少し力をつけて、経営基盤もしっかりしてから名乗りたい。でも名乗れる基盤はできている。

・松竹座は、秋のおどりはやはり無理。10月でどうかという話もあったが、武生があるのでダメ。その代わりに、
●アピオ大阪(サンライズ)
●12月松竹座の笠置シヅ子物語に桜花さんがアーサー美鈴役で出演。他ほとんどの劇団員が出演。主演は、他劇団の人がやる(真琴つばささんだといいますね)正直、若木さんには名古屋(東京もでしたか?)まで行くロングラン公演で、観客を動員する力はないから。
●11月9日か10日。芸術祭参加作品をやる。
●大阪府の芸術祭にも参加。世界館作品からひとつを選んでやる。

・来年の春のおどりは決定している。名古屋東京にも進出を考えている。

・ワークショップ。振り付けの先生や劇団員含めて、例えばラインダンスの体験教室とかもやってみたいなー?とか?この前カラオケ屋さんから衣装レンタルの話があって貸したらしい。カラオケ好きのおば様方にはサイズが合わなかったらしいが(^^;

・世界館一周年を記念し、外装を変えたい。大正浪漫風の外装で、ロビーにバーをつくりシャンデリアをつけて綺麗にしたい。劇場までの港町の空気を味わって、中は大正浪漫風、木の扉の向こうは劇場と、3つの空間を体験できる場所にしたい。

・ラジオの話。劇団員自身をマイク慣れさせるため、個人のパーソナリティ能力を上げるため、またファンの皆さんとの交流のためやっていた。今はナイターでやってないが、終わったらまたやるつもり。

・今回の協賛金は、前回の10分の一だったらしいです。(※ちなみに前回の数字は、日記によると1841万。てことは184万か・・。)

大体こんな感じでした。ところどころ聞き取りエラーしてるところがあるかもなので、あれですが。
そして、最後に、厳しいスケジュールをこなしてくれている劇団員さんを誇りに思っている。彼女達を紹介します、ということで、再び劇団員さんたちが登場。大貴さんのご挨拶があって、みんなで虹色のかなたへと桜咲く国を歌ってくれて、それで全部終わりでした。

報告会といっても、相変わらず資料を配布したりとかは無しなんですね。まあいいですけど。報告会は、また毎年やって行きたい・・と言ってたと思います。
二日目は、報告会終了後帰って行く桐生さんの姿を見送ったところで、なんか「今日の用事は全部済んだ」くらいの気になったものですが、いやいやいや、まだタキシードとかありますから・・。
そんなタキシードの感想はまた後程。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.