ねずみぃ日記♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/11 サイト閉鎖します。
2005/02/16 アフィちゃんが里子に。(^ー^)ノ~~
2004/10/13 全然
2004/08/21 のほほんのおとこ軍団。
2004/08/15 巣分け。

直接移動: 20056 2 月  200410 8 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/08/30(土) 九子ちゃんが……。
九子ちゃんが亡くなった。
いなくなった。

信じられへん。
今朝の4時頃まで私としゃべってたやん。

ペットシーツにくるまって、アガサメをシリンジから飲んだときも、
おいしそうに飲んで、その後は、ペットシーツから抜け出して、
リビングの床をててててって歩いたやん。

私が帰ってきたら、キューキューキューって鳴いてくれたやん。
昨日は九子ちゃんが食べられそうなもんいろいろ買うてきた。
クーボルベルのママさんから教わった、皮とひげつきのとうもろこしも買うてきてんで。
オレンジもビタミンCたっぷりやしあげたやろ?
排気ガスのかかってへん草や、畑の無農薬の菜っぱや、パリパリのみずみずしいキャベツの葉や。
そうそ、真っ赤のおいしそうなトマトも。
九子ちゃん、トマト大好きやもんな。

九子ちゃん。 九子ちゃん? 九子ちゃん???
どしたん?
どうしたん??
どうしたん????

あかんやん、そんなとこで寝てたら。
あかんやん、起きな。

九子ちゃん?
九子ちゃ〜ん??
九子ちゃ〜〜〜〜〜〜ん???

なんで?
なんで??
なんで???

あんなにこの前、病院で元気やったやん。
ドクターが驚いたはったやん。
「ほんとに5日前にそんなに具合悪かったの?」って。

そやのに、そやのに、なんで???

九子ちゃんを手に抱いた。
そっと抱きあげた。
まだわずかにぬくもりがある。
体もやわらかい。
目も、毛並みもみんなそのまま。
号泣する。

「九子ちゃん、ごめんね。ごめん。
 ほんまにごめん。ごめんね。ごめんね」
そう言い続ける。
たった4時間ほどの間。
私が九子ちゃんを見てへんかったのは。
寝て起きて、いつも通り、
「九子ちゃん、九子ちゃ〜ん」って声をかけた。
九子ちゃんは、巣箱の横に自然に横たわっていた。
ほんまにいつも寝ているそのままの格好で。

抱いていっぱい泣いた後、
大きな箱の上にペットシーツを敷いて、九子ちゃんを横たえる。
大好きな食べ物もいっぱい一緒に。
お香も焚く。

現実を受け止めるため、ねずみぃ日記に一言だけ九子ちゃんの死の報告を書く。
携帯のメールで数人知らせる。
それもこれも居ても経ってもいられんかったからかもなあ。
九子ちゃんの死を、自分一人で受け止めるのがすごくすごく不安やったから。

Tommyは夜まで留守。
Tommyにも携帯メールで知らせる。
ショックを受け、顔を見たいから埋めるの待っといてって。
早く帰ってきて。

次々メールが返ってくる。
みんな九子ちゃんや私のためにすごくありがたい気持ちが伝わってくる。
どうもありがとう。
Miciさんが、電話してもいいかメールで尋ねられる。
最初はお気持ちだけありがたく頂き、お断りしようかととっさに思ったけど、
思い直して電話番号をお知らせする。

Miciさんが電話をくれはった。
ほんまにありがとう。
なんと2時間以上も電話でお話する。
ほんまにありがとう。
九子ちゃんのことはもちろん、他のねずみぃの話などもいっぱいする。
電話嫌いの私やけど、今日はほんとにありがたかったし、切ってしまうのが
一人になってしまうのが怖かった。
ほんとにありがとう。

お花を買いに表に行く。
Miciさんと話せたから、それだけの元気が出た。
ピンクのきゃしゃのスターチスを買って九子ちゃんのそばに置く。
ほら、九子ちゃん、きれいやろ?
....。
もうむしゃむしゃ食べにきいひんねんなあ。

夕方7時を回った頃、チャイムの音。
目を真っ赤に泣きはらしたクーボルベルのママさんがお花を持って
お悔やみに来てくれはった。
おどろいた。
ほんまにありがとう。
九子ちゃんに会うてもらおうかって一瞬思ってんけど、強くもようお勧めせんかっ
た。
それでよかってんやろかってちょっと後悔もしてる。
でも、ほんとにありがとう。
こんなに思ってくれはる方がおられて、ほんとにありがたいです。

病院にはまだ報告できてない。
気持ちがもうちょっと落ち着いたらきちんとするつもり。

数時間経つ内に、九子ちゃんはみるみる感じがかわっていった。
だんだん、九子ちゃんが、九子ちゃんじゃなくなっていく。
そこに魂はなく、だんだんただのものになっていく。
いやや、いやや、いやや。
早よTommy、帰ってきて。
九子ちゃんが、ふんわりかわいい九子ちゃんの内に。

深夜、やっとTommyが帰ってきた。
いとおしんでから、埋めてくれた。
Tommyが帰ってくれて良かったね。九子ちゃん。
いっぱいいっぱい今までかわいがってもろたもんな。

九子ちゃんの亡骸は土の中。
でも、なんかもう九子ちゃんはそこには居てない気がする。
九子ちゃんの魂は。

John子ちゃんによろしゅう言うてな。
また会うたら、仲良うしいや。
最初の頃みたいにいじめたらあかんで。
九子ちゃんはこの世の先輩。
John子ちゃんはあの世の先輩。

九子ちゃん、今までありがとう。
まだまだ気持ちの整理もできひんでぐちゃぐちゃやけど、

また、落ち着いたら書くわな。
ありがとう。

P.S.
後2週間ほどで九子ちゃんは4歳のお誕生日を迎えるはずやった。
残念です。
長い間見守り、応援してくれはったみなさん。
ほんとにありがとうございました。
   

2003/08/26(火) 九子ちゃんの転院。
モルモットの九子ちゃん。
うちのかわいいお姫様。
もうすぐ4才の誕生日を迎える。(9/12)
その九子ちゃんが、とても誕生日までは無理なんちがうか?ってほど、弱ってしもてた時期がある。
以前、8/10の日記に書いてからぐんぐん悪くなり、顎の下あたりにぶよぶよの浮腫ができた。
日に日に腫れは大きくなり、痛いのか悲鳴を挙げるようになり、本人も飼い主も辛さがつのる。
食欲はなく、大好物も食べなくなる。
足の腫れは抗生物質が効かないのか全然改善されず、それどころかますます真っ赤に腫れ上がる。
初め前片足やったんが、前両足に。
うんちは当然ちっちゃくなり、ジッと動かなくなる。
いろいろ試したり、調べたり。
再度前回同様の病院へ行ったのが、8/20。
John子ちゃんが亡くなる前にかかってたラーク動物病院に転院しようかと思って調べたら、たまたま1ヶ月に1度の院長不在日やったんで、諦めてのこと。

某動物病院では一応診てもらう。
浮腫の中の液体も調べてもらえる。
それ自体は悪いものではなかったらしい。ホッ。
が、原因がわからへん。
いろんな可能性を挙げられる。
悪性腫瘍ができていてその回りにリンパ液が溜まってることも有り得ると。
全て調べようとすると、麻酔をかけての大がかりな検査になり、かなりの本人の負担になる。
年も年やし、それは避けたいとその時点では思った。
病院でも薦められなかった。
目の回りの脱毛も、体力が弱ってめやにが出てるからなのか、何なのかわからないと。
足もわからないと。
全部正直なんやろう。
でも、その伝え方があまりに素っ気なく、飼い主の気持ちに寄り添ってもらえない。
なんか納得できひんまま帰る。

それから1週間。
その間に、ふと初心に返ってビタミンCが欠乏してるのでは?と考えてみた。
食事量が減ってるということは当然ビタミンCも減っている。
とにかく飲料水に人間用のビタミンCを添加してみる。
同時にJohn子ちゃんが亡くなる前日に1ヶ月分もらってた腫瘍の治療用のアガサメをそっくりそのまま九子ちゃんに毎日同量与え始める。

やっとラーク動物病院に8/25に連れて行ける。
院長先生は、前回同様きちんと診て、きちんと説明してくださる。
私みたいにアホでもわかるように図解したり、かみ砕いたりして、すっごくわかるように話してくれはる。
聞き取りが苦手な私には、視覚に訴えて話してもらえるのがとてもありがたい。

驚くべき事が起こってた。
浮腫がなくなってるって。(◎o◎)
前両足の裏の腫れもうんと引いてる。
第一元気が違う。
診察用のバットの中でちょこまか動き回り、外へ出ようと跳びかける。
いやあ、5日前はバッドの中でじ〜っとしてたのに。
移動ケージに戻すと、もぐもぐずうっとペレットや草を食べ続けてる。
ほんまにすごい。
「九子ちゃ〜ん」と甘えた声で、鼻の上をなでながら呼びかけると、ちゃんとこっちを向いて「何?」って感じで応える。
これも5日前は全然無反応やった。
奇跡!!

ドクターの話。
明らかに良くなってきてる今、麻酔をかけての大検査は見送っていいのでは?と。
その代わり、もし今後ぐんぐん悪くなるようなら、次回は麻酔をかけての検査になる覚悟で来てくださいって。
その場合は、できる限りの考えられる可能性の検査を同時にしますって。
口の中の歯も、血液検査も、浮腫の部分の検査も、えっとそれからまだいろいろ言わはった。

だけど良くなってるってことは、明らかにビタミンCとアガサメの判断が正しかったってことって。
ということは、どちらも私が自分で考えて与えたことはよかったって言うてもらえる。
よかった!!

まだまだ目の回りの脱毛や、お腹のべちゃべちゃ(浮腫の水分が流れてる)や、まだいつもよりは食欲不振や、毛のぼさぼさや、顔のむくみや、いろんな課題はあるけど、それでも良い方向に向いてるのがうれしい。
John子ちゃんの残してくれた薬で九子ちゃんが助かるなんて、まるでJohn子ちゃんが守ってくれてる気さえする。

ビタミンCを出してくれはる。
それがまた感動的。
アンプルの切り方から、針をつけた注射器での吸い上げ方、保存の仕方、単位の換算をしての量の見方から250ccの吸水器の水に2目盛り(0.2cc)入れる説明とか、持ち帰るアンプルの割れない配慮や、既に入れてもらった注射器から漏れない配慮やをして、それらを保冷剤(点滴の廃物利用)に光遮断のための黒いビニール袋に入れてくれはる。
使った後のアンプルの返し方やわけなんかも丁寧に教えてくれはり、私みたいなものでも印象づけて覚えておけそう(?)。
もう至れり尽くせりで感動。

動物にもやさしい配慮がいろいろなされてる。
やっぱり見立てと人間性とどちらも兼ね備えてることが一番ええなあと思ったわあ。

写真は、ちょっと気の毒な顔ながら、差し出すタンポポに興味を示す九子ちゃん。

2003/08/17(日) ちんちら3人組のお誕生日〜♪
今日は、灰俵ちゃん、黒寄子ちゃん、黒二朗ちゃんの満一歳のお誕生日♪
もう1年になるねんなあ。
今か今かと心待ちにして8/17を迎えた。
ちょうど前回の出産から111日目ぴったりの予定日通り、ダフネに3回目の赤ちゃんが誕生した。
生まれた時は4人。
http://sakifoo.fc2web.com/tokusyu/4.htm
4つ子ちゃん日記U参照

いろいろあって、今は3人になったけど、とっても元気に暮らしてる。
唯一女の子の黒二朗ちゃんはダフネママとシュガー叔母アビー姉と共に。
男の子の黒寄子、灰俵は兄のアフィ、シュガっ子、秀ちゃんと一緒に。
以前はそこにムーン兄と、コル父ちゃんも一緒やったけど、今はこれまた事情があり別居。
それなりにとても仲良く暮らしてる。
男の子は同居は難しいって聞いてるんで、ちょっとハラハラしてるけど、今のところ仲良し。
このまま親族同士でいつまでも仲良く元気で暮らして欲しいな。

お祝いは、一番うれしい廊下の自由遊び〜♪
それはそれは機嫌良く、ピョンピョンと遊び回ってましたとさ。
もちろん他の子達もお相伴に。
写真は、遊び中の黒寄子ちゃん。
ボロボロにしたスリッパ立てと共に。(笑)

2003/08/12(火) 我が家のトゲマウス♪
我が家のトゲは11名。
♀6名で1ケージ。
♂3名で1ケージ。
♂1名で1ケージ。(刀ちゃん)
こちらもなかなかのもの。

元々は刀ちゃんとハルシオンのペアやったのに、ハルシオンがすぐ亡くなってしょんぼりしてた刀ちゃん。
そこに迎えたのが、サリーとハリーのペア。
3名同居は無理で、サリーハリーの子孫を繁栄させ、その子と刀ちゃんの同居を試みる。
そうこうしてる内に、脱走されたり、子分けがちょこっと遅すぎたりで増えて大家族に。(◎o◎)
Cさん宅に5名、Aさん宅に1名、亡くなった子1名なんで合計11名+7名=18名 (◎o◎)すっごいな。

トゲマウスの生態や飼い方などはハムスターほどわかってない。
そやし飼い方は試行錯誤も多い。
立体的に動く動物なんでとにかく運動量を確保するため、大きな水槽で飼ってる。
逃げたらとんでもなくとんでもないので、今は逃がさない!!ってことだけは必死で気を付けてる。
顔はご覧の通り、すんごいかわいく目がくりくりして顔はとんがってる。
尻尾は本来長いんやけど、うちは多頭飼いなんでほとんど切れている。
かわいそうなようやけど、トゲの尻尾は身を守るために切れやすくできてるらしく、そう問題でもないらしい。
先日お誕生日を迎えてたうちでの一番チビちゃんは生まれて即尻尾がなくなり、キウイそっくりでかわいい。(^O^)
何度もいろんな組み合わせを工夫して同居別居を繰り返し、今の住まいに至った。
残念ながら、最初の目的やった刀ちゃんの同居は今は果たせてない。
でもまあそれもええかなあ。
今は1人でのんびり老後の生活を送ってる。

画像は男の子の1名。
もう誰が誰の子どもなんかとかま〜ったくわからへんのです。
f(^_^)ぽりぽり 

2003/08/10(日) 病院へ。
saki♪家のねずみぃ達は、結構お年寄りが多い。
んなわけで、よぼよぼの子も多数。
その内、モルモットの九子ちゃんとキャンベルハムのサンタ、チャンちゃんの3名を病院に連れてった。

もちろん老化もあるけど、それだけでもなさそう。
九子ちゃんは、3/24に相棒のJohn子ちゃんが亡くなって以来、もうぜ〜んぜん元気がない。
最初は精神的なものかなあ?と思っていたものの、どうも食欲不振が続くんで病院に。
顔も以前のような精悍な感じじゃない。
心なしかむくんでいるような。
でもそれは目の回りの毛が薄くなってるためやと思われる。
元々クッシングがあるかもと言われてる子なんで、日々万全ではない。
左前足の裏を痛めていて化膿しかかってるでそちらも合わせて薬をもらう。
抗生物質と整腸剤と食欲が出て皮膚に良い薬。
John子ちゃんと違い、九子ちゃんは大暴れするんで投薬は大変。
でもま、頑張って元気になろな。

サンタとチャンちゃんは余生をちょっとでもおいしいもん食べさせて、楽しく暮らさせることに専念することを確認するにとどまる。
やはり手はなさそう。
不思議なぐらい元気はあるけれど、どちらもまるで生後1週間未満の子ハムのような感じの不安定な忙しない動き方をしている。
ヴァンダミアもそうやったんで、遺伝的なもんかもしれんと言われるが、目の具合がおかしい。(これはサンタのみ)
先天的な緑内障だと眼圧の関係で目が飛び出ることもあるとのこと。
どうしようもないので目の方はそのまま。
下手にいじくって大出血でショック死する方が危ないとのことなので。
見た目かわいそうやけど、本人達が楽しそうで、食欲も満々なんでヨシとしよう。
もちろん今はバリアフリーにはしてるが、元気に生活してる。

どうもねずみぃ日記は久しぶりなんで、口調が堅くなるなあ。(苦笑)

2003/08/08(金) ちんちらの楽園(?)
saki♪家のちんちらは全部で11名。
♀4名で1ケージ。
♂5名で1ケージ。
♂2名で1ケージ。
なかなかのもの。

画像はちんちら♂集団の中のだれか。(笑)
平和な寝顔〜。(^▽^//

2003/08/07(木) レンタルでねずみぃ日記を始めてみます。
続くとええなあ。
ぼちぼちいきますんで、よろしくね。

画像は在りし日のマウス達


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.