日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/13(月) 闇の双璧2
バイト中、気が付いたら闇の双璧の歌を歌っている。歌うと言っても鼻歌ですが。
京の民及びフィナーレの萌ちゃんが歌ってた、北に船岡山、玄武を配し〜♪のとか、道満様及びフィナーレの折原さん櫻子ちゃんの♪雲よ、集まれ私の・・・とか。おんみょうじ〜♪はもちろん。歌に関しては、かなり気に入ってるみたいです(^^;)


道満と晴明様の、「なんだそりゃー」なオチの物語が済んでからは、短いショーがありました。(このオチに関しては、今日は満月だからやめとこうとなっただけであって、仲良くなったわけではない、明日はまたやるかもしれないという解釈も聞いた。ん・・まあ、しょーもないオチではあるな;可愛くまとめたと言えるかも・・・知れないが・・・)

まずは、琉球の衣装を着た本科生の皆さんのダンス。曲は、多分京の民の歌をアレンジしたもの。
まだ本科生だから仕方ないでしょうが、とにかくユルイ。OSKのビシバシダンスには程遠い感じ。式神のときは、「OSKの動き」がそれなりにできてたように思ったので、あれ?でしたが、これは振り付けのせいもあるのかな?でもまだ入ったばかりだし、いつかはブラック&ホワイトを軽々とこなさんばかりの、立派な劇団員さんになってください。がんばれー!
ところで、これ、「鬼じゃ悪霊じゃ」にあたる所で、何か掛け声をかけてらっしゃるのですが、何て言ってたんだろう?(ここで一旦幕)


そして、幕前。
折原さん牧名さん、その二人の間に割って入るように櫻子ちゃんが登場。
何か競い合ってるのか?わたし私!みたいにアピールしたり、他を見て「むぅ」とふくれたりしてる。可愛かったです。でもドレスの右肩、なんかとってつけたように袖が付いてるんだよな。あの袖いらなくないですか(汗)なくても可愛いと思いますが・・・。曲は、途中まで鬼束ちひろの「月光」その後平原綾香の「ジュピター」を使って一曲にしたもの。二曲を上手くつないでて、しかも全然雰囲気違う可愛い明るい曲になっててすごいなーと思いました。


幕が上がると、階段に美しく佇む爽加さんと萌ちゃん、その真ん中に立つ桜花さんの姿。
それ見たとき、ちょっと「うわうわ(゜゜;)」だったですよ(汗)こ、この爽加さんと萌ちゃんの衣装はーーー!!!

・・・・交野の、私が「桐生さん反則;」だった景で桐生さんが着てた衣装だったのでした。なんか本筋と関係ないところにドキドキしてスミマセン;や、階段に誰かを想うかのような様子で座ってる爽加さん達も綺麗でしたよ。あのうつむき加減とか。
で、桜花さんなんですが、・・・その、どういうわけか、桜花さんだけ変わった衣装でして(汗)金色のスパンで袖がビラビラ、なのに胸元はつるんと何もなし。そしてタートルネック。見たことない衣装だと思うけど、あれはいけてなくないですかー!(汗)(てゆーか、ラテンの衣装ですよねアレ・・・。一人だけ今からラテンなのかよ〜;すごい浮いてるよ〜;;)
プログラム見ると、桜花さん=月、萌ちゃん爽加さん=影となっている。ああ、月と影なんか。影は、良いと思うんですが、あの月はどうだろう・・・。

ダンスは、爽加さんが切なそうな表情で踊ってるのが良かったです。曲は、鬼束ちひろの「月光」。しかし、秋のおどりの後だからかもしれないが、先の折原さんたちの景にしても、いつものスピード感はなし。や、そういう景なんですけどね。でもいつもの、OSKのダンスを見たー!って感じがしないよ。


次は、「ジュピター」にのせて、大貴さんが客席から登場。青いスパンの衣装で、客席で歌い続けるんですが、ふと若木さんの歌声が重なり、舞台を見ると若木さんが立ってるんです。で、若木さんとデュエット、という流れ。
しかし、なんでここ大貴若木なんだろ。私は、こういうのって、経験上、劇中の関係を踏まえて組むものだと思ってたのですが、違うのでしょうか?そうとも限らないのかなあ。トップ同士だし、分からないではないんですが。
ここって、最後大貴さんが若木さんと並んで、奥の階段へ向かうんですが、すぐに離れて、先に階段上っちゃうんですよ。で、若木さんが後から階段上って、大貴さんより二段くらい下で微笑んでる。ここで暗転にしたら良いんちゃうかなあ。あと、若木さんの青いドレス、後ろについてる白い布が気になる。折原さんたちの袖同様、あの布はいらないと思います(汗)ドレスだけで充分綺麗だよ。
大貴さん若木さんの歌はとっても素敵でした。二人とも堂々としてた。さすがだ。陵さんもメーデーで同じ曲を歌ってて、私は陵さんの歌は上手いと思ってるが、この歌に関しては、大貴さん若木さんのデュエットの方が上手かったと思いました。


最後はパレード。暗い照明の中、萌ちゃんが一人登場し、京の民の歌を途中までゆっくりとアカペラで歌います。すごいぞお。萌ちゃん!よく響く良い声だ。(こうやって聞くと上手いのになー。なんで太閤園の桐生さんとのはイマイチだったんだ?萌ちゃんはソロで生きる声なのかな)
で、途中でぱっと照明が明るくなって、曲もアップになって、次々本科生の階段降り、という流れです。途中、櫻子ちゃんと折原さんも、道満の呪のときの歌を歌う。こうやって劇中の歌を次々歌い継ぐのは、好きです。ここは見ててワクワクした。
最後は桜花さんが、おんみょうじ〜♪の歌を途中まで歌い、大貴さんが後を継ぎ、皆で合唱、みたいな感じでした。

うーん、結局ダンスはあまりなかったなあ。劇中でもそんなないしな。なもので、ショーに関してもいつものような満足感はなし。まあ秋のおどりの直後でそれを要求するのはアレか。(しかし、こんな無理なスケジュールで、体は大丈夫なの;;とか、そんなわけだし妥協するしかないか、とか、本来見る側が気遣うことではない・・・と思う。です;そんなこと考えないで済むように、もうこんな無茶は、できるならやめて欲しい;いや、でも無茶をしなければならないときなんだ!ということなら、もっと良い脚本を得てやって欲しいです;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.