日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/02/22(火) やっぱりダンディの感想が進みませんが
宝塚からお返事が来ました。早かった。・・・しかし。

結局、osamuさんや華崎さんにきたのと同文の返事でした。
あーもう!聞いてないだろ!絶対人の話し聞いてないだろ!!

だって、
>漢字は違いますし、表記の上では混乱は生じにくいと思います。しかし、情報とは音声でも受け取るものです。

って書いてるんですよ。それに対しての返事がなんで

>しかしながら、今般の芸名に関しては、あくまで読みが同じというものであり、芸名そのものの文字は異なるものでございます。双方の芸名の比較対照などから、情報配信等の面で混乱が生じる可能性は低いと思われますし、

なんだよ!ちゃんと文章読んだんですかと思ってしまいました。(まあ・・読んでないんだろうなあ。読んだかもしれないが、もうこの件に関してはこの返事なんだろうなあ)
他の箇所も、全然話がかみ合ってないところちらほら。まあ定型文ではかみ合いようもないですけど(呆)
華崎さんが、これを書いてみてくれといった、「これを言われちゃ向こうは言い返しようがないだろう」という(私はそう思いました)、意見があったんですが、それもスルー。
何か納得いかなかったので、これこれの点に関してはどのようにお考えですか?と再度メールしておきました。さて、またお返事くれるかな・・。

---------------------------------------------------------------------------------
とまあ、これだけではなんなので、ホフマン。あとから説明を受けて、あーそういうこと?と思った箇所もあるんですが、やっぱりわけ分からーん!と思ったところも。今回は、その辺を無理矢理解釈してみようと思います。


●最後に、ウェイトレスさんが一瞬人形のような振りをするところ。

あれは、どういう意味なんでしょうか。3人の女性そっくりの女の子をみて、驚くのは分かるんですが、あれではオリンピア限定っぽい感じがします。ホフマンさんの話がオリンピアから始まり、ラストは幕開きと同じ、グラスを手に立っているポーズで終わることから、あの話はループすると言うことを示してるんでしょうか。
(関係ないですが、初回見たときは、「次はこの娘かよ!」と思ってしまった。しょーがねーなこの人!って(^^;)

●「私は、欲望に負けた愚か者だ!」&短剣を投げつける。

ジュリエッタの愛を得たいがために、影なんて大事なものをあげてしまったーばかー(T^T)ってことなんでしょうか。この話の世界で、影がどの程度大事なものかが分からないのですが、ジュリエッタが「影をください」と言ってるのに対し、「あなたの愛と引き換えに、私の命をあげましょう」と言ってるので、なくなれば死んじゃうのかもしれません。(しかし最初はこれ聞いて、いや、命じゃなくて影ほしいんですけどって思った;)
しかし「あなたの影をありがとう」って言われてる割に生きてるしなーと思ってたのですが、入谷さんの解説によると、原典ではホフマンさんが何かして、影を取り戻すそうなんです。で、短剣を投げるのは、影を取り戻しているんじゃないかと。あーなるほどなー。(でもそれ分かりづらいから!)


●「オリンピアは私の意思に反したからこのとおりだ!」

この後、オリンピアはバラバラに壊されるわけですが、コッペリウスの意思に反するとゆーのは何の話なんでしょうか。オリンピアがホフマンさんと恋に落ちたということでしょうか。とてもそうは見えなかったですが。
関係ないですが、オリンピアをダンスに誘うときの大貴さんの言い方が好きです。「さあ、私と踊ってください。心をひとつにして、私と踊ってください!」


●ミラクル先生は結局どうしたいのか&アントニアは歌いたいのか歌いたくないのか

「美貌、才能、美しい声!歌わないなんて何たる犠牲を払うのだ!」と言ってますので、歌ってほしいんだろうなあ。だったら何であんなにアントニアは怖がってるんでしょうか。歌いたいけど、この人の治療では何か信用ならん、って感じなんでしょうか。(確かに怖いですが;)二日目から、「あのミラクル先生、本当に私を治そうと思っているのかしら」に、「それとも・・・」という台詞が足されてました。それとも、なんなんだーー!!何か他の意図をアントニアは感じ取っていたのでしょうか。
そういえば、初日二回目は「あのミラクル先生、本当に私を愛し・・・」と言い間違えちゃってました。いや、先生そこまで言ってないから!(笑)


すいません。まだ数箇所あるので、解釈話もうちょっと続きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.