日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/07(火) 松竹座四日目
今朝は地震がありました。そこで真っ先に思ったことは、松竹座は大丈夫か?ということ。一昨日も夜に二回地震があって怖かったなあ。ダメダメ、まだ死ねないんです;明日も松竹座に行くんだからー!と思ってた。

今日もお客さんの入りはまあまあ。二回目、エスカレーター前にいると、みっしぇるさんに似た後姿の人が上がってくるのが見え、似た人がいるものだと思ってたら本人だった。会社が台風で早退になったらしく、それなら!と来たらしい。同様にして瑞穂さんちどりさんも来ていた。なので、二回目は予定外のお客さんも多かったのかも。他にも、台風関係なく、やっぱもっと見たい!と、追加でチケットを買いにいってた人もいた。皆さんかなりはまってる様子。(それは私も同じことですが)

今日の「祭りの前夜」、一回目で春咲さんが人形を見て「ホンマ綺麗やなあ」と言ってた。綺麗だよね木乃香人形。あれって瞬きはやはり出来ないらしいです。そのせいかいつも目の周りが濡れているんだよな木乃香ちゃん。あれは涙でしょうか。目薬か。どちらにせよ、木乃香ちゃんのプロ根性を見た思い。緋波さんは、人形の手を持ってぷらぷらさせて遊んでいる。今日はほっぺを「ぷに」としていました。

今日の席は、松は少し正面から外れるものの、天神祭りとスパニッシュが正面で、やっぱり「きゃああ(@@;)」な席であった。天神祭りの最後、扇持った桐生さんがこっち向かって歩いてくるわけですよ。私は本人目の前にするとついつい後ろに引いてしまう、が後ろには行けないので背もたれに背中を押し付けることになった。(しかも一回目二回目ともに全く同じ席だった)
一回目の天神祭りの桐生さん、すごく威勢良く掛け声かけてたなあ。下手の貴城さんに負けないくらいやってくれて、嬉しかった。

さてその「天神祭り」
NHKで見たお稽古風景はかっこよく、音楽もかっこよく、私はものすごく期待していたんですが、初日見て「こ、これは・・・すごいことになってるぅぅ」と思ってしまった。
と言うのは、もちろんあの衣装なんですけどね。い、いけてねぇー!(゜゜;)配色も赤青黄で、その配色はありなのかというようなデザイン。(本式のは、あの形だが配色が違う。もっと普通)振り付けも音楽もかっこいいのに、衣装がそれを駆逐することがあるのだなと思った。

・・・のですが、8回見てるうちに、やはり振り付けや音楽、それに何より劇団員さんたちの情熱が、あの衣装を上回っているように思えてきました。いやまあ、あの衣装は今でもいけてないと思ってますが、でも一生懸命掛け声かけて、扇を持ってびしばし踊る桐生さんがかっこいいのよ。娘役さんの「それっ!」の掛け声も可愛いし。(娘役さんの衣装は可愛いと思う。扇が頭に付いた斬新なスタイルですが。振り付けも可愛いな)

この天神祭りの景、上から見るとフォーメーションの変化がすごく美しいそうです。うう・・・み、見たい。しかし私は一階席しか取ってないんだよ。前方席の良さを考えると、それをけって遠い遠い(←私にとっては)2階3階に行くのはあまりにもったいない。しかし見たい。確かに、上から見ないと分からないことってあるんだよなー。


アフリカの景も、桐生さんワイルドで素敵とか思えてきた。今日も、写真見に行ったらお客さんが、この場面のこの人かっこいいわねえと、アフリカの桐生さんの写真を指していってたのだ。そうか、かっこいいのか桐生さん。今日は、ぱっと顔をあげたときの、目を閉じた表情がすごく美人で、ドキドキものであった(照)
ここのダンスは、ダンスの上手さと言うよりは、身体能力の高さでみせてる感じがする。桐生さんすごい飛んだりはねたりしてるものな。

プログラムを読んで分かったのですが、このアフリカの景から、帽子の総踊りまでの一連の景は、ジャズの歴史をたどってるんですね。
桐生さんと入れ替わりのアーバンナイトスーツ組。ここの振り付けは、「お腹痛い〜」「腰痛が・・」「ババンババンバンバン」に見えてちょっと面白いです(^^;何かを称えるのを無表情でやるような振りもあるな。
桐生さんは、その振りが済んでからの合流。今日の一回目は、時間が無かったのか、スパニッシュのときと同じちょっと左右の髪が降りた髪形だった。二回目はちゃんとほとんど後ろに上げてましたが。スーツの場合は、やはり後者のが似合うかなと思う。白いマフラーを付けたら紳士再びって感じだな。いやでもどっちでもかっこいいんですけど(><)

ところで、桐生さんがアフリカで引っ込んでから、スーツで合流するまでの時間を数えてみたら、多分1分半も無かった。すごい!早い!!衣装も髪型も全然違うのになあ。


洋舞オープニングのタップ。
大貴さんのタップはなんだか可愛い感じがする。桜花さんは表情を色々見せて緩急つけてやっている。桐生さんは、余裕でふふーん♪みたいな感じにやります。陵さんと組んでるんですが、昨日今日と、陵さんと張り合うようにステップ踏んでたのが可愛かった。
傘を並べてからは若木さんと組んでます。すっごい笑顔で若木さんのこと見るんだよ桐生さん。ここの桐生さんの衣装は、黒いシャツに黒いパンツ。上から赤いジャケット。はっきり言って男にしか見えません;(桐生さんは、男性のコッシーさんが見ても男にしか見えないらしい。ニューヨークで、貴城さんや木乃香ちゃんたちとベンチで話してるときの足の組み方とか、広げ方も男だもんなあ。すごいよ)
ところで今日分かったんですが、大貴さん「虹のリボンで飾りたい」でリボンをきゅっと結ぶ動作をしてたんですね。知らなかったなー;

明日はもう5日目です。
中日過ぎると早いんだよなー。もう明後日にはこれが終わってしまうと思うと寂しいです。これが武生くらいの値段と期間ならな。そのくらい何度でも見たい公演です。明日も行ってきまーす!


※今回舞台写真が申し込み後後日発送なので持って帰れないんですよね。(今欲しいんだけどなあ)なので、またまた館前イベントの写真を。これだけ劇団員さんが並ぶと壮観です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.