彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/08/21(土) うーん!空は気持ちいいっ!!
昨日までは少し過ごしやすい気温でしたが、今日からはまた眩しい陽射し!

本日は、お馴染みのダミーボーイ、ゴリちゃんに変わり、POMちゃんがトップにテイクオフです。
カンテガXCにも段々慣れてきて、これからはサーマルソアリングに力を入れていきたいところです。
まだそれほどランディングもシビアになっていないので、B級コース生もスタンバイ。
山本さんのPICOも出てきます。
突端上に緩く立ち昇るリフトがあるものの、まだ全体に穏やかな空域なので、基本のランディングアプローチを練習するにはもってこい。
色々な風の場合を想定してフライトを行います。

福ちゃん・青山君・鈴木けんちゃんのベテラン勢に混ざり、NPコースの秋山さん、関さんも、負けずについていきます。

体験コースのメンバーは、安定した風の入るテイクオフで、浮遊体験をしながら盛り上がり、お昼過ぎまで歓声が響いていました。

午後になると、遅れてきたメンバーも合流。
メインはムッチーのP証検定ですが、気温が上がりきりで中々渋いコンディション。
規定の高度をクリアしないと次回に持ち越しなので、本人はもちろん周りもドキドキです。
一緒に飛んでいる全ての人をダミーにしながら挑みますが、サーマルが緩くて緩くて、後もう少しの所でアウト。
お楽しみを次に繋いでランディングに向かいます。

その中でも調子いいのは、オレンジのカンテガXCの関さん。強化合宿から引き続き、本当に見事な粘りを見せます。
重ねてきた練習の成果がしっかりと形になっていて、その自信が更にのびのびしたフライトに繋がるという、良い相乗効果をもたらしています。

久しぶりの松下理子さんも、ターンのバリエーションの課題を一生懸命練習出来ました。
同じく松下(旦那)さんも、先輩らしく粘っておりました。

細かく列を成す巻積雲と、視線の先を飛び交うトンボが、心なしか秋の気配を物語りますが、それを打ち消すような蝉の声が降るランディング。
更に穏やかになってきた空域に、山本純さんのグライダーが滑り出します。

1日を通して、新人さんでも飛べる時間がぐっと増えてきています。
皆様、ぜひ足を運んで下さいね!   お疲れさまでした♪

                      By−ピーチ

2010/08/20(金) スクール日和
午前中は曇りの予報通り、タンデムの方もフライヤーの方も全員存分に飛べました!
午後からの晴れ間予報とともにソアリング予定が、ド安定の空域は変わらず。検定受験待ちの金曜日のビーナスは悔しながらも飛び出します。
北村さんはピッチングを、お久しぶりの西谷さんも飛びたい気持ちを空にぶつけるかのように本数を重ねます。

溝口さん、いつもご夫婦でお手伝いをありがとうございます。

2010/08/19(木) ザ・フライト(≧∇≦)ノ
今日もいっぱい飛びましたよo(^-^)o

午前中からタンデムにスクール生に無限の空を自由に飛んでおります(^o^)

本日3日目の諸星君は、初飛びに向けて練習を頑張っております!! 次回はMyグライダーのオレンジピコが届いてると思いますので初飛びかな(^o^)???
緊張して眠れないかもしれませんね(*^.^*)笑

B級生の小野瀬さんは、落ち着いたグライダーコントロールが出来る様になってきましたね!!
それと、180度ターンの後の翼の揺れ返しが無くなって来ました。
明日も後輩達が来ますので宜しくお願いします(^o^)笑

午後からもまったりゆったりコンディションが続いて、基礎基本の飛びを確認するにはいい日になりました!!

最近は、平日か週末かが解らないくらい盛上がっていますよ〜

2010/08/18(水) 充実したぞ!!
今日も夕方まで飛んだよ〜(≧∇≦)ノ

午前中は、サーマルコンディションでNPコースオープン!!
まずは、阿曽さんがKDD前でサーマルを捕まえトップアウト(^o^)
その後は明暗が分かれました!!
今日の最高獲得高度は、和田ちゃんでゲイン500mで〜す。
霊園もゲットしちゃいました(*^.^*)
2回も上げ直して良い飛びをしてました!!

NP生☆ちゃんにいなっちも上級コースのランディングコンディションをあたかも穏やかな空域の見えるぐらいのグライダーコントロールでしたね(^o^)

A級生は、諸星君に岩下さんが風が強めの中を頭上安定とグランドハンドリングをいっぱい練習しましたね!!!!
諸星君も明日も元気に登校する予定です(≧∇≦)ノ

午後からはタンデム中心に飛びましたよ〜
手伝ってくださったみなさんありがとうございます!!!
お陰様でみんな飛ぶ事が出来ましたヽ(^◇^)ノ

充実感いっぱいの1日でした。

2010/08/17(火) 祝・進級! 第二弾
今日も夏らしい空が広がる弓立です。

ランディングのお隣の田んぼは、稲穂がしっかりと立ち上がり、その上をトンボが飛び交っています。くっきりと縁取られた木陰シルエットに、蝉時雨が降る様は、もう夏そのものですね。


さて、連日頑張っている稲っちも早くから来場。NP進級までカウントダウンに入っているので、それは張り切っております。
次期ダミーフライト主任(??)の座を狙っている彼ですから、もうスタンバイの早さはお手の物。もちろん今日もトップでテイクオフです。

まだ比較的穏やかなランディングなので、前回初飛びを終えたばかりの武井さんもテイクオフ。
突端上には緩いリフトがあり、何度も何度もターンを繰り返しならアプローチの練習が出来ます。2本目にしてはちょっと難しいコンディションとも言えましたが、センスのいい武井さんはしっかりと基本コースをトレースしてきます。

石井さん、美代ちゃんもテイクオフ。KDD前もまだまだサーマルが弱く、探りのターンで様子見ながらのフライトになりました。

A級コースの藤巻さんも、お盆休みで帰省していた新潟県から、あつーーい埼玉に戻ってきました。ブローの入るテイクオフで、クロスハンドの練習を頑張っております。

おおっ、テラスで話し声が聞こえます。何々・・・
稲っちが“霊園GET”について何たらかんたら話しています。
間もなくNPコースですからね。夢は大きく持っていきましょう(笑)!


そして、本日は新しく2名の方が入校。  諸星さんと杉山さんです。
よろしくお願いいたしまーす!

そしてそして、稲っちは・・・祝・NPコース進級!
藤巻さんは、祝・初飛び!
どちらもおめでとうございます。イェイ!

今日も1日、お疲れ様でした♪        By−ピーチ

2010/08/16(月) 祝・進級!
毎日、『暑いけど楽しい毎日だ!』でお送りしている弓立スクールですが、
本日も良い天気の中フライトしております。

ブローは入っているものの、穏やかなランディングの為、朝からフルコースオープンでスタート。
週末に引き続き、今日までお盆休みという羨ましいー人々も混ざっていて、ちょっと土日気分です。


さて、トップバッターは、お馴染みのゴリちゃん。後数本でパイロットコースに進むとあって、気合は十分。
夏休みの強化合宿で、誰もが認めるパワーをつけている関さん。
連日参加の糸曽さんも頑張っております。

もちろんB級生もテイクオフ。
高橋(和久)さんは、とにかくアプローチが丁寧なので、このまま着実に力を付けていって欲しいと思います。
一番経験の浅い小泉さんも、いつもよりリフトのある空域を、基本コースに乗る練習が出来ました。
そして、こちらも連日参加の稲っち。今日はお兄さんが見学に来るという事で、ちょっと緊張気味。まずはテイクオフシーンをお披露目。2本目はランディングでビデオを回すお兄さんの上を、自信を持ってフライトし、ターゲット手前に中々格好良くランディング。
最近の頑張りが、ちゃんと実を結んで、良かったねー!稲っち。


お昼が近づき、少し風の息が出てきたランディングは、NP卒検にぴったりのコンディション。
的確にアプローチを決めてきたゴリちゃんは、次回からPコースに進級。おめでとう!


南の沖から上げてきた宮ちゃんが、ちょっと緩めのサーマルでゲイン300m程。
そのしばらく後に出てきたP検定のムッチーですが、渋くなったコンディションの中で、残念ーー! 次回にチャレンジ。 しかしムッチーのグライダーのカラーリングは爽やかで美しい・・・・関係ないか(笑)。

こちらも今日までお休みのフレッシュ。朝、帰省先の仙台からそのまま駆けつけてくれました。

お昼休憩中でも、テイクオフは体験コースの皆で大賑わい。
時々、ショップの中にも歓声が流れ込んできます。


午後からは、タンデムフライトもスタート。夏の明るい陽射しの中を、手を振りながら降りてくるのを見ると、『楽しい以外の何物でもない』という事を実感します。
タンデムパイロットして腕を磨いているクラウディ、今日もありがとうございました!
みなさま明日もよろしくお願いしまーす♪

                    By−ピーチ

2010/08/15(日) おめでとう(*^.^*)
今日も飛べたよ〜(≧∇≦)ノ

午前中はサーマルコンディション!!!
良いコンディション程、ランディングは要注意ですよo(^-^)o

今のNP生は、同じ位の本数の方がかたまっていますのでお互いに刺激し合いながら良い飛びをしてましたね(*^.^*)

特に関さんは、強化週間から実力を上げてきました。
今日もみんなが苦戦してる中、上げておりましたね!!!
明日は霊園目指しますか!??

体験さんチームは午前中は立ち上げ講習からスタート。
翼に風を入れて慣れる練習してから前傾姿勢を学びました(^o^)
午後からはタンデム講習して1日を通してパラグライダーを経験しまいしました。
みなさんお疲れ様でした(^o^)次回も楽しみに待ってますね〜

小船ちゃんB級卒業&誕生日おめでとう!!
ダブルで良い事がありましたね。 NPコース以上オープンに参戦できますよ〜

そして武井さん初飛びおめでとうございます!!!!!
緊張したと思いますが綺麗に飛べてましたよ(≧∇≦)ノ
これからもいっぱい練習していきましょう(≧∇≦)ノ

ではまた明日です(^o^)

2010/08/14(土) タンデム日和(^o^)
今日も朝からタンデムチームがいっぱい待っております(^o^)

天気・風とも良好、テンションも上がってきましたよ!!!!

まずはみんなで準備運動して、説明を聞いてドキドキを落ち着かして、いよいよです。
よし!!行くぞ〜3・2・1ゴーゴ−ゴー(≧∇≦)ノ
勢い良く走り出して、大空へ〜みんな始めてのフライトおめでとう!!!
夏の思い出になったのではないでしょうか!??

スクール生は、斉藤洋さん・いなっち・宮城さん・井上さん。
そして初飛び前の武井さんです(^o^)

今日のコンディションは、ターゲット狙うにはいいんじゃないですか!!!?
お手本となる飛びをしてくれるクラウディーさん・隊長もいますしね(^o^)笑
斉藤さんは後半からターンが綺麗に曲がれる様になりましたね。
揺れ戻しも無いので高度ロスも少なくて上手く飛べてました!!

いなっちは強化週間2日目、本日9本飛んで収穫ありo(^-^)o
高度感覚がバッチリ解りましたと!!明日は完璧ですと豪語しておりました(*^.^*)

武井さんは明日いよいよ初飛びです。
シュミレーションにイメトレはバッチリです(≧∇≦)ノ
最高の1日にしましょうね(*^.^*)


夏のフライト祭りはまだまだ続きますよ(≧∇≦)ノ
楽しみ楽しみ!!!!

2010/08/13(金) 風よ来い(^o^)
今日は曇り空で1日通して飛べましたよ(≧∇≦)ノ

午前中は、タンデムとスクール生中心に飛んでおります!!
本日のB級生は小船ちゃん・北村ちゃん・山本純さん・いなっちです。

いなっちは無線無しで自分の力で降りる練習を頑張っております。テイクオフの修正も上手くなりましたね!!
後は本数を増やしていきましょう。

北村ちゃんは本日検定でございます。
まずは北村ちゃん、1本目は予行練習。そして3本目に見事合格おめでとうございます(*^.^*)
小船ちゃんはラスト3本上手く降りれたら合格になります。
次回美味しいご飯を食べれるように頑張りましょう!!

そして、NP特攻隊長のヨッシー登場です。
南雲君との差を縮める為にも今日は頑張りたい所ですo(^-^)o

本日みなさん7本づつ飛べました(^o^)

体験さんチームは、飛び出す人達をイメージして練習しております。
午後からも風が弱い中頑張りましたね!!
最後になって風が良くなりみなさん飛ぶ事が出来ましたo(^-^)o
おめでとうございます。
次回も楽しみにしてますね〜。

明日から週末!??毎日が土日みたいで曜日感覚が変ですね。笑
明日も元気ハツラツ!!

2010/08/12(木) やったね(^o^)
今日は予報が悪かったんですが!!!体験さんもスクール生もみんな飛べましたよ(≧∇≦)ノ

米川さん・石井さんチーム・森田さん家族みなさんタンデムフライトおめでとうございますo(^-^)o

森田さん家族は途中雨が降ったりしてどうかな??と思いましたが粘り勝ちでしたね(*^.^*)
みんな飛べて大喜びです!!!!!

是非是非また遊びに来て下さいね(*^.^*)

スクール生は小船ちゃんを中心に飛んでおります。
久しぶりだったのもあって、まずは高度感覚とグライダーの感覚を思い出しながらのフライト(*^.^*)

飛び終わった後は、ショップでホワイトボードを使って反省会を開いております。
フリー方々も思い出すでしょうね!!
毎回の様にやってた反省会を・・こうやって成長して立派なフライヤーになって行くんですね。

明日も飛びましょう!!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.