日々の戯言
管理人の独り言
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/01/14 岡本太郎記念館
2007/01/12 ボディスーツ
2007/01/11 何かいろんなこと思い出した
2007/01/10 そんな訳で
2007/01/09 らくがき

直接移動: 20071 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/15(日) おらえのばさま
母が常々『ばぁちゃんの妄想発言が…』と言うので実際丸1日祖母に付き合ってみる事に。

他愛も無い会話をし途切れたらオリンピックニュースを見て数時間。
突然祖母が天井に向かって怒鳴りだした。

「何でアナタは毎日屋根に上るんですか!」
「カラスにカー!と言わせるんですか!」

吃驚…心臓縮みました。

コレが本当に自分の目の前で1日に何度も繰り返されてうちのママンの大変さを知る。
病院に連れていった所高齢な為、脳が痩せてきている所為とのこと。ばぁちゃんくらいの年齢ともなれば誰でも普通にそうなるんですと。
アルツハイマーのような脳に穴がスカスカ出来ているのとは違って昔の記憶や発言はしっかりしているものの、考える力は2歳児ですから。『おおめに見てやってください。』と医者は言う。

…本当に2歳児の友達の子供は屋根に向かって叫んだりしないけどな?
どの辺が2歳なんだか難しいねぇおばぁちゃんよ。

毎日家に居て暇で脳を使わなくなる所為で幻聴が聞こえるんじゃないかと思い、ママンが老人会の趣味習い事や旅行を薦めてみた所『ジジババの集まる所なんか行きたくない』という。
…ばさま、そのジジババ達より貴女の方が年上かもですよ?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.