彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/06/10(木) やったぜ!ミッシー!!
緑と青のコントラストが織り成す景色は、いつ見ても心が洗われるようで、カラッと乾いた風に裏返る木の葉は、まるでドミノのようです。

『この前はありがとうございました。今日もお願いしまーす!』と、いち早く現れたのはミッシー。
『風が強くなる前に、早目に飛ぼうね。』の声に、早速スタンバイ開始。

神奈川県からお越しの佐藤さんは、人生初のタンデムフライトでテイクオフ。眩しい日差しにキラキラ光る地平線を見ながら、梢の上をフライトです。
体験コースの山田さんも、グライダーを広げて風を孕ませ、少し汗ばむ陽気に身体を動かします。

B級生の高橋さんと、フリーの美代ちゃんも登場。

まず1本目は、生まれ始めたサーマルを引っかけ、KDD前で上げていくミッシー。
この前まではまだ半信半疑で動き、ちょっと諦めの早い飛びでしたが、今日は粘る粘る! それでもゲイン400m程で頭打ちか、ランディングに向かいます。

『あぁあ・・これから梅雨の季節に入ったら、ますます霊園GETが遠くなる・・夢の夢かなぁ・・』なんて言っていたミッシーが2本目のテイクオフ。
KDDから尾根上、突端上までを使いまたまた粘ります。
ランディングは風の息があり、少しずつサーマルも強くなる気配。
後から出てきた美代ちゃんが、シンクに嵌り込み敢え無くランディング。ミッシーも突端ギリギリまで出てきましたが、ここからが逆転劇!
粘りまくり拾いまくり、意地のセンタリングで上げ返すと、全てのサーマルが絡み合い一段と強く発達したリフトに乗り、ランディング上空を越えていきます。
テイクオフからの誘導は、『迷わずに真っ直ぐ突っ込め!!』
しばらく時間が経過し、『もし霊園GETしたら、左ターンして!』の声に、左手を引いた様子。
『やったねーっ!おめでとう。後は気を抜かないでランディングしてよー!!』となりました。
もう、それからは大変大変。テイクオフに戻るキャラバンの中でも、SHOPに着いてからもニヤニヤが止まらず、『はぁーっ、もう今日は美味しいビールが飲めるぅ。もう、何とでも言って。』と大興奮。 おめでとうミッシー、これでひとつ大きな大きな課題をクリアだね。

午後からは風も強くなり、テイクオフでグラハン練習に切り替えました。
高橋さんと、午後から来場の高澤さんを中心に、かなり充実した特訓になったようです。

明日もBIGフライトが飛び出すことを祈って、お疲れ様でした♪
                by−ピーチ

2010/06/09(水) お天気は気まぐれ
全国の天気予報を見ると、増えつつある雨マーク。
初夏の気配のその後ろ側には、もう梅雨の声も聞かれます。
ランディングの田んぼも、苗が均等に植えられ、夕方近くにはカエルの合唱で賑やかです。

朝からひんやりとした空気が立ち込め、北寄りの風に混ざり、時折パラパラと落ちてくる雨がテラスに水玉模様を描いたと思えばサーッと乾き、雲の隙間からストライプの日差しも覗きます。


春から初夏にかけての、荒れたコンディションも一段落。
これからは、待ちに待ったスクールコンディションとなるでしょうか?

特に、ツアーを皮切りにどんどんレベルアップしてきているB級生軍団が、凄まじい勢いで練習に励み、次のNPコースに移っています。

少し前までは、「飛べるだけで楽しい!」と言っていたメンバーが、「自分に納得できない。上手くなりたい。カッコ良くなりたいんです!」と悔しがる場面を見たりすると、自分のスクール生時代を思い出します(≧∇≦)

まずは目標にする人の物真似で構わないと思います。盗んで盗みまくって頑張っちゃいましょう。上手くなると楽しくなって、楽しくなるともっと上手くなっちゃう。
パラグライダーはホントに奥が深いスポーツです。せっかく足を突っ込んだ世界なので、どうぞ長く永く続けて下さいね!

明日の好コンディションを祈って、お疲れ様でした♪

2010/06/08(火) 飛び過ぎだよ(≧∇≦)ノ
は〜いみなさん今日も飛びまくりの一日でしたよo(^-^)o
午後には雨が降りそうなので早めに飛ぼう!!と急いで準備。

まずはB級チーム、明日香さんとアッキーさん。
テイクオフはバッチシ!! ランディングは高度感覚が徐々につかめてきたみたいですね(^o^)
後はフレアーのタイミングを掴めたらバッチシですね(*^.^*)
アッキーさんは歓喜の雄叫びを上げれるようにがんばりましょうね!!笑


天気の方はなんだか良い方向に進んでおります!!
午後からも穏やかコンディションで練習日和o(^-^)o

P・XCコースのミッシー・田口さん・石井さんも安心したランディングを目指して飛んでおりました。
ミッシーは全てのランディングが上手く出来てましたよ(≧∇≦)ノ

そして本日のヨッシーは9本と気合入れて飛んでましたね〜
ピッチング・ローリングの練習課題にチャレンジ!!
本人も完璧です。と自信も付いてきたみたいですね。

他のスクール生も穏やかな空域の時はどんどん課題にチャレンジしていきましょうね。

明日はどうなるかなo(^-^)o!????

2010/06/07(月) サーマルフライト!!
今日は弓立絶好調でございますよ(≧∇≦)ノ

朝一はフルオープンで、B級生からタンデムまで飛べましたよO(≧∇≦)O イエイ!!
程よい上昇を捕まえながら優雅に飛んでおります(*^^*)

お昼前には本格的なサーマルコンディション!!
NPコースの☆さんがKDD前のサーマルを捕まえみるみる内にトップアウト(^o^)
ゲイン400mと素晴らしい飛びをしてましたね〜

午後からもバッチシなコンディション(≧∇≦)ノ
フリーチームのチャンノン・飛びちゃん・ゆきさん・吉田さんとサーマル捕まえながらみんなトップアウト!!

その後はまたまたフルオープン(^o^)
B級チーム、小船ちゃん・いなっちも3本ずつ丁寧に飛ぶ練習が出来ましたね。

そして本日の特攻隊長ヨッシーは、小山フライト2本と高高度5本と沢山飛べましたね(^o^)
課題が見つかりヤル気もより一層出てきたかな(*^.^*)

明日は雨降りませんように!!

2010/06/06(日) おなかいっぱーい!
爽やかです。朝日の下で深呼吸すれば、身体中にエネルギー満タン。

本日は姉妹校のアカイワパラグライダースクールに向けて、東北道を北上。
青空を貫く飛行機雲が、一直線に伸びるのを見ながら走れば、飛びたいモードが全開です。

さて、今日のメインは、今をときめくB級隊長なぎの検定日。
めでたくNPコース昇級なるか、本人も周りもドキドキ。

新人さんが多い今日は、コンディションもほどほど、且つサーマルコンディションで、朝一からどんどんフライト出来ます。

クライマー行きのトラック乗り場の前に溜まっているのは、弓立第2期生軍団。懐かしい顔ぶれの面々が揃い、ちょっと同窓会チックです(笑)。
『わぁ、古き良き時代を感じるねぇ。あの頃は何でも必死の新人だったのに!』
そして、その横に集まってくるのは、中堅クラスの精鋭達。
よっすぃー、フレッシュ、ぽんちゃんにゴリを始め、伸び盛りフライヤーです。

みんながフライトしている間を縫い、タンデムフライトもテイクオフ。時折、上空から降ってくる歓声に、ランディングのみんなも顔を上げます。

山本さん、柏崎さんのナイスミドルチームも、丁寧なアプローチを見せてくれ、少しづつ経験を積んでいく事の大切さを感じます。
一番新人の臼倉さんも、午後の極楽アーベントの中ソアリング。
先日の尾神岳ツアーでソアリングの経験はありますが、本格的なセンタリングはほぼ未経験。
誰よりも高く回し上げた後、これまた気持ち良くランディング。
一緒に来ていた○○さん(サミクロ(笑))を遙か下に見下ろした感想は『人の上って気持ちいい!』
そうなんです。それがひとつの醍醐味。そのうち、テイクオフを見下ろしながら『ほらほら、早く出てこーい!』なんて独り言を言いながら飛ぶ事でしょう。

さて、今日の検定の主役である、なぎちゃんはと言うと・・・・

おー、かっこいいねぇ。一番トップから機首を風上に向け、厚生年金方面にグライド。GETとまではいきませんでしたが、ランディングも実に丁寧で、余裕の検定クリアとなりました。
次回からは黄色の教習簿にGOです。おめでとう!!

厚生年金といえば、島田君・工藤君のベテランがサクッとGETしてきましたとさ。

みなさまお疲れ様でした。これからも気持ちよくフライトしましょう。 イェイ!      By−ピーチ

2010/06/05(土) 爽やかな高原に向けて出発!!
昨日の雷雨は、それはそれは激しく、南国のスコールを思わせるような豪快さ!

一夜明けて本日は、地元埼玉よりすこーし涼しい富士山のお膝元、アサギリ高原に向けて出発です。

もくもくと発達する雲と陽射しの下、エリアに着けば、もう既にフライト中の機体を発見!
早くテイクオフに向かいたい面々が、続々と入山チェックを行います。

ちょっと低めの雲底に、強めの風の中、中堅クラスの精鋭がテイクオフ。破竹の勢いで本数を重ねるヨッスィーに、赤メルのゴリちゃん、華麗なグラハン姿のフレッシュと続きます。
真っ直ぐ風上に機種を向けておくだけで、気持ちよーく上がっていくグライダー。
そこそこ上げては翼端を折り、また上げては折りを繰り返しながらフライト。
軽快機敏なトランゴXCを手なずけようと、慎重なコントロールで挑むのはシブりん。
同じカラーリングの、こちらはサミクロの和田ちゃんも、後輩達の前でランディング。

そして、オレンジPICOのひろちゃんと、赤PICOの斉藤さんは、安定した風が吹き続けるゲレンデで、クロスハンドの猛特訓! 特に斉藤さんは、この前初飛びを終えたばかりの新人さんで、何もかもが初めてづくし。
鏡越しの物を扱うかのようなクロスハンドに、最初のうちこそ頭がこんがらがって(笑)ましたが、10分・20分と格闘するうちに、気がつけばゲレンデを滑らかに走り、しっかりとした揚力の生まれたグライダーに身体を預けてフィニッシュ!
へとへとに疲れたところに、冷たいドリンクが沁み入るねぇーです。

さぁ、この日記を書いている今も、怒涛の練習に汗を流しております。よし、もうひと頑張りいってきましょうか。
みんな上手くなりすぎちゃって困っちゃう! イエイ♪

お知らせ・・ショップの都合により、明日もアカイワへ移動を考えておりますので、みなさまお早めに集合願います!!
朝9時には集合してもらえると助かります。
また、機材を積み込む方は、お電話願います。

写真は後ほど更新いたします。

2010/06/04(金) 風よとまれ!!
今日も朝から元気いっぱいに風が吹いております!!

しっかりと水分を含んだ草達が太陽に向かってすくすくと伸びておりますo(^-^)o
みんなが寝転ぶと丁度気持ち良いぐらいにカットしときましたよO(≧∇≦)O イエイ!!

さて明日なんですが、アサギリに移動の予定です。
弓立に集まる方は9:00には出発しますので遅れない様にしましょう!!
車の方は現地集合でもかまいません。

グライダーを置いてる方で、行く人は早めに連絡下さい。
では明日楽しみにお待ちしてますo(^-^)o

2010/06/03(木) 抜け駆けして・・・
毎日、好天続きの弓立山。
本日も朝から元気なブローが入っております。

まずは、体験コースの3人、森川さん・福安さんペア&西村さんが、軍手をはめヘルメットを被り、シミュレーションの前にスタンバイ。初めての体験に、説明を聞く顔は真剣そのもの。
ご機嫌に吹き上げる風の中を、グライダーが楽しそうに立ち上がります。
浮き上がる身体と、湧き上がる歓声とで、大賑わいのテイクオフ。

これは負けていられないスクール生&ベテラン勢。
体験コースの面々の隙間に入り、グライダーを立ち上げます。

目に見えて上達してきたのは、杉 明日香ちゃん。
この前までは、週1回ペースで来ていたのが、スケジュール調整をして3日連続登場!
今頃、一生懸命仕事をしているであろう旦那を差し置き、特にクロスハンドは上手くなった!!
杉さんの旦那ー、日記見ていますか? 明日香ちゃん追い越しちゃいましたよ(笑)。

ミッシーと北村くんも大奮闘。かなりコロコロ変わる風の中、グライダーコントロールを続けます。
そして、真新しいトランゴXCに慣れる為、一生懸命なのは渋りん。特注カラーのこれまた綺麗なブルー&ホワイトの機体を操り、後輩達の前でグラハン開始。
とにかく機敏な上級機。カッコイイけど難しいんだなぁ・・・これが(笑)。

イントラ修行中の飛びちゃんと、その姿をビデオに納める由紀ちゃん。島崎さんと石井さんも加わり、本当に本当に楽しい一日でしたo(^-^)o イエイ♪   

                    by−ピーチ

2010/06/02(水) 飛んだよ(≧∇≦)ノ
今日は朝から飛べちゃいましたよ(*^^*)
午後から風が強くなりそうなので早めに飛びましたよ!!

B級生は、なぎが検定フライトに備えて飛んでおります(^o^)
本日のコンディションはレベルはちょい高め。
難しかったかな(^o^)???

高橋潔さん・山本純士さん・千代子さん・明日香さん・A級生小菅さんは、グラハン中心にいっぱい練習しましたね(*^.^*)

午後からも練習してみなさん上手になりましたね!!
夕方の穏やかタイムにみんな飛べましたし、良い日になりました(^o^)

明日も明日香さんは練習に来る予定です!!
上手くなる事間違い無しですね(^o^)

皆さんも頑張っていきましょう(*^^*)

2010/06/01(火) 有言実行。かっちょいいーっ!!
相変わらず爽やかな朝です。
草刈りをしたランディングは、吹き抜ける風に緑の匂いが混ざり、草の上に寝転がりたいくらいです。

まず一番最初に登場したのは、弓立が誇るスーパーパイロット、飛びちゃん。
『今日は霊園行きますよ。絶対にね!』と断言。
グリーンのアキュラが眩しいのはミッシー。
そして、クラウディ&のんちゃんペア。
アカイワから編入の石井さんと、唯一の火曜日休みをフライトに当てる角屋さん。

ブローが這い上がるテイクオフから、トップに滑り出すのは飛びちゃん。
まだ弱いKDD前のリフトから離脱し、突端上のサーマル(これもまだまだ細ーーい!)を引っかけながらセンタリング。
後から出てきたミッシーが、すぐ近くのサーマルを拾い上げ、お先に高度を上げていくところを、じっくり牽制しながら追っていく飛びちゃん。

上げ下げが徐々に明確になっていく空域で、のんちゃん&クラウディ達も絡みます。

お互いをダミーにしながら飛ぶ中で、丁寧に丁寧にセンタリングしていった飛びちゃんが、美味しいサーマルで抜き出る頃には、敢え無くランディングする面々も。

ランディングの上を霊園に向かってグライドしていく、ブルー&ブラックのカンテガXCは、ゴルフ場を越え、県道を越えて、明言通りに霊園上空へ。
強烈な日差しを浴びて鎮座する数百の石の上から、しっかりとその姿を捉えたカメラは、飛びちゃん自身のナレーション付きで、ランチタイムに鑑賞されました。
有言実行のちょっと格好良すぎるフライトに、みんなも本人もびっくり(笑)。ただ1人の霊園ゲッターとなりました!


さてさて、続く2本目のリベンジも、気温が上がりまったりした空域の中、まっすぐランディングへ。

そして午後の1本は、これまたバンピーなコンディションになり、フリーフライトオープン。
積み重ねたテクニック総動員のランディングになり、ここで一旦クローズ。

本日入校の深谷さんと小泉さんを中心に、テイクオフでグラハン練習に切り替えます。お2人とも、たくさーん練習できたので、次回がとても楽しみです。

明日も良いコンディションになりますように(≧∇≦)ノ イエイ♪
By−ピーチ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.