彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/03/21(日) うーん、春らしい!
夕べは沢山の湿気を含んだ空気が立ちこめ、吹く風の中にもどことなく甘い匂いを感じるような気がしました。
夜中に窓を開けると『あ、今季節が変わった・・・』と思う事があります。
少し不穏で、それでいて何となくワクワクするような。春の夜は特にです。
風は明け方には一層強くなり、山頂に着くと、それはもう強風を通り越し暴風!
北西風のこんな日は、いつもなら“きらめく関東平野、新宿の高層ビル群も手に取るよう!”というお約束ですが、今日は麓まで黄色いフィルターをかけたよう。
遠い遠い向こうから、黄砂が運ばれてきているのです。

眩しい日差しを手で覆いながら、遊びにきてくださった松下さん&理子さんご夫婦は、『もうすぐ桜ね。楽しみ!』
『お母さん、あそこにタラの芽が1個ある。天麩羅だ。』
『1個だけじゃしょうがないでしょう。もう、お父さんはぁ。』
と、いつもながらとーっても微笑ましい掛け合い。
帰りにはランディングの脇で、2人仲良くふきのとうを探している姿も見えました(笑)。

明日は3連休の最終日。穏やかな晴天&BIGフライトを期待して、お疲れさまでした♪

写真はお休みです。また明日!

2010/03/20(土) 大集合!!
さあ、3連休の始まりです。
ということは、どこも大渋滞だったようで
遠くから通学している方は、弓立に来るまでにお疲れモード。
でも、テイクオフに立った途端に元気元気♪
強めの南風でフリーオープンのためスクール生はグラハンからスタートです。練習熱心な皆さんでテイクオフも大渋滞です。
東と南でコロコロ変わる風にも負けずクロスの立ち上げ練習。
風向きに合わせた修正の練習ができました。
B級の稲田さんもクロスの練習を開始。コツは掴めましたか?

フライトは浅井さんのダミーで開始。出てすぐに上がって中々降りず。ダミーのハズなのに(笑)
それを見てクロカンに期待するフリーの皆さんが続々と飛び立ちます。
中谷さんはニューグライダーのサミットXCで高高度初降ろしです。
まっすぐランディングへ辿りつく方と、遥か高くまで上がる方と明暗が分かれましたね。
そんな上がった組の中でも輝いていたのは枝村さんで霊園ゲット。
他にも宮岡さん青山さん、上がり組の紅一点はノンちゃん。皆さんさすがの450ゲイン。


お昼過ぎまでフリーオープンでしたが、次第にランディングも落ち着き
P→NP→Bと飛べるクラスが広がってきました。
待ってましたとばかりに続々とスクール生が降りてきてキャラバンもフル稼働です。

本日2本目の稲田さん。
2本目とは思えないほどの落ち着きで丁寧なランディング。これからが楽しみですね。

今日まで5連休だった小船ちゃん、5日間の締めくくりのフライトを丁寧に降ろしたところで風が西風となり終了です。


むっちいは次回検定!
サーマルタイムに間に合うように、早起きして来てくださいね。

2010/03/19(金) 春ですねー♪
夕べから降り続いた雨は、うっすらと道路を濡らし、地面から立ち昇る春の水分は、低い位置に目いっぱい雲を仕立て上げます。
来週には桜の開花という話題も出始め、ランディングからKDDの方を見ると、山の色が違う! 『山笑う』の言葉そのものの色が、光りを浴びています。

本日もメンバーは、西谷さん・坂本さん・小船ちゃん・鵜沢君・中村(吉)さん・山本さん、河村ぶちょにヴィーナス&何ともキュートな娘さんでスタート。

最初の1本はまだ空域も多少穏やかなので、フルコースオープン。
5分違うだけでどんどんブローが入り始めるので、春のランディングは慎重になります。
2本目からは、頭上の雲もしっかり発達し始めたので、NPコース以上のオープンに切り替えます。
東から南に風向きも変わり、KDD前で坂本さんがソアリング開始。細めのサーマルを捉える良い練習になりました。
忙しいお仕事にスケジュールを独占されていた西谷さんも、KDDの南からサーマルを引っかけ、テイクオフをトリガーに立ち上がるリフトを追っていきます。
少しづつ強くなる南風に阻まれ、あまり深追いはできませんが、30分近くのソアリングを楽しめました。

午後になると南風は一層強くなり、SHOP横の檜の大木が撓るように揺れ始めた為、ここでフライトはストップ。
ストーブがパチパチ燃える部屋の中で、ゆったりした時間を過ごしました。

明日から3連休です。毎日ころころ変わる春のお天気。気温もぐっと上昇予定です。
体調を崩さぬようしっかり身体を休め、楽しいフライトが展開出来るよう、張り切っていきましょう♪

2010/03/18(木) 午前中(^o^)
今日は午前中飛べましたよ(≧∇≦)ノ
まずはフリー島崎さんからテイクオフ!!KDD前のサーマルを捕まえグイグイ上げております。そこに新庄さんも加わりトップアウトo(^-^)oゲイン460mと素晴らしい飛びになりましたね。
フリーになって凄く実力をつけてきましたね〜(^o^)

テイクオフでは、小船さん・新庄奥さん・中嶋さんと強めの風の中グラハン練習。飛びちゃんはショートフライトの練習です!!笑

午後からも風が強めでグラハン練習をみっちりやりました(^o^)
最近は風が落ち着きませんが、飛べる時はどんどん飛びましょうね!!いい日が続きますようにo(^-^)o

2010/03/17(水) 北風ビューティー!?
今日は予報よりも北風がビュービューで、美人姉妹の空の旅を妨げておりました(^_^;)
しかーし、そこでへこたれる姉妹ではありません!
クロスハンドの練習をかね、薪割りで中心に打ち込む練習をしましたよ>^_^<(これでポン農林水産大臣が上手くなったようです!)
今日は校長も短期決戦型で薪割りに挑んでおりました☆
さて、姉妹のクロスハンドの技術は磨かれたのか?
磨かれなかったのか?
乞うご期待あれ☆
明日は飛べる事を願って、皆様のお越しをお待ちしております。

2010/03/16(火) 南風よ来い!!
今日は一日ポカポカ陽気(^o^) 風がひんやりと冷たくお昼寝するには最適ですね(*^.^*)笑
これで南風だったら最高だったんですが・・・ご機嫌ナナメの北風です。う〜んなんてこったい(T_T)
体験さんと☆さんも早く風が変わらないかな〜と空を眺めながらゆったりと時間を過ごしております。昨日は沢山飛べたのに〜風は本当に気分屋さんですね(・o・;)
最近は陽が長くなりましたね〜5時半になっても明るいって事は飛べる時間も(^o^)ニコ
沢山飛べる日が増える様に期待して、また明日ですo(^-^)o

2010/03/15(月) 待ってました!!
今日は一日飛べましたよ(≧∇≦)ノ 午前中は晴れ間も少し出たりしてサーマルコンディション!!Pコース田口さんはセンターリングの練習をもってやっていきましょうね(^o^) B級生もサーマルコンディションの時はピッチングの動きに注意して飛びましょう。
お昼頃からは曇り始め風も穏やかになりました(^o^) みなさんお待ちかねのB級生オープンです!!
本日のB級生は、杉さん夫婦・高橋さん・山本さん・吉田君のメンバーでございます。
テイクオフに関してはみなさん90〜100点だと思いますよ。風のある時、無い時に合わせての力加減も良かったと思います。
ランディングは、無線が入る方とバッチリだった人と明暗が分かれましたね(^o^)笑
B級生の内にいろんな事を吸収しましょうね☆彡
良く飛んだで賞は田口さんで7本でした。
B級生も5・6本ずつ飛べて良かったですo(^-^)o

2010/03/14(日) 春サーマル☆彡
今日は午後からフライト出来ましたo(^-^)o
午前中は風が強くグラハン練習を中心に体を動かしました!!昨日に引き続きB級生のクロス特訓。風が強い時は、いかに風を逃がしながら上げる事が出来るかが大切です(^o^) 力が入ってしまったり、勢いで上げてしまうと翼が自分を追い越してしまいます。今日の練習のポイントになりましたね!!
午後からは上級者向きのコンディション。テイクオフしていく先輩方を見ながら早く自分も飛びたい・上手くなりたい気持ちを胸にB・NP生は基礎基本に力を入れております(^o^)
空域は夕方まで風が強めで春のコンディションですね!!
ランディングはもちろん楽しみつつより慎重に飛びましょう☆彡

2010/03/13(土) 小春日和o(^-^)o
昨日に引き続きポカポカ陽気になりました(^o^)
午前中は風が定まらず、風の良いタイミングにテイクオフ!!本日は鈴木健さんが一人勝ちo(^-^)o ゲイン750mで6.5Kmのクロカン、小川方面安扉にランディングしました(≧∇≦)ノ
誰も上がってない時に1人だけXCに出れるなんて羨ましいばかりです☆彡
B級生はランディング場に降りて、ゲレンデ練習に汗を流しました!!
午後からは風が強めで安定。
サリーはテトン2で初乗り(^o^)まだ慣れない事もあるかと思いますが、飛んで調整していきましょう。
B級生はクロスハンドのレベルが上がってきましたね!!
あまり指示をしなくても自分で修正したり、自分で考えて動けれる様になっておりますね。その中でポンちゃんが頭1つ抜けてる様ですo(^-^)o B級生の内にグラハンの基礎基本はしっかりとマスターしましょうね!!
夕方からはフルオープンでみんな飛べて良かったです(*^.^*)
明日も盛り上がりましょう!!!!

2010/03/12(金) 春日和☆彡
今日は朝から暖かく春の匂いも感じられますねo(^-^)o
午前中は、ウォーミングアップで雪かきからスタート!!みなさん天気図をみて今日は飛べそうだぞ〜と思ってる方がぞろぞろと(^o^)笑
空域の方は風は強めで、サーマルも流されてるようでしたね。ベテランチームは風が落ち着くのを待っている状態。お昼前には次第に風が弱まりサーマルコンディションに大変身。さすがですね!!ベテランの風を読む力、勉強になりますo(^-^)o
XCコース青山さんがサーマルを捕まえ500mゲイン。XCに出るには後もうちょい高度が欲しかったですね!!続いてのんちゃんも550mゲイン!!さすがですね〜お馴染み飛ぶ前の儀式が良かったのかな〜(^o^)笑
フリーチームもサーマルを捕まえスイスイと上げて、1時間半と霊園ゲットでございます!!やっぱり上手いな〜
お昼過ぎからも程よい上昇気流がありソアリング大会です(^o^)
ノンちゃんの粘りの飛びはみんなのお手本になりますね!!
岸さん・田口さんも先輩方に負けないようにソアリングも頑張っておりましたねo(^-^)o
B級生では、吉田さん・山本さんはクロスの練習を徹底してやりましたね。吉田さんは風が少し乱れても翼も頭上安定出来る様になっております。かなりの進歩ですね!! 山本さんは、1ヶ月のブランクを取り戻しながら身体を動かしてました(*^.^*)
明日も天気が良さそうで楽しみ!!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.