彩の国パラグライダースクール弓立
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/12/07 本格的な寒さ!
2010/12/06 平日だけど♪
2010/12/05 おひさしぶり\(^O^)/
2010/12/04 なんとかっ!
2010/12/03 忙しいお天気

直接移動: 201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2010/02/28(日) ツアー2日目 最高!!
朝から窓を叩く暴風雨。どこからみても全くフライト出来る要素が無い為、温泉に行って考えようという事で出発。
その後は帰るチーム、バナナワニ園やシャボテン公園に向かうチームに別れて行動。
途中、津波警報が避難を呼び掛ける中を、ドキドキしながら網代付近を走り、間もなく海岸に到着という所で山道に入りました。
5メートル先も見えない道路をひた走り、イクスのエリアに差し掛かったところ、まるで天国に続いて行くような日差しに空が晴れ上がり、別れて先に帰路に乗るメンバーを呼び戻しました。
右に駿河湾、左に相模湾を臨む大パノラマに、みんな2本ずつフライト。おまけに夕方の1本は、しっかりしたリッジソアリング。振り返ると雲海、ランディング方向は金色の輝きです。
本当に充実したツアー、只今帰り道で、またまた海の幸を満喫しております。お疲れ様でした!

写真は明日、アップ致します。
お楽しみに!!

2010/02/27(土) 伊豆フライトツアー 第一日目
やって参りました、伊豆フライトツアー!
天気予報は大雨注意報、集合時間ももちろん雨が降っていましたが、海辺走る早春の道は、時折雲の切れ間さえ見え、河津桜の緋色が柔らかく映ります。

エリアに着いたら、雲の中でこそありますが、永遠続く芝生は暖かく乾いている為、グラハンで走り回る事が出来、後半はショートフライト大会まで開催!
グライダーを広げるのは絶対に無理だと諦めていただけに、それこそ大盛り上がりになりました。ツアーに毎回参加しているメンバーはもちろん、初参加のルーキーも、ヘトヘトに疲れて楽しんだ後は、宿舎での大宴会。さすがに海の幸が自慢の伊豆の宿。すごい美味しさ!目の前にドーーーンと並ぶ金目鯛の煮付けを始め、極厚の新鮮なお刺身などなどなど……
もうこの大騒ぎは書ききれません。

グライダー初おろしのメンバーも2名いるので、明日はビッグフライトを期待したいものです。

パソコンが無いため、写真は後日アップ致します。お楽しみに!

2010/02/26(金) 午前中グ〜(*^.^*)
今日も午前中飛べましたよ(≧∇≦)ノ
お昼から天気が崩れそうなので早めに準備しております。
松下さん夫婦に☆さん・鵜沢さんと風が穏やかな時に飛べましたね(*^.^*)
☆さんは本数も増えてきてますし、飛びも凄く安定しております。次回は検定本番なので頑張りましょう!!
理子さんも1本目は完璧なフライトで無線もほとんど無しの状態でしたね!!
鵜沢さんも同じく軽やかなステップでテイクオフして着地もしっかりと決まり高得点だと思いますよ!!

お昼前には風が変わり始め雨がポツポツと・・・。
みんなでお昼休憩をしながらテレビを付けると明日の天気をやっております。
明日の東海地方はあまり良くないみたいですとアナウンサーの一言に鵜沢さんほんとうかい??・・・笑)
あの鵜沢さんがダジャレなんて〜ショップを爆笑の風が流れていきました(≧∇≦)ノ
明日は午前中で雨が止むみたいなので期待をしてみましょうo(^-^)oみなさん忘れ物がない様に最終確認していきましょう。
明日は伊豆でお待ちしております。
時間が変更してありますので確認下さい。

2010/02/25(木) 今日もいいね!!
今日も一日暖かく過ごしやすい日になりましたねo(^-^)o
午前中から上がりそうなコンディション!!
まずは弓立のスター溝口さん夫婦が元気良く登場(≧∇≦)ノ
スクール生では中嶋さんなどなど豪華キャストが勢揃い。
1本目は一郎さんは150mゲイン。その上をCちゃんが通り過ぎそのまま霊園に〜(*^.^*)さすがですね!!
2本目は霊園が開いてる事を信じてみなさんテイクオフ〜
ユキさんは400mゲイン。一郎さんも同じく上げてそのままトップラン!!!!いや〜どんどん上手くなっちゃいますね。

午後からは穏やかコンディション(*^.^*)
リッジを取りながらロングフライトできましたね!!
今日は飛んでる時もゆったりした時間が流れてる様でしたね(^o^)
夕方まで飛び続け楽しい1日になりました。

2010/02/24(水) 今日も最高!
朝になるのが楽しみで、夜明け前から起きている私。
しかも昨日に増して気温が高いとくれば、冷え性の私にとって天国です。

絶好調の田口さんに中村吉志さん、島崎さん。PICO軍団の星さんになぎちゃん、お久しぶりの岸君に、後半からは河村ぶちょも加わり、夕方まで飛びまくりです。

朝から程よいブローが入っているランディングですが、B級コースもオープン。NP進級までカウントダウンに入った星さんは、検定に向け練習を行います。ダミーフライト、初ソアリングにしてゲイン300m。
次第に空域はサーマルコンディションなり、ここからはNP以上オープンです。
KDD前にすべり出た島崎さんと中村さんがソアリング。風も昨日ほどは強くなく、あまり流されずにセンタリングが出来、約500mのゲイン。

休憩を挟んでしばらくすると、気温も上がりきりでまったりコンディションになり、フルコースオープンになりました。
ランディングの風はコロコロ変わりますが、それほど難しい状態ではないので、北と南の両方のアプローチをじっくりと練習する事が出来ました。
夕方の最後の1本は、上達が楽しくてたまらないB級コースの女性陣の為に、河村ぶちょがキャラバンを上げてくれます。

途中、暖かくて半袖になりグライダーを畳むメンバーもいたり、本当に過ごしやすい1日でした。 おつかれさまでした♪

2010/02/23(火) 風に溶けてしまいそう
起きた時から柔らかな日差し。そして、とにかく暖かい!
道沿いの梅はもちろん、桜の木々も小さな小さな蕾をつけ、早く咲きたくてたまらないといったところです。

早い時間こそ北西の風が吹いていましたが、それもすぐに変わり始め、東のブローが入り始めました。

本日のメンバーは山田君・島崎さん・北村君・齊藤さん・ナカジー、そして紅一点ののんちゃん。

いつもは霜で真っ白になっているランディングも、今日は暖かな露。それも、風であっという間に乾き始めます。
まだとても穏やかなコンディションの為、フルコースオープンでテイクオフ。
B級コースの新人、北村君も基本のアプローチ練習に入ります。
時間を追う毎にブローがしっかりと撫で始め、島崎さん・齊藤さん・ナカジーと出てきます。
まず1本目は、レモン色のカンテガXCを操るのんちゃんが一人勝ち。
ランディングでグライダーを畳む島崎さんは『またのんちゃんの一人勝ちか。あれ?この前もこのセリフ言ったなぁ。最近いつもこのパターンだ。』
ここは1つ頑張りたい山田君は、更に美味しいチャンスを狙い風待ちに入りますが、ちょっと振られ気味。
お昼を挟んでリベンジにかかります。

休憩後は、かなり難しめのコンディションになり、フリーオープンで開始。
ここでも断トツの粘りと根性で、トップをさらっていったのはのんちゃん。
強めの南風に変わった空域は、タイミングを外すと容赦ないシンクに嵌ったり風下に流されたりで駆け引きが難しく、バカ上がりこそしませんが、ありとあらゆるサーマルに喰らいつくには絶好のチャンス。上げて動いての繰り返しのフライトで、前半は白い光の中、後半は優しいオレンジ色の光。そう、バンピーなサーマルコンディションからアーベントに時間を跨いでのフライトになりました。
キャラバンでカーブを曲がるその上を、気持ち良さそうにグライドしていくのんちゃんは、1時間45分に及ぶ内容の濃いフライトを展開。本人も納得の飛びになったようで、弓立の女性パイロットのTOP2は決まりかな。
今日は来ていませんが、旦那のクラウディもめちゃくちゃ上り調子で、正に“旬な2人”ですね(笑)。

少し空域が落ち着いてきたので、またフルコースオープンになり、春の背中が見え始めた空を、ゆったりと飛ぶ事が出来ました。
はぁ・・・・・本当に気持ちいい。幸せっ!!!
という事で、本日はこれにて終了♪

          C・Shinohara

2010/02/22(月) 次のコースへGO!
天気予報は南風。エリアに着いたら東風。
どちらにしても飛べちゃうコンディションです。

輝く弓立の星“飛び一郎ちゃん”を先頭に、奥様のゆきちゃん・小船ちゃん・ミッシー・田口さん・中村こうちゃんに杉さん夫妻、鈴木のけんちゃんと、アサギリからは高梨さんが登場。

フライトチケット1綴り分は飛べちゃいそう・・・と、いうことでスタート。

思ったよりも雲の厚い空は、適度な吸い上げコンディションで、まずは飛びちゃんからテイクオフ。
順番に出て来るグライダーは、沈下の少ない穏やかな空域をのんびりのんびーりフライトです。
KDD前から突端部分を結ぶ線上が一番美味しいリフト帯になっていて、テイクオフからの誘導を受けた小船ちゃんがセンタリング開始。まだまだ新人のB級生にとっては、ひと回し毎に高くなっていく足元を感じる良い練習です。

毎週欠かさず参加している杉さん夫妻も、基本コースのアプローチがとても上手になり、ランディングの誘導もポイントだけになりました。B級コースも折り返しに入ったので、この調子で頑張って下さいね。

Pコースに上がったばかりのミッシーお姉さまも、初飛びOKの穏やかコンディションの中、復習練習にはもってこいです。
ちょっと難しいサーマルコンディションの時よりも、かえってこういう日の方が誤魔化しがきかないので真剣です。

最近、特に安定した上達をみせているのは田口さん。一番大切な基礎の部分を、丁寧に丁寧に重ねていった結果が、しっかりフライトに繋がっていて、やろうとしている事がとても伝わってきます。次回からは自信を持ってPコースに進んで下さい。
もちろん検定合格です!

ベテラン勢のけんちゃん&こうちゃんのトランゴチームも、スクールコンディションを楽しんでおります。

元、弓立のスクール生であり、只今アサギリで腕を磨いている高梨さんも加わり、先輩のアプローチを見せてくれました。
スムーズな同時進入も、安心して見ていられるグライダーコントロールでした。イェイ!

飛びちゃんがテイクオフ、ランディング共に、沢山の動画を撮ってくれるので、その度にSHOPのテレビに繋ぎ、みんなでチェック。かっこいいスタイルあり、ちょっとお笑い系ありですが、その場で見直しができるので勉強になります。
曇り空のぶっとびコンディションですが、中々充実したスクーリングが出来て楽しい1日でした。
   お疲れ様でした♪   C・Shinohara

2010/02/21(日) 穏やかな☆彡
今日は午後から飛べましたよ(≧∇≦)ノ
午前中は北風が強く、レスキューの練習を中心にやりました。
午後に期待して早目のお昼ご飯(^o^)
ご飯を食べながらも吹流しをチラチラ見て早く変わらないかな〜と飛びたいオーラ満載ですo(^-^)o
お昼過ぎからはちょっと強めの東風!!グラハンもクロスしたままでキープする練習をしました。
その後は風も落ち着き高高度オープン\(^O^)/
昨日とは違い穏やかな上昇帯でNP生はサーマルを捕まえる練習になりましたね!!
新庄さんの奥さんはサーマルを捕まえ、旦那さんを上の方から応援しております(^o^)笑
フレッシュも自分で考えサーマルに乗っております(^o^)
他のNP生もフリーの方の後を付いていきサーマルの捕まえ方が少し解ってきましたかなo(^-^)o
B級生ではポンちゃん・なぎと沢山飛んでる中を飛べて良い練習になりましたね!!
明日も穏やかな日になりそうですね〜。

2010/02/20(土) 何処まで飛ぶの??
今日は朝から上がりそうな予感がしますね〜o(^-^)o
10時頃までは北風が吹き、東風に変わった時が狙い目。みんな準備万端で早く東風が来ないかウキウキ?ワクワク(^o^)??しております☆彡
時刻11時に東風に変わりました!
まずは浅井さんがダミーでトップアウト〜そのまま高度を上げてゲイン700m そのままクロカンへ 距離は第B位 14Km東松山まで飛んでいきました(^o^)
続いてクラウディーさんがゲイン1045m 距離は8.5Kmで県境まで飛んでいきました(^o^)
M川さんは9Km。
渋リン先生はゲイン1310m。。。
枝村さんはゲイン1866m本日最高獲得高度です!!距離は第A位 30Km羽生インター近くまで2時間45分飛んでいました(^o^)素晴らしいです。
そして本日の最優秀賞は郡司さんです!!まだ帰ってきておりませんが・・・(^o^)笑
大体の距離と場所だけお伝えしときます。
第@位 距離は約65Km 茨城県下妻まで飛んでいきました(^o^)弓立最長記録をまたしても自分で更新しましたね!!
本当に素晴らしい限りです(≧∇≦)ノ
ここまではクロカン記録をお伝えしました。

スクール生はB級生がどんどん成長しております。みなさん無線無しで降りておりますね。今日みたいな日はみなさん無線が入らないと思ってくださいo(^-^)o
先輩方が凄く良い飛びをしてくれるのでB級生にも良い刺激になりますね☆彡
今日はいい夢見れるかな゛☆⌒o(*^ー゜) オッケー♪

2010/02/19(金) 今日もいいね!!
今日も朝から飛べましたよ(≧∇≦)ノ
午前中はB級生もいっぱい飛べましたよ!!
鵜沢さんは力が抜けたテイクオフで2本飛べました。
みなさん1本目A本目と体を慣らすためのフライトo(^-^)o3本目は気合を入れて戸澤さんからテイクオフ〜。KDD前のサーマルを捕まえてみるみるうちにトップアウト!!360mゲインで1時間近くのフライトでしたね☆彡
のんちゃんも3本目は戸沢さんに負けないように頑張っておりましたね!!
お昼休憩の時には日本を応援して、元気ももらって午後のフライトも期待できそうですo(^-^)o

風も良かったのでテイクオフでグラハンしたり体を動かしてると空からヒラヒラと・・・雪!??
止んだり降ったり、時にはいっぱい降ってきましたね。。
今年はほんと雪が多かったですね!!
安全策をとって週末に向けて薪割りもしましたね!!
明日も元気いっぱい飛びましょうO(≧∇≦)O イエイ!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.