日々の戯言
管理人の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/14 岡本太郎記念館
2007/01/12 ボディスーツ
2007/01/11 何かいろんなこと思い出した
2007/01/10 そんな訳で
2007/01/09 らくがき

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/03/30(木) ぶたぶた日記 光文社文庫
光文社に知人を持つ会社の同僚に「小説読まないから…」って言うから貰ってきた。と大量の文庫本を持って帰って来た相棒。
自分も読まなきゃいけない借り物が沢山有るから先に読んでくれとこっちに回ってきた20冊↓の中の一冊。

ぶたぶた日記 光文社文庫
矢崎 存美 (著)

【内容】データベースより
ぶたのぬいぐるみが生命を持ったら!?見かけはかわいいぬいぐるみだが、中身は知恵も分別も人一倍ある中年男・山崎ぶたぶた。義母(?)の代理でカルチャースクールのエッセイ講座に通うことになったぶたぶたが、仲間の生徒たちの人生に温かな波紋を広げてゆく…。くすっと笑えて、静かな感動が残る―ご存じ超人気シリーズ新作、書下ろし。

正直かなり面白かった。
一見バレーボール大サイズのブタのぬいぐるみ。つぶらなビーズの黒目と桃色の布製の肌とふにふにの手(ひづめ?)
なのに中身は中年男で声は渋い。
性格は紳士で懐深く、優しくおっとりとしている。
家族は娘二人に妻と義母。
好物はビールに焼とん。

設定だけでもかなりツボなのだが、この山崎ぶたぶたを取り巻くカルチャースクールの面々もかなり個性派揃いでつい夢中になって1時間半ほどで読み切ってしまった。実際字数は少なく児童書といっても良いくらい文体も易しいです。
本当にくすりと笑えて、ちょっと感動。シリーズモノらしいので是非違う山崎ぶたぶたも見てみたい〜。

2006/03/29(水) らくがき
似てませんが・・・。

2006/03/28(火) ラクガキ
たまには男の子。

2006/03/27(月) 動物
描くときってつい、鼻から描いてしまうため、随分と鼻が印象的なキャラに。
人間を描くときはリアル画も漫画絵も輪郭からなのに。
何でだろう?

2006/03/26(日) 写真2
上野公園の桜並木だとか

2006/03/25(土) 写真1
会津磐梯山だとか

2006/03/24(金) 大崎+辻山
まだ全然途中の絵なんですけど日記にアップ。

下書きをざっと鉛筆で書いて、スキャンして、ピクシア(ペイントソフト)でマウスを操って清書(ペン入れ?)して…。

あやふやな線のまま、塗って、塗って、ひたすら塗って。

ペン入れまでアナログでやった方が全然速かったかも。

とか、
今更に後悔したりしながら。

何となく形になってきたので途中経過報告ー(いらん)
500×705ピクセル

2006/03/23(木) 貴方に〜人物紹介
3/24…春らしくプチ模様替え。
貴方に人物紹介に4名追加。顔写真(?)は作成中。

2006/03/22(水) うたた寝
自分は布団に頭を乗せた瞬間に寝てます。
そりゃもう気絶するかのように。

寝るのはスキですね。
特にこの時期は布団が気持ちイイv

暖かいお風呂に長々入ってるのもスキだけど。

2006/03/21(火) セーラー服
猫耳に続きよく描くモチーフ。
サイトの傾向上≪女装少年!≫と言いたい所だが、女の子の積もりで描きました。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.