日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/02/20(日) 結局楽しかったということ
この公演で好きな歌。

★オープニング「♪グラスの中に、dream」

ホフマ〜ンって言うコーラスが良いです。上品な昔のヨーロッパ。歌詞に3人の女性の名前が入ってる。

ビア=オリンピア
ワイン=ジュリエッタ
シャンパン=アントニア

しかしこの組み合わせはどうでしょう?イマイチあってない気が(^^;
(一番そうか?って思うのはオリンピア=ビール。「泡のように舞う」・・・うーん・・合ってないこともないか。)


★「♪おりんぴあ〜〜。私の作った人形〜〜」

「踊りも歌も得意さ」ってのがなんかえっちい(爆)
妖しげなイントロとか、最後名指しで「ほふまぁ〜〜ん」っていうのが好きです。「恋に〜溺れ〜狂え〜」って。何でそんなにホフマンさんに構うんだこの人(笑)



★「♪なっやっみごっとは、おっまっかっせ♪」

いやいやいや!任せられないから!!(゜゜;)
不安げなBGMかと思いきや、実はイントロで、その不意に歌いだす感じが好きです。「怖い夢を見ているようだわ」「信じないわあなたのこと」というアントニアとの掛け合いが、ミュージカルって感じ。薬を飲ませたあと段々盛り上がって、「歌うの〜だ〜」に、牧名さんの「ああ〜〜〜♪」のコーラスが重なるのが好きだ。


●この作品、何が良いって雰囲気がいいです。品がある。美しい。
やっぱり回数のマジックってのはあるもので、フツーは観れば見るほどマイナスに行くことなどないのだと思いました。いつまでも双璧を引き合いに出して申し訳ないですが。
何回か見てるうちに私も楽しくなったんです。まあ一方で、良くこれを5回とも見たなあ。お疲れ。という気もするんですが。ダンディと違って、明らか不満、ということがなかったからかな。特にものすごく突出して、すげー!感動だあー!ってこともないんですが。(ダンディはちゃんとありました<良いところ。振幅が大きいんだな。どっちが良いかは好き好きですが)(あ、でも、今日の二回目の、アントニアを失った後のホフマンさんが、笑いながら泣いているようで、ちょっときました。もう一度歌を!ってさー歌うんだよーくるよー)


●この公演の大貴さんはとても魅力的だった。大貴さんにあってたんだと思う。例えばこれを桐生さんがやったらどうか。多分ここまであってなかっただろう。大貴誠を魅力的に魅せる力がこの芝居にはあって、それがきちんと機能していた。ただいっぱい出番があるから、歌うから、コスプレするから、で自動的に加算される魅力だけでなく(それももちろんあるが)、そこに大貴さん自身が何かをプラスしたような、・・・・うーん、よく分かりませんが、まあこれは大ちゃんだからいけたんやろなあ、ということです。だってほら、開演の挨拶にしても、先月の桐生さんと違うんだもん。ちょっと嬉しそうに、優しく、余裕なのか幼いのかスターなのかという、でも心地よい言い方で。桐生さんの挨拶ももちろん好きなんだけど。


●今日のコッペリウス。サングラスを3種用意してました。そうか、髪形でなくてそう来るか。大楽で、「あなたは科学が勉強したいと」(←今関係ないがこの言い方違和感がある。科学を勉強したい、じゃないのか)のところで、体をばっ!と動かした瞬間、すぱーんとかつらが飛んでしまい場内爆笑でした。え・・・わざとなのか?それともホントに飛ばしちゃったの;??


●牧名さんのジュリエッタ。三役中、最も不満の多いと思われる役ですが、なんでかなあ。しゃべり方かなあ。踊ってるうちはそうでもないんですが、そんなに悲しい顔をしないで・・・と言い出すとあまり色っぽくないんですよね。もし櫻子ちゃんならきっともっと、悪くエロくやるんじゃないかなあ。

とはいえ、今日の一回目はその美しさについ見入ってしまいました。目を伏せた表情が一瞬すごく色っぽかったし。こりゃ眼差しも胸に刺さるわ・・・。


●最後の最後ではやられました。
恒例の、「牧名さんがお着替え部屋から出てきて、何かネタをやる」

大楽では、コッペリウスのかつらを、台の頭にのせて持ってきてたのですが、なんと牧名さん、それをすぱーんと床に投げ飛ばしてみせたのでした。

・・・すげー!いい度胸だ!!てゆーか、

ことり、グッジョブ!!(笑顔で)

まさか牧名さんに あ ん な に 笑 わ さ れ る と は ・・・・・!!!もう何か涙出るくらい笑ったよ!しばらく止まりませんでした。大貴さんが他の話に移ってるのに笑ってたりして、舞台上のお二人からしてみれば、いつまで笑ってんだ、つか受けすぎってかんじだったかもしれません(汗)


●入谷さんから、ホフマン物語について色々解説をいただきました。元ネタ知ってないとホント説明足らないなこの話!私ももう少し調べてみよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.