彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/08/31(火) サーマル見つけた!!
今日も練習日和になりましたよ(≧∇≦)ノ
朝から東風がしっかり入ってきております。

まずはミッシーからテイクオフ!!
最近は上げるコツが解ったみたいで、すぐさまトップアウト(^o^)
そのまま高度を稼いでゲイン383m。霊園方向やいろいろと足を延ばして楽しいフライトが出来たみたいですね(*^.^*)
B級生のいなっちにサーマルを譲ってあげるなど余裕も出てきましたね!!

そのいなっちは初のトップアウト!! おめでとう〜
最初のセンターリングは、一定の旋回が上手く行かずに大変でしたが、何回も繰り返す事で外翼のコントロールも解ってきたみたいですね。そしてゲイン250mとテイクオフを見失う位上がったみたいです(*^.^*)笑
ランディングでは、緊張して飛んでいたらしく足が震えながら降りてきました!! 頑張りましたね(^o^)

チャンノンもここの所飛びに勢いが出てきましたね!!
テイクオフは練習の成果が出ていると思いますよ(*^.^*)お昼休憩を使って練習する姿はスクール生の鑑です。
高く上がる時の儀式が見られないのもちょっと淋しいですけどね(笑

体験さんチームも頑張って飛びましたね〜。
風を捕まえる感覚と浮いた時の浮遊感!!次回はタンデムフライトを飛びましょうね(≧∇≦)ノ

2010/08/30(月) 今日も初飛び、行っちゃいましょう!!
朝晩は、ほんの少し、ほんのすこーしだけ秋が近づいた感じの今日この頃です。

朝からいい風が入っているので、みんなでスタンバイ。
NPコースの明日香ちゃん、またまた旦那を差し置いて1人抜け駆けで来場。
KDD前と旧講習バーンのちょうど真ん中でセンタリング開始。
前回、初ソアリングでトップアウトをし、今日は2回目。
まだ朝一の緩いサーマルでしたが、100m程ゲインし、ちょっとニコニコ。
お仕事中の杉旦那、明日香ちゃんは本当に気持ち良さそうです!
フフフ。

出席率が3本指に入る小野瀬さんもテイクオフ。
いつもより、ちょっとだけ難しいランディングでしたが、丁寧にトレースし効率良く練習。

ゆきちゃん、島崎さん、鈴木けんちゃんとソアリングをする中、午前中で一番目立って頑張ったのは田口さん。
フリーフライトに囲まれ頑張るスクール生として、もうほとんどプライベートレッスン並みの1本。
テイクオフから入るそれは細かいアドバイスを受けて、上げては移動し、また上げなおしては移動と繰り返し、1時間を超える充実したフライト。
ランディングも、かなり頭を使うコンディションになりましたが、パイロットコースらしい締めくくり。
本人も納得のフライトでした。

テイクオフでは、今日の体験コースメンバーが楽しんでおります。
最初の準備体操の時から、めちゃくちゃノリの良いグループで、お昼過ぎまで歓声が響きます。


さて、午後の部の主役は、初飛びの諸星君。
じーーっくりシミュレーションを行った後は、待ちに待った初飛びです。
南風の中テイクオフ。とても落ち着いたコントロールで、あっけないほど上手いランディング(笑)。
降りた瞬間、『うわーっ飛んじゃったよ!』と声を上げていたのが印象的。
これからはどんどん本数を重ねて頑張っていきましょう!

その後は天国極楽アーベントターイム。強めの南風と金色の陽射しの中、南の沖の集落の遥か上、飛びちゃんはハイジになっていました。空から延びる大きな大きなブランコで風を切っていきます。
ひぐらしから、秋の虫の声にバトンタッチする夕暮れ、風の中でのんびりグライダーを畳む時間も、気持ちいいですね。

みなさまお疲れさまでした♪



ここで、ツアーのお知らせです。
前回、50人を越える大所帯となった、恒例の『尾神岳ツアー』
今回は、10月9日(土)〜10月11日(月)の2泊3日です。
締め切りは9月いっぱいとなっておりますので、お早めにショップカウンターの名簿に御記入下さい。
よろしくお願い致します。

                      By−ピーチ

写真編集中

2010/08/29(日) 初飛び(*^.^*)
本日もフライト日和で絶好調でございますよ!!!!
午前中からフルオープンで飛んでおります(*^.^*)

まずはダミーで南雲君からスタートです。
最近は、小さなサーマルでしっかりと捕まえられるようになりましたね!!確実にトップアウトをするなど体験さんの視線を釘付けにしております(*^.^*)

そこにポンちゃん・香西さんも続いてあげています(^o^)
最近の香西さんは飛びに自信が付いてきてますね。 ランディングでもしっかりと見てるのが伝わってきますよ!!

ベテランチームでは、浅井さんはさすがの飛びですね!!!
霊園最多の男の飛びは違いますね(*^.^*)

B級生では、宇野ちゃん・千代子さんと御無沙汰でしたね(*^.^*)
最初は、動きが固かったんですが2本目・3本目と飛ぶ事に落ち着いた飛びになってましたね。
和久さんは、NP生と変わらない飛びが出来てますよ。

体験さんチームも朝からいっぱい飛べて良かったですね〜(*^.^*)
最後はタンデムで大いに盛上がって良い思い出になりましたね。

午後からもじゃんじゃん飛んでおります!!
B級生はここぞ!!とばかりに飛び続けております(^o^)

そして岩下さん初飛びおめでとうございます(≧∇≦)ノ
今日はいっぱい緊張してましたが、ちゃんと飛べていましたよ!!次回は、自分が納得が行く飛びが出来たらいいですね(^o^)
楽しみに待ってますよ〜

明日からもまだまだ続き夏休み!!
沢山飛んで良い思い出をつくりましょう(≧∇≦)ノ

2010/08/28(土) 充実! 練習ブラボー!!
今日も朝からいい天気!

ご機嫌な南東の風が入るテイクオフでは、初めてのパラグライダーに挑戦の体験コースチームが、緊張と期待でドキドキしながらスタンバイ。準備体操もしっかり行います。
すぐに要領を得る人、グライダーに翻弄される人、みんな揃って大賑わい。
女の子がふわーっと浮き上がると、それはそれは一際大きな歓声が上がります。
その隙間にスクール生が機体を上手く立ち上げるので、こちらは『おおぉー・・』とため息。

午後は、休憩に入る体験コースのメンバーに代わり、スクール生がグラハン練習。
その中でも頑張っているのは、ヨッスィーとポンちゃん、アッキーの中堅メンバー。
それ以上に頑張っているのは、B級に上がったばかりの藤巻さん。
それ以上にもーーーっと上手なのは、本日2日目の渡邉真梨子ちゃん。
みなさーん、よーく見てて下さいね。そこの力任せにグライダーと格闘しているあなたですよーあなた!
真梨子ちゃんは、私の半分くらいしかない(それはちょっと大げさね)華奢な身体なので、無駄な力が入らない。
従って、グライダーのすーっと寄り添えるので、グライダーの方がお礼に真梨子ちゃんを空中へと連れて行ってくれるんですよ♪
目指す初飛びに向けて、何度も何度もテイクオフの練習ができました。

藤巻さんは憧れ(笑)のクロスハンドに挑戦。ちょっと強めの南風が入っているので、その練習には最適。
風に合わせて、フロントもクロスもどちらもしっかり出来る様に、ぜひ練習を重ねて下さいね。
先輩を差し置いて、格好いいグラハンキング目指しちゃいましょ!

それから、本日はこの2人に感謝状をあげたいくらいです。
齊藤さん・松下旦那。本当に本当にありがとうございました。
怒涛のグラハン練習でサポートのお手伝いをしてくれました。
誰がみても、超ベテランのイントラに見える2人でして(笑)、次々にキャノピーを広げるスクール生を相手に、一緒にサポートに回っていただきました。
中々楽しい時間ですね!  
明日も精一杯充実した時間が作れますように♪

お疲れさまでした♪
                 By−ピーチ

2010/08/27(金) 祝、卒業!!
8月もいよいよ後半に押し迫り、小学生の頃は宿題と格闘していたのもこの時期。
途方に暮れるような長い夏休みも、もう数日を残すのみとなり、子供ながらに淋しくて仕方なかったのもこの時期。
外はまだまだ夏空に蝉の声が響いています。


さて、本日もイントラ見習いの飛びちゃんと、飛びちゃんに憧れる板ちゃん、ポンちゃん、のんちゃん、小野瀬さん、小泉さん、小野瀬さん、武井さん、枝村さん、そしてパイロット検定予定のヴィーナスと、役者が勢ぞろい。

風が強まりそうなので、ちょっと早目にフルコースオープンでスタート。
まだ10本未満の経験の浅いメンバーもいますが、ランディングは安定、空域はいつもよりサーマルがあるという、練習にはぴったりのコンディション。
小野瀬さんを筆頭にアプローチの基本コースをトレースします。

そして最近の好コンディションを受け、ここはひとつ霊園GETを狙いたいポンちゃん。
南テイクオフの西寄りにこぼれた為、KDD前のリフトを拾えず、ちょっと苦しい展開に。
板ちゃんも敢え無くランディング。
その後でKDDから綺麗にに上げていく、レモンイエローのグライダーはのんちゃん。
悔しいポンちゃんを尻目に、こちらは約500mのゲインで沖に出します。

お昼休憩を挟み、まだしっかりと陽射しが照りつける空域を、先頭のダミーフライトがワンサーマルで一気にセンタリング。
このチャンスを待っていたかのようにテイクオフしてきたのは、本日パイロットコース卒業検定のヴィーナス。
リッジで徐々に高度を上げた後、元講習バーンの上でしっかりと高度を稼いで行きます。
そのすぐ下から必死に絡んでいくのはポンちゃん。
検定の合格基準を上げ切れなければ次回に持ち越し。テイクオフ・ランディングも減点があれば次回に持ち越し・・・・。
・・・という事で、緊張とプレッシャーの中でのフライトです。
『こりゃ誰でも緊張するよね・・というか、もうちょっとスクール生でいたい気がするけど(笑)』と言い残し出て行ったのが印象的。

そこはさすがのヴィーナス、きっちりと上げきり、更にランディングを通過し霊園手前の県道までグライド。
そして、残るはブローの吹き込むランディングへの完璧なアプローチ。
どんなに良い飛びを展開しても、ここで減点が付けば全てアウトになります。
途中のブランクはありましたが、忙しい仕事の中の少ない休みに一生懸命練習を重ね、色々な経験の上に今日の日があります。

そして、ランディングのド真ん中に、彼女はきちんと降ろしてきました。
おめでとう、ヴィーナス。 これからも楽しく飛び続けて下さい!!


夕方の涼しい空の中を、最後はみんなで癒しフライト。
新人の武井さん、小泉さんも、それはそれは丁寧にアプローチする事が出来ました。

明日から、この夏休み最後の週末です。
張り切っていきましょう。お疲れさまでした♪

                   By−ピーチ

2010/08/26(木) アカイワ遠征p(^-^)q
今日は風が強めの為、アカイワに移動してみんなで飛びましたよ\(^o^)/

暑さを吹き飛ばす、フライトの気持ち良さは最高ですへ(^_^)


体験さんは、テイクオフから見える、宇都宮と鹿沼の街を見て大興奮。
そして、飛んでからの楽しさは言葉には出来ませんね(^-^)v

夕方までいっぱい飛べて満足です。

無料ランチの那須の味噌炒めと激ウマカレーは最高に美味しかったです(*^^*)

2010/08/25(水) 体験Day (*^.^*)
今日はフライトチームと体験チームに分かれてやりましたよ(*^.^*)
フライトチームは朝霧高原に移動してフライトしましたよ!!
タンデムのみなさんも富士山を見ながらとべました??
是非今度は、スカイツリーを見ながら飛んでみてはいかがですかo(^-^)o??


体験チームは風が強めに入っていたのでばっちり浮く事が出来ましたね!!!!
最後には前傾姿勢の練習もして充実した1日でした(*^.^*)

明日も元気出して行きましょう!!!

2010/08/24(火) お久しぶりo(^-^)o
今日はも絶好調に天気がいいですねo(^-^)o
みなさん夏バテにはなっておりませんか!??
元気が欲しい時は弓立に(*^.^*)笑

今日も朝から飛べましたよ(≧∇≦)ノ
ミッシー・斉藤さん・小泉さん、そしてなっなんと北海道からお越しの内田さんという方が・・・。まってましたウッチーパパが遊びに来てくれましたヽ(^◇^)ノ

いろいろおみあげを持って来てもらいありがとうございます!!

フライトの方は、あのミッシーがパイロット検定まで後、11本にまで迫ってきましたo(^-^)o
今ではあのミッシーといわれない位の良い飛びをしております。
今年のP1グランプリの穴場かもしれませんよ!!!

そしてB級生の小泉さんは、グラハン練習は問題ナッシングですねo(^-^)o
後はフライト本数を重ねて自信をつけて行きましょう(*^.^*)

体験さんチームもお疲れ様でした!!
暑かったですが、みなさん元気で頑張ってくれましたねo(^-^)o

明日も元気いっぱいがんばりましょう(≧∇≦)ノ

2010/08/23(月) 吹く風も気持ちいいっ!
本日は、二十四節気で処暑。
暦だけは、一足先に秋になっています。
心なしか、空がすこーし高くなってきたような気がする1日の始まりです。

しっかりブローが入るテイクオフから、田口さんとユキちゃんがテイクオフ。
KDD前と、旧講習バーンの上のサーマルで、ゆっくりと高度を稼いでいきます。

杉さん夫婦もスタンバイをし、グライダーに風を入れます。
明日香ちゃんが先にテイクオフし、同じく講習バーンの上でソアリング開始。
弓立では初めてのセンタリングという事で、最初こそぎこちなく回していたものの、だんだんコツを掴み、そこからKDDの吹流しの上へ移動して更に回して行きます。

本数では1歩遅れをとっていた杉さん旦那も、東からテイクオフ。
本人曰く、『飛びよりランディングアプローチに自信があるんだけどなぁ・・』という事です(笑)。


出席率の良い新人チームの小野瀬さんも、最近はどんどん後輩が入って来るのでちょっと嬉しそう。
今日は、まだ初飛び前の超新人さんである諸星君がいて、入荷したてのグライダー(まだ一度も広げてないヴァージングライダーですよん! ウフフ♪)を大事そうに抱えております。
シミュレーションやアプローチ見学の後は、次回いよいよ人生初ソロフライト。
早く次のお休みにならないか、待ち遠しくてたまりませーん。

テイクオフでは、イントラ以上にイントラらしい、イントラ見習いの飛びちゃんが、体験コースのお手伝いで張り切っています。


午後になると、頭上で積乱雲が発達。それはそれは涼しい、だけど強い吹き込みの風が入り出し、ショップの中でリパック講習です。
遠くで蝉の声が重なり、ゆったりとした晩夏の時間が流れている弓立です。

お疲れ様でした♪        By−ピーチ

2010/08/22(日) やったね(^o^)
今日も1日暑かったですね(*^.^*)こんな日は飛ぶのが一番ですよね〜(≧∇≦)ノ

午前中はPコース以上の上級者からオープンになりました。
KDD前のサーマルはあまり無く、沖の方でみなさん上げていました(^o^)
まずはPコース入ったばかりのゴリちゃんがサーマルを捕まえ先頭に立ってあげています!!
それに続いて、ポンちゃん・関さん・まっつんパパが上げてます。
ゴリちゃんはそのまま初の霊園ゲットでございます!!
おめでとう〜上げ直して上げ直してと粘りの飛びは素晴らしかったですね(*^.^*)

そして午後からはフルオープンになってタンデムとB級生も飛べましたよo(^-^)o
B級生は、和久さんと恒成さんと武井さんと藤巻さん、そしてそして本日NPに昇格しましたカッシーこと柏崎さんおめでとうございます(≧∇≦)ノ
緊張いっぱい感が伝わってきました。
次回は教習簿の色が変わります!!そして飛べるコースも変わります!!楽しみですo(^-^)o

明日からも暑さに負けず頑張りましょう!!!!!

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.