彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/06/30(水) 飛べたよ〜o(^^)o
久しぶり太陽が顔を出して夏を感じさせる一日になりましたよ(≧∇≦)ノ

今日はフリーフライトの方がメインでフライトしました!!

サーマルもしっかりと出ておりトップアウトコンディション。


弓立1人気者の中村幸ちゃんに、何をしても憎めない程良い男の島崎さんo(^^)o笑

他にもベテランさんが勢ぞろいしております(*^.^*)

最近はB級生コンディションが多かったので、この日は思う存分飛べたのではないでしょうか(*^.^*)

明日は、サーマルコンディション??それともB級コンディション??来てみないとわかりませんよ〜
みなさん待ってま〜す(≧∇≦)ノ

2010/06/29(火) ひんやりと・・・
朝から弱い雨が降る空は、いくつもの灰色のグラデーション。
昨日の蒸し暑さに比べれば、ほんの少しひんやりした空気も心地よく、何と言ってもこのマイナスイオンのおかげで、肌の調子は絶好調というところです!


今日はNPコースの中堅メンバーである星ちゃんが登場。
キャラバンで上がる山道は、霧で真っ白。
でも道の両側から頭上を覆う木立が、切り絵のように続き、軽井沢の夏の朝・・・なんて感じで、とっても綺麗です。

しばらくすると、風に流されてテイクオフが明るくなってきます。
雨の合間を縫って、グラハン練習をしていましたが、さすがに梅雨時期。ポツポツと雨が落ちてきます。
ショップの中でハーネスの調整をしたり、グライダーの汚れを綺麗にしたりしていると、また雨が上がり程よい風が・・・
・・を繰り返します。


途中、紫陽花の写真を撮りに出ましたが、水の玉を纏ったこの花は、曇り空の下、より一層の色彩を放ち、楽しそうに咲いています。

夕方になると雨足はどんどん強くなり、土砂降り!
おまけに雷まで響きます。

明日も、雨の合間にフライト出来るといいですね。
柔らかい大気の中をグライドしていくのは、とーっても気持ちいいですから。・・・ね!

   お疲れさまでした♪ 
                    by−ピーチ

2010/06/28(月) 夏の空気の中で
始めのうちはショップも雲の中でしたが、次第に青い空が広がり、差し込む日差しも金色に光ります。

杉 明日香ちゃん夫妻に、飛びちゃん・ゆきちゃん夫婦と、役者が揃った弓立の月曜日、みんなでスタンバイをしてテイクオフ!

まだ湿っている草の上を駆ける風が、柔らかく緩いリフトを作り出し、とても沈下の少ない空域は、安心して飛べる状態です。

B級コースの最終段階を迎え、後は検定に向けてフライトする明日香ちゃんペアは、きっちりと基本コースをトレースします。
次回からは、極力無線誘導を控えていくので、より一層アプローチの練習に励んで下さいね!

イントラ見習いである飛びちゃんも、それはそれは真剣そのもの(笑)。これから忙しくなる季節なので、大助かりです。

途中、雨が降ったり止んだり。
夕方近くになると、東テイクオフの前に大きな虹が架かったり、目まぐるしく変わる夏のお天気の中ですが、ゆったりと4本のフライトを終え、グライダーを畳むのは涼しい風に吹かれながら・・・・・。
特に最後の1本は、極楽の癒しフライトになり本日終了です。

お疲れさまでした♪  
                                                    By−ピーチ

2010/06/27(日) 練習日和(^o^)
みなさん今日の様な日に飛んで基本練習をしっかりと学んでいきましょうねo(^^)o
とっいう事はいっぱい飛べたのでございます(≧∇≦)ノ

一日通して弱い南風が吹いております。
午前中はパラパラと雨が降ったり止んだりと落ち着かなかったんですが、お昼前になってから飛びやすいコンディションになりました(*^.^*)

体験さんもタンデム全員飛べて盛上がりましたよ!!!!

午後からはスクール生の課題を中心にしたフライトになりました。
課題は、片翼折り・ピッチング・ローリング。


B級生は、恒成さん・千代子さん・小船ちゃん・臼倉さん・宇野ちゃんです(*^.^*)
テイクオフはみなさん上手に出来てたと思いますよ!!
みなさんの課題はやっぱりランディング近くでの操作。 力が入りやすくて操作が大きくなる方が多かったですね!!
そこをクリアーできれば、後は問題ないと思いますよ(≧∇≦)ノ
焦らずにしっかり確実に上手になっていきましょうねo(^^)o

今日もみなさん良く飛べましたね。お疲れ様でした!!
5〜7本と良いペースでしたo(^^)o

2010/06/26(土) 午前中イエ〜イ(≧∇≦)ノ
午前中飛んじゃいましたよO(≧∇≦)O イエイ!!
午後から崩れそうなのでみんな早めに準備してテイクオフo(^^)o

そして8名もの体験さんがトライしてくれました!!
みんな仲良しグループで盛上がってましたね。
タンデムを飛んでみんなA級コースに編入してくれました(≧∇≦)ノ
次回は体験フライトを交えて自分で翼を立ち上げたり、練習盛りだくさんですo(^^)o

午後からはリパック講習会をしましたよ!!
レスキューパラシュートは、めったにお目にかかれない品物でみなさんどんな形をしているのか!!どうやって投げるのか!!なども含めて練習しましたよ(^o^)
いざと言う時はとても大切な物なので定期的にリパックをしましょうね(^o^)

2010/06/25(金) 気持ちいいね(*^.^*)
今日も飛んだよ〜(≧∇≦)ノ
午前中は天気も良くサーマルコンディション!!

まずはPコース以上からスタート(^o^)
ミッシー・ビーナス・鈴木健仁さんと飛び出していきました。

健仁さんはさすがですね。尾根上からのサーマルを捕まえトップアウトしてそのままトップラン!!

そしてビーナスも良い飛びしてましたね(*^.^*)
KDD前で粘りのフライト、そしてロングフライトも出来てましたね(*^.^*)素晴らしい〜

午後からは雲も出てきて空域も穏やかになりました。
タンデムもみんな飛べて良かったですね(≧∇≦)ノ
飛び出すまでは、凄く緊張してましたが飛んでみるとあらビックリ!! すご〜い、気持ちいい〜楽しい〜の連発です。
ホント楽しい日になりましたね(≧∇≦)ノ

2010/06/24(木) AKAIWAフライト!!
今日の弓立は天気は最高に良かったんですが、風も元気いっぱいでしたね。

そこでフライト確率抜群のAKAIWAに移動してフライトしましたよ!!!

ショップで会長と手賀さん作った美味しい無料ランチを食べて元気100倍です。

B級生では、北村さんが今日は一日空の上にいます!!と豪語して飛び出していきました。
空域は東寄りの風で、サーマルが出ているタイミングと出ていないタイミングはっきりしてましたね。
北村さんは最初の内は力が入ってましたが、段々慣れてきて低い高度から上げ直したり良い飛びしてましたよ。

NPコースでは香西さんがフライト!!
クロスからの立ち上げがちょっと力んでましたかね。
フロントではバッチシでしたよ。
最後はスクール生に見せるランディングをしてくれました!!
今日は4本ずつ飛んで満足な一日でいした。。。

写真は後でのせますね。

2010/06/23(水) 梅雨らしい一日
窓の外の、しっとりと重たげな空気。
暖かく湿った風に絡まる雨の匂い。

昨日めいっぱい飛び過ぎたみんなは、まだ夢の中でしょうか?

今日は、残念ながら朝から雨。梅雨前線がしっかりと寄り添った天気図です。
明日はそれも南の海上に南下するので、太陽が見れると思います


この梅雨の時期は、ランディングも“夏ラン仕様”。
冬から春の荒れたランディングコンディションではなく、ブローは入るけれども、どこかちょっと穏やかさがある、夏ランディング。略して夏ランです。
本格的なソアリング練習を始めるNPコース生はもとより、重点的にランディングアプローチの訓練をしたいB級生にとっても、だんだんと練習しやすい時期になってきます。

少し間の空いてしまった方も、ベタ曇りの日を狙ってリハビリを始めてはいかがでしょうか?

天気予報に雨マークが付いていても、降ってさえいなければ、超ド安定! 迷ったらスクールへ行ってしまえです(笑)。

ライセンス申請がまだの方も、どんどんお知らせ下さい。
学科テストを受けていない方も、隙間を利用して学科講習を行いたいと思いますので、ぜひお声をかけて下さいね!

さぁ、明日の好コンディションが楽しみだ♪

2010/06/22(火) 今日もグ〜(^o^)
みなさん今日も一日飛び放題でしたよO(≧∇≦)O イエイ!!
午前中は東風で穏やかな風からスタート!!

本日のB級生は純さん・NP生は☆ちゃんです。
この2人を中心に沢山飛びましたよo(^^)o

純さんは、力で操作する事が午前中あったんですが、午後からはシュミレーションで練習した成果が出てましたね(^o^)
力を抜いてゆっくり確実な操作を心掛けましょうね!!

☆ちゃんは、ちょっと焦ってるのかな??というような動きが気になったかな(^o^)
テイクオフはクロスの操作が上手くなってきましたね。
後は翼が傾いた時の修正をすばやく出来る様に頑張りましょう!!

XCコースの悦ちゃん・石井さんは、まったりとした空域をゆったりと飛んでいました(^o^)

今日飛んだスクール生は綴り分飛んじゃいました(≧∇≦)ノ
B級生〜沢山飛べるよ〜練習できるよ〜o(^^)o

2010/06/21(月) 飛ぶぞ(≧∇≦)ノ
予報に反して今日も飛べましたよo(^^)o
午後からは飛べないかな〜と思ってましたが、なんとなんとずっと飛べちゃいました(*^.^*)

本日のB級生を御紹介します。
杉さん夫婦・小船ちゃんで〜す!!!!
明日香さんは飛びが落ち着いてきましたね(*^.^*)ランディングもGOOD!!無線が入ってましたね。素晴らしいo(^^)o

旦那さんは久しぶりで力が入ってましたね。
ランディング付近では時に慎重にしていきましょうね(^o^)

小船ちゃんは、テイクオフ・ランディングを一つ一つ丁寧にやっていきましょうね。
細かいとこですがそこが出来てきたらもっと上手になると思いますよ!!

Pコースでは三島さんが調子を上げてきてますね!!
今日もユキさんと2人だけトップアウトしてましたねo(^^)o
上から男性陣を見下ろす景色はいかがでしたか(^o^)!??笑

今日も飛び過ぎてしまいましたo(^-^)oウフフフフ

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.