日報表
 
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/07/11 南座前日です
2009/06/21 アポロルシアス レビューショープログラムメモ
2009/05/12 Happy Birthday&御堂筋オープンフェスタ本文
2009/05/11 御堂筋オープンフェスタ2
2009/05/10 御堂筋オープンフェスタ

直接移動: 20097 6 5 4 3 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/08/25(水) 太閤園初日
行ってきました。太閤園初日。
今回のショーは、出演者は庭、客は部屋の中からガラス越しに見る、という風に聞いていて、オイオイ水族館の魚じゃないんだからさあ(-△ー;)とか思ってそれが不満だったんですけど、キレイに磨かれたガラスでクリアに見れることは見れました。しかしやっぱ遠いなー。後ろの方だと見づらいだろうなあ。

最初、白い衣装の高世さんが出てきて、歌とトークをするんですが、長いコートがぱたぱたと風に揺れてかっこよかったです。野外だとこういうのが良いですね。太閤園は庭が自慢というだけあって、背景がすごくきれいだった。小倉の松本邸ブライダルもそうだけど、ハコが良いってのは良いものだと思いました。
で、高世さんが、色んなところで公演するけど、こんなきれいな庭で出来て嬉しいみたいな話をするんですが、これがどうも話しづらそうだったです。と、いうのは、やはり普通なら客席から聞こえるだろう拍手や声が聞こえないからなんだろうなあ。(客席の音は出演者には全く聞こえないらしいです)(しかし、あーなんか間がもたない;って感じでしゃべる高世さんは可愛かったが(笑))
話が終わると、高世さんがもう一曲。「未来」って言ってたかな?そしてこれでゲストの出番は終わり。ああ〜・・けっこう・・あっさりだな。結局高世さんはこれで引っ込んでからは全く出てきませんでした。最後に挨拶くらいあるかと思ったらそれもなかったしなあ。まあ・・・ゲストだからこんなものかもなんだけど。

この後は出演者3人による「かぐや伝説」
何か和風の音楽が流れ、着物の若木さんと直衣姿の萌ちゃん桐生さんが後方の石畳の道から歩いてくる。う、うわっっ、桐生さんっ!きれー!めっちゃきれー!!(゜゜;)あーなんか一気に平常心が失われていくのが分かる(汗)もうもう、だって二週間ぶりの桐生さんですよー!
桐生さんが下手側、萌ちゃんが上手側で真ん中に若木さんが立ち、扇を持って踊るんですが、これがまた綺麗なんです。若木さん、ホントどんなダンスでも自由自在だよな。扇の扱いも一番手馴れててかっこいい。やっぱり若木さんはすごい。若木さん、葉っぱ付きの長い竹も振り回してたか。

えーと、なんか覚えてることだけになりますが、あと、萌ちゃんと桐生さんの連獅子がありました。あや棒みたいに竹を使ったダンスもあったかな。あの竹ダンスはなかなか良かったです。

ダンスはここまでで、あとはいよいよかぐや姫の物語。
若木さんが姫の姿で石畳の道から出てくる。わぁ、さすが若木さん!すごい綺麗だ。ここで姫がしゃべる・・・・んですがっ
庭でやる&客は部屋と聞いたときから、まあ予想はしてたんですが、

音声途切れてるーーー!!!(´□`;)

若木さん、せっかくしゃべってるのに声が聞こえん;いや、途切れ途切れに聞こえるし、内容は判断できますが、しかし・・・これはー(汗)この後も、本当はここBGM入ってるんだろうなーとか、あっ、台詞が・・とか思う箇所がいくつかあった。ここは明日以降もうちょっと何とかして欲しい。

姫が引っ込んで、右側の道から誰かが出てくる。何か爺さんぽい衣装だ、きっとあれが竹取の翁だ。どっちだどっち、萌か、桐生か!とそわそわしていると、ステージの光でようやく姿が見えた。うわっ桐生さんだよ。
母が前にどっちかがじいさんやると予想してたがホントにやるとは思いませんで、ちょっと衝撃でした。こっちが衝撃を受けている間に、おじいさんも衝撃を受けていた。しゃべりはしないけど、よろよろと竹を持ってきて割って、中から出てきた女の子にビックリしていた。

えーと、桐生さんは別におじいさん役だけではなくて、貴族の役もしてましたです。桐生さんは、竜の首の珠をと言われた貴族で、それを採りに池の中へ・・・・・

というのはなかったですが。
萌ちゃんと共に、何で姫はこんな無理難題ばかり言うんだーみたいなことをいってました。が・・・何の課題かはわからず。萌ちゃんの貴族も同様。
まあ、芝居というほどストーリーがあるわけじゃないんですけど、でも久々に芝居している桐生さんが見れたのは嬉しかったです。そうですか、姫を愛していますか。いいよなー姫(ハイハイ)
で、姫が天女だと知っても、やっぱり姫を愛している二人は、最後、姫が帰るのを阻止しようと、月の国の使者に立ち向かうんです。
なのにここでも、あっ・・音声が;;もうもう、せっかくの良い場面なのにっ!

しかし、しかしですよ、ここで聞こえたんです。桐生さんの声。

「姫をお護りするのはこの私だ!」

音声は切れてるし、前にはガラス。それでも桐生さんの声は聞こえたんです。なんかもうそこで涙出そうになったよ;


最後、お別れでございます・・・とかぐや姫がひとりステージに立つんですが、若木さんが正面を向いたときにふわっ・・と風が吹いて、着物や髪がさぁっとなるのがすごい綺麗だった。
いいなー野外効果。
明日も上手い具合になると良いんですが。
明日は二日目、桜花さんがゲストです。出演者の皆さん、明日も元気でがんばってくださーい!

終演後、桐生さんが言っていたが、なんか桐生さんが出てきたときから私は様子がおかしかったらしい;マジですかー!様子おかしかったですかー!!
まああんな綺麗なもの見たら動揺の一つもするわ;ということで。
でもきっと明日も同様なんだろーなあ;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.