ねずみぃ日記♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/11 サイト閉鎖します。
2005/02/16 アフィちゃんが里子に。(^ー^)ノ~~
2004/10/13 全然
2004/08/21 のほほんのおとこ軍団。
2004/08/15 巣分け。

直接移動: 20056 2 月  200410 8 7 6 5 4 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/10/19(日) saki♪家の近況〜!! その2
えっと、第2弾はやっぱりちんちらかな?
数がうちで一番多いから。(笑)
ケージは3つ。
♀4名、♂5名と、♂2名。
女の子4名の内訳は、ダフネママとシュガーおばさんの姉妹。
ダフネの子どもアビーちゃんと、黒二朗ちゃん。
色が4色で一番カラフル。
ちんちらは、女の子と男の子の体格がかなり違う!
女の子の方が二回りぐらいデッカイ!
性格はきつめ(笑)。
というか、豪快っていうべきかな?
特にシュガーちゃんがすごいねん。
もう食事に時間になったら人間に襲いかかるかのように奪いに来る。(笑)
どけどけどけどけ〜〜〜〜〜っ!!!!って感じ?
いや、はい、すみません。<(_ _)>
それに比べて子ども達は大人しいよ。控えめ。
お母さん達の後からやってくる。
ダフネはいつものほほん、どっかりして落ち着いてる。
女の子は、体格がでっかいだけでなく、ウンチがデカイ!!
形もふくらみがある。
ちんちらのウンチはまるで乾燥しててパラパラやけど、それが(人間の)部屋中にパラパラパラパラパラ〜っと降ってくるねんなあ。いつも。(笑)

男の子2名ケージにお父さんのコルちゃんと、その息子の内一番大人しいムーンちゃんがいてる。
こちらはめちゃくちゃおっとりグループ。
体格も小さいし、扉を開けたまま食事をさせてても、おとなしくケージの中で食べてはる。(笑)
コルちゃんは、お気に入りのコーナーでいつもおっとりしていて、saki♪がこちょこちょと顎の下をなでるとう〜っとり。
お目々つぶって気持ちよさそう。
以前は男の子7名同居やったけど、コルちゃんが事故でケガした時に一旦離してて、もどしたら同居不可能になってしもた。
他のメンバー(全員コルちゃんの子どもやのに)がいじめて、足にケガを負わせてしもたから、それ以来別居。
独り暮らしはかわいそうやからと、子どもの中で一番大人しいムーンちゃんを同居させてみたら仲良くしてるんで、そのまま2名暮らしとなった。
ケージが小さめでかわいそうやねんけど。
ウンチは細長くてちっちゃくてハムスターよりちょっとデカイぐらいかな?っておもえるほど。

後の男の子5名ケージは、グレーのアフィちゃん、灰俵、黒寄子、シュガっ子(この子だけがシュガーの子ども)、それに真っ黒の秀ちゃん。
グレー4名の区別が咄嗟には付かへん。
よ〜く見ると、違うねんけどね。
表で遊ばせると一番人なつこく人間に乗って来るのがアフィちゃんやからすぐわかる。
目がくりくりかわいいのが黒寄子ちゃん。
ちょっと顔が長いのがシュガっ子ちゃんで、目がキツク気もキツイのが灰俵ちゃん。
こちらは男の子やから小柄やけど、数が多い分生存競争が激しいのか俊敏。
でも、♂の同居は難しいと言われてるけど今のところしごく仲がいい。
このままいってくれたらなあ。

ちんちらのこと書いただけで力尽きたんで、また続きは次回ね。(笑)
※ ↓の画像はちんちら♂ムーンちゃん

2003/10/15(水) saki♪家の近況〜!! その1
みんなとっても元気!
最近、TommyやTommyの友達が一緒にお世話してくれることが多いねんけど、すごい元気でうれしい。

えっと画像は撮れてないけど、ざっと書くとぉ〜…。

キャンベルハムのサンタとヴァンダミア嬢は、どちらも両目が見えず、脱毛も進み、足腰もよれよれ。
それでも気温の変化にもめげず、一時期よりも確実に元気になってる。
Tommy特性の「敬老ブレンド」がいいのかな?
 ※ 敬老ブレンドとは、ペレットをはじめとして、
   あらゆるねずみぃ達のおやつも栄養剤もみんな混ぜ混ぜして、
   びーんってミルサーで細かくしてるみたいよん。(笑)
   もうものすごい食いつき(?)!
快力シートがいいのかな?
とにかくしごく快適そうに暮らしてる。
このままちょっとでも長生きしてな。

もう1名のジャンガリアンハムのりんごちゃんは、相変わらずマイペース。
人には馴れず、ご飯の時間だけ巣箱から姿を現し、もらった食事を奪い取ってあっと言う間に巣箱へすっこむ。(笑)
もちろん毛づやもよく元気満々。
我が家のハムはこれでおしまい。
減ったよなあ。

トゲマウス、えっと♂3名、♀5名+1名はみんな至って元気満々。
もうコロコロぷりぷりしてきた。(笑)
唯一の難点は、殆どの子の尻尾がなくなったこと。
チビ1号達のように小さい内から全部すっかりなくなってキウイ状態になってる子は却っていい。
だってそこからもう囓られる心配はないし、傷が気になって本人が噛む心配もない。
どうも尻尾がちょっとでも残ってる子は気になるらしく、噛んだりするんで化膿とかだけがちょっと心配。
いっそのことみんなキウイの方が安心かなあとは思うものの、私が切ってやる(!?)わけにもいかへんし、まあ自然に任せなしょうがないなあ。

つづきは後日ね。
 ※ ↓の画像はトゲマウスのべいべえ(♀1人暮らし)

2003/10/08(水) 妹んちのリスちゃん! (^^♪
リスの名前ですが、一応正式には「あかつき」(暁、かな?)
ということになっていますが、通称は「オスリスちゃん」です。
(うちの生き物には、特急の名前がついていて、
ちなみに、セキセイインコ(雌雄)の名前は、
「さくら」と「はやぶさ」です。)

ケージの網の下にちぎった新聞紙や広告を入れているのですが、
それを器用に引っ張り出して巣材にしています。
(写真はそれをくわえている所です)
清潔好き(?)なのか、一日で粉砕して巣から放り出して
しまい、毎日自分で布団を取り替えています。
前にいたメスリスちゃんの方はそのような行動をしなかったので、
オスリスちゃんの個性のようです。

涼しくなってからは餌に超貪欲になり、餌袋に詰め込めるだけ
詰め込んでは、ケージの網の下に隠し、それを掃除のとき
全部捨てられてショックを受けています。
餌をおねだりする姿はすごくかわいいですよ。
でも動きが激しいのでなかなか写真にとれません。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:++:+:+:

以上、妹のコメントです。
以前はメスリスちゃんもいたのすが、先にメスリスちゃんだけ☆になりました。
大事にしてもろてうんと長生きしてね♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.