彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/05/10(月) 霊園GET!
さぁ、本日も良いお天気です。
エリアに向かう道の麓からテイクオフを臨めば、山の緑が濃くなったこと濃くなったこと!
新芽の芽吹きなんて通り越し、伸びる・茂る・生い茂るです。

日差しも眩しいテイクオフから、まずは赤PICO中村さんからスタート。
KDD前の生まれたてリフトをちょっと引っかけ、一気に上げていきます。
頭上には、灰色に底を染めながら発達していく雲。
しっかりした南風の中、飛びちゃん・ゆきちゃん・ケンジさんと続き、相手を牽制しながら一番いいポジションに捻り込みます。

あっという間に上げていく機体は、同じ旋回方向で小さくなって行き、TOPにいるのは中村さん。
『そのまま続ければ雲底付けるからね。そうしたら南東にもう1つ雲があるから、それに付けて。』の、何ともワクワクしちゃう無線にしっかりとセンタリング。
ゲイン800m超えの空から、機首を南東に向けます。

その先にあるのはみんなが夢に見る霊園。

P証検定への必須科目であるこのポイントは、近くにあって遠い所。そのチャンスを手にした中村さんですが、何しろ初めての事なので、どんどん進路が東にずれます。
そこに現れたのは、我らがエース飛びちゃん。
『こちら飛び一郎です。中村さんを霊園まで先導します。』の無線が。でも飛びちゃん、中村さんの400mも下にいるんだけど・・・・。ま、いっか。方向だけは上から見下ろしてもわかるもんね(笑)。

めでたく霊園GETの中村さんは、上空で一回りのおまけを付けてリターン。
ゆきちゃんもゲイン828mで霊園GET−−−!
待機する後輩達もスタンバイOK。
NPコースの星ちゃんが続いてテイクオフしましたが、進級してから初めて経験するサーマルコンディション。しかもかなりバンピー!!
ちょっと難しめのランディングも経験しました。

この先はかなり風も強くなり、大気不安定の為しばしクローズでお昼休憩。
午後は雲も張り出し安定してきた為、高高度再開です。

吉田さんと、B級卒業のカウントダウンに入った小船ちゃんも加わり、沈下の少ない極楽コンディションをフライト出来ました。
夕方は南風の強風の為、暴れまくるグライダーをみんなで畳んだ後は、本日の練習風景ビデオ(飛びちゃん撮影)を見ながら楽しく復習。
中々中身のこーーーーい月曜日の終了です。
お疲れさまでした♪

おまけ   みんな最近グラハンをしっかりやっているようです。フライトの基本。飛びの真髄です。グラハンを制すものは飛びを制す。これホントです。 頑張れ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.