彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/09/20(月) 連休スペシャル第3弾!!!
連休スペシャル第3弾の本日20日は、ちょっと冷たい雨から始まりました。

天気予報によるとお昼からは何とか飛べそう・・という期待を胸に、のんびりと天候が変わるのを待つ事に。
この時間を利用して、学科テストと講習を行う事にしました。
しっかりと教本を持って来ている人もいれば、『すいませーん、今買いたいんですけどぉ(汗)』の人もいます。
用紙を配り、鉛筆を配り、電卓をポンと置けば、『えぇっ! 何ですか、もしかして計算問題あるとかっ!?』
『難しいよ、連立方程式とかあるよ。あ、関数計算機の方がいいかな?』
『嘘ぉー(涙)』
『うそ♪』
トップの点数で通過したのはポンちゃん、続いて小澤君。
その他のみなさま、お疲れ様でしたー(笑)。


そして午後からは、北西の風も次第に東に変わりだし、最終的にそれは穏やかな南東の風になりました。

ここからはみんながテイクオフ。
KDD前には、ほんのすこーしの雲の吸い上げがあり、かよぴんと香西さんが極楽フライト。
B級生の高橋(和久)さんは、相変わらず丁寧なアプローチ。
アッキーも無風の中、北と南両方のアプローチを的確にこなして行きます。
小野瀬さん・臼倉さんは両翼端折りの練習。正確に迅速に手順を踏みます。
穏やかな空域の時は、各コース、みなさん課題に取り組んで下さいね。

小澤君は本日NPコースを卒業。次回からPコースに進級し、更にブラッシュアップしていって下さい。永遠のライバル宮城くんに、ぜひぜひ報告を!!
・・・あれ?教習簿をチェックしたら、宮城君も次回は検定じゃないですか。
どこからどこまでお揃いの2人でした。

1日の殆どが陽射しの無い曇り空で、ひんやり涼しいコンディション。
いつも草刈りのお手伝いをしてくれる宮ちゃん、送迎のお手伝いをしてくれる河村ぶちょ&浅井さん、本当にありがとうございました!


『尾神岳ツアー』参加希望の方、SHOPカウンターの名簿に御記入下さい。
行きますよーっ! 怒涛の大所帯ツアー♪

2010/09/19(日) 連休ドラマスペシャル第2弾!
さぁ、本日はドラマスペシャル第2弾。
連続ドラマのように、同じ主人公でいくか、はたまた単発2時間ドラマでいくか乞うご期待。

今日は流氷のような美しい雲が広がる空。
日陰は気持ちの良い風に包まれ、1日のスタートです。

NPコースに上がりたての柏崎さんが、元講習バーンの上からセンタリング開始。
どんどんランディングに向かう機体を尻目に、上げて行きます。
KDDレベルを超して更に上に向かい、アドバイスを受けながらの練習。

始めのうちこそ、雲の多めなコンディションでしたが、次第に陽射しが強まります。

昨日霊園GET&初クロカンを果たした中谷さんは、まだ出てきません。
きっとまた、お財布と携帯をチェックしているところでしょう(笑)。

弓立生粋の女性パイロットであるユキちゃんと西谷さんが、ブローの入るランディング上で、ぴったり同高度。動画に残したい程の、計算された同時進入は快感!!


さて、比較的穏やかな空域の為、タンデムフライトも間を縫ってテイクオフ。
途端上で回し始めた浅井さんと宮ちゃんのタンデム機に、おっとー!クラウディが突っ込んで来ます。
間に合うか、クラウディー。3機絡んで腕の見せ所だ!!
一番下からサーマルに食い込んで、上の機体をぶち抜いたら拍手喝采。
・・・・快調に高度を上げていくのは・・宮ちゃんと浅井さん。テイクオフ頭上まで上げ返して、見上げるみんなに手を振るサービス。
浅井さんはトップラン。
クラウディー・・・クラウディー・・・
突端を磨いてくれてありがとう。君こそ期待を裏切らないエンターテナーだ。


午後も引き続きいいコンディション。
B級コースのルーキーズも頑張っております。
出席率の良さと、素晴らしい身体能力が売りの武井さん、丁寧に練習を重ねているので、しっかりと基本コースに乗れるようになっています。
久しぶりの斉藤さんも、感が戻ったでしょうか?
昨日から連続の臼倉さんは、基本コース+バリエーションの練習もばっちりです。

休憩も挟みながら、夕方までおなかいっぱいフライト出来た日曜日。
明日は最終日、連休ドラマスペシャルの出演者募集中です。
(注!  アクロバットスタントマンは、現在募集はありません(笑))

お疲れさまでした♪           By−ピーチ


★★★追伸★★★
『尾神岳ツアー』参加希望の方は、SHOPカウンターの名簿に御記入下さい。
締め切りは、9月末ですので、お早めにお願い致します。

2010/09/18(土) 連休ドラマスペシャル第1弾
さぁ、やってまいりました『秋の連休ドラマスペシャル 第一弾!』
朝晩は、窓から入る風も涼しく、エリアに向かう道の頭上には、青空を進む羊の群れ。
乾いた風も気持ちよく、これはどこからどう見てもフライト日和。

体験コースのみんなが準備体操を始める頃には、テイクオフで色とりどりのグライダーがラインチェックされています。

お約束通りにダミーフライトのゴリちゃんがテイクオフ。ダミーの名を象徴するように、後から出て来るフライヤーに『あのー、サーマルはここです。ここ!』と教える展開になりました。

KDD前のサーマルで上げて行き、粘りに粘る中谷さん。『空回り隊長』と言われ続けた日々にさよなら出来るか!

そして、こちらはNPコースの稲っち。始めのうちこそ、『フラフラ飛ぶなーっ』と言われていましたが、今日は本当に頑張りました。どんどんテイクオフしてくる先輩達。美味しいサーマルに翼を引っかけた稲っちは、一気に上げて行きます。
『そのままでいいよ。もう、稲っち動くな。そのまま雲の下まで行けるよ!』の声に、それは素晴らしいセンタリング。一時は一番高い所でみんなを見下ろす快感に浸り、たぶんニヤニヤしながら、初霊園にチャレンジ。残念ながら県道手前で引き返しましたが、ランディングもピッタリ決めて、本人納得の1本。おめでとう!

そしてそして、枝村さんとガーグルを組んでいた中谷さん。
『枝村さーん、中谷さんを先導してってあげてよ。よろしくー。』という事で、急遽初クロカンに出発。本人は密かにヤル気満々で、携帯とお財布をしっかりハーネスに入れていたと目撃情報(笑)。

その間に、ヨッスィーとユキちゃん、宮ちゃんはトップラン。
泣く泣くキャラバンで戻るゴリちゃんその他は、『今日は涙でラーメンが塩味だぁ(泣)』と言う事です。


お昼を挟み、ここからはフルコースオープンのフライト大会。
そして、本日は横川さんが初飛びを迎えます。しっかりとシミュレーションを行った後は、みんなの期待を背負ってテイクオフ。
・・・・なんて冷静なコントロールなんでしょう。もう何も減点無しの美しいランディングでした!!

すれ違うタクシーが2台。こちらはクロカンチームの御帰還です。

話題豊富で、枚挙に暇がありませんがこのへんで。

明日も連休ドラマスペシャル第2弾、いっちゃいますよー♪

                    Byーピーチ

2010/09/17(金) フルオープン!!
今日は1日穏やかに飛べましたよ(≧∇≦)ノ

午前中は曇り空でB級生もいっぱい飛べました!!!

タンデムチームも全員飛べて満足満足o(^-^)o


B級生では、小野瀬さん・小泉さん・理子さん。
基本コースをしっかり飛べてましたし、良かったと思いますよ!! そろそろ無線誘導からも巣立つ頃にらりましたね。

午後からも夕方まで飛べちゃいました!!
途中からは、西ゲレンデの近くをヘリコプターがいっぱい行きかうのを見ながら飛べましたね(≧∇≦)ノ

明日からの3連休元気出していきましょう!!

2010/09/16(木) 大雨!!
みなさんゆっくり出来てますか???

弓日記を見て、自分が行けない時に沢山飛ばれると居ても立ってもいられない方が沢山いるのではないでしょうか!??
今日は安心して仕事に打ち込めますね!!笑

最近ようやく涼しくなって練習がやり易くなりましたね!!
暑い中でのB級生の練習量は素晴らしいものでしたね。という事は、涼しくなる=もっといっぱい練習出来る。ちょっと私たちも気合を入れないといけないですね〜笑
NP生のみなさん、ウトウトしてますとB級生に追いつかれちゃいますよ〜。
これを見て、ヤバイと思った方は練習頑張りましょう。


さてさて、毎回大人気の大所帯ツアーである『尾神岳ツアー』
この秋も賑やかにいってみましょう!!
10月9日(土)〜11日(月)の2泊3日です。
1泊2日でもOKですので、皆様奮って御参加下さい。
締め切りは、9月末となっておりますので、お早めにどうぞ。

2010/09/15(水) 初飛び(≧∇≦)ノ
今日もいっぱい飛べましたo(^-^)o

曇り空で風も穏やかでB級生日和!!!!


午前中は、タンデムにB級生の山本純さんと飛びましたよ(^o^)
山本さんは力が抜けていて、テイクオフではフロントにクロスと交互に練習出来て良かったと思います。
ランディングでは、ファイナルターンの後の直線を長く取る事で落ち着いて降りる事が出来てましたね!!
本日5本とも良い飛びでしたよ〜

そしてそして、黒田さんが初飛びしましたよ(≧∇≦)ノ
おめでとうございます!!
朝からマンツーマンで飛び出す練習した後は、シュミレーションで実際に飛ぶ時のイメトレをしました。
いい風を待って東からテイクオフ!!飛んだ時は緊張してないのかな??と思うくらい落ち着いた操作が出来てましたよ(^o^)

2本目も行く前に大粒の雨に・・・

次回に楽しみは持越しですo(^-^)o
明日もお天気心配ですが、飛べるといいな〜

2010/09/14(火) 秋晴れと呼んでもいいかな?
テイクオフの真上に広がる雲に、圧倒されるような朝。
みるみるうちに発達する雲は、強烈なブローも運んで来ます。
『予報は北風だし、気長に待とう!』なんてゆっくりしていましたが、準備するころにはまったりまったり・・・
まるで、朝の通勤ラッシュが終わり、すーっと波が引くように静かになりました。


本日の高高度がスタートです。
ダミーのまりちゃんが、突端上から回し始めます。
規則正しく響くバリオの音に比例するように、それは綺麗にセンタリング。

仲良しコンビの中井さんと吉田さんも、真っ白な雲の下ソアリング。

フリーフライトの石井さん、島崎さん、相原さんも、のんびりフライト。

ランディングはちょっと風向きが変わりやすい為、B級生の小泉さんと諸星君は、グラハン練習をしながら待機します。

お昼に向けて、空域・ランディング共に更に安定したため、ここからはタンデムフライトもテイクオフ。
中には、足が離れた瞬間から『すげーすげーっ』を連発し続け、またテイクオフに戻るまで30回以上も声に出していた様子(笑)。

午後は、B級生チームも揃ってテイクオフ。
沈下の少ない、本当にフライトしやすい空域の中、何度も何度もターンを繰り返し、沢山アプローチ練習が出来ました。

来月は、『尾神岳ツアー』です。
参加希望の方は、カウンターの名簿に御記入下さい。
締め切りは、9月末です。
よろしくお願い致します!!

2010/09/13(月) フライト!!
今日は、昨日と違って風がコロコロと変わり午前中勝負でしたよ!!
まずはユキからテイクオフして空域調査。
続いて小野瀬さん・チーフ一郎さんがテイクオフしていきました(*^.^*)
時より入る西風にも怯む事なく、東風に変わるのを待って飛びましたよo(^-^)o
今日の小野瀬さんは自信満々でしたね!!
ランディングは完璧(≧∇≦)ノ 尾神に向けてフライト練習まだまだ続きますよ。

お昼頃から西風が強くなっちゃいました(◎_◎)

午後からはチーフ一郎さんよる飛びの極意を教えてもらいました!!(^o^)笑
最近では、やっと秋の涼しさになり飛びやすい日が続くと思いますよ〜

明日も楽しく飛びましょう!!!!!!

2010/09/12(日) 飛べました(^o^)
1日通して飛べましたよ(≧∇≦)ノ
今日は、風も穏やかで曇りベース!!みなさんお待ちかねのB級生日和です(^o^)

本日のB級生は、恒成さん・和久さん・岩下さん・武井さん。
6本ずつ飛んで満足満足!!
和久さんと恒成さんは、無線もほとんど入らなくなりましたね(^o^)テイクオフも安定してきましたし、この調子でどんどん上手くなってくださいね(≧∇≦)ノ
岩下さん・武井さんは、力が入っていましたが飛ぶ事に良い飛びになってきてましたよ。。。
同期同士頑張ってくださいねo(^-^)o

今日は多い方で10本近く飛んだのではないでしょうか??
飛び過ぎてわかりません(^o^)笑

明日からも飛んでいきますよ〜

2010/09/11(土) いい感じだよんo(^-^)o
は〜いみなさん、今日も気持ち良く飛べてますよO(≧∇≦)O イエイ!!
午前中は、サーマルコンディション。
最高獲得高度は、健二さんでゲイン450mです!!

スクール生では、秋山さんが上手く上げていましたね。
1本目では、サーマルに入ったり出たりとちょっと上手く上げきる事が出来なかったですが、2本目にはちゃんと修正して上げていましたね。良い飛びでしたよ(^o^)そのまま霊園方向まで足を延ばす事が出来ましたし、本人も納得の飛びが出来たのではないでしょうか!??

岩井家も本日四国から帰ってきて早々に飛んでいましたo(^-^)o

B級生では、藤巻さん・臼倉さん・武井さんと4本ずつ飛べましたね(*^.^*)
藤巻さんは飛び方は全然O.Kなのでお尻を入れる時と出す時の手の動きだけ気をつけていきましょう。
臼倉さんは、テイクオフの時の翼を抑える動きを注意していきましょう。
武井さんは最終ターンでけですかね〜本人も気づいていましたが
後手後手にならない様にやっていきましょう(^o^)
それぞれ課題が見えてきたと思いますので一つ一つクリアーにしていきましょう!!

夕方からはみんなで課題のローリング・ピッチングをやりました。穏やかな時こそ課題をいっぱいしていきましょう!!

明日も朝から飛びますよ(≧∇≦)ノ

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.