日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/03/31(木) 春日大社参拝詳細&道満様ちーむ
今日は早朝出勤でした。といっても昼には家に帰ってきてるんですが。しかし早朝でも外が暗くないというのはいいです。暗いとホント鬱々とするもんなー;

で、今はというと昨日撮った写真を眺めております。と思ったら青木さんも同じことをしてるらしくて笑った。ていうか、昨日の日記が、みんな疲れて写真一枚載せるのがやっとだったのも笑いました(^^;やること同じじゃん・・(笑)

昨日の写真、ようやく遠景を入れることを覚えたらしく、背景ありの写真が何枚かありました。といっても、そんなのはごく一部で、桐生さんの同じような構図の写真がほとんどなんですが。変わってないじゃん!
気に入った写真を何枚かネットで注文しました。青木さんが前に大貴さんの6切を注文したというのが何となくうらやましかったので、かなり気に入ってる写真(もちろん桐生さんのだ)を引っ張り出してきて、それもやってみました。どんなんだろー。わくわく。


道満様&その後見人さん。後見人て何するんだよ。しかし、太陽の光ってホントいいです(T^T)自然光バンザーイ!(笑)
----------------------------------------------------------------------
さっき、写真を発送しましたのメールが!!早っ。明日には届くかなあ。わくわくわく。
---------------------------------------------------------------------
さて、春のおどり号。劇団員さんたちと一緒の電車に乗り、奈良まで行きました。・・・いや、これホントに一緒の電車に乗っただけでして。車両違うし、顔を合わせることもないまま、淡々と座席に座っておりました。途中、吉津さんの車内放送があって、そのあと吉津さんが挨拶に来て、これで終わりかと思ってたら大ちゃんが来て挨拶してくれて、それは嬉しかったですが。
大貴さんファンの友人達は、思いがけず大ちゃんが来てくれたものだから、すっごい嬉しそう。もう目的はほぼ達したわぐらいの勢い。いやいや・・まだ奈良着いてませんから・・・。あーでもいいなー。桐生さんにも来てほしかったなー。てゆーか隣に座ってもらいたい(をい


あやめ池の前を通るときは、さすがにみんなざわざわしてました。劇団員さんの車両もそうだったのかな。円形大劇場はもうないんだけど、大劇場に上る階段だけが残ってて、うあー・・と思いました。あれ上ってフェニックス見に行ったのが始まりだったんだよなー。たった数回でしたけど。


駅に到着してからは、バス。ここでも劇団員さんたちは別車両。まあ・・いいですけどっ。でもここはひとつ桐生さんに隣に座って(まだ言ってますよ)
春日大社の駐車場に入るとき、道がU字型になってるところがあり、そこでやっと前を行く劇団員さんたちの車と近づいたんですが、もう、みんな手をふる振る(笑)今まで隔離されてたのを取り戻すかのよう。後続のバスを見ると、その車内のお客さんも同じことをしてて笑いました。みんな寂しかったのね・・・(笑)

そしてバスを降りて、やっと劇団員さんたちと対面〜。ああ、いました桐生さん。やっと姿見れました。ここからは列になって、春日大社の境内へ。
えー。この境内へ向かう道。私は桐生さんについててくてく歩きつつ写真とってました。何かこの感覚覚えがあるぞ、と思ったんですが、そうだ。郵便局とお練だ。あのときも桐生さんの後を追って行ってたんでした。何か桐生さんとこの手のイベントって縁があるな。

ところで、後から聞いた話によると、このとき松竹の方が「今交流してくださいねー」といってたそうなんですが・・・
交流してよかったのかよ!!
なんだよなんだよ。一応行事なんだからしゃべるのはアレかと思ってたんですよ。ああもうそれを聞いてたら話してたのにー!!うっうっ・・・。なんかもうかなり桐生さんとしゃべってなくて(ラジオや羽曳野で顔は見てるんだけど)、すごい生殺し状態だったのですよ(´`;)ミス生殺し(嫌なネーミング
あーもうそーかよ。良かったのかよチクショー(ぐれぐれ



境内に入ってからは、えーと・・なんでしたっけ・・お祈りとか、巫女さんの舞とかがありました。お祈り長くて足がしびれてしまったよ・・。何となく、六條山縁起の法要に参加する自信がなくなったり(汗)舞になると、こころちゃんが「はっ!」として身を乗り出していたのがちょっと面白かったです。しかし、ホントの舞ってあんなんなのか。ちょっと・・・(ていうかかなり・・・)退屈だと思いました(あわわ)神様とはだいぶ好みが違うわ・・。
その後、劇団員さんたちと記念撮影。しげっちさん、位置代わってもらってありがとうでした(子供でスミマセン〜;)(ホントにな)桐生さんもおいでおいでってしてくれてありがとう(嬉)その写真は、松竹座で引き換え券を渡して、もらえるそうです。どんなんに撮れてるだろー。いや、それにしても松竹さん太っ腹ですーv!


記念写真撮影は、自分が撮り終わってからも、「他の班が撮影してるところを撮る」ってのができるわけです。しかも自然光でー!おかげで、変わりばえしない桐生さんの写真ばかり増える(笑)日の光の下でニコニコ笑う劇団員さんたちは、皆きらきら可愛かったです。やっぱ自然光っていい!サイコー!


それから、みんなで駐車場に戻り、あ、駐車場の手前で松竹の方のお話があったか。劇団員さんもお客さんも立ち止まって話を聞き、それから劇団員さんたちはバスに乗って松竹座へ帰っていきました。


家帰ってからは、何かどっと疲れて、写真一枚出してレディレイン読んでぐたりとなってました。あーそれにしても、いよいよ初日が迫っております。でも、これだけお祈りしたからきっと大丈夫よ!(笑)

2005/03/30(水) 春日大社参拝
とりあえず写真だけでも・・・・(ぐたり
詳しくは後述。
-----------------------------------------------------------------------------
「レディレインの肖像」読了。
(※たいしたこと書いてないですが、一応この先は反転で。)


えーーーーーー、あのこれ
桐生さんの伯爵みたいのが出てこないんですけどーーー!!
何!だれだったのあのチラシのお兄さん!!りんりんの役は、多分ウィラー・メリエス。若木さんがレイニィ。あと、本通りにやるとしたら、若木さんは二役、りんりんと桐生さんも3役くらいしないとだめですね。桐生さんの役は、フツーに考えると石木か。

意外なことに、ややミステリ風味だったので、うまくやれれば面白いかもしれません。でも芹先生、これをどうまとめるんだ!あとねー、これ、チラシだとものすごく昔のヨーロッパぽいですが、明治の居留地と現代の日本が舞台でした。しかも大阪。安治川とか阿倍野とかフツーに出てくるぜ!


この件に関してはもうちょっと書いてみたいと思います。
いや、もー考えすぎないのが一番と言う気もするんだけど(´`;)

----------------------------------------------------------------------
この写真には載ってないですが、淳ちゃんと音純さんと文月ちゃんの姿があると、なんかほっとする今日この頃。(何でだ・・)

2005/03/29(火) はーるーでーす〜
●明日は春のおどり号に乗って春日大社に行ってきまーす!
わーいわーい。たのしみ〜。私の家からだと、むしろ奈良で待ってたほうが近いくらいなんですが(笑汗)いや、でも劇団員さんたちと一緒に乗るってのがいいんだからな。難波まで行って、奈良に行ってきます。すごいムダ足・・・(笑)でもムダじゃないんですよ?


●今日も毎日新聞を買いました。今日の感想。


吉津たかし写真集に興味津々・・・・!!(゜゜;)


うっわー
どんな装丁でどんな写真が載ってていくらの予定だったんだろう・・。それはレアですわー。どなたかお持ちでしたら見せてください(いるのか私の周りにそんな人は)

●写真集といえば、ここのところ桐生麻耶写真集2冊目を作りたくてしょーがないです。しかし写真がないんだよー。武生みたいに写真撮る機会がないので集まらない・・。あっ、そういえば、ダンディの舞台写真通販はどうなったんでしょうか。もう立ち消えか?(T^T)いや・・・もう・・いまさら期待なんか・・っ・・してないですけどーーー!!(泣)(すっごくしてたらしいですよ)


●それにしても、ほんとにもうすぐで春のおどりですよ!
具体的に言うとしあさってですよ(今0時過ぎてます)
うわ、しあさってか!近いなー。もうドキドキして寝られない。いや、寝てください。まだしあさってですから。


●注文していた「レディレインの肖像」が出版社から発送されたようです。在庫あったのか。(かなり古本で買う気だった)30日に近所の本屋に入る予定〜。難波行くまでに買えるかなあ。
買ったらそっこーで読むつもりです。何たって5月世界館がかかってるからな!って私が原作読んだからといって何が影響するわけでもないんですが。こっちも楽しみですー。どんな話なんだろう・・・!

2005/03/28(月) まいにち
27日スペースに、「はびきのダンディ」アップしました。
---------------------------------------------------------------

毎日新聞買って見ました。
桐生さんがムンクの叫びみたいになっててちょっとショッキング●| ̄|_
明日も買うわよー


※でも取り上げてくれてありがとう

2005/03/27(日) はびきのダンディ
遅くなりましたが、羽曳野の話。
みっしぇるさんとともに、朝もはよから会場に行って並んでおりました。係のおじさんに聞くと、終了は4時とのこと。

「でもアンコールがあったらわからんねえ」
「そうですねぇ〜・・・(怖いこと言うなよぅ・・)」

おじさんが言うには、羽曳野の1500円と言うのは、世界館価格(1800円)を考慮してのものだったそうです。

「それより安せんとなーって思ってん」

・・そうなんですか。安くしてくれてありがとうおじちゃん。でもできたら日時も考慮して欲しかったよおじちゃん。
12時ごろになって、瑞穂さんも会場に到着。ホントに4時に終われば、徒歩でもギリギリ間に合わないことはないが、安全策をとってタクシーを呼んでおこう、とゆーことになり、瑞穂さんが電話してくれました。瑞穂さん、フロントで番号をたずねてメモってぱぱっとかけて、と、やけに手馴れた様子で感心した。ぉぉ・・。世界館の2回目のチケットがかかってるからな。いつになく用意周到。打てるだけの手は打っておくのです。


さてそろそろ開場というころになって、ふとロビーのモニターを見ると、劇場内の様子が映っているのに気づく。舞台の両端にちょろっと階段があって、その間は・・・あれ?階段じゃないのか?何かあるようには見えるんですが、どうやら世界館のように全面階段ではない様子。これは入ってみて分かりました。舞台の前に、一段低い台が置いてあったんです。あー、一応段はあるんだな。それじゃないとハンガリー舞曲の上り下りするところがかっこよくないもんなー。でもこの段だと6人一斉客席降りはどーするんだろーとか考えていると、開演の合図。まずは1部のビデオ上映。


さてこのビデオですが、最初のほうは報告会のビデオをまんま流すんじゃないかというくらい同じ内容でした。「このままでは劇団がつぶれてしまう・・・」ってNNNのアレとか。好きだなー^^;しかし、途中からは秋のおどりの映像とかも加わりいい感じ。一連のディナーショーが見れたのも嬉しかったです。とくに船!私これ行ってないからなー。VIVA!が、船のときは高世さんじゃなくて桜花さんだったんですね。娘役さんのセクシードレス(エンドレのアーバンナイトの)のダンスもあるじゃーん・・・。ぉぉぉ・・これ見たかったなあ。クリスマスDSは、アウィーナ、リーガは、うんうんこんなんだったねえと思いましたが、奈良ロイヤルのはあんまりいいところが映ってなくて残念。


えーと、他には何が出てたかな。奈良テレビの映像も映ってました。この前日に放送されたばかりの桐生&陵の大阪散策が映っててちょっとビックリ。早っ。奈良テレビダンディの映像も映ってて、これは二部の予告編代わりか、しかし未見の人もいるだろうにネタバレじゃないのかとか思ってました。まあ別にそこまでは考えてないんだろうなー。

それはそうと、このビデオ、映像がとにかく荒れまくりなのが残念でした。ホントはみんなもっと綺麗なのよー。しかし荒れた画面でも奈良テレビのインタビューの桐生さんは可愛かった(ハイハイ)「もうわかったから!もうダンディはいいよ」って言ってるところのですね。あれ可愛くて見るたびにときめきONなんですけど・・・(笑)大画面で見るものだから尚更ですわ(誰か)(こんなこと書いてて、そんなとこ出てなかったよとかだったらどうしようとか思ってるんですけど・・・。記憶違い(汗)その箇所が気に入ってるばかりに記憶捏造(うわぁ・・)もうちょっとしっかりして!>私)


ビデオは、始めのほうのナレーションが折原さんで、シメは大貴さんでした。司会のお姉さんとか出てきて、何か話しとかしてくれるのかと思っていたのだけど、全くなし。フツーにビデオが始まって、終わって「第一部を終わります」のアナウンス。簡潔と言えば簡潔。でももうちょっと何かあっても良かったかなあ。私はあれで分かるけど、一見の客に分かるかって話ですよ。まあいいか。分かるか。(分かるかな?)
舞台の映像が多かったのは良かったです。やっぱり実際どんなのやってるか見たいものな。



●関係ないですが、このとき歌劇好きさんに「桜花餅」というお菓子をもらいました。これ、原材料欄に「塩漬け桜花」って載ってるんですよ。桜花さんの塩漬け・・・(笑)(違うから!)

2005/03/26(土) とりころ&らじお
トリコロみました。

桐生さんの姿は影も形もありませんでしたが(いや、ちょっとくらいはいたかも。あのラインダンス(去年の)の中に)、あと、芸名は自由に決められると言う話の例に、なぜか虹架さんと音純さんが出ててどういう基準だろうと思いましたが、それより

☆チェリー☆さん・・・・ッッツ!!!


うわー!OSKファンのおうち訪問だよ!すごー!!!
大貴さんめっちゃ受けてる!ていうか私も受けた!!高世さんもなんか受けてる!!

部屋には、4月と2月のカレンダー(大貴さんの写真がある)がかかってて、それを見てオジーオズボーンのお二人が言うんです。

「(いくら大貴さんだからって)年間の月とばしたらだめ!」


すみません!私もカレンダー一月(桐生松)のままでしたーーーー!!!_| ̄|●;



あーそれにしてもすごいよ☆チェリー☆さん(笑)!あんな公共の電波で大ちゃんに告白しちゃってもう・・・!(/▽*)(いや、チェリーさんはいつも大ちゃん好き好き言ってますが・・)
いつも真ん中のほうでこんな感じで(手を前で組む)見てくださってます、と大貴さんが言ってる横で、高世さんがそうそうって感じで笑ってたのがちょっと面白かったです。
--------------------------------------------------------------

追記。
今日はラジオに行ってきました。

番組の中では何も言わなかったから、もう新番組はないのかなあ?思えば2003年秋に始まった「はやり唄一番星」で桐生さんがゲストに出て以来・・・よく通いました(´`)(しみじみ)


今日の生歌は、リーガのクリスマスDSで歌った「Tell her」でした。うっわー・・かっこいー。平松さんと水無月さんのコーラスがないのが残念。
今日はホールに別の番組のお客さんがいっぱいいたんだけど、つい、ねえどーよ?聞いてくれた?かっこいーでしょー?と思ってしまった。客層からして、この前の貴城さんのとき同様、声優さんが来るんかなーと思ったんですが。どうだったんだろう。その層には大貴さんの声って、きっと魅力的だと思うんですよ!だからこれを機にOSKも(ってそんな自分の基準で語られても!)


今日は久々に電話をつなぐコーナーがあって、北原さんや桜花さんや若木さん・・・それに桐生さんも出てました。

桐生さん、ラジオ出てどうでしたか?の質問に、身振りとかでやってもダメなんだなーと思ったみたいなことを言っててやや受けました・・・(笑)うん・・それはやっぱね・・そうだと思うよお兄ちゃん(真顔で)
すると、大貴さんが、

「あたしたちボディランゲージ組みだもんね〜(笑)」

ああ、確かにじっとしてないよな二人とも!
(見に行ってるほうとしてはそのほうが面白いんですが)(ラジオは聞くものでなく見るものだと☆チェリー☆さんも言っている)

桐生さんは他にどんな話をしてたでしょうか・・・。
なんかすっごく受け答えが力強くて、さすが兄貴だぜと思いながら聞いてたんですが、うーん・・・・今度はテープで聞こう。「出たいですッッ!!」と言ってたような。何にですか?ラジオですか。大ちゃんのラジオの話なのに結局桐生さんの話になるんですね。


※紫の着物で来てた大貴さん。細くてかっこよくてきれいでした〜vv

2005/03/25(金) 春はもうすぐ
※24日のスペースに、「はぴはぴ解釈」アップしました。
-----------------------------------------------------------------------------------

今日の奈良テレビは「春のおどりに向けて」でした。

都ホテルでの記者会見の様子(うぉぉぉぃ・・桐生さん挨拶してるよ)、そしてそしてっ!やってくれると思っていたけど、お稽古風景が映っていました!わーいわーい。私お稽古風景見るの大好きなんだよー。
今回のお稽古風景は、まだニュースとかでも出てない・・・ですよねえ?なのでいち早く見られてかなり嬉しい。ふふ。うちが奈良テレビ映るところでよかった。

この日は、二部「ダンシング・フォーリーズ!」のお稽古だったんですが、あの・・・これ・・


めちゃめちゃ踊ってるぽいんですが・・!!!(゜゜;)


あの・・・え?これは早送りじゃないですよね?ちょっと見ただけなのでなんともですが、なんか動きが速い!こ、これは確かに筋肉痛になりそうです(>桐生さん&木乃香ちゃん)
お稽古風景(&テレビ)にもかかわらず、踊り終わったところではいつものようについ拍手してしまいました(^^;

■高世さんが、大勢の娘役さんを率いて踊(ってるように見え)る場面がありました。なんかすごく大人数に見えたんだけどなあ。それを一人で率いる高世さん・・・うわー・・はーれむだなあ(そんな感想かよ!)

■知らない歌詞の楽譜がうつってました。「歯切れよく」の書き込みがあった。新曲ですね?楽しみだなあ。

■桜花さんが下手に一人、男役さん数名が上手にいて、何か歌ってるところもあった。これがロックンロールメドレーでしょうか。あーなんかこれは好きそうだなー>私(´`;)この手の景はお稽古の様子だけでも燃えますね。かっこいいです。
ちなみにこの景、もちろん桐生さんも出てました。うわもう絶対好きだな。自信がある。天神祭りのように、お稽古時の着物のほうがかっこいいじゃん?ってことは、まずないと思うし。


大貴さんがインタビューに応えてたんですが、「今回が一番レベルが上がってると感じる」みたいなことを言ってました。それって今までで一番すごいってことですか・・・!
もうそんなの聞くと、わくわくしてくるじゃないですかっ。

春のおどりなんてまだまだ先と思ってたんですが、実はもう一週間程度なんですね。ぉぉ・・・
とりあえず、今日の夜中はトリコロをチェックです。そして30日には成功祈願に春日大社に行ってきます。

2005/03/24(木) はぴはぴ解釈
ハバネラ〜人生のメリーゴーランドの景。
あの公演中、唯一ストーリー性のあるダンスシーンでしたが、見終わって解釈を聞くとたいていの人がよーわからんかった、と言っていました。あれは結局どういう話だったんでしょうか。

シーンの流れは以下のとおり。

まず、暗い舞台に、緋波さん萌ちゃん木乃香ちゃん陵さんまり姉が、ずるずると黒い椅子を引きずりながら出てくる。(みんなの風貌から、あそこはきっとスラムみたいなとこなんだと思う)で、ガッッ!と椅子をたたきつけるように置き、踊る。そして、下手後方に椅子を積み上げたところで、ふいにバスケットボールが転がってきて、後を追って北原少年(多分。いや女の子なのかな?)がでてくる。
若者達は皆「何だこいつ」みたいな様子で少年を見、緋波青年がバスケットボールを投げつけ、若者達は去ってしまう。残された北原少年が、一人踊っていると、ただ一人、まり姉が戻ってくる。そして北原少年と一緒に楽しそうに踊るのだが、いつのまにか再び姿を消し、残された北原少年が、一人微笑み、幕。



ここで気になるのは、まり姉と北原少年の関係です。
私は、これを初めて見たとき、「まり姉と北原少年は生き別れの親子」なんだ!と思いました。
途中、北原少年が一人遊ぶ場面で、手をとってくるくると回るような箇所があります。あれは本来なら手を取ってくれる誰か(=母親)がいるのではないでしょうか。まり姉が、少年が現れたとき、最初驚いたように少年のほうを見ていて、緋波さん(←たぶん現彼氏)に促されてやっと退場するのは、少年が子供だと気づいたからではないかと。(それでいくと、まり姉は子持ちにしては若いが、きっとだいぶ早い時期に生んだのだと思われます)(あの環境ならありそう)
それが何らかの事情で別れて、何らかの事情で言い出すわけにもいかず・・・って何らかの事情ばっかじゃん。いえ別にお母さんじゃなくても生き別れの姉弟とかでも良いんですが。

(この話を木乃香ちゃんにすると、新しい解釈だと言われました。(・・ってことは違うんですね)しかし木乃香ちゃん、「じゃあ再演のときはそれを(笑)」それを・・・なんなんでしょうか。参考にするとでも言うんだろうか)


しかし、二日目に見てみると、また新しい解釈が出てきました。

緋波さんたちはすでに死んだ人間である」説。

ほら・・・なんかあるじゃないですか。賽の河原で石を積むの(何か違う気がするが・・)あの椅子を積み上げる行動は、なんかそれと似た感じがします。最初若者達がでてくるときの照明は、暗いオレンジだけど、北原少年が出てきてからは照明が明るくなるし。その辺も何となく死人ぽいです。
暗くて誰も来ないような町外れの片隅に、霊になってずっと縛り付けられていたところに、北原少年が迷い込んできたわけですよ。で、まり姉だけが少年の寂しそうな様子に心動かされるんですが、やはり、生きている人間とは一緒にいられない、もうここに来てはいけないのよみたいな。
・・・って、霊の溜まり場に迷い込むってなんかあったよな。あ、ブラインドか。ええ、そのブラインド説、どうでしょうか。どうでしょうかって、別に当たっちゃいないと思いますが。


で、実のところはどうなんですかと木乃香ちゃんに尋ねたところ、最初の椅子のあたり、あれは「社会に反発する若者の姿」だそうです。で、あそこには人種差別みたいのがあって、北原さんはみんなと違うということで、お前は仲間に入れないぜみたいにされるんだけど、まり姉だけが心動かされて戻ってきて・・・という話らしいです。


ここの景、途中からハウルの曲がかかりますが、これがすごくあってて、みててうるるとなってしまいました。優しく、寂しくてきれいな音楽。北原さんが一人遊んでるときに、ふとまり姉が現れるんですよ(このとき北原さんがターンするのが好き。くるっと回ったらその先にまり姉がいる)それでまたまり姉と北原さんが嬉しそうに遊ぶんです。バスケットボールを真ん中において、二人で寝転がって向かい合ってニコニコするのとか可愛かったな(ここがなんとなく親子っぽくないですか)
最後はまり姉はいなくなってしまうのに、北原さんが微笑んで幕なのは、わずかな間でも自分と一緒にてくれる人がいたからなのかなと思いました。

2005/03/23(水) さらにらくがき
全然日記更新できてなくてスミマセン・・。さらに埋め絵日記。早く春のおどりが見たい。

2005/03/22(火) らくがき
四つ子ちゃんの中では、木乃香ちゃんのモリーがツボでした。ブルース・リーのビデオ見て研究したらしい・・。可愛かったです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.