日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/05/30(月) 桐生切れ継続中
●うわさの、New OSKネットショップ。昨日の時点では定価売りだったのですが、さっき行ってみるとネット価格で1割引になってました!ビデオやDVDもですよ。うわーいいなぁ。うっかり双璧買っちゃおうかと思ったほど(双璧だけは買ってないのですよ・・おまけ映像がいっぱいあるらしいんだけど)

とりあえず、ポール君の写真と、爽加桐生貴城の3人うつりは欲しいです。あ・・・で、でも、若木さん北原さんをはべらせてる大ちゃんも欲しいかも・・・10%引きだし〜ってのせられてるのせられてる。

送料が、かなりイイお値段なので(関西から離れるほど)、みんなでいっぺんに頼んで送料を割ったほうがいいでしょう。
みずほ銀行のATMからなら振り込み手数料は105円(三万未満)。他行からだと、多分315円とかかかると思います。JNBは他行宛てでも168円。ベストは新生銀行の口座からネット振込みなんだろうが。(どこ宛でも0円。ただし月何回までって決まってたと思うけど)

まぁ、10%引きといっても、桜の会で会社に頼めば送料はいらんからなー。手数料と送料考えると、モノによっては桜の会で会社に頼んだほうがいいです。でも写真は!写真は売ってないからこっちで買うけど!

●そういえば、数日前にトップに出した「奈良テレビ文化スタジオ」ですが、誰が講師やるんでしょうねー。「予定している講師の皆さん」の欄には名前も日にちも書いておりません。募集もまだなんですけど。しかし先着50名って少ないな!募集開始になったらちゃんと行けるのかしら。
私の予想では、講師は吉津さんと桜花さんです。というのは、ただ単にお二人が奈良出身だからなんですけど。この前のショータイムの奈良テレビでも「斑鳩町出身の桜花昇」って奈良出身なことを強調して言ってたし。他の劇団員さんのときはそんなん言わんのに(笑)

●愛・地球博って入場料が4600円もするのか・・・orz
これにさらに交通費が要るんですよねー。はー。奈良県デー見たいけどどうしたものかなぁ。

2005/05/28(土) もう一週間か
●さっきまで、巨大な蜘蛛と戦っておりました。・・・怖かった!!(ブルブル)なんであんなでかいの!あーなんかすっごい疲れたー。

●やっと春のおどりのコンテンツ2種をやってきましたよ。
今回は夜遅く行ったので人少なくてやりやす・・・と思ってたら、二枚目をやってる途中で明らかにコピー機使いに来ましたーってかんじのお客さんが来てあせりました。いや別にあせることないんだけど!桐生さん一人のと、爽加さん貴城さんと3人の。しかし、前のとあわせて3枚だよ!どこに貼ろうかしら。


●フランツお兄様の台詞で好きなところは、「レディレインとの会話〜ヨハンとの会話」の場面全般と、ロングコートの戦場の場面全般です・・・ってお兄様台詞あるのその二箇所だけだっつーの。
「こんにちは、おてんばな従姉妹殿」〜ヨハンとの別れの辺りを今日復唱してみましたが、レディとヨハンの台詞が見事にとんでるのには笑ってしまった(汗)桐生さんはこう返事してたけど、爽加さん(もしくは若木さん)は何て言ったんだっけ?という・・・。桐生さんの台詞から、内容は推測できるんですが、正確な台詞がわからん;というわけで、どなたかレディとヨハンやってください(汗)紙に書いてみたけど、穴埋め状態だったなー。


●今までの世界館公演を良かった順に並べると、私は「3.5-------1----2-4」です。3と5は、芝居とショーと言う違いがあり一概には言えないけど、まあ同率一位みたいなものです。・・が、3月は、そうそう簡単に超えられない最高傑作みたいな意識が私の中にあるので、表記の上では一応こっちが上。あ、でも芝居部分は5月のほうが断然上ですよ・・ってまあ、3月は芝居メインじゃないからな・・。

そして、その2作品の下に、大ーーーきく差があって、他の3作品。この3つは、どれも一長一短て感じ。4月はまあ、私の中で一番薄く盛り上がりに欠けたので、この位置。ダンディは、構成は悪いし、中の方はダンディじゃないし、本当は3位にできるほど優れた作品とは思わないけど、ではホフマンを3位にするかと言うと、スミマセン、それはできません。なのでこの位置。

というのは、ダンディは、明らかな不可はあるけど、最初と最後(特に最初)の圧倒的なかっこよさがあるからです。(って、これは私がいい目にあったからなんでしょーか。でも絶対かっこよかったと思うんだけど)それに対し、ホフマンは、私にとってはぐわーーーっと盛り上がったところがなかった。作品のカラーなんだろうけど、終始淡々としていて、結構退屈だったです。話もそんな面白くないし、ぶち切れだしなーってオムニバスと言うのはそういうものか。でも一話一話が、あまり盛り上がることなく流れていく感じだった。

品があって、小さな宝箱のような雰囲気は認めるんですが、何しろ脚本がすかすか。難解で分からないのではなく、ただ説明が足りなくて分かりづらいだけ。元が大して面白い話でもないので、仕方ないのですが、あれを5回見るのは結構つらかったです。話もスピーディーだったり、楽しくてあっという間!と言うのではなく、ただ本当に時間が短いんだよな。内容自体は結構退屈。

しかし、音楽や、作品全体の雰囲気が良かったので、4月よりは上です。いや、音楽も結構同じような曲調のばかりで眠いと言えば眠いんですが、でも、オープニングの歌詞の仕掛けや、(3人女性と飲み物の名前)、薬飲め飲めの掛け合いがかっこよかったし、牧名さん演じる女性達に恋をして傷ついて、それを「聞いてくれるか?」って話すホフマン様の姿は、ガラスのようにこわれやすそうで綺麗だったので。すかすかな脚本の間を、大貴さんと牧名さんの魅力で満たすみたいな感じ。

ダンディは、退屈ーヒマーとは思わなかったのですよね・・・って、桐生さんが出てるからだろと言われるとそれまでなんですが。確かに。あれで桐生さん出てなかったら、別に今ほどは好きではなかっただろうし。まあしかし、それはホフマンも同様かと思われますので、えー!ホフマンいいじゃん!と思ってる方は、そういう理屈とゆーことで思っといてください。(大貴さん好きなら多分楽しいでしょう。しかし私は大貴さんのことは好きだけど「大貴さんが一番好き」と言うわけではないから。)(同様に、ダンディが桐生ファン以外にはそれほど楽しくないであろうことは、理解しています)


・・・なんか眠くなってまとまらなくなってきました。あんま説明になってないなー。まあ、私にとってはこの順番と言うことで・・。色々それは違うだろー!なこともあるかと思いますが。

ていうか、今日で初日から一週間たったんですね。意外に早かったな。この調子で、8月・・・になるかーーー!!やっぱ遠いよー。はぁぁぁあ・・桐生さんに会いたいなぁー。


とりあえず下の部屋に貼ってみました。まとめて貼れる場所がないので分散。写ってるぬいぐるみは、売りに出されるのを免れた厳選数体。

2005/05/27(金) 今日はShow Time
今日は奈良テレビの放送日。二週間ずつ放送になってから、新しい番組を見れるまでがすごい長い。先週が春のおどり再放送だったので、今週はやっと、次が見れるのです。わくわくっ。さー!今週は何だっけ?えーと、えーと・・・・


Show Timeだよ・・・。(-д-)


あ・・・Show Timeか・・うん・・・。まあ、見るか・・と、見てみたんですが、えー、ダイジェストマジックと言いましょうか。横で見ていた母が、「これが気に入らんかったん?」と不思議そうにしていました。たしかにこーやってみると、なんか楽しそうだよ!星に願いをの前もスロー2曲が続いてたこととかも分からないもの!


出演者が全員インタビューされないことが多いこの番組ですが、今回は3人ともされていました。
で、それ聞いて、うあああぁぁあごめんなさい・・・!と思ってしまった。3人ともすごく一生懸命インタビューに答えてるんですよ。こういうものを作りたい、お客さんに届けたい、楽しんで欲しい。そーゆうのを全然汲めなくて、あんな感想ばかり書いてごめんよー!(泪)と、心苦しくなったです;

多分、桜花さんたちは、この作品を丁寧に作り上げて、こういうことを伝えたい、と明確なビジョンがあって、それに向かってがんばったと思うんですよ。で、さあ!どうですか!と、自信を持って送り出したと思う。実際はどうか分からないけど、番組を見てる限りではそう感じる。でも、とりあえず私の中では、この作品の評価は低いんです。世界館5作品を好きな順に並べると、今のところShow Timeは最下位。何が気に入らないかは散々書いたけど。こーゆう桜花さんたちの想いを分からなかったのは、私が悪いのかなあ。夢に向かってがんばる、悲しいことやつらいこともあるけど、努力して夢をかなえる、そんな真っ直ぐでいいテーマなのになんでダメだったんだろう。

アンジュの台詞で、「私はまだまだだから、人よりいーーっぱい練習して・・」っていうのがありましたね。それを平松さんがリピートして見せて、この台詞は、台詞だけど台詞じゃない、私の気持ちだって話すんですよ。あとねー、桜花さんが、OSKを知って欲しいけど、それは私たちを知って欲しいというのではなく、お客さんに楽しい気持ちになって欲しいから知って欲しいんだって。櫻子ちゃんは、何を言ってたかな・・。あ、掃除のところだ。世界館も、自分達が実際にお掃除したりする劇場で、あれは自分達の姿だって。ああやって皆さんのおかげできらきらの舞台に立てていますよ、と言うことが伝わればいいなって。

聞いてて、いちいち「うっ」「ううっっ;」「ううううぅっっ;」と、まぁ・・・。ごめんね桜花さんたち・・。それが伝わらなかったわけじゃない。でも公演の時期も悪かったかな。何せあの3月の次でしたし。そんなことは桜花さんたちの責任ではないですが。もっと別の時期に、ぽーんとあの公演が入っていたら、二ヶ月連続でバックステージかよ!の不満はなかったわけだし(あ、でも前もやったじゃん!となるかなー、やっぱり)
うー・・、感想としては、「なんか一生懸命やってくれたのに、気に入らなくてすみません」て感じです;でも一生懸命やればなんだって良いと言うわけじゃないんだ・・・。それなら双璧だってオッケーなことになっちゃうし。


感想書きながら、散々薄いだの何だの言ってましたが、とはいえ、二日目の楽でこれでおっけー!と思ったのも事実だからなあ。ものすごく悪いとは思ってないはずなんですが。DVDも買う気だし。
なんか自分でもよー分かりません。とりあえず、今日の奈良テレビはなんか申し訳ない気持ちになりました、と言う話でした。


番組の最後のインフォメはタキシード。ペアチケットプレゼントやってました。でもこれもなぁ・・・なにやるんでしょうか。こう言っては何ですが、私にはものすごく間に合わせ感が強く思えるんですよね(汗)6月だけギリギリまで発表なくて、4月世界館でやっと発表になって、でも内容よく分からなくて、とりあえずビッグ二人投入だーみたいな。うー・・。
私の中では、6月はタキシード着て「キラリ★New OSKをやる」みたいなイメージです(汗)

まり姉出てくれるのは嬉しいけどな・・。
「おしゃれで楽しい公演にしたい」byまり姉
とのことです。おしゃれにはなると思う。きっと。まあ、事前になんと言ってようと、ステージが楽しければまったく問題ないのです。あの3人の力で、楽しい公演になることを期待してます。

2005/05/26(木) 記憶テストそのいち
忘れないうちに書いとこう。クリスとジェラールの会話。

いやあ・・・初日初回これを見たときは、あ、ありがとう!でもそれサービスしすぎ!!と大変な状態だったです。二人の顔見たいのにまともに見れない。しかし前方席でうつむいてるのもおかしいだろ!でもでも・・うああぁーーん桐生さーん!(泪)と・・まあ・・。いや、こんな人はおそらく少数派だとは思うんですが。
て言うのは、私が一番好きな組み合わせが桐生爽加なんですよねー。5月メンバーが決まったとき、桐生さんが「好きな組み合わせでしょ」と言ってて、そりゃーもうー!!と思ってたんですが(でも桐生さんはあまり意味分かってないような気もするが)それに若木さんだもんな!もうfor私か!そーゆうことか!と喜んでおりました。

では、このシーンのやり取りを順に追ってみましょう。(※爽加さんの台詞ははっきり言って怪しいです(汗)こういう主旨と言うことで)(桐生さんは多分大体あってる)

(ジェラールが歌い終わり、舞台下の白い椅子に座っているところに、クリスが声をかける。)
「ジェラール!」
「クリス!なんだいあの電話は!いきなり連絡してきたと思ったら、「や!国立美術館で待ってる。がちゃん!!」まったく・・僕はべつに暇をもてあましてるわけじゃないんだぜ?」

まずここのジェラールの台詞でノックアウトでした(早いよ!)「なんだい」と「僕はべつに・・・」ていう言葉の選び方がめちゃめちゃかわいい・・・!

「だって、わけを言ったらお前、断るかもしれないじゃないか」
「ああ!お断りだ。じゃっ」
「じぇらーーーるぅぅ!待てって!話だけでも聞いてくれよ!」

ここで爽加さんが桐生さんの肩を両手でがっっと掴むんですねー。はわわわ;しかもこのへんのやり取りを舞台降りて客席で・・・っていうか私のほぼまん前でやってるんですわ;手伸ばしたらフツーに触れられるくらいの近さでですよ。こ、こんな目の前で桐生爽加かよ・・!(くらり)

「わーーかったよ。」
「持つべきものは、話の分かる親友だ!v」
「はは。調子のいいやつだなあ」
「今国立美術館では、白いドレスの女、と言う絵画の肖像展をやっている」
「ああ。そうらしいね」
「その肖像画は、もとはヒルデブラント伯爵、という人が描かせた物らしいんだが、盗難にあってね。もう二度と見ることはできないと言われていた幻の逸品なんだよ!」(※この台詞が最も自信ない;もっと長かったような・・)
「へぇ〜。すごいじゃないか。お前画家志望なんだから、見ておいたほうがいいんじゃないか?」

このへんでちょっと落ち着く(桐生さんと爽加さんがちょっと離れるから)ふぅぅ・・。
嬉しそうに話す爽加さんを、桐生さんが見てるのー。


「お察しのとーーりぃジェラールっ!」

ここでまたりんりんが桐生さんにくっつくーー!おわっちょっと油断させといてまたか!

「僕は将来有望な新進画家だ!みたい・・いや見るべきだ!しかしデビューへの登竜門と言われているコンクールが間近に迫っている・・・にもかかわらずっ!まだ一筆も描けていない!」
「そんなの僕の知ったこっちゃないね」
「で、その絵を見て刺激を受けたら、何かいいモチーフが浮かぶのではと思いつき!」
「だったら!僕を誘わなくても、勝手に一人で刺激でも何でも受ければいいじゃないか!」

バカヤロー!クリスはジェラールと行きたいんだよ!!わかってやれよ!!(をい
ここはジェラールが、指差して「勝手に」「一人で」「刺激でも何でも」ってずいずいずいって感じでクリスに向かっていくんです(わかりますか)うわぁ・・か、かわいい・・!!
まあ、それはおいといて、私はこの脚本全体の、「少し書き言葉ぽい話し言葉」な感じが好きなんだと思う。「ではと思いつき」とか「にもかかわらずまだ一筆も」とか。



「お前だって見たいだろぉ〜〜〜?美女だぜ?美女!」
「美女・・・」(いやいやいや、って感じで我にかえる)
「それにお前、よく夢に見る少女が、白いドレスを着ているって言ってたじゃないか」
「・・・そんなこと覚えてたのか」
「もちろんさ!友人の話は一言一句覚えているとも!」

さ、さすがクリスさんです!一言一句と来たよ!
桐生さん、「そんなこと覚えてたのか」の言い方と表情が可愛すぎる。好きな子の話になってちょっとドキッとしたような、クリスの愛情の深さ(違)をちょっと知っちゃってドキッとしたような(やめなさい)


(ここから客席を巡りながら)「分かったよ。お供するとしよう。たまには芸術鑑賞も悪くないさ」
「そーこなくっちゃ!もし僕が有名な画家になったら、君の肖像画を描いてあげるよ!」
「ハイハイ。期待してるよ」(舞台前に戻ってくる)
「じゃっ。入館料貸して?」
「・・・・・・ん?」
「貸してよぉぉっ!!」
「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・・ハイ(汗)」(と紙幣を出す)
「めるし〜〜〜ぃvv!(ちゅばっ)(と投げキッス)絶対損はさせないから!」
「はいはい・・。白いドレスの女、だろ?」


これで、二人がレディレインの肖像を見て、ジェラールが「夢に出てくる少女とそっくりだ」って言うのでした。あ、そーだ。それに対するクリスの「本当かい?」の言い方も好きなんだ。
しかし書いてみると、結構覚えてたよ!爽加さんのは所々とばしてると思いますが;

ジェラールのキャラは、まあいつもの桐生さんの役かなって感じなんですが、でもあまりくずし過ぎてないのは良かった。一応「=フランツお兄様」なわけですから。しかしやっぱり「僕」ですね。この一人称可愛すぎ。
フツーなら、さらっと流しそうな場面ですが、そんなわけで、私は大いに楽しませてもらいました(^^;
他の景も、桐生さんの台詞は一言一句覚えているとも状態なので、(今のところはね・・)さっさと書いてしまいたいと思います。

2005/05/25(水) スーパープライム
相変わらず、ビールとコーヒーで生活してます。いかんいかん。写真の件、うっかり会社に電話するのを忘れてしまいました。うう・・・あ、明日こそはっ。

I don't wanna miss a thingを聞いているんですが(またか)、歌詞読むと、ホントにフランツとレディレインが浮かんでくるみたいです。特に、

Then I kiss your eyes and thank God we're together

これ聞くまで、エアロスミスって聞いたことなかったのでした。えーと・・・ナランチャのスタンド?ぐらいの認識しか(汗)(だから洋楽は知らないのよ・・・)

-----------------------------------------------------------
ところで、今日は麻央様の誕生日だそうで。って、エンドレの楽日だから、そうか。そうですね。高世さんお誕生日おめでとうございます。
聞くところによると、アメイジングでもう東京の方に行っちゃってるらしい。こっちにいないんですか・・・。そう思うと何か寂しいなあ。

向こうでも元気でがんばってください。


※観劇中からぼーーーっと考えていたネタ(爆)な、なんかこんなことばっかりしててスミマセン;(高世さんのお誕生日なのにね!)

2005/05/24(火) 君の微笑みさえあれば
●先ほどの晩御飯で、やっとまともに食事をしました。このまま限界にチャレンジとか思ってたけど(やめとけ)
しかし結局あんまり食べず・・。いつまで続くんでしょうかこの状態。あー桐生さんに会いたーい・・。(一昨日会ったでしょう!)

●わーいわーい♪
春のおどりの舞台写真が届きましたー!レディレインのときに、しげっちさんかわっちさんが「来てたよー」と自分の分を見せてくれてたんですが、うちには昨日になっても届かず。少々やさぐれていたのですが、家に帰ってくるとテーブルの上にピンクの封筒がっ!おおぅやっと来たぜー!
で、「どれだけの年月、お待ち申し上げていたことでしょう」(※一ヶ月少々です)と、わくわくして中を見たんですが、

い、一枚足りねーーーー!!;;●| ̄|_

桐生さんのブロマイドが一枚ないよー。ええ・・そんな!買わないはずが・・と思って、確認してみたけど中の手紙には九枚って書いてある(届いたのは八枚)控えも九枚って書いてあるし。うむぅ。
明日会社に電話します・・・。


●一週間くらい前にちょっと書いた、ぬいぐるみとかシールとか売りに出した話。
レディレイン公演中に終了したんですが、その結果!じゃーん!

全部で55,690円なりぃ〜★!!

わーいわーい!みんな私をDSに行かせてくれるのねー!(笑)
全部で7件出品したんですが、なかなかゆーしゅー♪よしよし。これで奈良ロイヤル一回と、太閤園3回はおっけーだな。
---------------------------------------------------------------------

追記。

桐生さん黒ジャケットの、「I don't wanna miss a thing」
早速ダウンロード&エンドレス再生してます。ここ↓で全部聞けますよー。

http://w1.1756.telia.com/~u186402472/I%20dont%20want%20to%20miss%20a%20thing.mp3

で、原曲の歌詞読んで、それでまた「うる」となってしまった;
歌詞はこれ。桐生さんの歌ったのはもちろん日本語ですが、これ読むと上手い訳詞だったんだなあと思った。
http://display.lyrics.astraweb.com:2000/display.cgi?aerosmith..armageddon_soundtrack..i_dont_want_to_miss_a_thing

フランツもレディレインをこんな風に愛していたのかなあ。
----------------------------------------------------------------------
さらに追記。
まだ曲↑聞いてます。
イントロだけでもうすっごいくるなあ。
桐生さんが袖からさっとジャケットをとって、若木さんがそれを着せてあげるの。それで後ろから桐生さんを抱いて、桐生さんが若木さんの手をとって、そっと自分の顔に近づけるんです。あれかっこよかったなー!私も着せてもらいたい(えっそっちなの?)(いや、桐生さんに着せてもらいたいんだ)(私が着せるのでもいいですが)(てか桐生さんならこの際どっちでもいいや)(爆)

2005/05/23(月) 雨上がりの虹のような
レディレイン楽日、オークの中華料理屋で晩御飯。帰ろうかと思ったんだけど、まだ話したりなくて入谷さんみっしぇるさん私は残り居酒屋へ。そこで冷酒やチューハイを飲みつつOSK話をしていると、後ろの席に吉津さんがいた事に気づきびびる。

二人と別れてから、家に帰るのも面倒になって難波に行ってネットカフェに入ってシャワーしてそこから日記を更新。(なので楽日は家に帰ってないのです)外に出ると、どうやら雨が降っていたらしく、地面がぬれていた。おお、まさに「雨上がりの朝は小鳥がはしゃいで・・」状態、これならレディレインごっこができます!と思いつつ、朝7時ごろ家に帰って、9時に寝て10時半におきて、夜8時まで仕事。
家に帰って夜9時に寝た。

これ書いてるのは、24日昼ですが、びっくりするのが、楽日の居酒屋以来今の時間までほとんど何も口にしてないと言うことです。あ、コーヒーを飲んだか。砂糖ミルクなしの。
おなかすかないんだよなあ。桐生さんに会ったあとや、前や最中は、たいてい目が早くさめるしおなかがすかないんですが、今回はさすがに長すぎる。どうしたんでしょうか。ちなみに今も平気です。やばいなあ;不健康まっしぐらだなあ。

昨日夜帰るとき、たまたまシフト見に来てた子に、それまでの経緯を伝えると、けっこう荒れた生活してますね〜;と言われた。・・・荒れてますか・・

仕事中は、ずーーーーーーーーっとレディレインを脳内で冒頭から再生してました。
5回見るとさすがに覚えるらしい。若木さん・爽加さんの台詞はところどころ危ういですが(特に爽加さん。説明多いから)、桐生さんはほぼいけるよ!(笑)歌も歌えるよ!
脳内で再生してみて、歌では「時代を超えても」の歌と、ジェラール登場時の歌が好きかなと思いました。あ、でも「レディレ〜〜〜イン 私の名前〜」もいいかなあ。桐生さんの「I DON'T WANT TO MISS A THING 」もいいです。


レディレインの前までは、高倉天皇愛だったのですが、いまやすっかりフランツお兄様愛になってます・・・。かなりすぱーーんととんでしまったなあ;(六條とレディレインを比べるのもどうかと思うが)
はあああ・・・お兄様ちょおおおぉかっこいい・・・!「お兄様になってください」と言いたいです。(わかりますか

2005/05/22(日) レディレイン楽日
二日間公演が終わりました。
やっばい・・・・すっごい寂しいです。明日からどうすればいいのって思うくらい。かなり本気で辛いです;ダンディのときでもここまではならなかったかも。あの時は変な熱が出ててぐるぐるしてたような気がしますが(誰かのせいでなー(´`;)


今回の公演は私本当に大好きです。いい公演に一番好きな人が出ていて、それがもうとびきり魅力的で、こんないいことはない。すごく嬉しいです。てゆーかねー、もうこの人はどこまで行けば気が済むのって感じですよ!その公演ごとに今が一番最高行ってる桐生麻耶なのに、その次の公演でまた上に行ってしまう。今回も最高行って、私としてはもうこれ以上があるとすれば、それって何よ、くらいに良かったと思ってるんだけど、でもきっとまだ上の段階がこの人にはあるんだろうなーと思います。
本当に素敵な人。大好きな人です。

寂しいっていうのは、しばらく会えないのが大いにあると思いますが・・・。
だって次の公演8月だよ!二週間空いただけで寂しいとか言ってる人ですよ?だから、レディレインが「でもフランツがいないと寂しいわ」っていうところは、よぉ分かります;と思いました;てゆーか、そこに限らずレディレインやヨハンの言うこと全面賛成(笑)

「♪かーれーは有能で 優しく 穏やかで〜」
「そうよ」
「頼りにな〜る〜 勇敢な 紳士♪」
「もちろんよ!」

はーい!私もそう思いまーす(笑)!ていうか、それこそ「知っているよ」だと思ったり。てか私だってあの大きな腕とか曇りのない眼とか5月の日差しにも勝るあたたかな瞳とか好きですからー!(何張り合ってるの!)

えー、話を戻しまして、もうそれを考えると、レディレインはよく100何十年も耐えたなあと思うわけですよ(そういうことかよ)てゆーか、私がまず「うる」となったのはまずそこでして、フランツの死を悲しみ歌うレディもなんですけど、長い間会えるあてもない恋人を待ち続けるというのが、どれだけ辛いだろうと思って。ジェラールが現れたときそれはもう嬉しかっただろうなあ。

「愛すること 愛すること たとえ この先 会えずにいようとも」

ですよ!この先もずっと会えないかもしれないとも思ってるんですよ?
うわーもうそれ無理!辛すぎですから!(T^T)私だったら桐生さんと会わないとか無理ですから!よく待ったよレディ!
(まあ、あれだけの男なら、散々待ったのもチャラかなと思うんですが)(ファン的発言)


喪服のレディレインが歌うところ。
あそこの台詞・歌詞がまた・・良かったです。初日初回・二日目一回目と二回目泣かされました。打率6割!雨上がりの〜を歌うところ。あの時はフランツが一緒に歌っていたのに、このときはレディ一人。歌詞がまったく同じなのがまた・・です。「日の光」とか、陽性の言葉を悲しげに歌われるとこんなに辛いのか。

中でも、一番来たのは「時代を超えても」の前に歌われるやつ。や、同じ曲で続いてるんだろうか。あの肖像画のように笑うことは二度とないって歌うんですよ。
複数回見ると、フランツとレディがワルツの約束をしてるところで、ああ、こんな風に言ってたのにな・・と思ってまた泣けたし。

「あなたが私に下さったドレスと肖像画だけを残して・・私を・・・独りぼっちにして。許さない!許さないわ・・・フランツ・・」
「約束したのよ!ワルツを踊ってくださるって。もう一度私だけのために継承のご挨拶を聞かせてくださるって。まだ何一つかなえてくださっていないわ、フランツ!」
「それに・・まだ伺っていないわ。私を愛していると。伝えていないわ!私も愛していると。」

このあたりの一連の台詞は、ああ・・・やっぱ若木さんはすごいよ!と思いました。
一言一言が立て続けに刺さってくるよう。や、これは後から考えたことで、そのときはただただレディの言葉に泣かされてただけなんですが。台詞も覚えてしまったよ。若木さん、本当に涙流してるし、失意で焦点もあってなかった。



はい。ここで原曲探しの旅の成果発表〜
っても今回少ないですが。

●若木さんの黒ローブの歌。KOKIAの「Remember The Kiss」です。KOKIAは3月世界館に続き二回目か。
●桐生さんの黒ジャケットの歌。尾崎っぽいとか言われてた曲ですが、エアロスミスの「I DON'T WANT TO MISS A THING 」でした。だー。洋楽はわからんよー
●さわかりんりんのは、「キャバレー」という曲なんですね?ミュージカルの。(どうせ知らないですよぅっ)
●最後、コルネ頭の若木さんのはまだ見つからず。

2005/05/21(土) レディレイン初日
一回目終りました。これはオッケーだろ!うん!
桐生さんやったよー。良かった!(*><*)
----------------------------------------------------------------------------------------
帰ってきましたー。

いやあ・・あのですね。正直脚本には期待してなかったんですよ。見終わってがっかりするのは大前提、あとはいかにそのがっかりを抑えるかで、10がっかりくらいじゃないか、いや40がっかりは堅いのではとか(汗)言ってたんですが、・・・すいません。

おもしろかったです。

終わったとき、midoriさんとがしっっ!と抱き合って喜んだですよ!これはオッケーだよなっ?良かったよな?六條を見てから、もう5月世界館がどんなんでも怖くないぜ!とかかなりヤケ入ってたんですが、がっかりじゃない、むしろプラスでした。あああ嬉しい!(><)
突っ込みどころはあるけど、そこは自分なりに想像し補完しようと思えたし。で、終演後にあそこの解釈はあーだこーだいって、それがまた楽しくて、幸せでした。だってさーいじる気にもならない芝居ってあるからなあ。
芝居が終わって、ああよかった、と言うところに、たたみかけるようにショーが付いてくるのも良かったです。やっぱショーはあったほうがいいよ!その辺の希望をかなえてくれた点でもこの公演は良かったです。


話はと言うと、とりあえず、私の描いた予告はまっっったくの嘘予告となったわけですが(^^;いやでもこれでよかったよ!正解だと思います。結局原作との共通点てなんだ。「レディレイン」の名前と、「白いドレスの女展」「絵の中の少女」だけか。だけですね!あとは全くのオリジナル。しかし、ちゃんと「歌劇」の脚本に作りかえられていて、良かったです。原作の面白いギミックはばっさりですけど、全くの別物だからな。これはこれで良し。原作がどんな話だったかは、また追々。

さて、個々の感想を思いつくままに。

●冒頭、白いドレスの肖像画の若木さんを見たとき、これだけで「うる」となってしまった。ああ!レディレインだ!待ち続けた舞台のはじまり、想像が実体を伴って出てきたと思うと、これだけで嬉しかった。ただ、あの木の額はどーかなー(汗)仕方ないんだろうが、ちょっと工事現場の組み木みたいと思ったり(ちょっと額に見えないよ・・)

「私のいとこ、フランツお兄様!」

そ、そんな話は聞いてねーーー!!いとこいたの!し、しかもお兄様ですか!(うわぁぁああぁ///;)や!たしかに兄貴な人ですが!(ってそれ意味が違う!

●ジェラール登場時。き、桐生さんホンマに兄貴やあぁぁぁあ・・。もうお兄ちゃんにしか見えません!もうー。。男前にもほどがありますよ・・。夢の中に出てくる少女に恋をしたのは、ジェラールだから許そう(汗)

●クリスとジェラールの会話(っていうかじゃれあい?)

萌 え 殺 さ れ る・・・・・!!

いや・・ここはすごかったです。二回目はさすがになれたけど、一回目まともに顔見れなかったよ!ヤバイヤバイ無理無理無理と思いながら必死に耐えてました。
てか、クリスはジェラールのこと好きとしか!(またそういうことを)

●ジェラールね〜一人称が「僕」なんですよ!僕!うあぁぁぁあ可愛い・・・・!!(><)
だめだー桐生さんが僕とか言ってるあたりでもうノックアウト。

「やつがそこまでいい男とは思えませんけどね」
・・・・はぃ?(゜д゜)

何言ってんの!何言ってんの!めっちゃいい男ですから!!
・・・と、爽加さんにも言ったんですけど、そしたら、「だって不細工な人には不細工って言えないじゃない?」と言われました。自分だけが言える特権みたいなモンなんだって。ジェラールのこと好きだからこういう風にいえるそうですよ。あ・・そうなのか。それならおっけー(好きだからって言うので納得しただろ

●台詞でいくらいいことを言ったり、緊迫感のある場面だったりしても、かんじゃうとそこで一気に醒めます。ちょっとミスが多すぎたな。ここは明日は何とかしてほしいところ。

ラストは、ちょっとまてーー!!戸籍良いんかいぃーーー!!とかあるんですが、終演後の補完話によって解決済み。この辺の解釈についてもまた後ほどです。ああ・・・あと三回しか見れないのかあ(T^T)

2005/05/20(金) 奈良テレビ「春のおどり」を見るその2
はーい明日ですよー。レディレインですよー。
もう今日は一日落ち着きませんでした。24時間後の今頃は電車の中・世界館到着・公演中・・・ってもういいよ!とりあえず落ち着こうよ!と、まあそんな状態でして、今もやっぱり落ち着きません。今頃は桐生さんは世界館で通し稽古かしら・・・てか、ぶっちゃけおもしろいんかしら・・(はわわ)明日の今頃はどんな心境かしら、各サイトの感想にはなんて書かれるんかしらとか、そんなことばかり考えておりました。てか先回りしすぎだから!>私(>各サイトの感想)

今日は早朝出だったので、5時起きだったんですが、だからといって昨日早く寝たかといえばそうでもなくて、うあー!寝らんねー!!そうだ、こんなときには勉強の本を読むのよ!と、岩波新書の「文章の書き方」を読んでみたり、ええなんかもう落ち着きをなくしてるのがよく分かります。

さて、それでは奈良テレビの続き。

●洋舞です。桜の花をイメージしてるらしいです。「♪夢の世界で〜愛をい〜〜〜ろどり〜〜おどる〜」と、大貴さんの歌声。薄い紫のようなピンクのような照明でキレーです。それで、「でぁーーーんしーんふぉーりー♪」!うわーきたきたきたーー!!

●大貴さんが娘役さんの間を歩いていくところがありますね。その後花道に走っていくんですが、そこ!!良くその表情を撮ってくれました!大ちゃんが一瞬、ニッ★と笑うんですが、すんんんんごい可愛いのーーー!!ちょっとこれはきましたねー。
その後、桜花さんと高世さんが歌ってるところが少し。間切って最後の扇で顔隠してぱっと出すところ。

●Loadedのイントロと、客席の白い衣装の桜花さん。
ってJOYとばされたーーー!!ネコもとばされた!
いきなり情熱Aです。間切って、男役さんがだだだと出てきてからのカットになります。ここの景、「色気もありシックでおしゃれなレビュー」って折様のナレーションなんですが、あ・・・そう・・なのですか?(色気はあると思うが・・シックやおしゃれはどうだろう)
しかしカメラさんはもっと右です!(わがまま)桐生さん体半分ぶった切れてたりであんまり映らず・・。ちぇー。

●カジノの場面。
って、情熱Cもとばしちゃうんですかー!
「ギャンブルに熱中する様子は、セクシーで且つおちゃめv」なんだそうですよ。あー。そういう読み取り方をするのか・・。(ジョーカーとディーラーに釘付けだった人の認識はこんなもんです)
ジョーカーのハイキックが映ってます!わぁぁかっこいー!次のカットではもういなくなって、3人が負けが込んでるところになってます。大貴さんの声がいっぱい聞こえる。「もう一回だ!」「負けたぁ〜;」「あーもう」
劇場ではほっとんど見れてなかったんですが、大貴さんこんなに可愛かったのか。青チーム、クールな顔で桜花さんを支える里都ちゃんがかっこいーです。
ゲームオーバーの幕をディーラー二人が持ってきたところで、CMへ。


●CM明けです。はじけるリズム楽しもう♪といきなり桐生さんの歌声。うわーうわーありがとう!なんでしょうか、今回全体的に桐生さんよく映ってる気がします。これは私へのサービスということd(違

ロケットのボス、木乃香ちゃんに、明日もスパイ頼むよ、と言って(違います)退場します。そしてラインダンス。OSK自慢のラインダンスです!って、私は今回のはあんまり好きじゃないんだけどなあ。なんかゆっくりだったし。適当に端折りながら、最後「フォーリーズ!」の掛け声でおわり。


●あ〜いと〜ゆ〜めを〜お〜どりつづけて〜♪
っていきなりパレードの桐生さんのパートからです!な、本当にどうしたんでしょうか。やはりここはサービスと思って(だから違います)
しかしフィナーレも全部とばされたよ!晴明を比較的じっくりやったのにこの差は何でしょうか。てゆーか、日舞と洋舞で一週ずつやればいいじゃんと思うんですが(だめなのかなー?)
高世さんや桜花さんや大貴さんが歌って、三方向に礼の様子とかが映って、それで全部終了でした。
詰め込みすぎとは思うけど、でもやっぱり楽しかったです。今のところ、舞台の映像ってこれしかないしなあ。


明日はレディレイン初日でございます。
2週間ぶりに桐生さんに会えるの楽しみでーす。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.