日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/06(月) 松竹座三日目
松竹座三日目。今日は平日なので、客の入りはどうかと思っていたが、入ってました。
今日の一回目は前方だったので、祭りの前夜で、町の人たちの台詞を聞き取ることに専念する。まり姉が、人形を見て、萌ちゃんと何か話してるとき、「ほんまやなあ」といってた。陵さんは「本物みたいやなあ」
桜花さんが、秋之助さんともみじともめてるとき、「こけるこける」「あ、こけた」と言ってた。他にも色々あったんだけどなあ。あ、二回目のとき、折原さんが「仲直りした?」と言ってました。

ところで、もみじがとっさに人形の振りをするポーズ、あれ毎回違いますね。
しかし、何回見ても秋之助さんは気付けー!と思う(汗)私の大事な大事な「あきよ」(と聞こえる)なんだろー。
私はもみじですー!で腰抜かしてからは、なんで?いつのまに?って感じでずっと考え込んでるしなあ。しかし、その後上手でもみじが「堪忍やで」ってやってるのを「しゃーないなあ」って感じで許して、半兵衛さんのところに「仲直りしいや」って感じで連れて行っている。結構良い人なのか。


「七本松伝承」「御迎え人形登場」
私にはこの手の芸術を理解する素養がないので、話とかは全く分かってないのですが(や、むしろあれがストーリーなのかどうかも分かってない)、男役さん6人が扮する「松」が美しい。
ビジュアルの美しさでは、今回一番の景だと思う。
私は当然桐生さんの松が一番美しいと思っている。このときの衣装は、薄い抹茶色の直衣みたいな装束に烏帽子(それに松がついている。人によってつき方が違ってて、例えば爽加さんは触覚のように(^^;付いている。桐生さんのは真ん中にまとめて一束(っていうのか)付いている)。
かぐや伝説のときも思ったが、桐生さんこのタイプの着物似合いますわ。オープニングの若衆姿より断然似合っている。

一回目は、桐生さんの松がちょうど正面で、もう「きゃあああ(@@:)」でした。あの姿で、まっすぐこっち向いて歩いてくるんですよー。あの席に一週間・・いや、5日でいい。座って松を見れたら絶対体重落ちる。(桐生さんが下手に移動した後「ふうぅ〜;;」と脱力したよ。見てるだけで体熱くなってたもんなあ)
せり上がりで、大貴さんの猩々が出てくるのですが、それよりも松を見てしまいます。大貴さんの猩々も綺麗で、なんかちょっと可愛いんですけどね。(まあこの辺は好みの問題)

真ん中で、道真と猩々が何かしてるとき(スミマセンあまり見てないので;)、松は左右に控えてるんですが、すっと立ち上がって舞い始めるんです。それがすごく綺麗!袖を翻しながら歩いていくとき、今日は着物でふわっと風がおこったのも感じられた。

ああ〜あの松の舞台写真欲しいなあー。
舞台写真、今日見たら一応この場面のは売ってましたが、桐生さん写ってない上に広角でとってて小さい。しかも、「ただシャッター切った」って感じの出来で、これはちょっと・・・と思ったので申し込みませんでした。(ピンでとはいわないから(や、もちろんピンで欲しいけど)もうちょっと綺麗に撮ってくれー。あれはあの景の美しさの二割も出せてない)


稲刈りダンス、今日は桐生さん、台車を運ぶとき、「うんv」と言う感じで可愛くうなずいていました。やっぱかわいいーーー。可愛いと言えば、タップで陵さんに傘を差し掛けるときも、「はいv」ってかんじで差し出してるんですよ。これも可愛いわ。
稲刈りは、劇団員さん皆生き生きとやってるように思う。桐生さんなんか、高世さんたちが放置していった道具も笑顔で回収してるぞ。貴城さんが、一回目の餅つきのとき、北原さんごと搗かんばかりの勢いだったんで、ちょっと「わっ(゜゜;)」と思った。


ニューヨークの景、平松さんは、綺麗な高世さんたちを見て「わぁ、素敵・・私も!」って感じで間に入ろうとしてるんですね。昨日見てそう思った。もめてるのはもうちょっと後か。で、桐生さんたちに「だめだめ、そっとしときな」って感じで止められたのか。昨日はしてなかったですが、「ちっちっ」ってやるの、今日は復活してました。かっこいいなあー桐生さん。この動作、すごい手馴れてて自然なんですけどどうして?(笑)
ところで、この景の北原さんはいったい何者なんでしょう。スターと書いてあるけど・・?
一回目、陵さんがすごい「もうーーーーっっっ!!!」と怒って、萌ちゃんを袖に投げ込んでいた。私の周りでは皆言ってるが、この場面の陵さん、すごいです。黒いミニのパンツに網タイツ。もう釘付け(^^;ショートの髪形も似合ってたなー。


桐生さん木乃香ちゃん陵さんのアフリカの景。
こんなたった三人の場面に桐生さんが入ってるのは嬉しいんですが、初日見たときは正直「う、うーーーん。。。」だった。だって、しんどそうな割にイマイチかっこよくないんですもん。振り付けが。衣装は、多分「長ネコ」の山賊ネコの衣装をアレンジしたもの。このあと、アーバンナイトと同じスーツ姿の男役さんが入れ替わりに登場するんですが、そのあまりの差に、こっちの組に入れてくれよ(汗)と思ってしまった。

しかし、昨日見たら桐生さんいっぱい飛び回って激しく動いてて、木乃香ちゃんも陵さんも、何かとり憑かれたかのような動きで、雰囲気あってよかった。(ちなみに、ここの役名はブードゥーの男と女です。てことはやっぱそういう神がかった感じでいいのか)
そして、今日見たら、桐生さんすごい美人でした。ばさっと乱れた長髪なんだけど、その間からのぞく表情がっ。やっぱ近くで見ると綺麗だなと思った。
周りは結構皆アフリカの景の桐生さんかっこいいと言ってくれるので、それは嬉しいです。私が嬉しくてどうする。ところでこれ、最後退場するときの歩き方が、るんるん♪してるように見えて、ちょっと可愛いです。


明日はもう4日目かあ。早いなー。
明日も松竹座行って来ます。

※初日買った色紙。桐生さん綺麗です。しかし、赤い服に赤い薔薇はなー。誰かが茎だけ持ってるように見えると言ってましたか(^^;)(私もそう思う)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.