ねずみぃ日記♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/11 サイト閉鎖します。
2005/02/16 アフィちゃんが里子に。(^ー^)ノ~~
2004/10/13 全然
2004/08/21 のほほんのおとこ軍団。
2004/08/15 巣分け。

直接移動: 20056 2 月  200410 8 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/23(火) saki♪家のニューフェイス達紹介♪
じゃ〜ん!!
お待たせしましたぁ!!
ニューフェイス達、すなねずみ一家の紹介です。
9/19に3名の母子が。
9/20に2名の子ども、合計5名がsaki♪家にやって来ました。

お母さんは、貴恵ちゃん生後7ヶ月半。
小柄だけどとっても健康で好奇心旺盛。
人の手も全然コワがらない。
色はアプリコットパイドっぽい。
ただし、目はきれいな黒。

その子ども達。
合歓(ねむ)ちゃんはとってもお寝坊さん。
みんなが大騒ぎしていても、一人巣箱で眠りこけている大物。
来た翌朝、姿が見えへんから驚いて木の巣箱を持ち上げてみた。
そこには、横たわる変わり果てた姿の合歓ちゃんが。
saki♪は心臓が止まりそうに驚いて、
「なんで?なんで??昨夜はあんなに元気そうやったのに」
と絶句。
ところが、こちらのショックをよそに、ふわ〜んと眠そうに動き出した合歓ちゃん。
もうほんまに驚いたわ。
ボサボサでとても生きてるとは思えなかった毛並みがみるみるきれいなサラサラに蘇り、何食わぬ顔で寝ぐせのついたヘアースタイルでご飯をパクつく。
は〜、あなたは大物よ。
ってわけで、眠ちゃんをもじって「合歓ちゃん」って名前に。(笑)
色は、お母さんより濃いオレンジ色っぽいアプリコット?
こちらも黒目。

姉妹の点子ちゃんは、お転婆さん。
元気いっぱい、好奇心いっぱい。
毛色はお母さんと同じく薄いアプリコットでパイドなしの無地。
やっぱり黒目。
どちらも7月末生まれの生後2ヶ月弱の女の子。
体重40g。

翌日やってきたのは、同じ7月末生まれの女の子2名。
毛色はアグーチのパイド。(ブラウンパイド)
ロッタちゃんは、頭の上の白い部分が丸い。
ラスちゃんは、白い部分が後ろにつながっている。
違いはそれだけでよく似ている。
体格は点子ちゃん達と全く同じ40g。
お父さんと男の兄弟と一緒に暮らしていたところを別れて、
女の子だけ、saki♪家にやってきた。

全く別の場所で生まれ育った2家族がsaki♪家で一緒に暮らすことに。
最初は別ケージで。
次に同じ水槽内で金網で分けて。
次にsaki♪の監視の元、ちょっとずつ一緒にさせて。
初めは、お母さんの本能か、よその子の匂いを嗅ぎまくり、追いかける様子も。
が、2晩たった今はもうすっかりまるで最初から一家族のように仲良くなってくれた。
良かった良かった!!
もちろん、同居が無理な場合も考えて、最初は2ケージ準備しててんけど、一緒に仲良く暮らせるならそれに越したことはないわ。(^▽^//
60cmの水槽で楽しげに暮らし始めてる。

saki♪家は基本的に、集団で暮らすタイプの動物はできるだけ集団で暮らさせるようにしてる。
そんなんで、今までも、フサオジャービル4姉妹同居。
ファットテールジャービル2姉妹同居。
モルモット2名同居し。
トゲマウス2〜5名同居。
チンチラ2〜5名同居。
マウス2〜5名同居。
複数飼い用キャンベル2名同居。
っと、ざっと思い出しただけでも、複数飼いしてる。
もちろん、突然の不仲も有り得るかも?とできるだけ、気はつけているつもり。
多少のリスクは覚悟しつつ、やっぱり単独暮らしじゃないタイプの動物には一緒に暮らさせてやりたいと思っている。

すなねずみは数年前より、すごく飼いたくて飼いたくてしょうがなかってんけど、今までTommyに止められてた。
理由は簡単。
うちにはたくさんのねずみぃが居すぎるからって。(笑)
でも、このところ寿命もあって、どんどんsaki♪家のねずみぃ達も減ってきていた。
そこで、再度お伺いを立てたところ、ええやろうと許可が下りたからお迎えに踏み切った。
里子を大分捜してみたけど、近くにはなかったんでお店を捜し回ってた。
で、2件のショップで出会い、縁あってsaki♪家に来てくれたすなちゃん達。
元気で長生きして欲しい。
寿命の短いねずみぃやから、うんと大事にしたい。
これからみなさんもよろしくね。<(_ _)>

「すなねずみと一緒に♪」のページもUPしたんで、見てやってくださいな。
http://sakifoo.fc2web.com/suna/suna1.htm

左:点子ちゃん   右:ラスちゃん

2003/09/16(火) noriさんちのmonちゃん。
我が家のチャンちゃんと同じ日に旅立った、noriさんちのmonちゃん。
キンクマのすっごくかわいい子です。
noriさんちで大事に大事にしてもらって暮らしていました。

体調が悪くなり、病院にも通っていましたが、とうとう眠るように逝ってしまったそうです。
飼い主のnoriさんの見守る中で。
ちゃあんと飼い主さんの仕事が終わるのを待ってたそうです。

動物病院でも人気者で、ドクターにもとってもかわいがってもらってたそうですよ。
monちゃんが亡くなった知らせを聞いて、ドクターは留守電にお悔やみのメッセージを入れてくださり、翌日にはお花を送ってくださったそうです。
すごい大事にしてもらってたんやね。
monちゃん。

そんなmonちゃんのとっておきの画像を頂きました。
天国の仲間とにぎやかにやっていってね♪

2003/09/12(金) キャンベルハムのチャンちゃんが……。
今朝、逝きました。
姉妹のサンタもかなり弱っています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今は夜。
チャンちゃんは埋葬しました。
九子ちゃんの横に。
ちっちゃくちっちゃくなってた。
それでも今朝4時頃にはかわいくサンタと一緒にCR-LPFにかぶりついてた。
2人とも、どんどんどんどん小さくなる。
まるでテレビドラマのどんどん若返る物語のように、まるで子ハムに戻っていってた。
ついに胎児にもどったからこの世からいなくなったんかなあ?って感じがする。

サンタは、もしかして後追いですぐにでも息を引き取るかと思ってん。
それほどサンタは以前から弱ってるから。
でも、今たくましく1人でガリガリCR-LPFを抱きかかえて囓ってる。
大丈夫。
きっと今日は大丈夫。
そやから、チャンちゃんは一人で弔った。

正式名称は、チャナンドラー・ボング。
病気の原因は診てもらったけど、不明。
免疫系の病気かなあ?と言われてた。
同居姉妹のサンタと、別居キャンベルのヴァンダミアちゃんと全く同じ症状やから。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

noriさんちのmonちゃんの訃報が飛び込み、すっごくビックリした。
あんなにかわいい子、まだまだまだまだ生きてて欲しかったのに。
でも、monちゃんはnoriさんが飼い主さんですっごい感謝してると思う。
今夜はいっぱい泣いて弔ってあげてください。

2003/09/09(火) ムクちゃん!
Miciさんちの新入りちゃん紹介!!
あまりにもかわいいので、みなさんにも紹介してしまいます!

ゴールデンのムクちゃん。
生後1ヶ月のむくむくの男の子。
以前saki♪家にいたまるタンにとっても似てるような?
元気に大きくなあれ!! (^▽^//

2003/09/07(日) 1週間が。
九子ちゃんのいてない生活。

いなくなってますます、九子ちゃんがいかにsaki♪家で大きな存在やったかを思い知る。
家に入ってきたら、まず
「きゅっこちゃ〜ん、きゅっこちゃんただいま〜!!」から始まってた。
そう言うて、玄関を入り、九子ちゃんに挨拶、頭をなでて、それから他のみんなを見回ってた。
その一番最初が宙ぶらりん。

それでも毎日、声をかけてしまう。
Tommyが部屋の模様替えをして、九子ちゃんが居てた位置が寂しくないように、今ではマッサージチェアが置かれてる。

公園の草を見ても、スーパーの野菜売り場をでも、何度も何度も、
「これ九子ちゃんに」って思っては、「あ、いてへんねんわ」って思い直す。
なんて寂しいんやろう。
ひしひしと思い知らされる。

今は、チンチラのコルちゃんを抱いて、コルちゃんをかわいがってる。
コルちゃんはコルちゃんで、我が家の秘蔵っ子。
すっごいかわいい。
そやけど、九子ちゃんはもう居てない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.