日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/03/21(月) ハピハピ回想
初日、まり姉に、どの景が一番好き?と聞かれて、うむぅ・・・と考えてしまった。というのは、見ながら「うわっ!これすごい!!」「かっこいい!」「可愛い!」と思った記憶が、あまりにもたくさんあったからです。でもどこで思ったんだったっけ・・・;と、考え、一番に出てきたのが

「あの・・ほらフライミートゥザムーンの衣装で・・・」

ナイトアンドディね、とまり姉が応えてくれた。そうそうそれです。
で、二日目は、好きな景をよりはっきりさせようと、集中して見たが、やっぱり変わりませんでした。私ははぴはぴの中では「ナイトアンドディ」が一番好きだ。


プログラムで見ると、これは「ミュージカルメドレー」と言う景の一部。実はプログラム見たときに「ぅ・・・」と思ったんだけど(何を思い出したんだ)(もちろんアレです)、見るとそんな心配はまったく要らなかった。以下メドレーの内容を順を追って記載します。


まず、新神戸オリエンタルで若木さんが歌ってた歌
(♪私は、歩こう、もう振り向かずに〜と言う歌。可愛いメロディの)※追記:曲分かりました。ミュージカル「ラカージュオフォール」の「ありのままの私」と言う曲です。何かもうここからいきなり楽しかったです。四つ子ちゃんピンクの衣装で可愛い。双璧のあの袖が余計と思った衣装ですが、もう慣れたな。振り付けも可愛いです。


エニシングゴーズ
緋波さん+木乃香ちゃん陵さんまり姉が歌います。「♪いつか純愛プロポーズ」で、3人が緋波さんに手を差し出すんですが、いやぁ・・・と照れて後ろを向く緋波さんが可愛い(笑)
その後、ばいばぁ〜いと3人全員に振られてしまうんですが。


So In Love
夜の背景になり、前曲の娘役さん3人はうって変わって、オルゴールの人形のよう。黒に金模様のドレスの北原さんが登場します。長い金髪が似合っててすごく綺麗。「君こそは美しい愛の女神か」という歌詞があるんですが、ほんとにそのとおりの美しさ。そして萌ちゃんが歌いながらゆっくりと現れます。こういうゆっくりした歌も、デュエットダンスも、私の好みではないんだけど、ここは退屈しなかった。最後のほうで、北原さんがくるっと跪くときの動きがすごく綺麗でかっこよくて好きでした。


→そして最大の山場ナイトアントディ
スミマセンここから長いです。前曲の北原さんと萌ちゃんがいるところに、上手後方から、歌いながらゆっくりと陵さんが登場。この時点ですでにかっこいい。そして緋波さんと木乃香ちゃんが、時計の針のように陵さんの周りをくるくると駆ける。

メドレーはもちろんずっと歌なんだけど、歌いながらもみんな良く踊っている。そうそう、そうしてくれ。やっぱマイクを手に持ってちゃダメなんだよ。歌にはダンスを重ねて、平行して見せてほしい。しかも人の出入りが上手い。特にこのナイトアンドディは、殊更流れるような人の出入り。てゆーかもう、中野先生は天才か!?と思ったくらいですよ!(これを言うと、いや、それはさすがに言いすぎ、と言われた。まあ確かにこの作品しか見てないので、何ともですが。でも新しい才能の発見だと思った)

途中、曲調が変わって、ぱっと萌ちゃんとまり姉がでてくるところがあるんですが、これがものすごくかっこいい。陵さんの歌い方も、低音を効かせた感じになって、これまたかっこいいし。そして、5人が踊ってて真っ暗な夜の背景のとき、下手後方から真っ白な衣装の北原さんがぱっと出てくる。ここも好きだなあ。あと、曲調がゆるやかなのに戻って、タンタタタタンと足を踏み鳴らすところも(←このときは、6人全員出てて、北原さんを囲むような配置になっている。このときの北原さんが、「私が引っ張っていくわ」みたいな、すっごく真ん中に立つ人の堂々とした感じがあって、かっこよかった)


ナイトアンドディを歌うのは陵さんなんだけど、歌い手・踊り手に完全に分かれるわけではない。途中でマイクをしまって、センターで他の劇団員さんを率いて踊る。そしてひとしきりダンスが続き、(曲調が変わるので、きびきびしてたり優雅だったりする。いろんなパターンが見られて、人も入れ替わり立ち代りで、ホント面白いなー!と思った)終盤にはまた歌に戻る。こんな、役割を限定しないやり方があるのか!とすっごく感激した。

この景は選曲も良かったと思います。聞いたことのある曲ばかりではあるけど、緩急や山場を考えて組み合わせてると思いました。(まんまif・・・やエンドレってこともないですしね(汗))


この公演を見た後、ちょっと悔しくもあった。いうのは、この公演もダンディも、出演者の数は同じ6人。なのに、なんでこんなに差があるんだと思ったからなんです。なんでダンディのときこうしてくれなかったの、と。同じ6人でこれだけ人の出入りもうまく作れるんじゃない。あと、この公演中でもうひとつの私の好きな景。「ロックマニア」黒いスーツで、緋波さん萌ちゃん真ん中に北原さん、の3人で踊る景ですが、これ見たとき思いましたもん。

これをダンディでやってくれよ!!

トークいいから。カンツォーネもいいから。こーゆうのをやろうよ!黒スーツで男役さんの真ん中に立つ北原さんすっごくかっこよくて、こっちのほうが余程ダンディだと思いました。振り付けもかっこいいんだけど、ちょっと可愛いとこもあって緩急自在。(手をこう→┓(゜-^)┏やる振りが好き)
そんなこと言っても仕方ないんだけど、ここに桐生さんがいたらなと思ってしまいました。視線の投げ方、表情やこんな風に踊るだろうなというのを想像して、絶対かっこいいよな、と。あーあ・・・(ちなみに、あのスーツは、東京及び小倉のDSの「リベルタンゴ」で、桐生さん(だけじゃないが)が着てた衣装です。あの時もすっごくかっこよかったんだよな)
9月の再演はもう少し何とかなってると・・・いいな(となぜかダンディの話でシメ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.