日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/04/26(火) Show Timeを振り返ってみる そのに
初日初回を見て、どうも薄っぺらい印象を受けたのは、芝居部分のせいだと思う。ショー部分だけをよーく見ると、燕尾のタップ、桜花さんの白スーツは、桜花さんが出てきた瞬間ぐわーっと盛り上がるし、櫻子ちゃんと平松さんのHi-Speed Busも楽しい。Loving Youの二人は夢のように綺麗だし。
(ただしショー部分も構成は難あり。曲の並びが、アップ3曲スロー3曲と連続している。一曲一曲がすぐ終わる(ような印象を受ける)アップが連続する分にはまだいいが、スロー3曲が続くのは退屈だった。とくに見果てぬ夢→星に願いをの辺りは、毎回長ーと思った。)

昨日も書いたけど、夢がどうのという抽象的な台詞の連続。

「僕には、あふれる夢がある」
「あの虹のような夢、かなえたいなぁ」

夢がテーマなので当然と言えば当然だけど、そんなやり取りばかりされても話し進まないだろ。かと思えば、何があったか知らないけどディックが落ち込んでる。一切前振りなし。そこに、レイラとアンジュが来て、ファンレターとプレゼントをもらうんだけど、これも急。いつの間にそんなん貰うほどビッグになったんですか。てかショーやるんかい!みたいな。

ちょっと前の景まで、早く舞台に立ちたいね、憧れるわ〜とか言ってたじゃん。舞台に立ちたい立ちたい言う割に「ていうか仕事してないよねえ?」「まぁまぁいいじゃん」で済ますようなキャラで、そのあとも夢が夢がって言ってただけで、努力した描写もなく(アンジュだけはステップをがんばってマスターした描写があったが)なのにプレゼント貰ってステージにも立っちゃうのかよ!て気がするんですわ。

まあ努力もなしにステージに立てるわけがないので、もちろんディックたちもがんばったとは思うんです。しかしあの脚本ではそれが読み取れない。ハピハピも、直でお稽古の場面があったわけではないが、(ちょっとはあったか。さぁ〜今から特訓よ!って)キングとスペンサーの会話で、4つ子ちゃんたちがお稽古を重ねてステージに立つまでになったという経緯は分かる。

あ、これは別に「お稽古の場面を入れるべき」と言うことではないです。
よーするに、文章で言うところの「何年の月日が流れた」の一文。漫画で言うところの「日めくりカレンダーのコマ」がいるんだよ。ディックたちは、きっと相当努力するだろうから、時間がたったことが分かれば、ステージに立てるまでになったのも納得できると思う。それがないから、時間がたったことが分からず、は?いつのまにそんな偉くなったん?と言う感じがする。

「僕たちは人に支えられて夢を追うことができる」てのも、直すぎやしませんか。見に来てくれる人に感謝する気持ちは、きっと本心なんだろうけど、そんなこと口に出して言わなくてもいいんだよと思う。
なんか全体に台詞が「言わねー!」って感じのが多くてすごく現実味がないし浮いてるし気恥ずかしい。「ショータイム」である分には現実味のある台詞なんていらないが、うっかり芝居なもんだからなあ・・・、しかも掃除とか極めて日常的な場面もあるしなあ。そうなるとやはり自然なやり取りは必要なんじゃないかと思います。てゆーか、やっぱ夢夢言い過ぎなのよみんな。わかったから。もう分かったから!もう夢はいいよみたいな(汗)


芝居部分のあの薄さは、「ショータイムだから、ショーがメインなのであって、芝居部分はおまけ程度」と思ってるからなんだろうか。私としてはそんなおまけなら必要ない、と思うんですが。だったら作りこまれた脚本で芝居すべきかというと、いえ、ショータイムなんでそれはいいです。と思う。よーするにショーはショーだけでいいと思うんです。別に芝居味のショーにすることはない。
あー、そういえば何でなのかなあ?世界館公演4つとも、芝居の要素が必ず入ってる。そういう法則でもあるんでしょうか。苦手分野を避け続けるべきとは思いませんが、そうそう無理して入れることないのになとも思ったり。


えーまあこんなに書いといてなんですが、二日目一回目見たとき、最後の乾杯の場面で桜花さんが「幸せだね〜v」と笑うのを見て、「よかったなあぁぁーーーでぃっくぅぅーーー(T^T)!!」と思いました(^^;夢がかなってよかったね、がんばったんだねー!と(言ってることが違いますよ!)だってねーホントに素直にストレートに嬉しそうなんだもんー!(><)構成のアレさも笑顔でチャラにする。これが桜花マジックか!?


桜花さん白スーツの曲(Tank!と書いてあるが実際は違う曲)、えーえー・・こんな曲あったかなぁ?と思ってたんですが、・・・・CD持ってました・・・(気づけよ)聞いてみると、中盤は結構コミカルな曲なんですね。その辺をばっさり切っててかっこいいとこだけ残してて上手い。
この場面はそんな激しい振りじゃないけどかっこいい。もっとビシバシ踊ってくれるとより好ましかったですが、や、でもいいや。桜花さん素敵だったから。もうねー出てきた瞬間、うわっきたきたきたー!って感じで。いっぱい拍手したよ!(笑)
ところで、この場面見て誰かを思い出していたとかいうのは内緒です(ばれてるだろ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.